「VR」の記事

「輝夜月 LIVE」から見えた“VRの持つ可能性”

「輝夜月 LIVE」から見えた“VRの持つ可能性”

2019.05.09

VTuberの輝夜月が2度目のVRライブを開催

VRならではの多彩な演出が光る

企業のプロモーションの場としても大きな効果を残した

2019年5月1日。「平成」が終わりを告げ、新たな元号「令和」が始まった。そんな時代の節目とも言える日に、新時代を象徴すると言っても過言でないライブイベントが開催された。バーチャルYouTuber(VTuber)の輝夜月さんによるVRライブ「輝夜月 LIVE@ZeppVR2」だ。

VR空間プラットフォーム「cluster」の仮想空間「Beyond the Moon」にある「Zepp VR2」にて、VTuberの輝夜月さんが歌やダンスを披露するという内容の同イベント。本稿では、ライブ中に随所で見られた“VRならではの演出”をピックアップしながら、VR空間の可能性について考えてみたい。

会場内では全員エビフライ

VRのライブ会場ではドレスコードが規定されていた。いわゆる「統一のアバター」を使用するわけである。実際にVR空間へ入り込むと、右も左もエビフライ。参加者は、輝夜月さんが考えたキャラクター「エビーバー」の格好をしているのだ。

clusterでは、拍手や笑い声といったアクションを起こせるのだが、今回のライブ用として、スポンサーである「日清焼そばU.F.O.」や「令和」の文字を表示させるコマンドを搭載。開場を待っている多くのエビフライたちは、その限定コマンドを試しつつ、周辺をウロウロしていた。

VR空間に入ると、大量のエビフライに出会う
画面左下のボタンから「日清焼きそばU.F.O.」や「令和」のアクションを行える。「エビフライ」や「ブロッコリー」も今回のライブ専用アクションだ

「VR空間上を移動する」体験の提供

ライブの開演時間が迫ってくると、輝夜月さんの考案したキャラクターである「エビーバー」と「パブロッコリー」が案内役として登場。すると、LOW GUYS(ロウガイズ)と呼ばれる紫色のエビフライが押し寄せてくるではないか。

「みなさん、何されるかわからないですよ! 逃げましょう」と、パブロッコリーが来場者を大きな塔へと誘導する。参加者はVR空間のなかを移動し、LOW GUYSを振り切って建物内へと足を踏み入れるという演出からライブが幕を開けたのだ。

LOW GUYSたちがどこからともなく大量発生
エビーバーとパブロッコリーの案内のもと塔へ避難する

無事に逃げ切れたエビフライたち。建物のなかは真っ暗だったが、パッと明かりがつき、ライブのステージが現れた。しかし、すでに部屋のなかには大量のLOW GUYSが。絶体絶命か、と思ったところで、「おはよぉー!」と主役が登場する。そして、そのままオリジナル曲の「Beyond the Moon」が始まった。

輝夜月さん降臨
群がるエビフライたち

おそらくほとんどの参加者は、大きな塔のなかがライブのステージになるとわかっていただろうが、これらの演出のおかげでライブがスタートする前から“ワクワク感”があった。バーチャルという移動の制約がほとんどない空間で、あえて来場者を移動させることが、まるでテーマパークのアトラクションが始まる前のような体験を提供していたのだ。

VRならではの演出群、スポンサーの露出もバッチリ

ライブは進み、さらなる演出がエビフライたちを驚かせる。まずは衣装やステージの転換だ。曲に合わせてサングラスを装着したり、一瞬でステージのデザインがガラリと変わったり、来場者のようにエビフライのコスチュームを身にまとったりと、視覚効果で楽しませてくれる。

曲に合わせて衣装やステージがチェンジ

そして、輝夜月さんが来場者とコミュニケーションを図っているうちに、ステージはエレベーターのように少しずつ上昇していき、最上階に到着。再び移動パートに突入だ。建物の非常口を抜けて、もう1つのステージへ。4月に配信されたばかりのオリジナル曲「NEW ERA」を披露すると、輝夜月さんはロケットに乗り込み宙へ飛び立っていった。

輝夜月さんと一緒に次のステージへ移動するエビフライ
ロケットで帰っていく輝夜月さん
ロケットが見えなくなるとメッセージが

輝夜月さんが帰ったあとも、会場には多くのエビフライが残っており、約5分おきに「日清焼そばU.F.O.」のCM曲に合わせて踊る輝夜月さんのホログラムが映し出される演出を取り囲んで、名残惜しそうに眺めていた。

ライブ終了後、日清のCMに合わせて踊る輝夜月さんのホログラム映像

ライブ会場に入る前の待合スペースで設置されていたテレビ画面でも「日清焼そばU.F.O.」のCMが流れていたこともあり、今回のライブに参加した人は何回CMを耳にしたかわからないはずだ。また、今回のライブはVR空間だけでなく、ライブビューイングでも実施されていたのだが、開演前にCMが流れると、会場全体でCMに合わせて「コール」のようなものが起きていたという。

VRならではの演出が目立ったが、それだけにとどまらず、仮想空間におけるプロモーション効果を実証できたと言えるのではないだろうか。野球の球場やサッカーのスタジアムにスポンサーの看板が置かれているようなイメージで、VRライブの会場でも企業ロゴの入った看板や広告ポスターの設置、CM映像などのプロモーションが行われることが一般的になるかもしれない。

うんこミュージアムで一躍話題に、「アソビル」は横浜の新名所となるか

うんこミュージアムで一躍話題に、「アソビル」は横浜の新名所となるか

2019.03.15

「うんこミュージアム」で話題になった横浜の新スポット「アソビル」

体験型コンテンツ、飲食店、クラフト教室など多種多様な内容を展開

目指すは年間200万人来場、コンテンツの試金石として運営

“うんこミュージアム”という強烈なインパクトを持つキーワードが一時SNSを騒がしたが、これは横浜駅東口に3月15日より開業する複合施設「アソビル」の一角にある期間限定コンテンツ「うんこミュージアム YOKOHAMA」のことだ。

内覧会でも一番の賑わいを見せていた「うんこミュージアム YOKOHAMA」

実はこのインパクト大な催し以外にも、「アソビル」では数多くの店舗・エンタメコンテンツに触れることができる。百貨店やショッピングモールが目立つ横浜駅東口エリアには、これまでなかったタイプの施設だ。その開業の狙いについて、施設内の様子を交えてお伝えしたい。

「アソビル」外観

「うんこ」だけではない、エンタメ複合施設

「(うんこミュージアムに関して)ここまでの反響があるとは予想外でした」

「アソビル」を運営するアカツキライブエンタテインメント(ALE) 代表取締役 CEO 香田哲朗氏は、SNSでの盛り上がりについてそう語った。強烈なインパクトの「うんこミュージアム」に注目が集まっているが、「アソビル」は複合型エンターテインメントビルを謳っており、さまざまなコンテンツを提供しているため、そちらも楽しんでほしいともコメントした。

古い歴史を持つ日本郵便別館ビルをリノベーションして作られた「アソビル」。B1F~屋上(5F)の6フロア構成だが、3月15日の開業段階では、以下の4フロアを中心とした営業となる。

■1F:横浜の有名店や都内の人気店が集結

1Fの名称は「横浜駅東口 POST STREET」、飲食店と常設アートのフロアだ。

1店舗ごとのスペースは小ぶりで、軒を連ねる屋台のようなレイアウト

出店ラインアップはシウマイで知られる「崎陽軒」のバル業態をはじめ、「横浜らーめん 壱六家」、「丿貫(へちかん)」といった人気ラーメン店、 「野毛焼きそばセンターまるき」、ピンチョス専門店「Spinx」など、横浜にゆかりを持つ店が集う。

蒸したての崎陽軒のシウマイ盛り合わせが食べられる
ひとつ150円~のピンチョスとワインなどをペアリングして楽しむ「Spinx」

一方で、横浜初出店となる都内の人気店も。麻布十番の人気ドーナツ店「DUMBO Doughnuts and Coffee(ダンボ ドーナツ&コーヒー)」や新宿はじめ都内中心に展開している「もうやんカレー」のほか、青山のチーズ専門店の別業態「DAIGOMI BURGER」など、合計18店舗がオープンする(※一部店舗は3月下旬~4月以降に開業)。

「DUMBO Doughnuts and Coffee」は、シドニー発の「テラボールシェイク」風にドリンクの上にドーナツを載せてInstagramに投稿されることでも知られる人気店。ドーナツは大きさに反して軽い食べ応え
チーズのシズル感が目をひく「DAIGOMI BURGER」

■2F:「うんこミュージアム」ほか体験型コンテンツを提供

2Fは「ALE-BOX」、映画館のシアターのような扉が複数立ち並ぶフロアで、各部屋で異なる体験型コンテンツを楽しむことができる。「うんこミュージアム」があるのもこの階だ。コンテンツは定期的に入れ替わる。

「ALE-BOX」フロアは体験型コンテンツの集合シアターのような趣
インスタ映えならぬ「うんスタジェニック」を狙う一角。このコンテンツは面白法人カヤックがALEと共同で企画。会期は7月15日まで

話題の「うんこミュージアム」、“ミュージアム”と銘打っているが、内覧した感触としては、スタッフのアテンドの仕方や設置内容などが、池袋のナンジャタウンなどの施設に近い雰囲気。「インスタ映え」するスポットも多く、グループや親子連れでの来館向きとなっていた。

オープン時は、SCRAPが提供する脱出ゲームや、キングコング・西野亮廣氏の絵本「えんとつ町のプペル」の世界を表現したVRコンテンツ、体験型ショートフィルム「THE STORY HOTEL」が展開される。

「リアル脱出ゲーム」を提供する「横浜ヒミツキチオブスクラップ」。オープン時には2つのコンテンツが展開される
「えんとつ町のプペル」VRコンテンツは、VRが得意な「奥行き」と「浮遊感」が活かされた構成。脅かす要素はないのでVR初心者でも安心して楽しめる

■3F:作家からレクチャーを受けハンドメイドを体験

3Fは「MONOTORY」、「ものづくりワークショップ」のためのハンドメイド体験フロアだ。

他のフロアと比べゆったりとしたレイアウトとなっており、多数の講師が一度にレクチャーを行える
アクセサリーや彫金加工、陶芸、レザークラフト、食品サンプルなどさまざまなジャンルの手仕事を体験できる

手仕事のレクチャーのほか、3DプリンタやUVプリンタ、レーザーカッターなどの機材も設置。20ジャンル、200種類以上の「ものづくりワークショップ」を展開予定となっている。

UVプリンタなどの機器も設置されており、ハンドクラフトのみならず、デジタルファブリケーションにも触れられる
内覧会当日は、好みの施設のマスコットキャラと枠を選び、名入れをしてUVプリンタでオリジナルキーホルダーを作るコーナーが展開されていた

■RF:元プロ選手に教わるスポーツ教室を実施

屋上は「マルチスポーツコート」として、フットサル・バスケットのコートを1面ずつとれる広さのコートを用意し、3月1日より運営をすでに開始している。この2競技に限らず野球から最新アクティビティなどの実施も予定する。

駅至近にありながらスポーツを楽しめる

このほか、B1Fにバーラウンジ「PITCH CLUB」(3月15日はプレオープン、グランドオープンは4月5日)、4Fに子供向け施設「Puchu!」(5月初旬オープン)がある。

バーラウンジ「PITCH CLUB」

東口のあらたな目的地となれるか

1つのビルにこれだけ多数の要素の「アソビ」を盛り込んだこの施設だが、横浜東口の開発想定エリア内に位置しており、期間限定の運営を前提として開業する。説明会では「最低3年は営業する」と明言されたが、再開発の動向を見て営業期間を判断するという。

駅出口からアプローチした場合アソビルそのものは見えないため、横浜中央郵便局を目印に、向かって右手にある「みなみ東口通路」を進むことになる

横浜駅東口エリアに隣接するみなとみらいエリアには、資生堂など大企業の本社機能が移転される。そういった意味でも今後、同エリアの人の流れは増加することが予想される。

同施設の各コンテンツに対する予約動向も明かされた。年齢は30代を中心に前後10歳がボリュームゾーンとなっており、男女比率はやや女性が多くなっていたという。予約者の住所は、7割の人が神奈川県、次いで都内が2割、そのほかは日本各地、海外の合計で1割となる。まずは地元民の心をどれだけつかめるかということになりそうだが、ALE香田社長はそのフェーズを越えて「今後はインバウンド含め、旅行の目的地としてより多くの人に来てほしい」と展望を語っていた。

こうした背景を受けてか、初年度の目標は「200万人来館」と大きな数字を掲げる。今後5年以内に日本では主要都市を中心に展開、海外展開も意欲的に行う。「アソビル」は館全体でもフロア単位でも横展開が可能であるとし、この施設での反応を見て、多店舗展開の内容を決めていくという。各コンテンツの反響を見る試金石としての役割を重要視しているようだ。

その一方で、横浜観光という視点でみれば、横浜駅東口エリアはショッピング目的の来訪であれば利便性に長けているものの、観光面での魅力は多いとは言えなかった。

また、同施設ほど近くに大きなレストランを運営している崎陽軒を例にとっても、価格帯が高めであったり、混雑するため予約なしに立ち寄るのは難しかったりと、横浜ならではの飲食店を気軽に利用するのは意外に難しい。そのため、アソビル内の多様な体験コンテンツや飲食店は、観光客にとっても見どころのあるものになっていると感じた。

「アソビル」は「うんこミュージアム」を起爆剤に横浜駅東口の新しいにぎわいを創出できるか、オープン以降の動きに注目していきたい。

日清×輝夜月×マキシマム ザ ホルモンによる、常識破りの「バーチャルCM発表会」

日清×輝夜月×マキシマム ザ ホルモンによる、常識破りの「バーチャルCM発表会」

2019.03.14

日清が「日清焼そばU.F.O.」の新CM発表会を開催した

CMキャラクターはバーチャルYouTuberの輝夜月さん

発表会場ではVRゴーグルを装着したおじさんがズラリ

日清食品は3月14日、「日清焼そばU.F.O.」の「バーチャルCM発表会」を開催した。今回CMキャラクターに起用されたのは、バーチャルYouTuber(VTuber)の輝夜月(かぐやるな)さんだ。

「日清焼そばU.F.O.」のCMキャラクターに起用されたVTuberの輝夜月さん

ソフトバンクの新製品発売イベントにキズナアイさんが出演したり、グリーの決算発表にいそら真実さんが登壇したりと、企業とのコラボを目にする機会が増えたVTuber。輝夜月さん自身も、すでに「日清どん兵衛」のタイアップ動画や、タペストリー、クリアファイルといったコラボグッズを展開していた。

だが、今回は業界初の「バーチャルCM発表会」である。いったいどのような発表会になるだろうか。

来場者は全員VRゴーグル着用

受付を済ませて会場に入ると、各席に置かれたVRゴーグルの「ハコスコ」が目に飛び込んでくる。どうやらこのゴーグルを用いて会見を視聴するのが今回の趣旨らしい。

会場に置かれていたU.F.O.シール付きVRゴーグル

「まもなく開始です」

係の人の声とともに、来場者はハコスコを持ち上げる。きれいに並んだ椅子に、ハコスコを装着したおじさんたちが座っているという光景は、誰が見ても奇妙なものだっただろう。

そんななかスタートしたバーチャルCM発表会。ハコスコを装着しているので自分の目では確認できないのだが、映像に映された会場の様子を見ることができた。そこから何となく周囲の雰囲気が伝わってくるのだが、やはり、なんとも言えないシュールさがある。輝夜月さんからも「みんな仲良く見てくれてるね。仕事してないみたい」と言われた。

右下には会場の様子が映し出される

あとは、基本的にハコスコでスマートフォンの画面を見ているだけである。何度か「はたして会場に来た意味はあったのか?」という疑問が頭をよぎったが、「完成したCM映像を来場者のみが先行して見ることができる」というメリットがあった。

CMの内容については詳細を書くことができないのだが、輝夜月さんらしいハイテンションかつカオスな仕上がりという印象だ。

輝夜月さんいわく「ソースが濃いU.F.O.の、濃さを表現しました。月の化粧も濃くて、コラボのオリジナルコスチュームもカッコいいから、マジで楽しみにしといてください!」とのことである。

とはいえ、CMの初回放送は、バーチャルCM発表会が行われた本日3月14日の23時30分ごろ。記者と一般視聴者でそこまでの時差はない。『アメトーーク!』の間に放送される予定なので、興味がある人はぜひ。

CMが会場内で放送されているときの発表会映像。CMを見ている来場者の様子がただただ映し出されていた

輝夜月とマキシマム ザ ホルモンの“濃い者同士”がコラボ

そして、今回のCMのもう1つのポイントは、マキシマム ザ ホルモンの曲を輝夜月さんが歌っているというコラボだ。発表会にはシークレットゲストとしてマキシマム ザ ホルモンが登場。両者ともに濃いキャラクターであることは、濃いソースを売りにしているU.F.O.にぴったりなのかもしれない。

シークレットゲストとして登場したマキシマムザホルモン

ちなみに、今回は特に生放送ということもあり、日清側もコンプライアンスを意識。問題発言が起きたらすぐに「しばらくお待ちください」という映像に切り替えることができるようになっていた。

おそらくだが、前回のどん兵衛コラボ動画のように、輝夜月さんが他社製品をバットでボコボコにするようなことが起きないよう注意していたのだろう。

しかし、実際は下ネタなどを投下してきたマキシマム ザ ホルモンに対して多くの「しばらくお待ちください」映像が使われることになった。

日清がコンプライアンス的にまずいと判断したときに切り替わる映像

また、発表会ということもあり、質疑応答の時間も用意されていた。

「今年の目標は?」という記者からの質問に対しては「U.F.O.の魅力をたくさんの人に伝えるのと、次のCMが決まることです。待ってまーす!」と、答えたかと思えば、好きなU.F.O.の味について聞かれると「たらこがめっちゃおいしい! 子ども! シャケの子ども! え……、待って、ふぐたたらお…え?」と、輝夜月さんらしい一面も見せた。

質問するときもハコスコは装着したまま

以上のような感じで、不思議なバーチャルCM発表会は幕を閉じた。「VTuberを起用する」というだけでなく、「発表会自体をバーチャルにする」という点は斬新なアイデアである。多くの人に話題性を提供できたのではないだろうか。

また、インパクト抜群の輝夜月さんがマキシマム ザ ホルモンの曲とともに地上波のCMに流れることで、きっと多くの人の脳裏にその存在が焼き付けられるはずだ。ノリと勢いが溢れる彼女の活躍には、これからも注目していきたい。

なお、発表会自体の内容については、実際の映像が輝夜月さんのYouTube公式チャンネルにアーカイブとして残っているので、そちらもチェックしてみてほしい。

CM発表会のアーカイブ映像