「Adobe」の記事

全業界に迫る「デジタル化」の波―― 救世主はAdobe?

全業界に迫る「デジタル化」の波―― 救世主はAdobe?

2019.03.27

ラスベガスで開催された「Adobe Summit」で語られたこと

なぜ今「デジタルマーケティング」の必要性が増しているのか

企業は「デジタルトランスフォーメーション」を避けられない

米Adobeは、米ネバダ州・ラスベガスで3月26日~28日(現地時間)の3日間に渡り、同社のデジタルマーケティングプラットフォーム「Adobe Experience Cloud」に関するプライベートイベント「Summit」を開催している。

「Summit」基調講演時の様子

開幕日の26日には、Adobe CEO シャンタヌ・ナラヤン氏による基調講演が行なわれ、「Adobe Experience Platform(AXP)」の一般提供を開始することを明らかにした。

AXPは、Adobe Experience Cloudを支える基盤であり、複数のサービス(Creative Cloud for Enterprise、Analytics Cloud、Advertising Cloud、Marketing Cloud、Document Cloud for Enterprise)間でユーザーIDやプロフィールやデータ、コンテンツなどを共有するための仕組み。

従来は同じAdobe Experience Cloudの傘の下で提供されてきたサービスであっても、別々のサービスとして独立していたが、AXPによって各サービスが本当の意味で1つに統合される。

基調講演の中でAdobeは、家電小売企業のBest Buy、およびSunTrust銀行の事例を紹介し、これまでデジタルマーケティングと無縁だった企業であっても、Adobe Experience Cloudを活用すれば、デジタルトランスフォーメーション(DX)を成し遂げることができ、顧客に各種のデジタルサービスといった新しいユーザー体験を提供できるようになると強調した。

デジタルマーケティングの成長は加速する

Adobe Summitで講演するAdobe CEO シャンタヌ・ナラヤン氏

今、世界的に非常に熱いマーケティング手法として注目を集めているのが、インターネットを活用した「デジタルマーケティング」と呼ばれる手法だ。

CRM(顧客関係管理)、eコマース(電子商取引)、デジタルキャンペーン、ソーシャルメディアの利用など複数の手段を用いて、インターネットやクラウドを活用して顧客に対して各種のマーケティング活動を行うことで、企業の売り上げなどを伸ばす手法のことを指している。

例えば、電子メールアドレスに対してその電子メールの所有者が興味を持つような内容のメールを送って販売につなげたり、わかりやすいところではAmazonのようなECサイトで購入履歴からユーザーが欲しいと思われる商品をレコメンドしたりする。その裏側で動いているのがデジタルマーケティングの支援ソフトウェアということになる。

そうしたデジタルマーケティングは、IT系の企業で利用されてきた手法で、一般の企業ではあまり注目されてこなかった。しかし、この10年で状況は一変した。スマートフォンの普及率があがり、ほとんどの人がスマートフォンを持っているという状況が到来したのだ。今では、従来型の企業にとってもデジタルマーケティングは大きな効果があると考えられるようになってきている。

日本でもそれは同様で、IDC Japanによれば、2017年の日本でのデジタルマーケティングを支援するソフトウェアの市場規模は97億6,600万円。2017年~2022年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は5.5% になる見通しで、2022年には127憶7,700万円の市場規模に成長する見通しだという。

また、このうちクラウドサービスの形で提供されるものの成長率が高く、年間平均成長率24% で推移し、2022年の市場構成比43% に達すると予想されている。

Adobe Experience Cloudがもっと便利に

そうしたデジタルマーケティングのクラウドサービスは複数の企業から提供されている。その中でも代表的なのがSalesforceとAdobeだ。

CRMに強いSalesforceがデジタルマーケティング向けのツールへと発展するのは自然な流れだが、Adobeは元々、クリエイター向けツールをリリースする企業だった。そのAdobeがこうしたデジタルマーケティングの市場へと参入するのは意外に思われるかもしれない。

その背景には、デジタルマーケティング向けに利用するアセット(静止画や動画など)を編集するツールとして、AdobeのCreative Cloudが利用されていることがある。また、Adobe Experience Cloudはそうしたクリエイターツールと親和性が高いツールとして発展して採用されているという事情もある。

Adobeは年々Adobe Experience Cloudを拡張し続けており、さらに競合となる企業の買収などによりサービスのポートフォリオ(製品ラインナップ)を増やしつつある。昨年はMagento(マジェント)とMarketo(マルケト)の二社を買収し、それぞれの製品である「Magento Commerce」と「Marketo Engage」をAdobe Experience Cloudに統合している。

Adobe Experience Cloudの仕組み、一番下のレイヤーにAdobe Experience Platform(AXP)がある。ここにMagentoも今年から加わっている
昨年Adobeが買収を発表したMarketoもAdobe Experience Cloudに統合された

Adobe Experience Platform(AXP)の構想は、昨年のAdobe Summitで明らかになったものだ。このAXPが基礎となり、Adobe Experience Cloudが統合する複数サービスで、顧客のID、プロフィール、データ、コンテンツなどを共通化する。

Adobe Experience Platform(AXP)が一般提供開始へ

Adobe Experience Cloudでは古くからあるサービスと買収などで得た新サービスなどを徐々に統合してきたため、これまでは共通化が十分でなく、同じ傘の下で動くサービスであっても、統合したメリットのすべてを得ることができていなかったのだ。

そのAXPが今年のSummitにて、ついにベータ版から抜け、正式に一般提供を開始することが明らかになったわけだ(提供開始時期はリージョンにより異なり、まずは米国で開始予定)。これにより、AdobeがAdobe Experience Cloudで本当に実現したかった、真に統合された利便性の高いサービスが展開できるようになる。

破綻寸前だった家電小売を救い、銀行のDXを推進

今回、AdobeはAdobe Experience Cloudを利用したユーザー企業の事例をいくつか紹介した。その中でも印象的だったのはBestBuyとSunTrust銀行の事例だ。

BestBuyは米国の家電小売企業で、米国でのヤマダ電機やヨドバシカメラであると言えば理解しやすいだろうか。以前は家電の販売で全米1位の企業だったが、近年はAmazonなどに押されて、実店舗に展示している商品がeコマースのショールームとなる「ショールーミング」という現象に悩まされ、一時は経営難がささやかれたほどだった。

「その当時は本当に厳しかったよ」と苦笑しながら登場したBest Buy CEO ヒューバート・ジョリー氏は、Adobe CEOのサンタヌ・ナラヤン氏と一緒にBest BuyがExperience Cloudでどう変わったかを説明した。

例えばExperience Cloudの導入により、年間200ドルで家電の設定などを行なうサポートサービスを効果的に提供できるようになり、顧客との結びつきが強化できた。ショールーミングで破綻寸前だった同社がデジタル変革で大きく変わったことをアピールし、今後は、AXPをBest Buyのデジタルマーケティングの基盤として使っていく意向も述べた。

Best Buy CEO ヒューバート・ジョリー氏(左)とAdobe CEO シャンタヌ・ナラヤン氏(右)

一方のSunTrust銀行は、米国の中東部で支店を展開している銀行で、デジタルマーケティングにExperience Cloudを利用している。PC向けのWebサイトだけでなく、モバイルアプリでもExperience Cloudを利用して効率よく提供しているという。

SunTrust銀行ではデジタルマーケティングにAdobe Experience Cloudを採用
モバイルアプリにも対応している

伝統的大企業でさえデジタルマーケティング、況や――

SunTrust銀行のCMO(最高マーケティング責任者)のスーザン・ジョンソン氏は、実はかつてはエンジニアで、ITに深く関わっていたという。

この事が示していることは、既に伝統的な企業のマーケティング担当者でさえ、デジタルに精通していなければ、売り上げを伸ばすことはできない。徐々にそうした世界になってきているということだろう。

SunTrust銀行 CMO(最高マーケティング責任者) スーザン・ジョンソン氏(左)とAdobe CTO(最高技術責任者)のアベイ・パラスニス氏(右)

今後、音楽業界や動画業界が経験してきたようなデジタル化が、従来のITがターゲットにしたような世界から、新聞、テレビ、そして自動車といったこれまではデジタルとは無縁だったような企業にも広がっていくと考えられている。

そうした時が来てからデジタルマーケティングに取り組んで行くのか、それともまだ始まりの段階で積極的に取り組んで行くのか。2社の事例は、そうした問いを否応なく伝統的な企業に突きつけている、そう言えるのではないだろうか。

ナラヤン氏は「すべての組織にとって顧客のユーザー体験を管理していくことは必須になっていくだろう」と述べ、同社のAdobe Experience Cloudがその助けになるとまとめて講演を終えた。

新iPad Pro発表 GPU強化のA12Xチップ搭載、MacBook AirとMac miniも新型に

新iPad Pro発表 GPU強化のA12Xチップ搭載、MacBook AirとMac miniも新型に

2018.10.31

Appleが新「iPad Pro」発表、A12のGPU強化版チップを搭載

「MacBook Air」と「Mac mini」も最新ハードウェアに刷新

Appleの”コンピューター”、MacよりiPad重視が鮮明に?

米国時間の10月30日、米Appleがニューヨーク・ブルックリンにて製品発表会を開催した。あえてブルックリンを舞台にした理由を、「ここが世界のクリエイティビティの本拠地だから」と語るとおり、新製品はすべてクリエイターの念願に叶うものだという。

iPad Proの新型が発表された。クリエイター向けを強く意識した製品となっている
Tim Cook(Apple, CEO)が登場しラブ・ニューヨークで発表会が始まる

発表された新製品は3つで、「iPad Pro」、「MacBook Air」、「Mac mini」。3つとも即日オーダー可能となっており、11月7日より出荷する。

「iPad Pro」はA12X Bionicチップ搭載、ホームボタンが消えた

iOSタブレットの新型iPad Proは、SoCチップにA12X Bionicを搭載し、従来機から性能を大きく引き上げた。このチップはiPhone XSで採用していたA12 BionicのGPU強化版と見られ、グラフィックス性能はマイクロソフトの最新家庭用ゲーム機「Xbox One」に匹敵すると説明している。

ホームボタンがなく、全面ディスプレイ化した新型「iPad Pro」

新たに狭額縁なベゼルレスデザインとなり、本体からホームボタンが消えたことも特徴だ。あわせて、顔認証機能であるFace IDに対応した。画面サイズは12.9インチと11インチの2モデルで、従来機から薄型化したほか、ベゼルレスデザインとなったことで外形も小型化している。

ベゼルレスデザインで、従来機(左)にくらべ画面サイズの割に本体は小さい
額縁は細いが、いつものカメラやセンサー類はちゃんと内蔵している

また、Lightning端子が廃止され、代わりにUSB-C端子を採用した。外部ディスプレイに5K映像を出力できるほか、iPad Proのバッテリーから電力を送ることもでき、iPhoneをつないでiPhoneのバッテリーを充電するといった使い方ができる。

SoCはGPUが強力なA12X Bionic
USB-CでつないでiPhoneを充電することも

ペン入力デバイスの「Apple Pencil」も新しくなり、iPad Proの側面に磁石で装着できるようになり、さらにその状態でペンの充電と自動ペアリング、ペンを側面から外すとスリープから復帰し利用できるようになった。従来同様、専用キーボード&カバーの「Smart Keyboard Folio」も用意する。

Apple Pencilを装着。充電中の表示も見える
キーボード&カバーのSmart Keyboard Folio

価格は12.9インチモデルが999ドル(税別111,800円)から、11インチモデルが799ドル(税別89,800円)から。10.5インチモデルの旧型iPad Proも649ドルで併売する。

「MacBook Air」は13.3インチRetinaと狭額縁化、Touch IDも

新型MacBook Airは、13.3インチのRetinaディスプレイ(2,560×1,600ピクセル)を搭載し、ディスプレイが従来機よりもはるかに高精細化した。CPUも第8世代の最新Intel Coreプロセッサ(1.6GHzデュアルコア)へと更新された。

新型「MacBook Air」

一方でベゼルレスデザインにより額縁が削減され、本体サイズが小型化したほか、厚さも従来から10%ほど薄型化した。サイズはW304.1×D212.4×H15.6mmで、重量は2.75ポンド(約1.25kg)と、従来のAirよりも持ち運びやすい。バッテリーライフは公称で12時間。

待望のRetina化で高精細に
狭額縁化で、画面サイズ同等でも小さくなった

ほか、独自のセキュリティチップ「T2」を搭載し、キーボード部分に指紋認証機能の「Touch ID」モジュール、ベゼル部にFaceTimeカメラも備える。外部端子にUSB-C(Thunderbolt 3対応)も採用した。

キーボード右上隅にTouch ID搭載
USB-C(Thunderbolt 3)端子も2系統備える

価格は1,199ドル(税別134,800円)から。

「Mac mini」は最新CPUと大容量メモリ搭載で性能を大幅強化

Mac miniの新型は、CPUにモバイル向けではなく、デスクトップ向けの第8世代Intel Coreを採用し、CPUコア数が最大6コア(Core i7)、メモリが最大64GB、SSDが最大2TBまで搭載可能と、ワークステーション用途も視野に入る性能を盛り込んで登場した。

新型「Mac mini」

本体はW197×197×H36mmでいわゆるminiな小型サイズだが、外部端子も4系統のUSB-C(Thunderbolt 3対応)と2系統のUSB-A、HDMI、10Gb有線LANなど豊富で、プロ向けを意識している。

本体カラーは「クリエイター好み」というスペースグレイ
豊富な外部端子。周辺機器を多く接続できる拡張性もプロ向けを意識したもの

価格は799ドル(税別89,800円)からだが、前述のような6コア64GBメモリなど上位構成でオーダーすると、日本円で40万円を超えるような価格になる。

iPadは最も売れたタブレットではなく、最も売れたコンピューターに

Apple製品が世界中のクリエイターから支持を得ていることは言うまでもないが、わざわざブルックリンで開催し、そのクリエイターへの訴求を前面に出した今回の製品発表会で主役として扱われたのは、iPad Proであって、Macではなかったように見えた。

Appleは、好調なiPadのセールスをアピールする際に、他社のタブレットではなく、他社のノートパソコンの販売台数と並べて、「iPadは世界で最も人気のある”コンピューター”だ」と紹介した。

iPadと他社のノートパソコンのセールスを比較。iPadは、最も人気のある”コンピューター”だと紹介

クリエイティビティでもゲーム体験でも、iPadは既存のコンピューターが強かった分野でも十分な性能を獲得し、すでに同じ土俵にあると印象付けられる場面が多かった。例えば発表会では米Adobeのデザイン部門VP, Jamie Myrold氏がゲストで登場し、iPad Proでフル機能のPhotoshopが利用できるというデモンストレーションを披露した。

Adobeのデザイン部門VPがゲストで登場
フル機能のPhotoshopがiPadでスムーズに動く

これは先日のAdobeユーザーイベントで発表されたばかりの「Photoshop CC for iPad」で、デスクトップコンピューター用のPhotoshopの機能は、iPad Proでごく普通に使うことができると、100枚以上のレイヤーを重ねたGB単位のファイルを編集し、編集したファイルをその場でAR化する様を実演して見せていた。

会場で編集したpsdファイルを、その場で会場の風景にAR合成して見せた

世界中でネット接続が当たり前になった時代に、主役がパソコンからスマートフォンに、AppleでいえばMacからiPhoneになったように、今度はクリエイティブデバイスの世界で、iPadがポストMacになっていく流れが強くなるのかもしれない。

Adobeが巻き起こす「クリエイターデバイス市場」の大激震

Adobeが巻き起こす「クリエイターデバイス市場」の大激震

2018.10.26

Adobeが「iPad向けPhotoshop」をリリースしクリエイターが注目

既存のモバイルアプリは機能制限があったが、今回はフル機能

Adobeが舵を切ったことで生まれる市場の変化とは

Adobeは、10月15日~10月17日の3日間に渡り、同社の主力製品であるサブスクリプション型クリエイターツールの「Creative Cloud」に関する年次イベント「Adobe MAX」を、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス市のロサンゼルス・コンベンション・センターで開催した。

この初日にあたる10月15日に行なわれた基調講演の中で、Adobeは「Photoshop CC for iPad」、「Project Gemini」、「Project Aero」と呼ばれる新製品を、2019年に投入することを明らかにした。

この中でAdobeは、同社の新戦略として「マルチデバイス、マルチプラットフォーム」という新戦略を明らかにした。この新戦略は、今までAppleのMacBookシリーズがリードしてきたクリエイター向けのデバイス市場に、激震をもたらす事になる。

最も注目を浴びた「Photoshop CC for iPad」

AdobeのCreative Cloudユーザー向けの年次イベントとして行なわれているAdobe MAXにおいて、Adobeは18年向けのCreative Cloudアプリケーションの各種アップデートと19年に投入する計画の新アプリケーションについて説明を行なった。この中で最も注目されたのは、「Photoshop CC for iPad」と呼ばれる新製品だ。

これまでAdobeは、モバイルアプリ(スマートフォンやタブレット向けのアプリという意味)として、Photoshopのブランドを冠した製品を複数提供してきたが、いずれも機能は限定的で、プロのクリエイターからは"使えない存在"という扱いをされていた。

多くのクリエイターは、作画などにデスクトップアプリ(PC向けのアプリという意味、WindowsやmacOS向けのソフトウェアのこと)の「Photoshop CC」を長年利用しており、レイヤー(層のこと、作画に複数層をもうけることで書き終わった後の編集などを容易にする)、ブラシ(Photoshopではクリエイターが自前のブラシを作成し、それを利用して効率よく作画できるようになっている)といった、Photoshopを特徴付けている機能を必要としている。従来のPhotoshopブランドのモバイルアプリは、そうした機能が搭載されていないか、一部の機能に限定されていたのだ。

レイヤーやブラシなどPhotoshopの主要機能を実装しているPhotoshop CC for iPadの画面

だが、Photoshop CC for iPadは違う。レイヤーやブラシの機能などは皆搭載されており、デスクトップアプリと全く同じように使える。Adobe MAXのデモでは200のレイヤーを使って編集している様子、そして独自のブラシを利用して作画している様子などがデモされ、詰めかけた「Photoshop使い」のクリエイターから拍手喝采を浴びた。

「フル機能モバイルアプリ」実現の背景

AdobeがPhotoshop CC for iPadのようなモバイルアプリケーションに取り組むには、いくつかの背景がある。

1つは、モバイルデバイスの処理能力がここ数年で大きく上がったこと。AppleのiPhone/iPadに搭載されているAシリーズのSoCは、既にノートPCのCPUやGPUに匹敵するような性能を備えつつあり、メモリも4GBなど大容量に強化され始めている。このため、クリエイターがPhotoshopにさせようと考えているような重たい処理でも十分にこなせる性能になりつつある。

iPadでノートPCに匹敵する処理が可能になり、「フル機能」が実現した。

もう1つは、AdobeがCreative Cloudの導入と共に進めてきたクラウドストレージの活用、そしてクラウドを利用した各種サービスの提供というモバイルアプリを必要とするための前提条件が整いつつあることだ。

モバイルデバイスは、デスクトップPCに比べると大容量のストレージを持っていない場合が多く、同時にOS側の制約でローカルにファイルを保存したりしない仕様になっていることも多々ある。このため、ファイルを更新するときには、ファイルサイズが大きくなってしまい、通信費の増大を招きかねない。

AdobeのPhotoshop CC for iPadでは、「クラウドPSD」という新しい仕組みを導入してこの課題をクリアする。Photoshopでは.psdの拡張子が付けられたPSD(Photoshop format、日本語だとPhotoshop形式)ファイルが標準のファイル形式とされている。このPSD形式で保存することで、レイヤーやブラシなどの情報を含めて保存して、他のPCで続きを編集したりすることができる。Photoshop CC for iPadで導入されるクラウドPSDはそうしたレイヤーやブラシの機能を含みながら差分だけを更新することが可能になっており、iPadのようなモバイル機器でも効率の良い取り扱いが可能になる。

Adobeではこうしたクラウドをハブとして、そこにモバイル向けのPhotoshop CC for iPad、デスクトップ向けのPhotoshop CCがぶら下がり相互にやりとりができる仕組みのことを「マルチサーフェス」と呼んでおり、モバイルとデスクトップ、モバイル同士、あるいはデスクトップ同士でシームレスにコンテンツをやりとりできる仕組みを既に構築している。

Adobeの本当の狙いは「モバイルファースト」

このように、モバイル機器の処理能力が向上し、マルチサーフェス戦略によりどのデバイスからでもシームレスにデータにアクセスできる環境が整え終わっているからこそ、Adobeは満を持してPhotoshop CC for iPadを導入できる訳だ。

Adobeの製品面での最高責任者になるAdobe CPO(最高製品責任者) 兼 Creative Cloud担当上席副社長 スコット・ベルスキー氏は、「我々のお客様が欲しがっているモノは、プラットフォームに依存しないということだ」と述べ、Adobeがプラットフォーム(AppleのmacOS/iOS 、GoogleのAndroid、MicrosoftのWindows)に依存しないソフトウェア展開を真剣に検討していると強調した。

このことを素直に解釈すれば、今の時点ではPhotoshop CC for iPadはiPadのみとなっているが、今後はiPhone版も登場するだろうし、Android版もいつかは登場する、そういうことだろう。

これまでPhotoshopのフル機能を使いたいと思っているクリエイターにとっての選択肢はWindowsかmacOSしかなかった。しかし、今後はまずiPad向けにPhotoshop CC for iPadが登場し、将来的にはスマートフォンで使えるようなフル機能のPhotoshopだって登場する可能性がある。

それが何を意味しているのかと言えば、Adobeはデスクトップファーストのクリエイターツールから、今後はモバイルファースト(モバイル優先)でクリエイターツールを提供していく方向に大きく舵を切ったということだ。

もちろん、今すぐデスクトップアプリを廃止する訳ではない。今後も相当な期間、併存していくことになるだろう。だからこそAdobeのメッセージは「マルチデバイス、マルチプラットフォーム」なのだ。

だが、Photoshop CC for iPadがAdobe MAXの最大の発表だったこと、同じくAdobe MAXでデモをした新しいアプリProject GeminiやProject AeroのデモがいずれもiPad版で行なわれたことを考えれば、そこに隠されたメッセージがモバイルファーストであることは明らかだ。

Adobeが舵を切ったことで、市場は大きく変わっていく

こうしてモバイルファーストへとAdobeが舵を切ったことで、クリエイターのデバイス環境はどう変わっていくのだろうか? 1つには、iPad Proのようなタッチとペンが使えるモバイルデバイスへのシフトが発生することは容易に想像ができる。同時に、MicrosoftのSurfaceシリーズのようなiPad Proと同じようにタッチとペンが使える2-in-1デバイスも選択肢になっていくだろう。

Adobe MAXのステージには、Apple ワールドワイドマーケティング担当上級副社長 フィル・シラー氏も登壇し、両社が協力してPhotoshop CC for iPadをアピール。Adobeだけでなく、AppleもiPad Proをクリエイターツールとしていくことに本気だ。

それに対して、トラディショナルなクラムシェル型のノートPCへのニーズは減っていくだろう。AppleのMacBookはiPad Proに代替され、Windowsのクラムシェル型ノートPCは2-in-1型デバイスへと置き換えられていくだろう。クリエイターにとって、その方が生産性は向上するからだ。

これまで、クリエイターのデバイスと言えば、長らくMacBookシリーズが大きなシェアを占めており、その後にWindowsのワークステーションというのが一般的だった。だが、そのクリエイターにツールを提供しているAdobeがモバイルファーストへ大きく舵を切ったことにより、クリエイター向けのデバイスも今後はモバイルへのシフトが進んでいくことになりそうだ。