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ジャニーズ初・バーチャルアイドルユニットが登場、二次元と三次元は融合できるか<br /><br />

ジャニーズ初・バーチャルアイドルユニットが登場、二次元と三次元は融合できるか

2019.02.19

ジャニーズ事務所がバーチャルアイドル企画を発表

二次元のキャラを三次元のアイドルが演じる

二次元と三次元は融合できるか?

ジャニーズ事務所から「バーチャルアイドル」が誕生し、その意外性に注目が集まっている。

嵐やV6、KAT-TUN、Kis-My-Ft2など、これまで活躍してきた同事務所のアイドルたちは、改めて言うまでも無く皆、生身の人間だ。だが2月19日に発表された「Johnny’s×SHOWROOM 『バーチャルジャニーズプロジェクト(VJP)』」に関して言えば、それは異なる。

同プロジェクトは、SHOWROOMで行うライブ動画配信が主軸。表に立つのはバーチャルキャラクターで、キャラクターの声を担当する演者(キャラクターボイス:CV)として、ジャニーズ事務所のアイドルが配役されているという座組みだ。

プロジェクト第一弾として今回発表されたのは、関西ジャニーズJr.内ユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎さんと大橋和也さんがCVを務めるキャラクター。この企画を若手の登竜門として考えていることが伺える。

クールな雰囲気の「海堂飛鳥(かいどうあすか)」(CV:藤原さん)と、元気なイメージの「苺空星空(いちごやかなた)」(CV:大橋さん)。キャラクターを手がけたのは、ニコニコ動画などで高い人気を誇る楽曲、動画制作チームHoneyWorks(ハニーワークス) のイラストレーター・ヤマコさん

また、会見当日の夜から、両キャラクターの動画配信がスタート。「海堂飛鳥」の配信は21:30から、「苺空星空」の配信は22:15から開始となっており、続けて見ることのできるスケジュールだ。発表に驚き、関心を持った人たちがその熱量のまま、今夜の配信に集まることが予想される。

これまではWebサイトではアイドルの写真は非掲載、電子書籍ではシルエットのみ掲載というケースもあるなど、インターネット対応には消極的だったジャニーズ事務所だが、2018年3月にはYouTubeに公式チャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」を開設するなど、その姿勢は変化しつつある。

今回の企画に関して、「最新技術でジャニーズの新時代を切り開く」(プレスリリースより抜粋)としており、その気概の感じられる、非常にスピーディーな企画進行だ。ジャニーズがインターネット技術の潮流に関心を示していることを象徴する事例とも言えそうだ。

これまでにもあった二次元×三次元の試み

影響力が非常に大きなジャニーズ事務所による企画ということで注目を集めている本企画だが、これ以前にもキャラクターとアイドル(俳優)をコラボレーションさせた女性向け企画は存在する。アニメ・マンガ原作の脚本を若手俳優が演じる「2.5次元舞台」は、キャラクターを生身の俳優が演じるという点で、やや類似性はあるだろう。

それ以上に近いのは、バンダイナムコとアミューズが企画したメディアミックス作品「ドリフェス!」(2016年開始)。キャラクターのCVにアミューズの若手俳優を起用したという点で、今回の座組みに近いものがある。

活動の中で「5次元アイドル」(2次元のキャラクターと3次元の俳優を合わせた造語)を標榜し、ゲームアプリやTVアニメでキャラクターのCVとして出演した俳優たちが劇中歌を歌い踊るライブを行うなど、“次元の壁”を行き来する活動を行ってきた。2018年10月に開催された武道館ライブをもって活動に区切りをつけるとアナウンスされたが、今も根強いファンを抱えるコンテンツだ。

「顔が見えない」ことに不安の声も

ジャニーズのような「三次元」のアイドルを長年輩出してきた事務所が、あえて「二次元」の要素を含むバーチャルアイドル企画を立ち上げたのは、HoneyWorksのファンはじめ二次元を愛好する人たちへのアプローチによるファン層の拡大、そしてファンとアイドルの交流機会の創出が狙いと考えられる。

動画にコメントをつけ、アイドルが返事をするというやりとりは、これまでライブで受ける「ファンサ」(観客に向けてアイドルがアクションを行うこと)が主体だったアイドルとファンの関係に変化をもたらすかもしれない。

ただ、バーチャルアイドルが表に立つと当然ながら、ジャニーズアイドルの顔は見えない。ジャニーズJr.として活動し、ユニット化、そしてデビューという既存の路線とは大きく異なる本企画に対し、ジャニーズファンからはSNS上で不安の声も上がっている。

「二次元」と「三次元」、どちらか一方で構わないという人がいるのも事実ではあるが、相乗効果によって新たな魅力を創出する、あるいはこれまで知らなかったもう一方の魅力を発見する機会になることも考え得る。新たな化学反応を起こすことができるか、今後の展開に注目したい。

脱・聴取率競争のTBSラジオ、次の一手はラジコリスナーの“見える化”

脱・聴取率競争のTBSラジオ、次の一手はラジコリスナーの“見える化”

2019.01.29

ラジコリスナーのデータを1分単位で可視化するツールを導入

リスナーをリアルタイムで把握できると何が変わるのか

TBSラジオが目指すのは“データドリブン”なラジオ局

他局との聴取率競争ではなく、“ノンリスナーのリスナー化”に注力したいとの姿勢を鮮明にし、次々に新たな施策を打ち出すTBSラジオ。先日、同局が「スペシャルウィークをやめる」と発表したことは記憶に新しいが、次の一手はラジコリスナーの“見える化”だ。TBSラジオはどんな手法でリスナーを可視化し、そのデータをどのように番組づくりに反映させるのか。三村社長にも話を聞いたので、合わせてお伝えしたい。

脱・聴取率競争に舵を切ったTBSラジオは、ラジコリスナーの可視化ツール「リスナーファインダー」(画像右上がモニター)を導入する

ラジコ聴取者を1分単位で把握、データは番組づくりに活用

TBSラジオは今回、「radiko」(ラジコ、スマートフォンのアプリやパソコン=インターネット経由でラジオが聴取できるサービスのこと)の聴取者をリアルタイムで把握し、その情報を番組制作に活用できるデータダッシュボード「リスナーファインダー」を採用し、試験運用を開始した。このツールは電通が開発したもので、TBSラジオが業界で初めて採用する。精度向上のための試験運用は2019年3月末までで、本格運用は4月以降となる見通しだ。

リスナーファインダーを導入することで、TBSラジオでは、ラジコ経由で同局の番組を聴いているリスナーの人数、年代、性別を1分単位で把握できるようになる。ラジコには、ラジオ番組の面白かった場面をSNSでシェアする機能「シェアラジオ」が実装されているが、リスナーファインダーでは将来的に、SNSでシェアされた回数なども確認できるようになるという。TBSラジオでは同ツールを使いながら、どんなデータ・機能が役に立つかを詰めていく「アジャイル開発」の手法を用いて、リスナーファインダーの使い勝手と効果を高めていく方針だ。

スタジオのサブで「リスナーファインダー」を活用している様子。右上のモニターで、制作スタッフはラジコリスナーの人数や年代、性別などをリアルタイムで把握することができる。なお、このモニターには象徴的な意味もあって、同じデータは制作スタッフが各自のPCなどでも確認可能とのことだ

リアルタイムで把握できる情報は上記のとおりだが、このツールは番組放送後の事後分析にも活用可能だ。番組放送の次の日には、より細かいデータを参照・分析できる。例えば聴取者の流出入、ユニークユーザー数、平均聴取分数、聴取者の地域別分布などを確認したり、リスナーが未婚か既婚か、子供はいるか、職業、世帯年収といったデータを参照したりといった使い方ができる。これは、リスナーファインダーが電通の「People Driven DMP」をベースとするツールだから可能となる機能だそうだ。

同ツールの機能で興味深いのは、ラジコリスナーがどんな嗜好を持った人なのかを把握するため、TBSラジオが「アンケートの回答結果」を参照できるという点だ。例えば、ある番組を聴いているリスナーが、「どんなクルマを買いたい」と思っているかといったような情報が、この機能で把握できる。このアンケートは番組に連動したものではなく、リスナーファインダーで集められる(People Driven DMPの)情報に紐付いたデータらしいのだが、こういった情報を番組づくりに役立てる手立てはいくらでもありそうだ。

編成・営業セクションでもリスナーファインダーのデータは確認可能だ

目指すはノンリスナーのリスナー化

TBSラジオはビデオリサーチが調査している「聴取率」で業界トップのラジオ局だが、他局に数字で勝っていても、リスナーの数は「徐々に、一貫して減り続けている」(TBSラジオの三村孝成社長)。重要なのは他局との聴取率争いではなく、ノンリスナー(ラジオを聴いていない人)をリスナー化し、ラジオを聞く人自体を増やすことなのだ。「ラジオ局の敵はラジオ局ではなく、世の中のありとあらゆる新しいメディア」だと三村社長は話す。

ラジオの聴取率とその調査方法についてはこちらの記事で詳説したが、簡単にいうと、ビデオリサーチの調査は1年間のうちの6週間を調査期間に設定し、アンケートで聴取率を調べるというものだ。これを目安にして番組づくりをするよりも、ラジコリスナーの数を毎日、継続して確認し、どんな企画がリスナーに受けたのかをスピーディーに検証して、番組づくりにいかしていく方が、結果的にはリスナーのニーズにも応えられるのではないか。これがTBSラジオの仮説であり、リスナーファインダーを導入して取り組む課題なのである。

リスナーファインダーはラジコリスナーを対象とするツールであり、いわゆるラジオ受信機で聴いている人のデータを取ることはできない。しかし、ラジコの数字が上下すれば、聴取率全体も連動して上下するという実感を三村社長は得ているという。ラジコリスナーを意識して作った番組は、結果として、ラジオ聴取者全体を意識した番組にもなるということなのだろう。

「リスナーファインダー」導入でTBSラジオは変わるのか

では実際に、リスナーファインダーの導入後、TBSラジオの番組はどう変わるのか。例えば、あるゲストが登場してラジコリスナーが急増した場合、そのゲストの出演時間を延長するといったような手法はありうるのかというと、「それはない」というのが三村社長の回答だった。

少し心配なのは、“聴取率狙い”で番組のカラーが変わってしまうケースがあるのではないかという点だ。社会問題やニュースなどを取り扱うワイド番組、例えばTBSラジオであれば「荻上チキ Session-22」のような番組では、何らかのテーマに対し、パーソナリティーや出演者が態度を鮮明にし、自らの考えを話す場面が多い。それがラジオ番組の魅力であったりもするので、リスナーファインダーで明らかになったリアルタイム聴取率を見てリスナーに忖度し、発言内容を左右するようなケースが発生しては自縄自縛といった感じになってしまう。荻上チキさんがそのような忖度をするとは全く思っていないが、念のため、この点についても三村社長に聞いてみると、以下のような回答を得られた。

「番組のスタンスに編成から方針を出すことはないです。(リスナーファインダーで得られる)数字で現場を管理するのではなく、よりクリエイティブなアイデアが制作現場から出てくるきっかけになればと考えて採用を決めました」

三村社長はリスナーファインダーをラジオ番組の「制作支援ツール」と位置づける。他局と聴取率争いを繰り広げて一喜一憂するのではなく、ラジコリスナーの聴取データを参考にして、新規リスナーの開拓に向け、製作現場が多様なアイデアを出すために、このツールを使ってくれればとの考えだ。そんな姿勢を三村社長は、「TBSラジオは“データドリブン”なラジオ局を目指す」との言葉で表現した。

実際のところ、リスナーファインダーでは他局のデータは可視化できないので、戦う相手は他局ではなく「過去の自分」(三村社長)、つまり、過去に放送したTBSラジオの番組ということになる。企画・ゲストによってラジコリスナーがどのように増減したかを検証し、今後の番組づくりに活用するというのが同ツール導入の目的だ。

ただ、リスナーファインダー上でラジコリスナーが増えたとしても、その新規リスナーが他局から流入した人なのか、ノンリスナーがリスナー化した人なのかについては、同ツールで調べることができない。このあたりについて三村社長は、「今までにない企画をやって増えた分については、そのうちのいくばくかはノンリスナーだと思っていきたい」とした。

TBSラジオの三村社長

いまだに葉書でリスナーからのメッセージを受け取ることも多いと聞くし、いい意味でアナログなメディアとしての魅力を持つのがラジオだとは思っていたのだが、業界で最も聴かれているラジオ局が、“データドリブン”という言葉を使って自らの目指すべき姿を語ったのは興味深い。リスナーファインダーの導入でTBSラジオの番組にどのような変化が見られる(聴かれる)のか、ラジオファンとして注目していきたいと思った。

リスペクトなき好意が逆効果になった「週刊SPA! のランキング炎上」

カレー沢薫の時流漂流 第25回

リスペクトなき好意が逆効果になった「週刊SPA! のランキング炎上」

2019.01.28

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第25回は、「週刊SPA! のランキング炎上」について

雑誌「週刊SPA!」が「ヤレる女子大学生RANKING」なる物を大学の実名を挙げ5位まで掲載し、名指しされた大学などの猛抗議を受け謝罪する、ということがあった。

もうこの概要を聞いただけで、体中の穴から沸騰した血が噴き出している女性も多いと思うが一旦ティッシュを詰めてほしい。経緯も知らずに感情的になりすぎると「更年期か?」と揶揄され、「もしかして…問題がすり替わっちゃってる~!?」という、誰も得しない「君の名は。」が始まってしまう。

まず同誌が、どうして、何を根拠にそんなランキングを掲載したかというと、「法政大学!勉強ばっかしてそうだし欲求不満だからヤれる!」「大妻大学! 妻という文字が入ってるからにはヤれる!」「フェリス女学院大学!! 説明不要! ヤれる」というイメージだけで適当な大学を並べたわけではなく、元は「ギャラ飲み」を扱った記事だったのだ。

ギャラ飲みとは「男性が飲食代を負担し、飲み会に参加した女性に謝礼を支払うなどする飲み会」のことである。文字通り相手にギャラを払って開催する合コンのようなものだ。あくまで食事会のみ、性行為は含まれないのが「ギャラ飲み」の定義だが、普通の合コンだって男女が意気投合すればその場で「お持ち帰り」ということも当然あり得る。ギャラ飲みだって然り、だ。

そこで、同誌はギャラ飲みがしたい男女をマッチングさせるアプリを使用してギャラ飲みを開催。その場に来たギャラ飲み女子とヤれるかどうかを検証し、その結果をレポートしている。性行為が前提でないギャラ飲みにヤる気で来て、「こうすればギャラ飲みでヤれる!」という記事を載せることは、ギャラ飲みでのトラブルを誘発するおそれがあり、この時点で危険だ。

そして、この取材の一環として、使ったマッチングアプリの主催に「お持ち帰りしやすい女子大ランキング」を決めてもらい、SPA!がそれを「ヤレる女子大学生RANKING」と銘打って掲載してしまった、というのが今回の流れだ。

大切なのは「指さし確認」と「リスペクト」

この記事の問題は、多くの炎上に見られる「主語巨大化現象」だ。

ギャラ飲みして、そのまま同意の上お持ち帰りされる女子大生も確かに存在はするだろう。だがそれを記事にするとしたら、「ギャラ飲みに来た女子大生、槍田万子さん(仮名)をお持ち帰りできました」とだけ書くべきだ。

しかし今回のSPA!の記事は「ギャラ飲みに来た槍田万子さん(仮名)をお持ち帰りできました。槍田さんはヤマリン大学(仮)に在籍です。つまり、ヤマリン大学の女は全員ヤれます」と言ってしまっているようなものなのだ。

このランキングを作ったというアプリ主催が「この5大学の女全員抱いた」というメンズナックルに出てきそうな人だというならまた話は違うが、多分抱いてないだろうし、抱いていたとしても「※マッチングアプリ主催に限る、俺でもヤれるとは絶対思わないでください」と注釈をつけるべきだろう。この記事だと「この大学の女子大生なら誰とでもヤれる」というとんでもない誤解を与えてしまう。

こうした誤解は、とても「危険」である。この記事を見て「ここの大学の女ヤれるんだってよ!」とジープに乗ったモヒカンの男たちが大学に大挙しないとも限らないし、「ヤマリン大学(仮)です」と名乗っただけで「ヤれる!」と思われ、勝手にヤれる前提で話と足がホテル街に進んでしまうかもしれない。そこで断ると「ヤマリン大(仮)のくせに!」と相手が激高し、最悪の場合性犯罪が起きてしまう。

女性にとって、「ヤれる」というレッテルは、侮辱以前に犯罪に巻き込まれやすい「的」を貼られてしまったようなものである。

また「○○な女はヤれる」という記事は性的合意の誤解をも生みだす。例えば「ギャラ飲みに来た女はヤれる」と書いてしまうと、「ギャラ飲みに来た」=「性的合意」と勘違いをされる恐れがあり、「ギャラ飲みに来た女性」=「性的合意あり」と思われてしまうかもしれない。

性行為において、双方の合意ほど大切なものはなく、本来ならお互いの股間を指さし確認しながら逐一同意を取って行くべきなのだ。しかし、日本人はそこをはっきりさせないのが詫び寂びと思っているのか、時として「部屋に来たから同意」「一緒に酒を飲んだら同意」「スカートを履いてきたから同意」という謎の俺ルールで断行されてしまう場合がある。

それで被害者が被害を訴えると、「部屋まで来ておいて同意じゃない、はないだろう」と、日本で良く見られる「被害者が責められる構図」が生まれてしまう。もしギャラ飲みで犯罪が起きても、「ギャラ飲みなんかに来る方が悪い」と言われるのが容易に想像できる。

はっきりと「NO」と言わない奴が悪いという声も必ず挙がるが、弱い者に「NO」と言わせるのではなく、男女に限らず「性行為は相手がYESと言ってないならNOと思え」と教育する方が先だろう。それが相手のためでもあり、自分のためにもなる。「○○ならヤれる」と主語を巨大化し、性的合意のハードルを一方的に下げる情報を流すのは、その真逆の行為と言っていい。

ちなみに、大学だけでなく、当事者といえる女子大生も抗議や署名活動を行った。彼女たちは「休刊などで臭い物に蓋をされるのは本意ではない」と直接SPA!編集部と対談し、その模様がWEBでも公開されている。気になる方は見てみるといいだろう。

そこで印象的なのは、編集長が「女性をモノのように見る視線があった」と謝罪しつつも、「我々は女性のことが好きなんです」と前置きしている点だ。

しかし、今回の「ヤレる女子大学生RANKING」を見ると「俺、ジップロック好きなんすよ、便利だから」と、消耗品的な意味で「好き」と言っているように聞こえてしまう。

人間に対するリスペクトがなければ、いくら「好き」でも侮辱と変わらなくなってしまう、ということである。

※自分はリスペクトをこめてジップロックが好きだという方に対し、不適切な表現があったことをお詫び申し上げます。