「ブランド戦略」の記事

原宿「Galaxy」ビルで見た、サムスン日本戦略の変化

原宿「Galaxy」ビルで見た、サムスン日本戦略の変化

2019.03.15

サムスンが常設型ショーケース「Galaxy Harajuku」開設

高東眞CEOに聞く、変革期のスマホ市場、日本での成長戦略は?

5G移行と分離プラン、今後は「ブランド力向上」が不可欠に

サムスン電子ジャパンが常設型ショーケース「Galaxy Harajuku」を原宿にオープンした。最新スマホやVRコンテンツを楽しめる施設として、同社が展開するものとしては世界最大級となっている。

サムスンのショーケース「Galaxy Harajuku」がオープン

オリンピックの公式スポンサーでもあるサムスンは、2020年の東京五輪でも存在感を示している。日本でも5Gサービスの開始に伴い大きな変化が予想されるスマホ市場だが、今回の新拠点でサムスンの狙いはどこにあるのか。

常設型のショーケースが原宿に出現

サムスンは2018年に世界のスマホ市場でシェア20.8%を占め、首位の座を維持した(IDC調べ)。2位のアップルに肉薄するファーウェイなど中国勢の台頭が目立つものの、サムスンは価格帯ごとのラインアップが厚く、家電製品とともに海外では高いシェアを誇っている。

日本国内ではiPhoneが市場シェアの半数を占め、国内メーカーがそれに続いていることから、サムスンのシェアは大きくない。だが近年はミッドレンジのGalaxy Feelシリーズが伸びており、MM総研によればサムスンの2017年のスマホシェアは5位、2018年は4位にまで上がってきた。

そのサムスンはこれまで、世界各地で製品を体験できる施設「Galaxy Studio」を展開してきた。それらは数カ月限定の施設だったが、今回は常設型として原宿の明治通り沿いにオープンしたのが「Galaxy Harajuku」というわけだ。

Galaxy Harajukuの1階の様子

ビル内は地上6階、地下1階の7フロア構成で、スマホやVRの体験ゾーンが多数設けられている。1階には国内未発表のフラグシップ「Galaxy S10」、折りたたみスマホとして話題の「Galaxy Fold」が展示されており、原宿を訪れた若者に最先端のスマホ体験をアピールしている。

折りたたみスマホ「Galaxy Fold」の展示も。ただしガラスケースに入れられ触ることはできない

Galaxy製品は携帯ショップなどにも置かれているが、よりGalaxyに特化して体験しやすい環境を設けたGalaxy Harajukuでは、例えば「Galaxy Note9」のペン入力の書き心地や、VRコンテンツといった凝った機能をじっくり試すのに向いている。外部ディスプレイにPCのようにスマホ画面を出力できる「DeX」技術の試用コーナーも設置されており、こうした大掛かりな機能を購入前に試したい人には貴重な施設といえる。

スマホを外部ディスプレイとキーボードで使える「DeX」コーナー

国内キャリアと連携しつつブランド力向上へ

Galaxy Harajukuのオープニングイベントで来日したサムスンのモバイル部門CEO、高東眞氏はグループインタビューに応じ、「次の2〜3年には、5GやAI技術を中心に過去10年分を上回る技術革新が起こる」と、日本を含む世界中で業界が変革期を迎えつつあるという認識を示した。その中で、最新のGalaxy製品を最初に展示する場所として、Galaxy Harajukuを位置付けた。

サムスン電子 CEO 兼 IT&モバイルコミュニケーション部門社長の高東眞(コ・ドンジン)氏

近年の国内市場で懸念されるのが、政府主導で進む端末代金と通信料金の「完全分離」議論だ。今後は携帯キャリア各社による端末購入補助が難しくなると予想されるが、高機能(つまり高額な)端末を売りとするサムスンに影響はないのか。高氏は「分離制度は韓国で経験済みだ。良い製品を作り続けていれば、制度に少しの変化があっても受け入れてもらえる」と話す。

高氏が何度も言及したのがキャリアとの関係の重要性だ。今後の製品づくりでは、キャリアが直面する課題に触れ、「耳を傾けることが重要だ」と言う。

Galaxy HarajukuのオープニングテープカットではドコモとKDDIの幹部が高氏の両脇を固め、施設内の端末販売カウンターは実際にはキャリアの窓口としても機能するなど、この場所自体もキャリアとしっかり連携している。

テープカットにはドコモ、KDDIの幹部も加わった

日本では2019年に5Gのプレサービスが始まり、2020年には正式サービスに移行する。目前に迫った5G移行という大きな変革期を生き残っていくためにも、まずはキャリアとの連携をより強めていくというのが同社の基本戦略のようだ。

ただ、完全分離プランにより、キャリアは以前ほど端末販売に傾倒しなくなるのではという見方も出てきている。サムスンが自前で展開するGalaxy Harajukuの存在は、自らブランド力を高めなければ埋もれてしまうという、サムスンの危機感を象徴しているのかもしれない。

過去10年で最速の累計販売数を記録した「本麒麟」の強みとは?

過去10年で最速の累計販売数を記録した「本麒麟」の強みとは?

2019.02.22

本麒麟が登場から1年も経たず1,000万ケース達成

なぜ本麒麟は受けたのか? 開発者に直接聞いてみる

開発に妥協せず、気合いの入ったブランディングで勝負

2018年3月に発売されたキリンビールの「本麒麟」。1月下旬には1,000万ケースを突破し、過去10年間にリリースされた商品のなかでは累計販売数最速を記録したという。では、なぜ本麒麟がこれほど支持されているのか……キリンビールにその秘密を聞いてきた。

真っ赤な缶が目立つ本麒麟
キリンビール横浜工場の入り口

訪れたのは、キリンビール横浜工場。薩英戦争(薩摩藩×英国)勃発のきっかけになった「生麦事件」が起こった場所の至近にある。そのため「生麦工場」と呼ばれることも多い。

そもそも横浜は1870年にノルウェー系アメリカ人により、日本で初めてビールの醸造・販売が行われた「スプリング・バレー・ブルワリー」が創設された場所。この、スプリング・バレー・ブルワリーが現在のキリンビールの前身である。

本麒麟が支持されている理由は何か

お話をうかがったのは、キリンビール マーケティング本部 マスターブリュワー 田山智広氏と同商品開発研究所 中村壮作氏のお二人だ。

キリンビール マーケティング本部 マスターブリュワー 田山智広氏(左)と、キリンビール マーケティング本部 商品開発研究所 中村壮作氏(右)

単刀直入に「本麒麟の何が支持されているのか?」と問うと、二人とも「味わいです」と口をそろえる。それほどまで味に自信のある本麒麟。こだわりも強いのだろう。

田山氏は「五感を駆使して酵母をコントロールしています。自然のものである酵母をコントロールするなんておこがましいですが……。ビールは工業製品などと異なり、紛れもなく農作物なのです」と話す。

ビールは試験プラントで味を見定めるが、多い場合、1日で10種類ほど仕込まれるという。それをタンクで数十日熟成させるので、時間もかかる。ひとつのテイストを試すのに、約1カ月、あるいはそれ以上の期間を要することもあるそうだ。しかも、こだわりを優先し、仕上がりが気に入らなければ、またイチからやり直す。

横浜工場にある試験プラント。プラントの1基のふたを開けると仕込まれたビールが確認できる
ドイツ産ヘルスブルッカーホップ

100年以上ラガービールを生産してきた知見を、新ジャンルの本麒麟には惜しげもなく投入した。キリンがこだわる「長期低温熟成」によるラガービールの製法がそのまま生かされている。また、ドイツ産ヘルスブルッカーホップを使用することにより、スッキリとした味わいを目指した。

しかし、本当においしいという理由だけで“過去10年間で累計販売数最速”を達成できたのか。きっと、ほかにも理由があるはずだ。

田山氏は「安くておいしいものという、根源的な要求に応えられるからこそ本麒麟は売れているのでしょう」と分析する。

本麒麟は「新ジャンル」に分類される商品。日本ではビールに課せられる酒税が高く、現在350mlあたり約77円の税金がかかる。そうした税金の高さを回避するために生まれたのが発泡酒で、350mlあたり約47円の酒税となっている。そして発泡酒よりもさらに酒税が低いのが「新ジャンル」(第3のビール)と呼ばれるもので、350mlあたりの税金は約28円だ。

一方で、新ジャンルに人気が集まると「キリン一番搾り」や「キリンラガービール」といった本格ビールの需要が落ち込むのではないかという疑問が生じる。これに対し、田山氏は「決して新ジャンルが『THEビール』(本格ビール)の需要を蚕食するとは考えていません。THEビールはコクを味わいたい方、新ジャンルはスッキリした味わいを求める方と、棲み分けができるかと思います」と、見解を述べた。

おいしくて安いだけじゃない、本気のブランディング

新ジャンルといえど、強いこだわりを持って作られている「本麒麟」。2人の話から売れ筋の理由が垣間見えた気がするが、「新ジャンルで酒税が低い」「しっかりこだわって造る」というだけでは、ほかのビールメーカーも同様なのではないだろうか。

話を聞いていると、本麒麟が1,000万ケースを突破した裏側には2つの巧妙なブランディング戦略が見えてきた。

その1つがネーミングだ。「麒麟」という漢字は、同社のアイデンティティともいえるもの。それに「本」をつけて本麒麟とするには、「新ジャンルには過度なネーミングではないか」という意見もチラホラあったそうだ。

そしてもう1つが、真っ赤なパッケージ。赤というのはキリンビールのコーポレートカラーなので、麒麟という文字と合わせて、同社の代表的な商品として体現されることになるだろう。

「ネーミングも真っ赤なパッケージも、ユーザーの期待を裏切らない味わいであることを表したいためです」と田山氏は話す。

2019年は消費税増税が実施され、新ジャンルの人気に陰りが出る可能性がある。さらに、2020年10月に実施される酒税改正によって、ビール約55円(減税)、発泡酒約55円(増税)、新ジャンル約55円(増税)と、3ジャンルの酒税が横並びになる。そのため、新ジャンルの酒税におけるアドバンテージはなくなっていくだろう。

最近は、若者のビール離れが叫ばれて久しく、ビール市場を取り巻く状況は決して順風満帆とはいえないが、この逆境の中で本麒麟がどれだけ奮闘するか、見極めたいところだ。

“みんなの力”がリアルを動かした「ティラミスヒーロー問題」

カレー沢薫の時流漂流 第26回

“みんなの力”がリアルを動かした「ティラミスヒーロー問題」

2019.02.04

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第26回は、「ティラミスヒーロー問題」について

私のように一日68時間ほどツイッターをやっている人間なら、「ティラミスヒーロー問題」のことを一度は目にしただろう。

「ティラミスヒーロー」とはシンガポールの人気ティラミス屋で、2013年から日本にも進出。主にデパートの催事などで、オリジナルキャラクターの描かれた「瓶入りティラミス」の販売を行っていたそうだ。

そのシンガポールのティラミスヒーローに酷似したティラミス屋が表参道にオープンしたとして話題になったのだ。これから神戸にも出店する予定らしい。

問題のティラミス屋の名前は「HERO’s」。こんな名前だが乾物屋で看板商品は瓶入りかんぴょう、と言うならまだ「そういうこともあるかな」という気はするが、この店の商品もキャラクターが描かれた瓶入りティラミスだ。この時点で完全に黒だし、確信犯である。

また、それだけなら「パクり業者め、速やかに営業を止めるか、かんぴょうを売れ」という話になるだけだが、このティラミスヒーロー問題が大きく騒がれたのは、単に売れた店を真似しただけではないからだ。

本家シンガポールの「ティラミスヒーロー」は、日本で「ティラミスヒーロー」の屋号とロゴの商標登録を行っていなかった。そしてパクった方とされている「HERO’s」の方が「ティラミスヒーロー」という屋号、および本家のほぼコピーであるロゴの商標登録をしてしまったため、本家の方が「ティラミスヒーロー」という文言を日本で使えなくなってしまったのである。

つまり、法律上ではパクった側に権利があり、本家がそれを使うと逆に罰せられるという状態なのだ。そんなことがあっていいのか、と多くのツイッター民が絶望し怒ったのが、今回の件が大きく拡散された理由である。

この「HERO’s」の親会社は「gram」という。パンケーキが売りのカフェを出店しており、全国にかなりの店舗数があるようだ。

しかし、この「gram」そのものも、元々あった人気カフェの屋号と商材を奪ったもの、という噂があるほか、ローソンの人気商品「プレミアムロールケーキ」など、自社と関係ない有名スイーツの名前を商標出願しているそうだ。これらをティラミスヒーローの騒動とあわせて考えれば、商標未登録の人気商品を狙った「乗っ取り」の常習会社では、と言われている。

「ツイッター民の怒り」が持つ力と「弱点」

やり方だけ見ると吐き気を催す邪悪だが、「悪い奴ほど法律を守る」と言うように、日本の法律上、「HERO’s」や「gram」が罰せられることはない。

ただ、このツイッターでの騒動を受けて、各種メディアがこの問題を取り上げたことで、オープンしたばかりの「HERO’s」の店舗には客が来なかったり、逆に本家ティラミスヒーロー(編集注:現在は屋号をティラミススターに変更)の催事会場には客が殺到したりしている。「ツイッター民の怒り」というのはすでにバカに出来ないものであり、暴走しがちではあるが、問題提起や世の中を動かす力を持っているのも確かである。

しかし、「ツイッター民の怒り」には「長持ちしない」という特徴がある。何故ならツイッター民には他に怒ることがたくさんあるからだ、実に多忙なのである。実際、ツイッターを一日68時間やっていると、「嫌な事件」を5つは目にする。

ティラミスヒーローの件もその一つに過ぎず、HERO’sも「(同社が商標出願したロゴに関して)シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます」という発表以降、普通に営業している。その内、新しい「嫌な事件」にツイッター民の関心は移り、HERO’sはうやむやの内に逃げ切るだろう、という見方もある。

確かに、世の中は一日68時間ツイッターを見ている人ばかりではないので、騒動が沈静化した後、何も知らない人が「瓶入りティラミスおもろいやんけ」と買ってしまうことは大いにあるだろう。しかし、今回の事件の真に嫌なところは、ティラミスヒーローのキャラクターが猫、つまりおキャット様という点である。

本家ティラミスヒーローは「世の中に瓶入りティラミスを広めるために活動するヒーローアントニオ」という猫をキャラクターにしており、そのストーリーだけで泣いてしまう。それなのに今回の騒動のせいで、アントニオは「ティラミスヒーロー」を名乗れなくなってしまったのだ。もう本当に泣く。

そして「HERO’s」の方も、ヒーローをモチーフとした数種類の猫のキャラクターを使っている。会社のやり方がどれだけ汚かろうと、猫はかわいい。この猫たちが描かれたティラミスが、運営会社の風評により売れ残っているかと思うと、とてもじゃないが「ざまあ」とは思えない。まさに、人間如きのいざこざにおキャット様が巻き込まれている状態である。

このおキャット様の犠牲から我々が何を学ぶべきかというと、まずおキャット様を私欲のために利用すると必ず地獄の業火に焼かれて死ぬという点。そして、商売をやる以上「うちのような小さいところがまさか」とは思わずに、商標登録ほか、権利に関しては法的に主張できる状態にしておかなければならないということだ。

特におキャット様関連で商売をさせていただこうと思っているものは必須である。自分のおキャット様は自分で守らなければならない。

ちなみに、「HERO’s」は現在もフランチャイズを募集しているようだ。今の騒動を知らずに「何か話題だし」と申し込む人がいたら、情弱を越えて商売自体に向いていないと思うが、gramについてはすでにフランチャイズ店があり、今回の件で深刻な被害を受けている店もあるという噂がある。

こちらも告発がツイッターでなされ、炎上の後アカウントを消してしまったようだ。気の毒な話ではあるが、フランチャイズ店舗は親企業の良い評判や知名度を借りて運営するものなので、逆に悪い風評に左右されるのも致し方ないところがある。

もしフランチャイズで何か店をはじめようと思ったなら、その会社のことを良く調べてから行うべきだろう。それが自分のためであり、おキャット様のためにもなるはずだ。

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