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Googleがゲーム本格参入の衝撃、2019年中にゲーム基盤「STADIA」を投入

Googleがゲーム本格参入の衝撃、2019年中にゲーム基盤「STADIA」を投入

2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

地域とeスポーツチームの関係に可能性を感じた「シャドバ」チャンピオンシップ

地域とeスポーツチームの関係に可能性を感じた「シャドバ」チャンピオンシップ

2019.03.20

スマホアプリ『シャドウバース』の年間王者を決める大会が開催された

みごと王者に輝いたのは北海道のレバンガ☆SAPPORO

eスポーツに力を入れ始めた北海道、地域活性化にもつながるか?

3月10日、品川グランドホールにてスマホアプリ『シャドウバース』のプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League 2018 League Championsip」(以下、チャンピオンシップ)が開催された。

チャンピオンシップは、年間を通じて開催されたプロリーグの「ファーストシーズンチャンピオン」と「セカンドシーズンチャンピオン」が争い、2018年の年間チャンピオンを決定する大会だ。ファーストシーズンは「レバンガ☆SAPPORO」が勝利し、セカンドシーズンは「au デトネーション」が優勝した。

会場は品川グランドホール。常設の席もあり、観覧しやすい施設だ

勢いに乗るレバンガが年間チャンピオンに

ファーストシーズンを勝ち抜いたレバンガ☆SAPPOROは、北海道を拠点とするプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」が母体のeスポーツチームだ。ファーストシーズンでは、5連敗というどん底から、怒濤の7連勝で奇跡の逆転優勝を成し遂げた。

セカンドシーズンで優勝したauデトネーションは、エースのミル選手を中心に安定した強さを見せる老舗eスポーツチーム。圧倒的な強さでセカンドシーズンを優勝した。

しかし、今回のチャンピオンシップでは、4対1の大差でレバンガ☆SAPPOROが勝利。2連勝で先行したレバンガ☆SAPPOROに対して、auデトネーションはミル選手が3戦目を取り返すも、4戦目を落としてしまう。そして、レバンガ王手で迎えた5戦目、レバンガ☆SAPPOROのリーダーきょうま選手が、これまで勝てていなかったミル選手に圧勝し、レバンガ☆SAPPOROの優勝に花を添えた。

auデトネーションのミル選手が一矢を報いるが、結果は4-1の大差でレバンガ☆SAPPOROが年間チャンピオンに輝いた

北の大地でeスポーツを根付かせる動きが活発化

今回の大会では、単にシャドウバースのリーグチャンピオンが決定しただけではなく、地方に根付いたeスポーツチームが結果を出したという点が大きかった。

実は、北海道はeスポーツに力を入れ始めている地方の1つ。2月28日には、任意団体だった北海道eスポーツ協会が、「一般社団法人 北海道eスポーツ協会」として組織変更しており、北海道新聞社、レバンガ北海道、産業技術学園北海道ハイテクノロジー専門学校、凸版印刷北海道事業部、電通北海道、クラウドキュレーションという6つの企業、教育機関で構成されるようになった。北海道を拠点とする企業と教育機関が、eスポーツを北海道に根付かせようと活動を始めているのである。

その矢先で、今回のレバンガ☆SAPPOROの年間チャンピオン獲得は、北海道のeスポーツ普及に大きく後押しすることとともに、日本各地の地方都市にも大きな影響を与えたようにも感じた。

レバンガ☆SAPPOROのオフィシャルパートナーは、北海道の企業であるサッポロビールであり、メンバーのさわさき選手は北海道出身だ。eスポーツはオンラインでの対戦なども多く、場所に依存しない反面、まだまだ地域との関わりが強いとは言いがたい。それだけに、北海道をアピールするこのチームの優勝は、地方でeスポーツ事業の展開を考えている企業やコミュニティにとって追い風となったのではないだろうか。

試合前から用意していた年間チャンピオンを記念したTシャツを着込み、優勝の盾を掲げるレバンガ☆SAPPORO

試合後の会見では、各選手も北海道への想いを語ってくれた。

「チームのある北海道とは、いろいろと協力をしていきたいです。また、地元が石川県なので、石川にもeスポーツ文化を持って帰りたいですね」(真春選手)

「北海道のeスポーツ専門学校とも提携しているので、そこと協力ができたらと思います」(Tatuno選手)

「各地方からeスポーツのことを発信できれば良いですね。もちろん、北海道からも発信していきたいです」(きょうま選手)

「北海道もまだまだやるというところを見せられたのではないでしょうか。北海道の人たちにも東京のイベントに行きたくなるように、eスポーツやシャドウバースをアピールしていきたいです」(さわさき選手)

会見で喜びを伝えるきょうま選手
イベント終了後はロビーにレバンガ☆SAPPOROのメンバーがお見送り。来場者は一緒に写真を撮影し、勝利を分かち合った

eスポーツには、地元出身の選手や地元企業、自治体との連携など、地方活性化の一翼を担うことができる。今回の大会は、その可能性を示してくれたのではないだろうか。

ソニックシティで埼玉ゲームシティ! 自治体×eスポーツで市民に浸透なるか

ソニックシティで埼玉ゲームシティ! 自治体×eスポーツで市民に浸透なるか

2019.03.11

ソニックシティ30周年を記念して開催された「埼玉ゲームシティ」

子連れのファミリー層を中心に2万5000人が訪れる

自治体が開催するeスポーツイベントの可能性が見えてきた

埼玉県にある「ソニックシティ」オープン30周年を記念して、埼玉県産業文化センターとデジタルSKIPステーションは共同で、体験型ゲームイベント「埼玉ゲームシティ」を3月2日と3日に開催した。

絶妙なクオリティの巨大マリオがお出迎え

イベントは基本的に入場無料で誰でも参加できたが、「あそぶ!ゲーム展」やプログラム体験ができる「ゲームワークショップ」など、一部のコーナーは有料。新作ゲームの体験コーナーやゲーム実況の生配信、ARゲームの『HADO MONSTER BATTLE』体験に加え、ステージイベントではeスポーツプレイヤーによるエキシビションマッチやゲーム音楽のコンサートも行われた。総来場者数は2万5800人に上ったという。

「あそぶ!ゲーム展」コーナーで『平安京エイリアン』に興じる人々
ARマシンを使用し、ドラゴンなどと対決する『HADO MONSTER BATTLE』

企画者の狙いは市民へのeスポーツ浸透

最近は、最近は、プロ選手トーナメントなどの派手な取り組みが目立ったeスポーツイベントだが、埼玉ゲームシティはeスポーツを身近に感じる内容のイベントだ。リアルスポーツで言えば、「ファン感謝デー」のような内容に近いものだったのではないだろうか。

今回のイベントを企画したソニックシティ 総務企画部 事業企画課の田中康士郎氏は「いばらき国体でも採用されたように、eスポーツは多くの自治体が感心を持っています。行政からも注目を集めるようになってきました。私たちもeスポーツの広がりを感じていますが、多くの県民や市民にはまだまだ認知されていないとも感じています。そういった方々、特にファミリー層に向けて、eスポーツとは何かという情報を発信できればと思っています」と話す。

ソニックシティ 総務企画部 事業企画課の田中康士郎氏

ゲームやeスポーツのイベントを開催するうえで、県民や市民への認知度の拡大を狙うのは、自治体や県などの外郭団体ならではと言ったところだ。

「eスポーツの認知度を高めるために情報を発信したい」という田中氏の言葉通り、今回のステージイベントでは『ぷよぷよeスポーツ』『ストリートファイターV アーケードエディション』『シャドウバース』の3タイトルでデモンストレーションなどが行われたが、どれもいわゆる“eスポーツ大会"としての趣はなく、プロ選手の存在やeスポーツタイトルとしてのゲームを知ってもらおうという意図が見られた。

ステージは満員御礼。立ち見まで出るほどの大盛況だった
『ぷよぷよeスポーツ』のプロ選手の3名。左からあめみやたいよう選手、kuroro選手、ぴぽにあ選手
シャドウバースステージ。昨年の世界大会で優勝し賞金100万ドルを手にしたよしもとLibalentのふぇぐ選手と握手をするファンの小学生
『ストリートファイターV アーケードエディション』では、FAVゲーミングのsako選手とりゅうせい選手が登場

来場者の多くは子連れのファミリー層で、ほとんどがeスポーツにはじめて触れる人たち。扱われているタイトルも「名前だけ聞いたことがある」という人が多かった。

しかし、そんな状況でも、プロ選手のデモンストレーションで高い技術が必要な「スーパープレイ」が出たときには、自然と拍手や歓声が起きたのが印象的だった。

プロ選手のアドバイスを聞きながら『ぷよぷよ』を操作する声優の飯田里穂さん。みごと5連鎖を達成した

自治体だからこそできる地域密着のeスポーツイベント

やはりeスポーツは、「実際に見てみないとわからない」というのが正直なところ。それを気軽に体験できる「埼玉ゲームシティ」は、自治体が行うイベントとして正しい立ち位置だったのではないだろうか。

「今後は地域と協力し、eスポーツイベントの開催なども前向きに考えています。また、埼玉にはリアルスポーツのプロチームがあるので、大宮アルディージャや浦和レッズ、埼玉西武ライオンズとの連携も考えています。すでに大宮アルディージャとはストレッチ教室を開いており、市民とサッカーをつなげる取り組みをしています。eスポーツも同様に、地域と市民と結び付けたていきたいですね。また、大宮駅に隣接している商業施設大宮アルシェに設置されている大型ビジョン『アルシェビジョン』で、埼玉ゲームシティのCMを2週間流していただきました。今度はこのビジョンを使ってeスポーツイベントを開催してみたいなんて話も出てきていますし、ほかの商業施設の方もeスポーツに関心を持ち始めております」(田中氏)

急遽来場が決まった埼玉西武ライオンズのBOW川選手。昨年行われたプロ野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』のプロリーグ「eBASEBALL」で日本一を獲得したチームの選手だ

自治体がeスポーツやゲームのイベントを開催する利点は地域と連携しやすいこと。そう話す田中氏の考え通り、地域での旗振り役がいれば、さまざまなオフラインイベントの開催などを通じて、eスポーツが多くの人々の生活に溶け込むきっかけになるかもしれない。

埼玉ゲームシティは、ソニックシティオープン30周年のイベントとして開催されたため、次回があるかは未定の状態。しかし、ソニックシティを使ったイベントとして、毎年秋に開催しているアニメやマンガ関連のイベント「アニ玉祭」は、すでに6回を数えており、もはや「埼玉の定番イベント」となりつつある。そのため、埼玉ゲームシティも定番化する可能性はあるだろう。

埼玉ゲームシティが定番化して「地方自治体のeスポーツによる地域振興の好例」となり、ほかの自治体へもこの流れが波及することで、さらなるeスポーツの広がりに期待したいところだ。