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実は土俵際だったパナソニック、フルサイズカメラ追撃の勝機と自信

実は土俵際だったパナソニック、フルサイズカメラ追撃の勝機と自信

2018.10.02

パナソニック初のフルサイズミラーレス「LUMIX Sシリーズ」

事業の撤退もありえた、土壇場で生まれた覚悟のカメラ

激戦の高級ミラーレス市場、後発参入も勝算は「動画」にあり

「どこを向いてもチャレンジ。我々に守るものはない」――。パナソニック アプライアンス社の本間哲朗社長は、フルサイズミラーレスカメラ市場への参入をこう表現した。

ドイツ・ケルンで開催された世界最大のカメラショーである「フォトキナ」において、パナソニックは、35mmフルサイズイメージセンサー搭載ミラーレスカメラ「LUMIX Sシリーズ」の開発発表を行った。本間社長は、「パナソニックには、テレビを中心とした画像処理技術が蓄積されている。カメラメーカーとは違う積み上げで勝負をする」と語る。

パナソニック初のフルサイズミラーレス「LUMIX Sシリーズ」

プロ向け前面、動画撮影とライカLマウントで強み

LUMIX Sシリーズは、パナソニックが新開発した35mmフルサイズイメージセンサーおよび画像処理エンジンを搭載。フルサイズミラーレス一眼カメラとしては、世界で初めて、4K60p動画撮影に対応する。さらに、世界初となる手ぶれ補正技術「Dual I.S.」の搭載で、暗所や望遠時といった三脚などが必要な場面でも手持ちでの撮影を可能にしている。

「プロフェッショナルな写真、映像撮影の道具を目指して開発した。基本となる操作性や堅牢性に加え、100年間の家電事業、10年間のミラーレス開発で蓄積してきた画像処理や信号処理などのデジタル技術、さらには光学技術や熱処理技術といった、すり合わせ技術などの総合力を結集させ、写真および動画撮影において新たな顧客価値を提供していく」(同社)

Sシリーズの名称は、「より高度な表現を求めるプロフェッショナルに向けて、特別な価値(=Specialized)を提供するという思いを込めて命名した」という。SpecializedのSが語源だ。

注目されるのは、ライカのLマウントを採用したことである。

これにより、発売直後から豊富なレンズ群の品揃えを実現した。パナソニックが発売する50mm/F1.4単焦点レンズ、24-105mm標準ズームレンズ、70-200mm望遠ズームレンズの3本のLマウント対応レンズだけでなく、ライカが発売する8本のレンズ、そして、今後、シグマが発売するLマウント規格の交換レンズも装着が可能だ。パナソニックは2020年末までにさらに10本以上のレンズを投入する予定で、今後も交換レンズの選択肢はひろがっていく。

パナソニックは、2008年に世界初のミラーレス一眼カメラ「LUMIX G1」を発売した。今年はちょうど10年の節目を迎える。

その節目に投入する「LUMIX S」シリーズは、「表現力の覚醒」をテーマに、写真、動画両面での表現力を徹底的に追求。ハイアマチュアの購入はあまり想定しておらず、むしろプロフェッショナルだけをターゲットにした製品だと言い切る。

「LUMIX S」シリーズ本体は、究極の表現力を求めるプロフェッショナル向けの「LUMIX S1R」と、ハイブリッドクリエイター向けとする「LUMIX S1」の2機種を用意。いずれも、来春の発売を予定している。

世界初のミラーレスから最後発のフルサイズへ

パナソニック アプライアンス社 本間哲朗社長

パナソニックが今回のフルサイズミラーレスを製品化できたのは、いくつもの高いハードルを乗り越えてきた結果だった。

パナソニックがデジカメを発売したのは2001年。デジカメメーカーとしては最後発だった。だが、薄型化や光学高倍率、手ぶれ補正といった独自の特徴を持った製品の投入により、デジカメ市場において一定のポジションを獲得。コンパクトデジカメ市場でも存在感を発揮していた。

だが、スマホのカメラ性能の向上の影響を受けて、コンパクトデジカメの市場は縮小。「ビジネスとしてのバランスを失った時期があった」と、本間社長は振り返る。

パナソニックのデジカメ事業が、失ったバランスをもう一度取り戻すことができたのは、同社が取り組んできた独自のミラーレス技術に負うところが大きかった。

ミラーレスカメラの発売からここまでに、手ぶれ補正の強化や、4K動画対応をはじめとする数々の世界初の機能を搭載し、特徴を持った新たな世界を形成することに成功した。HDR規格をデジカメに持ち込んだのもパナソニックが最初だった。

そうした取り組みの集大成が、2017年に発売したハイエンドミラーレスカメラの「LUMIX GH5」であった。

GH5は、約40人体制で立ち上げた社内プロジェクト、「ゴッホプロジェクト」によって開発された。

ゴッホとは、「GO」に、型番の「GH」を組み合わせて、「GOGH(ゴッホ)」としたところから命名された。このプロジェクトによって、パナソニックは、プロフェッショナルユースを強く意識したミラーレスカメラの開発に初めて挑むことになった。

LUMIX GH5は、主要デバイスを一新し、LUMIX史上最高となる写真画質をうたう一方、圧倒的な動画性能を実現した映像表現を革新する「ハイエンド・ハイブリッドミラーレスカメラ」と位置づけて投入。パナソニックが得意とする動画性能が評価され、GH5はハリウッドでも動画撮影のツールとして活用されるようになった。

「ノンリニア編集を行う企業などと話をすると、あのGH5を作っているメーカーなのかと、相手の態度ががらっと変わる。プロフェショナルの動画撮影を支えるカメラとして、ハリウッドでは高い認知度がある」と、パナソニック アプライアンス社イメージングネットワーク事業部総括担当の森勉氏は胸を張る。

さらに、世界初のCinema4K/60p動画記録を可能とし、動画性能をさらに進化させた「LUMIX GH5S」、20.3M画素 Live MOSセンサーを搭載し、高速・高性能AF、高速連写といった静止画撮影を進化させた「LUMIX G9」を相次ぎ投入した。LUMIXが持つ高い機動性とともに、動画画質や写真画質に対する評価が高まっていった。

実は、GH5では、約7割のユーザーが動画用途で導入しているという結果が出ている。

前出の森氏は、「動画性能の高さがプロフェッショナルに受け、使ってみると静止画でも性能が高い。静止画に『寄った』GH9を、画像に強いGH5、GH5sに続いて発売しても好評だったのは、GH5での静止画に対する高い評価が影響している」とする。

GH5が失敗すればデジカメ事業から撤退の土俵際

パナソニック アプライアンス社の本間社長は、「GH5が市場に受けなければ、フルサイズミラーレスのプロジェクトは中止すると決めていた」と明かす。

つまり、GH5の成功なしには、今回のLUMIX Sシリーズの製品化はなかったのだ。

そして、本間社長はこうも語る。

「カメラ業界の流れは、フルサイズミラーレスに一気に振れるということは想定していた。そして、伸びる領域はここしかないと見ていた。伸びるマーケットに投資をしないということは、そのままデジカメ事業をやめることにつながるのは明らかだ」

つまり、GH5が成功せず、フルサイズミラーレスの製品化につながらなければ、パナソニックはデジカメ事業の形を変えるか、あるいは撤退する……と、本気で検討する事態に陥っていたともいえる。まさに土俵際から生まれた製品だったといえるだろう。

裏を返せば、フルサイズミラーレスを投入したということは、パナソニックがデジカメ事業において、明確に生き残ることを宣言したともいえる。

パナの勝算は高い?「動画」は最大の武器に

フルサイズミラーレスカメラ「LUMIX Sシリーズ」に勝算はあるのだろうか。

本間社長は、「どこを向いてもチャレンジ。我々に守るものはない」と、この市場において攻めの姿勢をみせる。

だが、牙城を崩す切り口となるのは、やはり「動画」ということになろう。まずはこれが勝算につながるポイントだ。

激戦の高級ミラーレス市場は、「動画」が決め手に?

静止画だけで戦うのは、先行するニコン、キヤノンに比べても歩が悪い。多くのレンズ資産や顧客資産、運用資産をひっくり返すには、ハードルが高い。

しかし、動画となると話は別だ。ここは、まだまだ手つかずともいえる領域であり、ソニーもこの領域からデジカメ事業の拡大を図ろうとしている。

プロフェショナルの市場において、動画のニーズは拡大している。ハリウッドでGH5が受け入れられているのはその最たる例だ。また、静止画でビジネスをしているフォトグラファーが、動画撮影を行うビデオグラファーとして新たなビジネスに乗り出すといったケースが世界的に増えている。パナソニックのビジネス領域は、着実に生まれてくるはずだ。

また、オリンピックの公式放送機器として、最新技術を活用した映像システムを提供してきた実績は、パナソニックの動画の強みを裏づけるには十分すぎるものになる。

冒頭に触れたように、本間社長が、「パナソニックには、テレビを中心とした画像処理技術が蓄積されている。カメラメーカーとは違う積み上げで勝負をする」と語る理由もそこにある。

次いでポイントとなるのが、欧米市場でどれだけ認知を得られるかだ。

パナソニックも日本の企業であるが、それでも日本のカメラ市場という点でみれば、ニコン、キヤノンとのブランド力の差は歴然だ。だが、件のGH5の評価もあり、欧米では動画が得意なデジカメとして認知をすでに得ている。

本間社長も、「主戦場は米国、欧州になる。だからこそ、開発発表の場も、ドイツのフォトキナを選んだ」とする。

実はGH5も、ドイツのフォトキナで開発発表を行い、米国のCESで製品発表を行い、欧米でヒットしたという経緯がある。今回のSシリーズも、同じ流れを踏襲しているといえそうだ。

そうした意味では、欧米での評価が、その後の日本での展開に大きく影響することになるだろう。

そして、最後のポイントはサポート体制だ。プロフェッショナル向けにしっかりしたサポートを構築できるかどうかは重要なポイントになる。

ニコンやキヤノンは、全世界でプロフェッショナルをサポートする拠点を開設しており、オリンピックなどの大規模イベントでは、必ずといっていいほどプロフェッショナルカメラマンをサポートするエリアを設置している。そうした長年の取り組みが、プロフェッショナルカメラマンからの信頼につながっている。

本間社長は、「パナソニックは、40年以上、動画の世界で、世界中のプロフェッショナルをサポートしている。そうした実績をもとにしたサポートが可能になる」と自信をみせる。

だが、ビデオカメラのビジネスは、現在、コネクティッドソリューションズ社が行っており、デジカメのアプライアンス社とは別のカンパニーだ。これに対して、本間社長は、「すでに、国によっては、業務用映像装置と民生向けイメージング機器の部門が一緒になっているケースもある。また、アプライアンス社が放送機器もサポートしている国もある。連携体制によって、プロフェッショナルをサポートできる」と説明する。

技術、製品、サポートという点でも、映像分野での蓄積を活用することで、パナソニックは、新たなプロフェッショナル向けのデジカメを創出しようとしている。

これらがパナソニックのデジカメ戦略の軸になってくるといえそうだ。

パナソニックが、フルサイズミラーレスカメラ市場において、明確に強みを発揮できる領域は「動画」である。そして、それを切り口に静止画技術の高さも訴求していくという一手を打つことになる。

むしろ、これからは業界全体で「動画」が注目を集めることになるだろう。「動画」という強い武器を持つパナソニックのフルサイズミラーレスカメラは、我々が想像する以上に勝算が高いかもしれない。

遅れてきたニコン、ミラーレス市場で巻き返しの勝算は?

遅れてきたニコン、ミラーレス市場で巻き返しの勝算は?

2018.08.28

ニコンがフルサイズミラーレスに参入のナゼ

デジタルカメラ市場はスマホ普及で減少の一途

カメラの出来は良いが、それだけでは難しいか

ニコンが、新たなマウントシステムとして「Zマウントシステム」を発表した。従来よりも口径の広いレンズマウント規格で、そのシステムを採用した最初の製品として、フルサイズミラーレスカメラ「Z7」「Z6」を投入する。ミラーレス化で遅れたニコンだが、巻き返しはなるか。

ニコンのZ7(左)とZ6

デジカメ市場はスマホに押され減少傾向

デジタルカメラ市場は減少の一途をたどっている。もともと、デジタル化の恩恵で拡大した市場だが、出荷台数ベースでは2008年の1億1,975万6,808台(カメラ映像機器工業会:CIPA 調べ)をピークに縮小している。時期的にも、スマートフォンの台頭がカメラ需要を浸食したのは間違いないだろう。

それに対して、毎年撮られる写真の枚数は増えている、というのは衆目の一致するところだ。機器としてのカメラはスマートフォンに移行しているが、写真を撮るという行為自体は増えているということだ。その中で、スマートフォンでは撮影できないような写真を撮るために、高級コンパクトデジカメやレンズ交換式カメラに移行するユーザーが増えはじめている。

レンズ交換式カメラ自体は数量ベースで減少傾向だが、ミラーレスカメラは好調だ。2017年には前年比で反転してプラスに転じ、CIPAによる12年の統計開始以来最高の400万台を突破した。海外市場での伸びが大きく、国内市場でも過去最高ではないものの、カメラ不調のなかミラーレスカメラだけは昨年比で反転した。

国内市場は、「レンズ交換式カメラ」のくくりでは減少の一途だが、ミラーレスカメラは出荷台数も増え、復調の兆し

ミラーレスを牽引するソニー、追従する他社

カメラのデジタル化によって、「一眼レフ」という構造は重要性が薄くなっている。そうした現状に先駆けたのが、伝統的なカメラメーカーであるオリンパスと、新興メーカーのパナソニックが生み出したフォーサーズマウントシステムだった。両社はそれをさらにマイクロフォーサーズに進化させて市場を牽引してきたが、ここに来て一気に市場を席巻したのがソニーだ。

ソニーは、これも伝統的なカメラメーカーであるコニカミノルタ(当時)のカメラ部門を取得し、レンズ交換式市場に参入して製品を開発してきたが、フルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラを相次いで投入したことで、市場を拡大させた。

ソニーはこれまでに、プロ向けの「α9」、ハイアマチュア向けの「α7シリーズ」とフルサイズセンサー搭載ミラーレス製品を拡充。フルサイズセンサーは「デジタル一眼レフカメラのもの」といった風潮から、「フルサイズセンサー搭載のミラーレスカメラ市場」を確立したといってもいいだろう。

フルサイズのミラーレスカメラは、ソニーが牽引してきた

こうしたミラーレス市場に対して、大手2社のキヤノン、ニコンも追従はしてきた。キヤノンは主力のAPS-Cサイズセンサーを搭載した、主に一般ユーザー向けのミラーレスカメラを投入しているが、ニコンはこれまで、1インチセンサーを搭載したコンパクトなミラーレスカメラ「Nikon 1シリーズ」しか投入してこなかった。このシリーズもすでに生産が終わっており、ニコンにはミラーレスカメラがない状態だった。

しかし、市場はミラーレス化が止まらず、ユーザーからもニコンのミラーレスカメラを求める声が大きくなってきていた。フルサイズセンサー搭載ミラーレスカメラ市場も拡大している。そうした中で登場したのが、今回のZマウントシステムだ。

ニコン新ミラーレスの強み

Zマウントの開発において、歴史ある既存のFマウントシステムを継承できればレンズ資産の面でメリットはあるが、フィルム時代から続くシステムは、今後のデジタル化の恩恵を受けづらく、新たなレンズ設計も難しい。ニコンがそうしたジレンマに悩まされたことは想像に難くない。

ニコン映像事業開発部長の池上博敬氏によれば、「ゼロベースで」検討した結果、フランジバック16mm、マウント内径55mmという設計が最適という判断となり、新たなZマウントシステムが誕生した。

これによってレンズ設計の自由度が増し、同社のレンズとしてはもっとも大口径の開放F値F0.95クラスのレンズが設計できるようになるなど、レンズ設計の自由度が増し、画質面でもより高解像度のレンズが作れるようになった、という。また、レンズ接点も大容量化し、今後の8Kなどの高解像度映像の撮影などにも対応できるようにした。

フルサイズセンサーを前提としたマウントシステムとなったことで、最初の製品としては、当然フルサイズセンサーを搭載したプロ・ハイアマチュア向けのZ7/Z6が投入される。Nikon 1では、どちらかというとデジタル一眼レフの下位に位置づけられていたミラーレスだが、今回はデジタル一眼レフと同等かそれ以上の位置づけとして登場したのだ。

価格もZ7が市場想定価格44万円前後、Z6が同27万円前後と、決して安いモデルではない。しかし、マウントアダプター経由で従来のFマウントのレンズも使用でき、既存のニコンユーザーの受け皿として、画質面でも機能面でも対応できるスペックを備えた。

このタイミングでの参入、意図はどこにあったのか

筆者は今回のニコンの発表を、タイミング的にはギリギリであったと感じている。これ以上遅れると、フルサイズミラーレスを求めるユーザーがニコンからソニーに流れていた危険性もあっただろう(すでに流れている人もいるはずだ)。2020年の東京五輪を前に、システム移行を検討するにもギリギリのタイミングだ。すぐにZマウントに移行しなくても、今後を期待して、2020年もニコンのシステムを継続するという判断もありえる。

今回のZ7/Z6は、デザインは一眼レフライクだし、突出した機能があるわけでもない、保守的な製品ではある。プライマリのターゲットがニコンのフルサイズカメラのユーザーに対する買い替え、買い増しという点で、まずは一眼レフユーザーに訴求したい考えが見てとれる。

しかし、単に「既存のニコンユーザーの受け皿の高額なフルサイズミラーレス」というだけでは、市場の拡大には繋がらない。ニコンは、もう1つのターゲットとして新規のフルサイズカメラユーザーを挙げており、若年層や女性比率が高くなることも想定している。こうしたユーザーに対しては、単に高画質や高機能だけでなく、さまざまな仕掛けが必要になる。今後の商品展開が鍵を握っているだろう。

新製品のターゲットユーザー

初代なのに「7」と「6」という中途半端なナンバリングをしているので、今後さまざまな製品ラインを考えているという推測は難しくない。少なくとも、より上位のプロ向けは登場するようだ。その型番が「1」になるのか「9」になるのかは不明だが、その後、よりコンシューマ向けの「2ケタ型番」も出るかもしれない。ただ、Zマウントシステムはフルサイズセンサーを前提としているので、「センサーサイズを小さくして安くする」という戦略はなさそうだ。

ニコンは、「フルサイズミラーレスカメラ市場でシェアナンバー1を目指す」と宣言している。過去にも、キヤノンがKiss Digitalで安価なデジタル一眼レフ市場を確立したが、「フルサイズミラーレスでより安価な製品」が市場を席巻する可能性はある。だが現状は、高額なセンサーが必要になる時点で、あまりに安いフルサイズミラーレスカメラは実現が難しいだろう。

Z7/Z6は、カメラの出来の良しあしはさておき、ニコンのミラーレスカメラ戦略の足がかりとしては、まだ評価はしづらい。今後のレンズシステムの拡充、製品の新たな仕掛けなど、やるべきことは多いだろう。