メニュー改定の大戸屋、新たな旗艦店で示す再出発の決意

メニュー改定の大戸屋、新たな旗艦店で示す再出発の決意

2017.06.08

大戸屋がグランドメニューの改定を行った。東京・丸の内には「オープンキッチン」と「デジタル化」を特色とする旗艦店をオープン。いろいろあった大戸屋だが、ライバルひしめく定食屋業界で、心機一転スタートを切ろうとする思いが感じられる。

大戸屋の新たな旗艦店としてオープンした「新丸の内センタービル店」

店内調理が特徴の定食屋

「かあさんおなかすいたよう」というフレーズの書かれた看板が掲げられている定食屋といえば、大戸屋ごはん処だ。ランチ時間でなくともいつでも食べられる「大戸屋ランチ」をはじめ、肉、魚、野菜をバランスよくラインナップする。

大戸屋の特徴は、常に店内で調理し、出来立てのアツアツで食事を提供していることだ。ちゃんとした食器を用いた提供スタイルからは“おもてなし”の心が感じられるし、とんかつなどの揚げ物の下に金網を敷くなど、意外に丁寧なスタイルを大切にしているごはん処である。

今回、グランドメニューの改定を行った背景には、社長の言葉を借りると「ちゃんと伝えたい」との思いがあるとのこと。メニュー改定のプレス発表会は、新しく登場する新メニューが次々に並ぶ“試食会”というよりも、大戸屋が「ちゃんと」という言葉に込めたメッセージを説明する場という感じだった。

「ちゃんと」に込められた思いとは

「ちゃんと」に込められているのは、「大戸屋はちゃんと仕事をしています」という思いだ。大戸屋では素材にこだわり、店内調理にこだわっているのみならず、作り置きをせず、出来立ての料理を提供することを重視する。

客には「ちゃんと」食事をしてほしいとの考えがある。1日の標準量の半分を賄う量の野菜を使ったり、食欲を引き出すような盛り付けに心を配ったりするのも、こういった思いからだ。グランドメニューのリニューアルにあたっては、従来のメニューを進化させ、野菜を増やし、栄養バランスに気をつけたという。

プレス発表会で試食できたのは「鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食」だ。鶏むね肉は脂身の少ない部位で、健康を気にする人にはぴったりの素材である。

鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食は税込み898円だ。当然ながら、写真の料理にごはん、味噌汁、漬物がつく

さっくりと揚げられ、半分に切り分けられたむね肉は、サラダ感あふれるたっぷり野菜の食感と相まって、満足感が体を満たしてくれる。野菜の存在感が印象的で、むしろ鶏肉がサラダの付け合わせになっているのではと思わせるほどだった。

業界内での立ち位置は

メニューの刷新と新たな旗艦店「新丸の内センタービル店」のオープンで、新たな船出を迎える大戸屋。「やよい軒」など、業界にはライバルも多いわけだが、その事業規模はどのくらいなのだろうか。

日本フードサービス協会の外食産業市場規模推計(2015年度)による食堂・レストラン業態の推定規模は9.6兆円。前年度に比べると、その規模は微増ながら増えている。一方、大戸屋ホールディングスの業績を見てみると、2015年度の売上高は260億円だ。店舗数から見ても、まだまだファミリーレストランと肩を並べる存在ではない。

客単価850円という世界の中で、どう戦っていくのか。グランドメニューの改定は価格を上げ下げするのに格好のタイミングだったわけだが、人件費を含めた原価が上がるなかで、大戸屋が出した結論は「単価を維持する」ことであった。直営だけでなく、FCチェーンも含めた店舗展開の中で、安売り競争に参加しなかったことは大きな意味を持っている。

旗艦店に取り入れたもの

ファミリーレストランにはない、大戸屋ならではの強みと言えるのが、セントラルキッチン方式を用いない「店内調理」へのこだわりだろう。

店内調理の様子をオープンキッチンで見せる

大戸屋の「強み」を最大限に知ってもらうため、旗艦店に取り入れたのは、オープンキッチンに代表される「見せる化」だ。見える化、いわゆる可視化という観点ではなく、大戸屋の仕事ぶりを正しく知ってもらうための手法の1つとして取り入れたもので、「魅せる化」と表現しても良いかもしれない。札幌の店舗でテストし、好評だったため今回の店舗リニューアルに採用したという。

旗艦店ではデジタル化の部分も目を引いた。注文にはタッチパネルを使用できて、会計はセルフレジで済ませられる。こういった設備の導入により、丸の内店では注文時と精算時の接客時間を短縮できる。

タッチパネルで注文できる

外食産業は従来から学生が敬遠する業種の1つとなっており、バイト先としてだけでなく、就職先ランキングを見ても同様の結果が表れているのだが、スタッフの省力化につながる店舗のデジタル化は、「働き方改革」に結びつくメッセージにもなる。スタッフの作業軽減は、採用においても大きなメリットなのだ。

旗艦店がショーケースに

今回のプレス発表会では、新しいグランドメニューよりも、旗艦店の在り方からより大きなインパクトを受けた。大戸屋は、同社が考える未来に向けた企業戦略を、旗艦店というショーケースに込めているような感じがしたからだ。

オープンキッチンを通じた、顧客に対しての「見せる化」。そして、スタッフの負担軽減につながる店舗のデジタル化を通じた、社内に対しての「見せる化」。さらに、投資家を含む社会に対しての「見せる化」。それら全てのメッセージを込めたのが、丸の内に開いた「旗艦店」なのではないだろうか。

セルフレジでの支払いが根付けば、スタッフの労力は減らせる

大戸屋「継承期」における戦い

大戸屋は中期経営計画に記載している通り、次なる改革期、飛躍期に向けた地ならしを着実に実施しているような感じを受ける。そんな中で取りざたされた、創業家との確執については先頃、前会長に対する功労金の支払いという形での対応を決めたという。

大戸屋は昨年、創業家との問題について全社員350人強にアンケートを実施。「何らかの形で(前会長の功績に対して)答えるべき」との声は96%に上ったという。功労金の支払いには、社内の声に経営陣が応えたという側面もあるようだ。創業家への功労金提案に対して、双方の代理人から特段のコメントは発せられていないという。

いずれにせよ、過去の問題にけじめをつけて、これからの未来を自分たちの手で作り出そうとしている大戸屋。そのメッセージが詰まった丸の内旗艦店が顧客の気に入れば、同社の新たな船出もまずは成功といえるだろう。

あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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LINEアカウントを引き継ぐ方法

LINEアカウントを引き継ぐ方法

2019.03.26

絶対に失敗したくない人のための「引き継ぎ」方法

トーク履歴の引き継ぎだけは別の作業が必要

機種変更時に電話番号が変わるか否かで作業が違う

スマートフォンの機種変更をする時には、LINEの引き継ぎ処理をしよう。これをきちんとやっておけば、新しい端末でも従来どおりにLINEを使い続けられる。ただし、一部の作業では注意が必要だ。

ただし、トーク履歴の引き継ぎは別作業

LINEでは、友だちリストやスタンプといった大半のデータの引継ぎが可能だ。友だちリストは引き継いだ時点で表示されるし、スタンプは新端末で同じスタンプを利用しようとすれば、簡単に取得できる。

しかしトークの引き継ぎには別途作業が必要となる。その作業方法は改めて解説するが、Android同士、iPhone同士でしか引き継げないことに注意しよう。また、LINEコインの残高等は、OSが変わると引き継げない。もし履歴等を重視するなら、新機種選びの段階で意識しておきたいところだ。

機種変更前に確認しておきたい引き継ぎの準備

機種変更時に、LINEのトーク履歴の引継ぎに失敗したという話をよく聞く。電話番号が変わらない機種変更での失敗は少ないようだが、特に電話番号の変更を伴う機種変更の場合は、少し注意する必要がある。

まず、電話番号がLINEで使えるかを確認しよう。「050」で始まるIP電話番号や、データ専用プランで発行される電話番号では、LINEを利用できないからだ。もしそういう形で乗り換える場合には、固定電話や通話用の別端末などの電話番号を利用するといいだろう。

電話番号が変わった場合には、「旧電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」がログインに必要だ。事前に自分の電話番号やメールアドレス等を再確認しておこう。注意したいのは、メールアドレスが旧端末のキャリアメールのため既に利用できなくなっている場合や、パスワードがうろ覚えの場合だ。旧端末のLINEを操作してそれぞれ確認しておこう。

LINEの設定で「アカウント」を選択
「メールアドレス」をタップしてメールアドレスを確認。し継続利用できないキャリアメールだった場合には、Gmail等に変更しておくといいだろう
「パスワード」をタップした画面でできるのは再設定だけだ。2度同じ文字列を入力すれば新パスワードとして設定される

電話番号が変わる機種変更で最初にやるのは旧端末の操作

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末での操作も必要だ。旧端末側で「アカウント引き継ぎ」を選択し、ここで「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにしよう。スイッチの有効期限は36時間で、間に合わなくてもLINEが使えなくなってしまうわけではない。ただしセキュリティ面での問題が出てくるので、できるだけ引き継ぎ作業をする瞬間にスイッチを入れるくらいのつもりでいよう。

設定で「アカウント引き継ぎ」を選択し、スイッチをオンにする
警告画面の内容を読んだら「OK」を押す
スイッチがオンになると有効期限のカウントダウンがはじまる

電話番号変更時はメールアドレス+パスワードで引き継ぎ

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末の操作ができてから新端末を操作しよう。引き継ぎには、新端末側で新番号を使って初期登録作業を進める中で出てくる、「アカウントを引き継ぐ」というボタンを利用する。次の画面では「以前の電話番号でログイン」または「メールアドレスでログイン」のどちらかを選んで、入力しよう。

「アカウントを引き継ぎますか?」の画面で「アカウントを引き継ぐ」を選択
以前の「電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」のどちらかでログインしよう

滅多にないことではあるが、もし初期登録作業中、新しい電話番号を入力しているのに「おかえりなさい、●●!」と知らない名前が出てきたら「いいえ、違います」を選ばないといけない。電話番号は一定の休眠期間をおいてリサイクルされるのだが、以前の利用者が適切なアカウント引き継ぎや削除作業をせず放置していた場合に出てくる画面だ。必ず「いいえ」を選択しよう。

電話番号が変わらない機種変更でのアカウント引き継ぎ方法

電話番号が変わらない機種変更の場合は超簡単だ。以前の電話番号を新端末でも使い続けられるなら、新端末側で普通にLINEアプリの初期登録作業をすれば問題ない。電話番号を入力し、SMSや音声通話で認証ができれば「おかえりなさい、●●!」と名前が表示されるはずだ。表示された電話番号と名前が自分のものなら「はい、私のアカウントです」ボタンをタップすれば完了となる。

電話番号が変わらない場合は、初期登録作業だけで引き継ぎが完了する

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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