新しいSiriは何をもたらすか? 開発者に機械学習を開放するアップル

新しいSiriは何をもたらすか? 開発者に機械学習を開放するアップル

2017.06.09

アップルは6月5日、世界開発者会議「WWDC 2017」を開催した。基調講演では、iPhone/iPad、Apple Watch、Apple TV、Macといった各種デバイス向けの最新OSが披露され、MacBookシリーズ、iMacシリーズ、iPad Proシリーズの刷新と、スピーカーデバイスHomePodの発表が行われた。

この中で注目すべき動きは、各デバイスで利用できるアシスタント、Siriだ。

新しいSiriは何をもたらすのか

特にHomePodは、音声でSiriのコマンドを受け付けることができるスマートスピーカーだ。HomePodについて、詳しくは別記事にまとめているので参照して欲しい。

アップルは、各種デバイス全般的に、Siriをより深く活用して、アップルらしい体験を作り出そうとしている。しかし、この話をする上では、Siriに関する誤解を解くところから、初めなければならない。

Siriについての誤解

Siriは、iPhone 4Sに初めて導入された音声アシスタント、と紹介されることが多い。これでも間違いではないのだが、不完全な説明だ。Siriは厳密には、音声アシスタントではなく、たまたま現在、人とのインタラクションに音声の対話が使われているから、「音声アシスタント」と言えば話が早いだけだ。

Siriの技術的な背景には、機械学習、自然言語処理、検索といった技術が束ねられており、必ずしも音声アシスタントとしてのみ働いているわけではない。

例えばiPhoneを使っていると、「Siriの検索候補(App)」というウィジェットを見つけることができるが、これは、時間、場所、ヘッドフォンを接続した、などの状況に応じて、よく使うアプリを動的に変化させる仕組みであり、我々が普段iPhoneを、どのように使っているか、パターンを見出している。

また、メッセージやメールの中身から、住所や電話番号、スケジュールなどを抽出したり、コミュニケーションの文脈を読み取って、予測変換に最適な返事を用意してくれたりする。これらも、Siriの仕事なのだ。

繰り返しになるが、Siriは必ずしも、音声を介して利用するわけではなく、アップルのデバイスを利用する様々な場面で、我々のアシストをしてくれる存在、と言える。

より主張するSiriへ

開発者会議WWDC 2017でも、Siriの活動範囲がより拡がった。前述のように、我々の行動や端末利用のパターンを見出して、最適な情報を提供する、というSiriの仕事について、新OS向けにいくつかの機能を披露している。

まずApple Watch向けのwatchOS 4には、新たに「Siriフェイス」という文字盤が追加された。この文字盤は、Siriが普段何を考えているのかを垣間見ることができる興味深い機能と言える。

Siriフェイスを設定すると、文字盤にはカード型の情報が並び、デジタルクラウンでぺらぺらとそれらをめくることができる。時系列に、ユーザーが必要な、あるいは必要になりそうな情報を並べており、その中にはこれから先に起きる未来の情報も含まれている。

例えば、次の予定に向けて移動しなければならないとき、渋滞が発生していて、普段よりも時間がかかるなら、移動開始の予定開始時刻よりも前に、渋滞していることを表示する。また、ワークアウト機能で、あともう少しでアクティビティのリングが完成するとき、何分間、どんな運動をすれば良いかを提案してくれる。

iPhoneの例では、ウェブ閲覧をきっかけにしたニュースの提案や文字の推測候補のカスタマイズを披露していた。

メッセージアプリ内で何分内に目的地につけるかを相手に答える前に先回り表示した例

例えばウェブでアイスランドについて検索していたら、ニュースアプリではアイスランドの旅行に関する記事をピックアップし、同国の首都、レイキャビク(Reykjavík)の複雑なスペルを、QuickTypeの推測候補に優先して表示していた。

このように、明示的かどうかに関わらず、Siriは我々の行動から、次に何が起きるか、何が必要か、ということを割り出し、先回りして情報や環境を整えているのだ。

モバイル時代の機械学習のアプローチ

機械学習、人工知能と言えば、グーグルが思い浮かぶ。またAmazon Echoが好調なアマゾンの存在も大きい。いずれも、巨大なクラウドサービスを擁しており、膨大な計算量をこなせる環境を駆使して、様々な成果を上げている。もはや、人間はグーグルのAlphaGOには勝てないようだ。

こうした巨大企業が計算量(とコスト)に糸目を付けない環境で人工知能を発展させるアプローチと、アップルのそれとは根本的にアプローチが異なる。アップルは、各デバイスの中で、機械学習を完結させようとしているのだ。

アップルは今回のWWDCで、iOSやmacOS向けに機械学習のAPI、Core ML(MLはMachine Learningの略)を発表した。そして、既存のiPhoneやiPad、Apple Watch、Apple TVなどで、消費電力を少なく効率的に機械学習の処理を行うことができるようにした。

Core MLを発表。アップルは何を目指すか

アップルが各モバイルデバイスで機械学習を完結させる理由は、顧客の情報をクラウドに持ち込まなくても、端末内で有用なデータを作り出すことができる点、そして、こちらが重要なのだが、アプリ開発者が機械学習を生かしたアプリ開発に、手軽に取り組めるようにする点だ。

ユーザーが必要な機械学習によるデータを、必要なときに、セキュアに作り出すことができるプラットホームこそ、アップルが目指していた世界だ。

開発者は、端末内の機械学習によって価値を作り出せるアプリを開発すれば、高価なクラウドコンピューティングのコストを負担する必要はなく、機械学習を生かした体験が提供できるメリットがある。

アップルのApp Storeは近い将来、機械学習を生かした賢いアプリやゲームであふれることになり、次のアップルの競争力の源泉となる。

そんな戦略が明らかになりつつあるからこそ、Siriを音声アシスタント、ととらえると、アップルがやろうとしていることを正しく理解できなくなってしまうのだ。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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