新しいSiriは何をもたらすか? 開発者に機械学習を開放するアップル

新しいSiriは何をもたらすか? 開発者に機械学習を開放するアップル

2017.06.09

アップルは6月5日、世界開発者会議「WWDC 2017」を開催した。基調講演では、iPhone/iPad、Apple Watch、Apple TV、Macといった各種デバイス向けの最新OSが披露され、MacBookシリーズ、iMacシリーズ、iPad Proシリーズの刷新と、スピーカーデバイスHomePodの発表が行われた。

この中で注目すべき動きは、各デバイスで利用できるアシスタント、Siriだ。

新しいSiriは何をもたらすのか

特にHomePodは、音声でSiriのコマンドを受け付けることができるスマートスピーカーだ。HomePodについて、詳しくは別記事にまとめているので参照して欲しい。

アップルは、各種デバイス全般的に、Siriをより深く活用して、アップルらしい体験を作り出そうとしている。しかし、この話をする上では、Siriに関する誤解を解くところから、初めなければならない。

Siriについての誤解

Siriは、iPhone 4Sに初めて導入された音声アシスタント、と紹介されることが多い。これでも間違いではないのだが、不完全な説明だ。Siriは厳密には、音声アシスタントではなく、たまたま現在、人とのインタラクションに音声の対話が使われているから、「音声アシスタント」と言えば話が早いだけだ。

Siriの技術的な背景には、機械学習、自然言語処理、検索といった技術が束ねられており、必ずしも音声アシスタントとしてのみ働いているわけではない。

例えばiPhoneを使っていると、「Siriの検索候補(App)」というウィジェットを見つけることができるが、これは、時間、場所、ヘッドフォンを接続した、などの状況に応じて、よく使うアプリを動的に変化させる仕組みであり、我々が普段iPhoneを、どのように使っているか、パターンを見出している。

また、メッセージやメールの中身から、住所や電話番号、スケジュールなどを抽出したり、コミュニケーションの文脈を読み取って、予測変換に最適な返事を用意してくれたりする。これらも、Siriの仕事なのだ。

繰り返しになるが、Siriは必ずしも、音声を介して利用するわけではなく、アップルのデバイスを利用する様々な場面で、我々のアシストをしてくれる存在、と言える。

より主張するSiriへ

開発者会議WWDC 2017でも、Siriの活動範囲がより拡がった。前述のように、我々の行動や端末利用のパターンを見出して、最適な情報を提供する、というSiriの仕事について、新OS向けにいくつかの機能を披露している。

まずApple Watch向けのwatchOS 4には、新たに「Siriフェイス」という文字盤が追加された。この文字盤は、Siriが普段何を考えているのかを垣間見ることができる興味深い機能と言える。

Siriフェイスを設定すると、文字盤にはカード型の情報が並び、デジタルクラウンでぺらぺらとそれらをめくることができる。時系列に、ユーザーが必要な、あるいは必要になりそうな情報を並べており、その中にはこれから先に起きる未来の情報も含まれている。

例えば、次の予定に向けて移動しなければならないとき、渋滞が発生していて、普段よりも時間がかかるなら、移動開始の予定開始時刻よりも前に、渋滞していることを表示する。また、ワークアウト機能で、あともう少しでアクティビティのリングが完成するとき、何分間、どんな運動をすれば良いかを提案してくれる。

iPhoneの例では、ウェブ閲覧をきっかけにしたニュースの提案や文字の推測候補のカスタマイズを披露していた。

メッセージアプリ内で何分内に目的地につけるかを相手に答える前に先回り表示した例

例えばウェブでアイスランドについて検索していたら、ニュースアプリではアイスランドの旅行に関する記事をピックアップし、同国の首都、レイキャビク(Reykjavík)の複雑なスペルを、QuickTypeの推測候補に優先して表示していた。

このように、明示的かどうかに関わらず、Siriは我々の行動から、次に何が起きるか、何が必要か、ということを割り出し、先回りして情報や環境を整えているのだ。

モバイル時代の機械学習のアプローチ

機械学習、人工知能と言えば、グーグルが思い浮かぶ。またAmazon Echoが好調なアマゾンの存在も大きい。いずれも、巨大なクラウドサービスを擁しており、膨大な計算量をこなせる環境を駆使して、様々な成果を上げている。もはや、人間はグーグルのAlphaGOには勝てないようだ。

こうした巨大企業が計算量(とコスト)に糸目を付けない環境で人工知能を発展させるアプローチと、アップルのそれとは根本的にアプローチが異なる。アップルは、各デバイスの中で、機械学習を完結させようとしているのだ。

アップルは今回のWWDCで、iOSやmacOS向けに機械学習のAPI、Core ML(MLはMachine Learningの略)を発表した。そして、既存のiPhoneやiPad、Apple Watch、Apple TVなどで、消費電力を少なく効率的に機械学習の処理を行うことができるようにした。

Core MLを発表。アップルは何を目指すか

アップルが各モバイルデバイスで機械学習を完結させる理由は、顧客の情報をクラウドに持ち込まなくても、端末内で有用なデータを作り出すことができる点、そして、こちらが重要なのだが、アプリ開発者が機械学習を生かしたアプリ開発に、手軽に取り組めるようにする点だ。

ユーザーが必要な機械学習によるデータを、必要なときに、セキュアに作り出すことができるプラットホームこそ、アップルが目指していた世界だ。

開発者は、端末内の機械学習によって価値を作り出せるアプリを開発すれば、高価なクラウドコンピューティングのコストを負担する必要はなく、機械学習を生かした体験が提供できるメリットがある。

アップルのApp Storeは近い将来、機械学習を生かした賢いアプリやゲームであふれることになり、次のアップルの競争力の源泉となる。

そんな戦略が明らかになりつつあるからこそ、Siriを音声アシスタント、ととらえると、アップルがやろうとしていることを正しく理解できなくなってしまうのだ。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。