日産「エクストレイル」が進化! “自動運転技術”搭載で販売が加速?

日産「エクストレイル」が進化! “自動運転技術”搭載で販売が加速?

2017.06.09

日産自動車がSUV「エクストレイル」をマイナーチェンジして発売した。変更点はいくつかあるが、最大の目玉は“自動運転技術”の「プロパイロット」を採用したことだ。現行モデルは登場から3年半が経過しているが、新技術の追加は販売の活性化につながるのだろうか。

日産「エクストレイル」がマイナーチェンジ

「プロパイロット」とは何か

エクストレイルは2000年に登場した日産のSUV。これまでに2度のフルモデルチェンジがあり、現行モデルは2013年12月に発売となった3代目だ。今回のマイナーチェンジによりエクストレイルでは、日産が“高速道路同一車線自動運転技術”と表現する「プロパイロット」の搭載をオプションで選べるようになった。

プロパイロットとは、フロントガラスの中央上部に取り付ける単眼カメラで前方車両や車線を3次元的に捕捉し、その情報を元にクルマのステアリング、アクセル、ブレーキを自動制御するシステムのこと。この機能を使うと、ドライバーが設定した車速(時速30~100キロ)を上限にクルマが自動で走行する。高速道路でしか使えない機能だが、前にクルマがいなければスピードを維持し、クルマがいれば追従・停止・停止保持を自動で行ってくれるので、長距離の巡航走行や渋滞時の運転でドライバーの負担軽減につながるというのが日産の売り文句だ。

中央に見えるのが単眼カメラだ

エクストレイルに新機能を入れた意図

日産車でプロパイロットを搭載するのは、2016年8月に発売となったミニバン「セレナ」に続く2車種目。セレナで20万円以上だったプロパイロットのオプション価格は、今回のエクストレイルでは14万400円(税込み)に抑えた。価格が安くなったのは、オプションパッケージの内容がセレナとエクストレイルで異なるため。具体的に言うと、プロパイロットは他の機能を含めたパッケージでのオプション販売なのだが、そのパッケージに入っている機能の内容が、エクストレイルはセレナに比べて少ないということだ。

エクストレイルには「20X」と「20S」というグレードがあり、それぞれでガソリンエンジンとハイブリッドが選べる。価格は219万7800円~309万8520円(税込み)。プロパイロットを搭載できるのは「20X」で、付けた場合の価格は268万9200円からとなる。

左がセレナ。プロパイロット搭載車はエクストレイルが2車種目となる

ミニバンのセレナでは、大勢の乗員を乗せたドライバー(例えば家族づれの父親)が、行楽や帰省などの際にプロパイロット機能を使い、長時間にわたる高速道路の運転で負担の軽減を図る様子が想像できた。エクストレイルに同技術を展開した日産は、どのような利用シーンを想定しているのだろうか。

日産が想定する自動運転の利用シーン

日産で日本事業を担当する専務執行役員の星野朝子氏は、新型エクストレイルの発表会に登壇し、クルマでレジャーに出掛ける若者を例に引きつつプロパイロットの利用シーンを説明した。要約すると、目的地では思い切り遊んで、疲れた帰り道はプロパイロットを使って安全かつストレスなく帰宅しましょう、という感じだ。

発表会会場で話を聞いた説明員によれば、家族向けが中心のセレナに対し、エクストレイルは30代男性が主なターゲットで、女性ユーザーが乗っているケースも意外に多いとのこと。この説明員は、「目的地に到着するまでに疲れてしまってはもったいないので、出掛ける際には往路でもプロパイロットを使って頂ければ」と補足していた。

スノーボードも縦に積める車内。荷室にはウォッシャブルラゲッジボードを採用

レジャーでの長距離移動も多そうなエクストレイルに、プロパイロットが付いた。これは販売面でも新たな訴求ポイントになりそうな要素だ。このクルマは年間4~6万台程度の販売台数がある人気車種だが、今回のマイナーチェンジで勢いは加速するだろうか。

販売への影響、セレナではどうだったか

プロパイロットが販売面にもたらす影響を考える場合は、セレナの例が参考になる。昨年8月に発売となった現行セレナは、現在も好調な販売をキープしているそう。気になるプロパイロットの装着率は、発売当時で約7割、現状でも5割程度の水準を維持しているという。2017年3月に日産が発表した情報によれば、新型セレナ(昨年8月発売)の累計販売台数は発表当時で約6万5000台。そのうちプロパイロット搭載車は約3万6000台とのことだった。

プロパイロットはステアリングに付いているスイッチで起動させる(画像はエクストレイル)

もちろん、プロパイロットがなくてもセレナは売れていたかもしれないので、この技術が直接的に販売台数の増加に寄与したかどうかは判断できない。しかし、現行セレナを買ったユーザーの半数以上がプロパイロット搭載車を選んでいるという事実は、この技術がユーザーの関心を引くものであったと考える1つの理由にはなるだろう。

では、エクストレイルの販売にプロパイロット搭載効果は現れるだろうか。

ハイブリッドは販売に寄与、プロパイロットの効果は?

ここで近年のエクストレイルの販売台数を振り返っておきたい。まず、12月にフルモデルチェンジがあった2013年度は、約4万3000台で前期比61.8%の増加だった。その後は2014年度で4万8000台、2015年度で6万3000台、2016年度で5万3000台という具合に推移している。2015年度に急増しているのは、この年にハイブリッドタイプの投入があったからだと考えられる。

ハイブリッドタイプが登場した2015年度は販売台数が急増した

「ハイブリッド」と「プロパイロット」では、かなり知名度に差がありそうだし、燃費に関わる技術が身近に感じるのに比べ、自動運転に関する技術についてはユーザーごとに感じ方が大きく異なりそう。なので、プロパイロットの搭載が、ハイブリッドタイプ登場時と同じくらいエクストレイルの販売を押し上げるかどうかは疑問だ。しかし、先進技術に関心のあるユーザーに対して、プロパイロットが効果的な訴求ポイントになることは間違いないだろう。

今回のマイナーチェンジで日産は、リアバンパー下部に取り付けたセンサーにより、クルマの下に足を入れて引くだけでバックドアを開閉できるハンズフリー機能「リモコンオートバックドア」を新たに搭載したり、内外装に新デザインを採用するなど、エクストレイルの商品性を向上させている。こういった改善点も販売面ではプラス材料になるはずだ。新型エクストレイルの販売目標は月間5000台。日産ではこれまでに3300台の予約注文を確保しており、そのうち8割程度がプロパイロット搭載モデルだという。

「プレミアムコロナオレンジ」は今回のマイナーチェンジで新たに用意された色。SUVに鮮やかなカラーリングは不可欠だと個人的には感じる

もしも、プロパイロットの導入でエクストレイルの販売台数に目覚しい伸びが見られたとすれば、それは市場が同技術を求めている証左になる。この技術を他の車種にも展開していく方針の日産にとっては朗報となるはずだ。

新技術の横展開に感じる可能性

クルマの「電動化」と「知能化」は日産の2本柱で、プロパイロットは知能化を具現化した技術だ。電動化を代表する新たなパワートレイン「e-POWER」も好評だそうで、このシステムを積んだ「ノート」はコンパクトカーセグメントでトップの販売台数をキープしているという。これらの技術を他の車種に展開することに日産は積極的だ。

プロパイロットやe-Powerといった新技術を商品化する中で、星野専務は日産の技術力を評価する声を聞く機会が増えたという。これらの新しい技術について同氏は、フルモデルチェンジのタイミングを待たずとも、適当なタイミングがあれば他の車種へ横展開していくという考えを示した。

日本市場での販売に対する手応えを語った星野専務

エクストレイルのマイナーチェンジは、新技術を既存車種に展開する流れのモデルケースとなる。この手法は、大小さまざまなクルマを扱う日産にとって強力な武器になり得る。エクストレイルの売れ行きとプロパイロットの搭載比率は、日産の今後を考える上で重要な指標となりそうだ。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。