「自動運転」という言葉に慎重なトヨタ、商品化のタイミングはいつ頃?

「自動運転」という言葉に慎重なトヨタ、商品化のタイミングはいつ頃?

2017.06.29

レクサスの新型「LS」には、自動運転のレベリングでいうところの「レベル2」に相当する技術が搭載されている。同技術をトヨタ自動車が、「部分的な自動運転」や「半自動運転」などと表現していても不思議はないのだが、採用しているのは「自動運転につながる高度運転支援技術」という用語だ。「自動運転」という言葉の使用に慎重姿勢を示すトヨタだが、実際に自動運転車を市場投入するのはいつ頃になるのだろうか。

今秋発売予定のレクサス新型「LS」

あえて自動運転車とは呼ばない理由

LSはレクサスの旗艦モデル。11年ぶりのフルモデルチェンジとなる今回の新型では、衝突の危険がある場合に自動でハンドルを切る「アクティブ操舵回避支援技術」を世界で初めて採用する。高速道路や自動車専用道路を走行する際には、速度を自動制御し、車線の維持と車線変更もシステムで実施可能な「Lexus CoDrive」という機能も使用可能だ。

自動でハンドルを切る技術を可能にしているのは、新型LSに備わる「全方位センシング」という能力だ。カメラとレーダーで周囲の環境を把握しているので、空きスペースを見つけて、歩行者やクルマなどに衝突しないよう、システムによるハンドル制御を行うことができる。

周囲を見渡せるセンサー類を備え、高速道路をほぼ自動で走行する機能を持つ新型LSは自動運転車に近い存在だが、トヨタ先進技術開発カンパニーの伊勢清貴プレジデントは、「あえて自動運転車ではなく、将来の自動運転につながる高度運転支援システムを搭載したクルマと定義」したと語った。なぜ自動運転という言葉の使用に慎重なのかといえば、この言葉の定義にはメーカー間で幅があるし、ドライバーに「何もしなくてよい」という誤解を与えたくもないので、とのことだった。

新型LSのジャパンプレミアに登壇したトヨタ先進技術開発カンパニーの伊勢清貴プレジデント

とはいえ、プレミアムカーブランドも含め、自動車業界では自動運転社会の到来を見据えた取り組みが加速している。トヨタの自動運転車はどのような製品で、登場はいつ頃になるのだろうか。

トヨタが掲げる自動運転のコンセプト

自動運転への取り組みで、トヨタが掲げるのは「モビリティー・チームメイト・コンセプト」だ。ドライバーが運転したい時には運転を楽しめて、運転をしたくない時や、できない時にはクルマに安心して運転を任せることができる、そんな自動運転社会をトヨタは目指している。

この方針に基づき、トヨタが2020年頃に市場投入を予定するのが「ハイウェイ・チームメイト」という技術。これは「ETCからETCまでの合流、分岐、追い越しなどを自動で行うもの」(伊勢プレジデント)であり、自動運転のレベリングで言えば「レベル2以上」(同)になるという。そして2020年代前半~半ば頃には、一般道向けの自動運転技術である「アーバン・チームメイト」を商品化する意向だそうだ。

次の「LS」は自動運転車になっているのだろうか

では、「自動運転」という言葉をトヨタが解禁するのはいつ頃だろうか。伊勢プレジデントは、2020年までには「自動運転」という言葉を使えるくらいのシステムを準備したいと話していたが、技術的にドライバーが手離しで乗っていられるくらいのクルマを開発できたとしても、そのときに人とクルマの関係性をどうするのかは大きな課題だとも指摘した。

自動運転社会において、運転の責任を負うのは人かクルマか。そのあたりがクリアにならない限り「自動運転車」は発売しないが、自動運転車と呼んでも差し支えないレベルのクルマは着実に開発しておくというのがトヨタの方針だろう。新型LSの発表会でレクサスインターナショナルの澤良宏プレジデントは、トヨタの自動運転に対する姿勢について「慎重といわれるかもしれないが、技術的に足踏みしているわけではない」と語り、アーバン・チームメイトが商品化できたときには「トップレベル」も狙えるとの考えを示していた。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu