生まれ変わった姫路城! 外国人入城者数が3.6倍になった、そのワケとは【後編】

生まれ変わった姫路城! 外国人入城者数が3.6倍になった、そのワケとは【後編】

2017.06.30

世界文化遺産・姫路城。2009年から5年間、大天守部分の修理が行われたが、その工事中の様子を間近で見学できる施設「天空の白鷺」が人気を博した。さらに改修後もARアプリを導入するなど来城者が楽しめる仕掛けが随所に散りばめられ、訪日外国人の数は改修前に比べ3.6倍になったという。マイナビニュースでは関係者への取材をもとに、“平成の大修理ドキュメント”を2回にわたってお届けする。前編はこちら

後編は、グランドオープン後の姫路城の運営・管理について、関係者に話を聞いた。

ARを導入し築城当時の城内を再現

姫路市よりグランドオープン後の運営・管理を委託された乃村工藝社。

まず着手したのが「展示の見直し」だ。改修前は、天守閣内に鎧や火縄銃、文献など多くの展示物が並んでいたが、グランドオープン以降はそうした展示物のほとんどを撤去。そのねらいについて、姫路城運営事務所の浅賀所長は「城の構造上の特性を理解して安全対策を練るとともに、築城当時の姫路城の姿を再現し、文化財としての価値およびその保存・継承の意義を伝えるためです。従来のガラスケースと比べると建物への負荷も少なく、見学者の動線も確保できます」と語る。実際、展示物を撤去したことにより混雑緩和につながり、以前に比べだいぶ回遊性がアップしたという。

乃村工藝社・姫路城運営事務所の浅賀所長

それら展示物を撤去した代わりに新たな展示方法として導入されたのが、最新技術のAR(拡張現実)である。その名もARアプリ「姫路城大発見」。現存しない建物も、3DCGにより当時の姿が再現されている。

展示物を撤去し、ARで説明

「大天守や西の丸櫓郡内を含めた姫路城敷地内城の15カ所に設置された“サイン”に携帯端末をかざすと、映像や解説文が映ります。これにより、口頭のガイドでは説明しにくいポイントもフォローできるようになりました。子供から大人まで、姫路城のもつ“文化力”を楽しみながら学べる展示になっています」(浅賀氏)

サインに携帯端末をかざすと映像や解説文が。これによって展示を減らしつつも、建物の歴史を知ることができる

平成の大修理に続き、このARアプリの開発に携わったのが、乃村工藝社のデザイナー、奥田氏だ。「現実の三次元空間に3DCGを合成し、築城当時の姫路城の姿や城下町の風景を見ることができます。一方、城兵が火縄銃を撃つシーンなどの再現映像もあり、要塞としての城の役割も学べます」

城内には無料Wi-Fiも完備しているため、アプリのダウンロードも簡単。その上、外国人がネットで検索した飲食店を訪れるなどまちなか全体の回遊性向上にもつながった。奥田氏によれば、これらの施策が反響を呼び、現在は他の自治体からの問い合わせもあるのだとか。

また、城内の照明にもこだわりが。「姫路城は文化財なので、建物内で電気工事ができません。漏電が起きれば火災にもつながってしまいます。そのため、従来の蛍光灯より発電量が少ないオリジナル充電式の行灯型LED照明を開発。江戸時代の重厚な空気感を再現しました」(奥田氏)

従来の蛍光灯より発電量が少ないオリジナル充電式の行灯型LED照明を開発

楽しみながら学べる展示が話題を呼び、改修後早々に観光客が殺到。そこで、ホームページで混雑状況や整理券配布状況をライブカメラでリアルタイム発信する「姫路城大入実況」を開設するなど、来城者の安全を最優先しながら、その満足度向上を目指している。

訪日外国人を積極的に誘致 パンフレットも19言語に対応

AR導入などの仕掛けが功を奏し、修理後の2015年には日本の城郭入場者で過去最高となる286万人を記録した姫路城。「世界文化遺産をひと目見たい」という訪日外国人の数も、改修前に比べ3.6倍に膨れ上がっている。

長蛇の列が…

その背景には、海外への積極的なプロモーション活動がある。浅賀所長によれば、改修後にはファムトリップによるインバウンド誘致も行ったという。ファムトリップとは、ターゲットとする国から、旅行会社やメディア、ブロガーを招待し、特定のエリアや企業の情報をPRする視察旅行のことだ。

「姫路城が外国の方に人気のポイントのひとつに、外観の美しさも挙げられると思います。特に欧米の方たちからは『“白い城”は自分たちの美的感覚に合う』という感想をよく聞きますね。また、中国人の“爆買い”が体験型観光にシフトしたことも、訪日外国人増加の要因のひとつかと思います」(浅賀氏)

増え続ける訪日外国人対策として、姫路城のパンフレットは日本語を含め20言語に対応。さらにスタッフ入社時には英語の研修を行うなど、引き続きインバウンド対策に力を注ぐ。

「姫路市の経済波及効果は424億円で、特に宿泊・飲食サービス、運輸部門で効果額の半分以上を占めています」(春井氏)

かつての匠たちの技術に敬意を表しながら、ARなど現代の知恵を駆使して生まれ変わった姫路城。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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