信州に新ヴィンヤード誕生! 海外ワインに対する“反転攻勢”の礎に

信州に新ヴィンヤード誕生! 海外ワインに対する“反転攻勢”の礎に

2017.05.01

2012年頃から盛り上がっているワイン人気。過去にもワインブームは何回か起こっており、2012年から現在まで続くこのワイン人気は、“第7次ワインブーム”と呼ばれている。そして今回のブームは、あきらかに過去のものとは様相が異なる。

まず、過去のブームに比べ、長期にわたりそうな気配をみせている。2012年から連続で過去最大だった1998年の国内ワイン消費量を上回っていることからも、それがうかがえる。しかし、もっともこの7次ブームを実感させてくれるのは、ワインそのものの存在が過去に比べてグッと身近になったことだ。

コンビニのお酒コーナーに占めるワインの面積が増え、ワインを提供する和風居酒屋の存在もまったく珍しくなくなった。特にコンビニで販売されているワインの存在は、ブームの立役者だ。ほとんどが1,000円以下と安価で、なかにはワンコインでおつりがくる商品もある。こうしたワインはチリやカリフォルニア、オーストラリアといったワイン原産国から輸入されていることが多い。つまり、7次ブームの牽引役は海外生まれのワインなのだ。

しかし、国産ワインの存在感もグングン増している。「甲州」や「マスカット・ベーリーA」といった、日本固有のブドウ品種から醸造されたワインを指名するファンも多い。

原料となるブドウ不足の解消へ

新農園となる片丘地区からの眺望。市街地を見下ろせる

とはいえ、問題もある。それはワイン用ブドウが不足気味なこと。原料になるブドウがなければ、ワインの醸造はままならない。

そんななか、国内ワインメーカーの雄、メルシャンが新しくヴィンヤード(ブドウ園)を開園した。およそ2年前、同社が長野県・片丘地区にヴィンヤードを開くと発表し、いよいよ2017年4月27日、“1本目のブドウ苗木”の植栽にこぎつけた。

この植樹式に駆けつけたメルシャン 代表取締役社長 代野照幸氏は「日本ワインの人気は勢いづいています。先日開催された『日本ワインMATSURI祭』 (4月15・16日)では、17都道府県から46のワイナリーが参加しました」と、日本ワインを包む“熱気”について語った。また、「『シャトー・メルシャン』も好調で、2017年の第1四半期では、昨期の14%増という結果になりました」と、手応えを感じているようだ。ちなみにシャトー・メルシャンとは、同社の国産ワインを代表するブランドだ。

植樹式であいさつをする代野社長(左)。最初の1本の植栽は代野社長と小口利幸 塩尻市長の手で行われた

さて、この片丘地区のヴィンヤード開園により、メルシャンは長野県におけるブドウ生産能力の向上を目指す。同社が長野県に展開するおもなヴィンヤードは、1976年からブドウの植栽を始めた桔梗ヶ原(キキョウガハラ)、2003年に上田市丸子地区に拓かれた椀子(マリコ)などがある。片丘地区はこれらに続く、“信州”でのメルシャン管理ヴィンヤードということになる。

では、農園を増やしワイン用ブドウの生産力を上げるねらいは何か。もちろん、不足している国内のワイン用ブドウの生産を補うのが主目的だ。ただ、代野社長は「品質の高い日本ワインの生産力をアップし、海外輸出に大々的にうって出たい」と、その野望を隠さない。つまり、将来の本格海外進出をにらんだ“投資”ということだ。

一方、この植樹式に参加したシャトー・メルシャン 工場長 ゼネラル・マネージャー 松尾弘則氏は、「まず片丘地区では、欧州系黒ブドウ品種『メルロー』を植栽し、いずれはほかの品種にも広げていく。数年後には収穫しカタチにしたい」と話す。

なるほど、まずは実績のあるメルローからか。というのも、前出のヴィンヤード産のブドウで醸造された「桔梗ヶ原メルロー」は、数々の国際コンクールで金賞に輝いたワイン。新しい農園では、得意なところから始めたいということだろう。

シャトー・メルシャン 工場長 ゼネラル・マネージャー 松尾弘則氏。右は欧州系ブドウ「メルロー」の苗木

では、収穫時期についてはどうか。ご存じのとおり、日本は屈指の台風上陸国だ。近年は、台風の規模が大きくなり、上陸の回数も増えている。場合によっては、新ヴィンヤードで育成中のブドウ樹がダメージを負うことも考えられる。何しろ自然が相手だ。予想外の理由で収穫が遅れることも考えられ、ひょっとしたら“10年以上”の歳月が必要になるかもしれない。

まさにワインが主要産業の塩尻市

さて、植樹式には小口利幸 塩尻市長も参加した。市長によると、塩尻市には10のワイナリーが存在し、さらに3つのワイナリーが準備中だという。まさにワイン産業でなりたっている自治体といえる。今回、メルシャンが新ヴィンヤードを検討していた際、ほかの自治体の地区が候補になっていたそうだが、その計画は頓挫したそうだ。それを知った塩尻市が同社を誘致し、今回の開園に結実した。

塩尻市にはワイン産業の発展による雇用創出・税収増加以外にもメリットが生じる。それはキリングループのCSVにある。同社は「健康」「地域社会」「環境」をCSVのテーマにしており、傘下のメルシャンでもそうした課題に取り組んでいる。ユニークだなと感じたのは、そのうちの環境。椀子の農園では、動植物や土といった生態系について、調査したそうだ。結果、レッドリストに掲載されるような貴重な植物や昆虫が確認できたという。

「片丘の新ヴィンヤードでも、貴重な生態系が育つように営農したい。そして“里山”の魅力が後世に伝われば」(松尾氏)とする。

さて、“なぜワインが親しみやすくなったのか”ということにハナシを戻そう。コンビニなどの販売チャネルが増えたこと、購入しやすい安価な製品が多くなったこと以外に、細かいことだが2点あると思う。

そのひとつが“スクリューキャップ”の普及。購入したワインがコルク栓で、しかもコルクスクリューが手元になかった際は失望感に包まれる。まあ、これはスクリューを購入すれば済むハナシ。こわいのは開栓中にコルクが割け、にっちもさっちもいかなくなった場合だ。そうした際の道具もあるそうだが、もちろん家にはなく徒労感と絶望感に包まれる。しかしスクリューキャップなら、開栓に失敗することはまずない。前出の松尾氏によると「スクリューキャップは製造精度が向上し密閉性が高まった。場合によってはコルクよりもよい」なのだそうだ。

1985年の桔梗ヶ原メルロー(手前)。奥は現在のものでラベルの色使いがポップ

もうひとつがラベル。以前に飲んだワインを選ぼうとしても、“欧文”ばかりのラベルが並んでいると、本当にその製品なのか自信がなくなる。ところが最近は、デフォルメされたイラストを使うなど、個性的でポップなラベルが増えた。こうしたラベルならビジュアル的に認識しやすく、次も同じボトルを選びやすい。

「開栓作業がつたないだけ」「記憶力が悪いだけ」という指摘を受けそうだが、少なくとも筆者にとっては、この2点もワインへの親しみが深まった理由となっている。

人口減少を見据えた長期的な戦略を

最後に、日本でワインが好調とはいえ、手放しでよろこべない問題について。それは、人口減少と高齢化だ。この問題は、ワインに限らず酒類産業全体、いや日本の産業全体に暗い影を落とす。50年後には人口9,000万人を割り、高齢者が約4割を占めるといわれている。国税庁によると、飲酒習慣のある者は、男女ともに30歳代から大幅に増加し、70歳以上では減少する傾向があるという。つまり、単純な人口減による酒類需要低下に加え、高齢化による需要減も重なってくる。

こうした国内需要の見通しからも、メルシャン・代野社長は“海外輸出”と口にしたのかもしれない。ただ、海外に潤沢に商品を提供するには、まだまだ生産能力が追いついていない。加えて、“農園開拓”→“ブドウの収穫”→“醸造”には長い歳月がかかる。50年後といえば、まだまだ先のように思えるが、“時間との闘い”はすでに始まっており、今から海外輸出の準備を進めなくてはならないといえよう。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。