iPhoneの販売が伸び悩み、アップルCEOが指摘する意外な原因

iPhoneの販売が伸び悩み、アップルCEOが指摘する意外な原因

2017.05.05

アップルは米国時間5月2日に、2017年第2四半期決算を発表した。売上高は529億ドルで、前年同期と比べて5%上昇した。1株あたりの利益は予想を上回る2.10ドル、グロスマージンは若干予想を上回る38.9%だった。

iPhone 7の売れ行きはどうだったか

中国市場の現状とその先

アップルのようなコンシューマー向けの製品を中心とした企業の売上高は、例年、ホリデーシーズンを含む四半期(アップルの場合は第1四半期)に最大化する。しかし、アップルは中国市場を欧州に続く第3の市場へと育てており、中国の旧正月を含む第1四半期にも、売上高の山ができるようになってきた。

その中国市場は、2016会計年度は、3割近い減少が続いており、2017年第2四半期についても、14%減となった。また、昨年は2桁成長を続けてきた日本市場も、5%増に留まり、勢いが止まりつつある。その代わり、アジア太平洋地域の売上は前年同期比20%上昇と、成長力を見せ、近い将来、日本市場の規模を追い抜くことになるだろう。

アップルの米国外の売上比率は65%で、今後も高まっていくことが考えられる。カンファレンスコールではインド市場の成長に加え、ドバイにAppleStoreを新たに出店したことに触れ、これらの市場での成長に期待を寄せている。

iPhoneが売れないのは、秘密主義のせい?

先進国におけるハイエンドスマートフォン市場の中心的な存在であるiPhoneは、ライバルのサムスンとともに、市場を牽引する役割を果たしている。サムスンは既に、GALAXY S8を発表し、好評を得ており、アップルが9月にも発表するとみられる新型iPhoneへの期待も高まっている。

そんな足下のiPhoneの販売台数は、前年同期比1%の微減となる5080万台となった。ティム・クックCEOはカンファレンスコールの中で、「早期から、高い頻度で将来のiPhoneについての報道がなされていること」を、販売が伸び悩む原因と指摘していた。

有機ELディスプレイへと変更される新型iPhoneの噂については、2015年から報道されており、最近は設計図とみられるリーク画像も見られるようになってきた。

アップル自身が未来の製品に関する情報公開に積極的ではないことや、人々の注目を集めるコミュニケーションを展開していることから、メディアでもアップルは最もページビューを集めるテーマとなっていることから、ちょっとした噂であっても、記事になる、それが拡散し、話題になるのだ。

それまで成功してきた秘密主義マーケティングの弊害を受け取ってしまった格好だ。

高付加価値路線で、次のiPhoneも…

微減したiPhoneの販売台数に対して、売上高は1%の微増となった。平均販売価格は655ドルに上昇し、より高付加価値化が進んでいることを表している。

特に、価格の安いiPhone SEや過去のモデルであるiPhone 6sシリーズが中心とみられるアジア太平洋地域での大きな成長でも、平均販売価格が落ちなかったことは、それまでのiPhoneの市場であった先進国市場に置ける更なる高付加価値化が進んでいることの表れだろう。

ティム・クックCEOは、カンファレンスコールの中で、iPhone 7 PRODUCT(RED) Special Editionが好評であることを指摘した。このモデルは3月21日に発表された、赤いiPhone 7シリーズであり、性能面では既存の製品と全く同じだが、ジェットブラックと同様、128GBモデル以上にしか設定されないカラーとなっている。

売れ行き好調というiPhone 7 PRODUCT(RED) Special Edition(画像:アップルプレスサイトより)

加工にコストがかかるとみられるジェットブラックも、REDモデルについても、シルバーやゴールド、ローズゴールドと価格は同じだ。ただ、最も安い32GBモデルが用意されないだけであり、色違いだから割高、という印象は持たないだろう。

アップルは、特別モデルだからといって特別な価格を付けるわけではないが、iPhoneを長く使っていれば必然的に欲しくなる保存容量のサイズとモデルの付加価値、価格を連動させる形で、iPhoneの平均販売価格を無理なく引き上げている。

MacとiPadはグーグルとマイクロソフトに勝てるか?

MacとiPadは対照的な結果となった。

Macは420万台を販売し、前年同期比4%増、売上高は14%増となった。2016年10月のアップデートで、MacBook Proの新モデルを投入し、ラインアップからMacBook Air 11インチモデルが姿を消した。これにより、1000ドル以下のモデルは、MacBook Air 13インチモデルの999ドルしかなくなり、iPhone同様、Macラインアップの高付加価値化を推し進めることになった。

昨年10月にMacBook Pro新モデルを投入

アップルによると、ポータブル型のMacは前年比で10%の成長をしており、力を入れているという。しかしそれは、デスクトップモデルの刷新が遅れていることの裏返しでもあり、最新のMacを手に入れようとしたとき、MacBook Pro以外の選択肢を選びにくいという事情もある。

Macに関する積極投資の姿勢を示したが、4月に語ったMacProの来年の刷新と、今年後半のiMacの刷新以上の情報が語られることはなかった。

iPadについては、「四半期を通じて供給が逼迫する中で、890万台を販売した」とのコメントが全てだ。前年同期の1020万台、予想の960万台を下回り、1000万台以下を記録することになった。

需要があったiPad Air 2の供給が追いつかず、販売台数を伸ばせなかったことから、ラインアップの見直しを3月21日に行い、iPad(第5世代)で、教育や企業導入への需要をまかなっていくことになる。

iPad ProはPCの代替としての役割を期待されており、新モデルの投入についても注目されてきたが、前述の需給の改善が落ち着くまでは、しばらく新たな取り組みができない状況ではないだろうか。

サービス部門に加えて、アクセサリもiPhone効果

最後に、サービス部門とその他のハードウェアについて、数字を振り返ろう。

これまでサービス部門は、季節変動なく、20%前後の成長を続けてきた。その原動力となっていたのが、iPhoneを購入したユーザーによるアプリの購入や課金が行われるApp Storeだ。

2016年は、7月リリースのPokemon GO、12月リリースのスーパーマリオランといったヒットゲームにも恵まれ、引き続き、その効果が続いている。1アカウントあたりの売上平均と、支払いを行っているアカウント数が成長しており、後者の増加率は過去最高を記録したという。

また、Apple MusicやiCloud追加ストレージなどの月額サブスクリプションサービスについても、2桁成長をしており、1億6500万ドルの売上を記録したという。2020年までに売上を倍増したい考えだ。

また、サービス部門に続いて、iPhone効果を見せ始めたのがその他の製品部門だ。このカテゴリには、Apple Watch、AirPodsやBeatsなどのワイヤレスオーディオ製品、そしてApple TVなどが含まれている。

Apple Watchは前年同期比で2倍以上に成長しており、またAirPodsの品薄状態も改善されつつある。iPhoneと組み合わせて利用する製品にはケースなども多かったが、ウェアラブル分野の製品が充実し、売上拡大に貢献するようになった点は重要だろう。

次を考え始める時期

iPhoneを中心としたエコシステムは、向こう数年間の成長余地を、付加価値向上と、サービスやその他の製品の売上拡大という形で成熟を見ている。

サービス部門では、ケーブルチャンネルなどが見られるバンドルセットの販売や、Apple Musicのコンテンツ拡充などによるユーザー拡大も期待されている。

また、その他の製品のカテゴリでは、ARに注力していくとの発言から、メガネ型デバイスへの期待や、Amazon Echoに対抗するSiriを搭載するスピーカーデバイスの登場も注目を集める。

しかし、iPhoneのエコシステムの「次」の展開についても見えつつある。アップルは自動運転に関する行動での試験走行の認可をカリフォルニア州で得ており、アップルのものと見られるテスト車両の目撃情報も報告され始めた。

こうした展開の一部は、6月に予定されている開発者会議WWDCで明らかになる。そして9月には、新型iPhoneの発表もあるだろう。引き続き、テクノロジーやライフスタイルを作り出す企業としてのアップルに注目していきたい。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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