なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?

なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?

昔ながらのビジネスモデルや、廃れつつあるモノやコト??。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それが途端、斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。そこには多くのビジネスマンにとってのヒントがある、かも。そうしたビジネスモデルにスポットを当て「リブート! “再起業”の瞬間」としてシリーズでお届けします。第4回目は、靴磨きの宅配&出張事業で注目を集める『ミガクル』です。

「靴磨き」に、愛憎半ばの感情を抱くビジネスマンは多いはずだ。

ピカピカに磨き上げたビジネスシューズに足を通せば、気持ちも晴れやかになる。取引先や上司ウケもよくなりそうだ。そもそも、一心不乱に靴を磨く行為そのものも妙に気持ちを落ち着かせ、瞑想のような気分になることすらある。

もっとも、ブラシをかけてほこりを落として、丁寧にクリームを塗って……という一種の儀式めいた靴磨きの手間は、やっぱり面倒でもある。駅前などにある靴磨き屋さんに頼みたいところだが、忙しいとそれさえ億劫だし、休日にわざわざビジネス用の革靴を履く、あるいは持ち込むのも手間である。

こうした楽しくもわずらわしい靴磨きに関するニーズをうまくすくいあげ、新しい靴磨きのカタチを生み出したのが『ミガクル』だ。

『ミガクル』は、株式会社ニイナナが2015年7月からスタートさせたサービス。古くかある靴磨き事業を“リブート”させた事業で、具体的には「宅配」&「出張」による靴磨きビジネスだ。

宅配サービスの「宅配ミガクル」は、サイトからメールフォームで依頼を出せば、宅配事業者が靴を受け取りに来てくれる仕組み。その後、ミガクルの職人が靴を磨いた後に、送り返してくれるわけだ。

都内なら早くて翌日、そのほかの地域でも3~4日後くらいには、ピカピカに磨き上げられた靴が届けられる。料金は一足1000円~1500円(税別・全国一律)と、某大手の靴磨きチェーン店と変わらない相場だ。宅配であることを考えると、破格といえるだろう。このコストパフォーマンスの高さから「靴磨きをしたい、頼みたいけれど、時間がない」というビジネスマンを中心に、じわじわと顧客を増やしている。

ニイナナ代表の堀江淳太さん。1989年東京生まれ。同じ名字の“ホリエモン”などにも影響されて、学生の頃から夢は起業家。大学時代に起業家支援の会社にインターンとして入り、日本最大級の起業家イベント「TERACOYA」を立ち上げ。その後、新卒でソフトバンクへ。ビジネスコンテスト優勝をきっかけに、2015年7月に株式会社ニイナナを設立。靴磨きサービス「ミガクル」を立ち上げる

一方の、出張サービスは「ミガクルoffice」という名で、主にオフィス向けに提供している。今は都内23区限定だが、指定のオフィスに同社の靴磨き職人が出張。1万円で1時間あたり6足までの靴磨きを請け負う。こちらは、福利厚生のような位置づけで、身だしなみに気を使う保険営業の会社や多忙なベンチャー企業などと契約し、好評を得ているという。 事業を立ち上げたのは弱冠27歳のニイナナ代表取締役の堀江淳太さん。そもそも新卒でソフトバンクに入り、IT関連の周辺機器やソフトウェアなどをオフィス向けに売る営業マンだった。

「営業時代に『靴はきれいにしておかないと、恥ずかしいよ』と取引先の経営者や役員の方などによく言われました。けれど、仕事は忙しいし、休日に磨きに出すのはめんどくさくて……」とまさしく自身の悩みから着想を得たビジネスだった。

「僕のように靴磨きに悩んでいるビジネスマンは少なくないと思った。これを宅配などで家にいながら発注できたら頼みたい人は多いだろうなと。もう一つ、ソフトバンクにはマッサージ師さんが会社に常駐して社員を揉んでくれる福利厚生があった。同じように靴磨きがオフィスに来てくれたらすごく助かるだろうなと考えたんです」(堀江さん)。

そもそも学生の頃から起業家志望。就職先にソフトバンクを選んだのも、社内起業制度があったからで、大学4年の時は、ベンチャー支援企業でインターンシップをして起業について学んできた。そうした中で起業を成功させるポイントを学んでいたことも、「宅配・出張靴磨き事業で行こう」という後押しになった。

「たとえば、まったく新しいウェブサービスなどは、銀行融資を得られにくいというのを起業家支援のインターンでまざまざとみてきました。地に足のついた業種のほうが、金融機関も目利きがしやすいので、支援を得やすいんですね。出張、宅配という新しいカタチにするとはいえ、靴磨きという事業は、ベンチャーとして選ぶには最適と考えました」(堀江さん)。

ミガクルのサイト。「出張ミガクル」も「ミガクルoffice」もここからメールフォームを打ち込むだけで依頼できる。もっとも、現在は口コミによる顧客が多いという

もっとも、すでに多くの靴磨き職人や店舗がある。「出張や宅配なら頼みたい」というニーズを彼らも気づいていたはずだ。しかし従来そうしたサービスがあまり無かった理由は、労働集約型の靴磨きという仕事では、出張や宅配などの余計なコストをかけると儲けが出ないから、にほかならない。

では、どのようにして『ミガクル』で破格の1000円~という料金でという宅配靴磨きを実現できたのか?

答えは、宅配便の「復路」にあった。

『ミガクル』の収益源は大きく分けて二つある。

一つは、言うまでもなく顧客から受け取るサービス料だ。しかし、1足1000円~2000円と、既存の靴磨きサービスと遜色ない料金設定。それでは「宅配」や「出張」などのコストを負担したうえで、利益を出すのは困難だ。

「ミガクルOffice」で出張靴磨きする際に堀江さんが持ち込む七つ道具がコレ。アタッシュケースにコンパクトにまとめられている

「そこで『ミガクル』は違うスタイルで、宅配や出張を実現させている。実は靴磨きを依頼するお客様以外から収益を得ているんですよ」(堀江さん)。

それが二つ目の収益源、「広告代理業」である。具体的には、スポンサー企業の提供している商品やサービスのチラシを、靴磨きの顧客むけに配布する。「宅配ミガクル」では必ず磨いた靴を返却する復路便にこのチラシを同封して送る、「ミガクルOfiice」ならば直接靴磨きで企業に行ったときに、チラシを手わたしする、といった具合だ。

宅配で靴磨きを頼むような個人顧客は靴にそれなりのコストをかけることを躊躇しない「ある程度の所得と意識の高いビジネスマン」だと想像できる。福利厚生で「靴磨き」を用意するような企業も、同様だろう。つまり『ミガクル』は、極めてセグメントされた層にリーチできる状態にあるわけだ。

「こうしたお客様の興味がありそうなチラシ。たとえばオーダーメイドスーツや不動産、クレジットカードといったスポンサー企業の方々のチラシを磨いた靴と一緒にお届けしているんです。スポンサー企業にしてみたら、無作為にポスティングするよりも費用対効果はずっと高いし、読まれる確率も高いので好評を得ています」(堀江さん)。

得た広告料は、そのまま宅配や出張のコストに回すことができる。こうして『ミガクル』は本来、高コストになるはずの出張&宅配靴磨きを、店舗型のサービスと同等の価格で提供できるようになっているわけだ。この「三方良し」の仕組みこそが、『ミガクル』の強みであり、顧客に支持される理由だ。

いくつかの靴磨き教室で学んだ後、店舗での修行を経て、自身も靴磨き職人として作業している。比較的、会得しやすい技術で、参入障壁が低いことも靴磨きのメリットだ

「広告収入のアイデアは、ソフトバンクで法人営業を担当していたことからも着想を得ました。一度、取り引きがはじまって信頼をいただけると、『実はプリンタの買い替えも考えている』『ついでにプロジェクターもほしいので調べてくれ』などとお仕事を芋づる式にいただける。同じように靴磨きから入って利便性を感じてもらえれば、同じようにお客様の窓口になることはあるんじゃないかと思ったんです」(堀江さん)。

実際の靴磨き業は、堀江さん自身も他店舗での修行などを経た後に担当している。キャリアはまだ短いため、業界には技術的にずっと優れた名人もいるが、「営業的な視点をもった靴磨き職人や会社は少ない。それが強み」と胸を張る。

将来は、「靴磨きを頼むなら、駅前の靴磨き屋にするかミガクルに出すか…」となるほどメジャーなサービスになることを目指している。

「今はまだ『靴磨きで起業した』というと、『大丈夫?』『食べられる?』と聞き返されることが多いんですけどね(笑)。ただ、そんなふうに昔のイメージで認識されている業界にこそ、実はまだまだ伸びるチャンスが眠っている。ブルーオーシャンなんだと思います」(堀江さん)。

堀江さんが、日々、靴と共に磨いているのは、そんな未来の可能性だ。

【連載】リブート! “再起業”の瞬間

【第1回】「頼り合える関係」をネットで復活 -1000人の声で磨いた500円“子育てシェア”
【第2回】日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」
【第3回】赤ちゃん・子ども用品に特化 - 学生起業家が日本の伝統産業を救う
【第4回】なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?
その面倒な組織カルチャー、印鑑が原因ですよ

藤田朋宏の必殺仕分け人 第4回

その面倒な組織カルチャー、印鑑が原因ですよ

2019.03.18

印鑑業界による印鑑文化の優位性アピールが話題

会社経営者として感じる、捺印作業の面倒さ

「サイン文化」と「印鑑文化」で変わる組織カルチャー

行政手続きのオンライン化を目指す「デジタル手続き法案」をめぐり、全日本印章業協会がアピールした「印鑑のメリット」が話題になっている

「代理決済できるという印章の特長が、迅速な意思決定や決済に繋がり、戦後の日本経済の急速な発展にも寄与してきた」(原文ママ)というものだ。

「ハンコならこっそり代理決済ができる」などと、身も蓋もなく自ら印鑑廃止を後押ししてしまいかねない意見が出てしまったことは興味深い。
でも僕は、ただのバイオテクノロジー屋なので、ITを活用した効率化しますよ業界の回し者でもなければ、印鑑業界の人を敵に回すメリットだってないので、特にこの点について深く言及しないし、「日本における今後のハンコをどうするべきか」なんてことを掘り下げて云々するつもりもない。

ただ、日本を含む4カ国でスタートアップを立ち上げた経験から、企業の組織カルチャー形成に、承認方法としての「印鑑」と「サイン」の違いが、とても大きな影響を与えているのではと実感した話を書いておきたい。

日々、何かと多すぎるハンコ作業

まず共有しておきたい事実は、日本で会社を経営すると、毎日ものすごい数の代表印や銀行印や社印を押さなければいけないということだ。(会社の印鑑って3種類あるの知ってました?)

お客さんと契約してお金をいただくときに契約書に捺印するのはイメージできると思うが、その後もお金が銀行口座に無事入るまで、受領やらなにやら契約書だけでなく、さまざまな書類にとにかく捺印をしまくる必要がある。

また、家賃を払う、プリンターのトナーが切れる、実験試薬を買うなどなど、とにかく会社を運営する活動の一つ一つに対して、それぞれ細かくおびただしい数の印鑑を押す。法人が国や地方自治体に税金を払う時はもちろん、社員のあれこれも、例えば社員の誰かが結婚したり引っ越したりするだけでも印鑑を押しまくる。自分で会社をやってみてつくづくわかったが、とにかく捺印の数が膨大だ。

しかも、びっくりすることに、民間企業も市町村も、同じことをするために、それぞれがまったく違うフォーマットの書類に捺印を求めてくる。

こうして、大量な上にフォーマットがまったく違う書類を毎日渡されて、決められた位置に決められた種類の捺印をすることは、仮に契約書や書類の中身をまったくチェックしないで無責任に捺印したとしても、結構な時間を必要とする作業だ。

捺印にかける時間が惜しい

しかもうわの空で押していると、銀行印を押すべきところに代表印を押し間違えてしまったり、インクが簡単にかすれてしまったりするのが印鑑だ。人生において、こんな捺印ミスなどという程度のことで書類を作り直してもらう羽目になった回数を考えただけで、こんな単純な作業に失敗する情けなさとと、書類を作ってくれる従業員への申し訳なさで、どこかに隠れてしまいたい気持ちになる。

そう、僕は毎日、隠れてしまいたい気持ちになっているのだ。

なぜ、日本から印鑑はなくならないのか

我々の会社のように、たとえ社長だろうがあっちこっちに、営業に謝罪にと、せわしなく飛び回わることで、なんとか会社の体を保っているような規模の企業の方が世の中には多いと思う。そんな"貧乏暇なし社長”がこの捺印という物理的作業に忙殺される時間というのは、正直いって無駄以外の何物でもない。

にもかかわらず印鑑を押すという文化が日本に残っているのは「捺印するという作業」は、誰かに頼めてしまうからなのだと思う。多くの会社において「捺印をし続けるという作業」を自分でやっている社長はあまり居ないのかもしれず、ここが、すべて自ら書かなければいけないサインとの最大の違いなのだろう。

ちなみに、僕の場合は「捺印をし続けるという作業」だけを人に頼むような仕事の依頼の仕方は好みではないので、あちこちに会社を立ち上げては、担当者に「代表取締役」の役職ごと譲るようにしている。

海外の「サイン文化」は印鑑以上に面倒?

冒頭にも書いたが、僕は日本以外の3カ国でも会社を経営している。言うまでもなく日本以外の国は、承認の証としては「サイン」が一般的だ。

日本の会社同士の契約書の場合は、代表者の名前の脇に代表印と社印を、契約書を閉じた裏面に割印を一カ所押す形式であることが多い。つまり、二者間の契約であれば、先方用の契約書と当方用の契約書をあわせて、計4カ所の代表印と計2カ所の社印を押せばよい。

ところが、海外の契約書は、すべてのページにサインをしなければならない。海外の契約書は「実際にそんなことは起きないって」ってくらい、ありとあらゆる場面を想定した契約書になっていることが多く、とにかく契約書が長い。

感覚として、同じような内容の契約をするのに、日本の会社同士の契約の5倍~10倍のページ数になっても驚かない。

つまり、ちょっとした契約書でも軽く100ページを超えてくるわけだが、このすべてのページに手書きでサインをすることを想像して欲しい。契約書の中身を読んでただただサインを書き続けていると、「こんな作業に時間を使い続けてていいのだろうか」という自問の気持ちが芽生えてくる。

その組織カルチャーの差、ハンコとサインの差が原因ですよ

言うまでもなく、サインは誰かに代わりに書いてもらうことはできない。では、サインを書く物理的な時間を減らすために、何が起こるのかというと、「権限委譲」が進むのである。

日本の会社だと当たり前のように社長の名前で締結する規模の契約でも、海外の会社だと担当部長あたりの名前で契約を締結してくる。

もしかしたら、日本の会社のカルチャーだとそれは失礼なことに当たるのかもしれないが、サインを前提とした会社において、会社のすべての契約を社長名義で契約していたら、社長の一日は「サインを書く」という作業だけで終わってしまう。だから、どんどん権限委譲をしていくしかない。

日本の大企業の合意形成や意思決定のあり方を分析する文脈において、「日本の会社は権限委譲が進んでいない」とか、「プロジェクトごとの意思決定者の所在がよくわからないから、スピード感が遅くなってグローバル競争に負けてしまう」などという指摘を頻繁に見る。

特に近年流行りの「日本企業のホワイトカラーの生産性を高めましょう」という議論の多くでは、日本企業のこういった特殊性の原因を、日本人の歴史的・文化的背景や、国民性が理由であると結論づけている。

だからもっぱら、風通しがよく責任範囲が明確で、意思決定の早い会社にするために、せっせと組織構造をいじったり、管理職に研修をしたりと、コンサル屋さんが儲かるだけの努力に大きなお金を払うことになっているのだが、大きな効果が得られているようにみえない。

僕の考えは、特殊性の理由がちょっと違っていて、「その組織カルチャーの差って、捺印とサインの差が本質的な原因ですよ」と、わりと確信に近い自信を持っている。

捺印の作業だけを誰かに頼むのではなく、捺印をする権限ごとどんどん頼んでしまえばいい。ハンコにウンザリしている世の中の社長さん、そう思いません?

(藤田朋宏:ちとせグループ 創業者 兼 最高経営責任者)

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2019.03.18

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第32回は、実家暮らしの男性に降りかかる「子供部屋おじさん」論議について

「子供部屋おじさん」という言葉が注目されている。言葉自体は2014年あたりからあったそうだが、今また脚光を浴びているそうだ。

「○○おじさん」「○○おばさん」という呼称には、「アイカツおじさん」のように秀逸かつもはや「Sir」級の「称号」と言って良いものもあるが、大体が蔑称である。

その中でもこの「子供部屋おじさん」の蔑視ぶりたるや、である。意味はわからなくても本能で「馬鹿にされている」と察することができる。

「子供部屋おじさん」とはどんなおじさんを指すかというと、成人しても親元を離れず実家の「子供部屋」で暮らし続けるおじさんのことである。「パラサイトシングル」を、言われた相手の血管が切れるように魔改造した言葉だ。言葉としては「上手いこと言うな」と感嘆するしかない。

単に「実家住みのおじさん」という意味ではなく、「いい年をして親から自立せず、自分では何も出来ない、中身は子どものままのおじさん」という痛烈な批判が込められている。

この「子供部屋おじさん」は、ひきこもりやニートとは違い、仕事はちゃんとしている場合が多い。だが逆に「実家を出ようと思えば出られるのに出ない」という点が余計「甘え」と見なされ、ここまでの鬼煽りを食らう羽目になったとも言える。

このように世間からみっともないと思われがちな「実家住みの成人」だが、本当に彼らは社会の病巣であり、親から見れば寄生虫なのだろうか。

一人暮らしは今や「修行」かもしれない

子供部屋おじさん含むパラサイトシングルにも言い分はある。まず「実家から出るメリットが見いだせない」という理由だ。

実家が持ち家の場合、一人暮らしをするよりも実家住みの方が経済的には圧倒的有利だ。親側からしても、純粋に寄生されるのは厳しいが、生活費などを入れてもらえるなら、逆に助かるという場合もある。

また職場からの距離も実家から通った方が近いと言うなら、わざわざ経済的負担を負いながら、場合によっては遠距離通勤をする「一人暮らし」というのは「修行」という意味しかなく、昨今盛んに言われる「コスパ」「合理化」という観点から見ると「正気か」というような無駄でしかない。そのため、インフルエンサー的な人が一発「まだ一人暮らしで消耗してんの?」と言えば、容易に世論が傾いてしまいそうな気がする。

しかし「修行という意味しかない」と言っても、その「修行」に意味がないわけではない。一人暮らしが人間に自立と成長を促すのは確かである、自分のことは全て自分でやらなければいけないのだから当然だ。

逆に、衣食住が保証された実家で、お母さんにご飯と身の周りの世話を全部やってもらっていたら確かに子供となんら変わりないし、もし仮に結婚して家を出たとしても、今度は嫁に母親と同じことを求めるだろう。

結果として、「見た目は中年、中身は子供、価値観は団塊」というバランス感覚皆無の生物が爆誕することになりかねない。そういった意味では、いかに合理的でなかろうが、一人暮らしをする意味はあると言える。

だが、親の方が子どもに「実家にいてほしい」と望むケースもある。

前に「増加する共倒れ家庭」という、タイトルからして明るい要素皆無のテレビ番組を見たことがある。老齢一人暮らしの父親の元に、非正規雇用で自活できない息子が帰ってきて、そのせいで生活保護が打ち切られ、ますます困窮するというマジで暗い所しかない話だった。

しかし、父親の方が息子に対し「迷惑だから出て行ってほしい」と思っていたかというと、そうではなく「自分が老齢で何があるかわからないので居てほしい」と言っていたのだ。

このように、高齢の親からすれば、子供がいてくれるのは「安心」という面もある。ほかにも、介護のために実家に戻って来た者もいるのだから、一概に「子供部屋おじさん」とバカにすることはできない。

「子供部屋おじさん」がここまで燃える理由

そして、この「子供部屋おじさん」に今更激烈な反応が起こっているのは、「おじさん」と性別が限定されているからだろう。

当然「子供部屋おばさん」だって存在する。私も結婚して家を出るまで実家にいたし、成人すぎても小学校入学の時買ってもらった学習机を使っており、もちろん身の周りのことは母親を越えてババア殿にやってもらっていたという、どこに出しても恥ずかしくない「子供部屋おばさん」だった。親は私を家から出すのに相当勇気がいったと思う。

しかし、バカにされているのは専ら「子供部屋おじさん」の方で、言葉自体も「ブサイク」には「ブス」ほどの破壊力がないように、「おばさん」より「おじさん」の方がどう考えても「強く」感じる。

「子供部屋おばさん」にパンチが足りないのは言外に「女はまあ実家住みでもいいんじゃね?」という見逃しがあり、逆に男には「男のくせにいつまでも親の世話になってみっともない」という、男女差別があるせいではないだろうか。

ネットを開けば、ジェンダー問題で毎日ひとつは村が燃えている昨今である。「子供部屋おじさん」が、そっちの観点でアンコール炎上しても不思議ではない。

当然だが、一家の家計を支え、親の介護をしながら家事までやっている「子供部屋おじさん」もいれば、ろくに家に金もいれず、親に三食用意してもらっている「子供部屋おばさん」もいる。もちろんこれはおじさん・おばさんを入れ替えたって言えることだ。

男だから、女だから、で言い切りが出来ないように「実家暮らし」という属性一つでは何も断言することは出来ないのである。

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