なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?

なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?

昔ながらのビジネスモデルや、廃れつつあるモノやコト??。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それが途端、斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。そこには多くのビジネスマンにとってのヒントがある、かも。そうしたビジネスモデルにスポットを当て「リブート! “再起業”の瞬間」としてシリーズでお届けします。第4回目は、靴磨きの宅配&出張事業で注目を集める『ミガクル』です。

「靴磨き」に、愛憎半ばの感情を抱くビジネスマンは多いはずだ。

ピカピカに磨き上げたビジネスシューズに足を通せば、気持ちも晴れやかになる。取引先や上司ウケもよくなりそうだ。そもそも、一心不乱に靴を磨く行為そのものも妙に気持ちを落ち着かせ、瞑想のような気分になることすらある。

もっとも、ブラシをかけてほこりを落として、丁寧にクリームを塗って……という一種の儀式めいた靴磨きの手間は、やっぱり面倒でもある。駅前などにある靴磨き屋さんに頼みたいところだが、忙しいとそれさえ億劫だし、休日にわざわざビジネス用の革靴を履く、あるいは持ち込むのも手間である。

こうした楽しくもわずらわしい靴磨きに関するニーズをうまくすくいあげ、新しい靴磨きのカタチを生み出したのが『ミガクル』だ。

『ミガクル』は、株式会社ニイナナが2015年7月からスタートさせたサービス。古くかある靴磨き事業を“リブート”させた事業で、具体的には「宅配」&「出張」による靴磨きビジネスだ。

宅配サービスの「宅配ミガクル」は、サイトからメールフォームで依頼を出せば、宅配事業者が靴を受け取りに来てくれる仕組み。その後、ミガクルの職人が靴を磨いた後に、送り返してくれるわけだ。

都内なら早くて翌日、そのほかの地域でも3~4日後くらいには、ピカピカに磨き上げられた靴が届けられる。料金は一足1000円~1500円(税別・全国一律)と、某大手の靴磨きチェーン店と変わらない相場だ。宅配であることを考えると、破格といえるだろう。このコストパフォーマンスの高さから「靴磨きをしたい、頼みたいけれど、時間がない」というビジネスマンを中心に、じわじわと顧客を増やしている。

ニイナナ代表の堀江淳太さん。1989年東京生まれ。同じ名字の“ホリエモン”などにも影響されて、学生の頃から夢は起業家。大学時代に起業家支援の会社にインターンとして入り、日本最大級の起業家イベント「TERACOYA」を立ち上げ。その後、新卒でソフトバンクへ。ビジネスコンテスト優勝をきっかけに、2015年7月に株式会社ニイナナを設立。靴磨きサービス「ミガクル」を立ち上げる

一方の、出張サービスは「ミガクルoffice」という名で、主にオフィス向けに提供している。今は都内23区限定だが、指定のオフィスに同社の靴磨き職人が出張。1万円で1時間あたり6足までの靴磨きを請け負う。こちらは、福利厚生のような位置づけで、身だしなみに気を使う保険営業の会社や多忙なベンチャー企業などと契約し、好評を得ているという。 事業を立ち上げたのは弱冠27歳のニイナナ代表取締役の堀江淳太さん。そもそも新卒でソフトバンクに入り、IT関連の周辺機器やソフトウェアなどをオフィス向けに売る営業マンだった。

「営業時代に『靴はきれいにしておかないと、恥ずかしいよ』と取引先の経営者や役員の方などによく言われました。けれど、仕事は忙しいし、休日に磨きに出すのはめんどくさくて……」とまさしく自身の悩みから着想を得たビジネスだった。

「僕のように靴磨きに悩んでいるビジネスマンは少なくないと思った。これを宅配などで家にいながら発注できたら頼みたい人は多いだろうなと。もう一つ、ソフトバンクにはマッサージ師さんが会社に常駐して社員を揉んでくれる福利厚生があった。同じように靴磨きがオフィスに来てくれたらすごく助かるだろうなと考えたんです」(堀江さん)。

そもそも学生の頃から起業家志望。就職先にソフトバンクを選んだのも、社内起業制度があったからで、大学4年の時は、ベンチャー支援企業でインターンシップをして起業について学んできた。そうした中で起業を成功させるポイントを学んでいたことも、「宅配・出張靴磨き事業で行こう」という後押しになった。

「たとえば、まったく新しいウェブサービスなどは、銀行融資を得られにくいというのを起業家支援のインターンでまざまざとみてきました。地に足のついた業種のほうが、金融機関も目利きがしやすいので、支援を得やすいんですね。出張、宅配という新しいカタチにするとはいえ、靴磨きという事業は、ベンチャーとして選ぶには最適と考えました」(堀江さん)。

ミガクルのサイト。「出張ミガクル」も「ミガクルoffice」もここからメールフォームを打ち込むだけで依頼できる。もっとも、現在は口コミによる顧客が多いという

もっとも、すでに多くの靴磨き職人や店舗がある。「出張や宅配なら頼みたい」というニーズを彼らも気づいていたはずだ。しかし従来そうしたサービスがあまり無かった理由は、労働集約型の靴磨きという仕事では、出張や宅配などの余計なコストをかけると儲けが出ないから、にほかならない。

では、どのようにして『ミガクル』で破格の1000円~という料金でという宅配靴磨きを実現できたのか?

答えは、宅配便の「復路」にあった。

『ミガクル』の収益源は大きく分けて二つある。

一つは、言うまでもなく顧客から受け取るサービス料だ。しかし、1足1000円~2000円と、既存の靴磨きサービスと遜色ない料金設定。それでは「宅配」や「出張」などのコストを負担したうえで、利益を出すのは困難だ。

「ミガクルOffice」で出張靴磨きする際に堀江さんが持ち込む七つ道具がコレ。アタッシュケースにコンパクトにまとめられている

「そこで『ミガクル』は違うスタイルで、宅配や出張を実現させている。実は靴磨きを依頼するお客様以外から収益を得ているんですよ」(堀江さん)。

それが二つ目の収益源、「広告代理業」である。具体的には、スポンサー企業の提供している商品やサービスのチラシを、靴磨きの顧客むけに配布する。「宅配ミガクル」では必ず磨いた靴を返却する復路便にこのチラシを同封して送る、「ミガクルOfiice」ならば直接靴磨きで企業に行ったときに、チラシを手わたしする、といった具合だ。

宅配で靴磨きを頼むような個人顧客は靴にそれなりのコストをかけることを躊躇しない「ある程度の所得と意識の高いビジネスマン」だと想像できる。福利厚生で「靴磨き」を用意するような企業も、同様だろう。つまり『ミガクル』は、極めてセグメントされた層にリーチできる状態にあるわけだ。

「こうしたお客様の興味がありそうなチラシ。たとえばオーダーメイドスーツや不動産、クレジットカードといったスポンサー企業の方々のチラシを磨いた靴と一緒にお届けしているんです。スポンサー企業にしてみたら、無作為にポスティングするよりも費用対効果はずっと高いし、読まれる確率も高いので好評を得ています」(堀江さん)。

得た広告料は、そのまま宅配や出張のコストに回すことができる。こうして『ミガクル』は本来、高コストになるはずの出張&宅配靴磨きを、店舗型のサービスと同等の価格で提供できるようになっているわけだ。この「三方良し」の仕組みこそが、『ミガクル』の強みであり、顧客に支持される理由だ。

いくつかの靴磨き教室で学んだ後、店舗での修行を経て、自身も靴磨き職人として作業している。比較的、会得しやすい技術で、参入障壁が低いことも靴磨きのメリットだ

「広告収入のアイデアは、ソフトバンクで法人営業を担当していたことからも着想を得ました。一度、取り引きがはじまって信頼をいただけると、『実はプリンタの買い替えも考えている』『ついでにプロジェクターもほしいので調べてくれ』などとお仕事を芋づる式にいただける。同じように靴磨きから入って利便性を感じてもらえれば、同じようにお客様の窓口になることはあるんじゃないかと思ったんです」(堀江さん)。

実際の靴磨き業は、堀江さん自身も他店舗での修行などを経た後に担当している。キャリアはまだ短いため、業界には技術的にずっと優れた名人もいるが、「営業的な視点をもった靴磨き職人や会社は少ない。それが強み」と胸を張る。

将来は、「靴磨きを頼むなら、駅前の靴磨き屋にするかミガクルに出すか…」となるほどメジャーなサービスになることを目指している。

「今はまだ『靴磨きで起業した』というと、『大丈夫?』『食べられる?』と聞き返されることが多いんですけどね(笑)。ただ、そんなふうに昔のイメージで認識されている業界にこそ、実はまだまだ伸びるチャンスが眠っている。ブルーオーシャンなんだと思います」(堀江さん)。

堀江さんが、日々、靴と共に磨いているのは、そんな未来の可能性だ。

【連載】リブート! “再起業”の瞬間

【第1回】「頼り合える関係」をネットで復活 -1000人の声で磨いた500円“子育てシェア”
【第2回】日本酒の定期購入サイトSAKELIFEはなぜ伸びる? -「居酒屋チェーンの日本酒を飲んだとき『これチャンスだ』と思った」
【第3回】赤ちゃん・子ども用品に特化 - 学生起業家が日本の伝統産業を救う
【第4回】なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?
CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。