"ペダモニ"のパイオニアになれた理由 - 自転車パワーメーターの話

2017.05.12

自転車好きにとって、パイオニアのイメージは"ペダモニのパイオニア"だ。パイオニアのサイクル事業の歴史はペダリングモニターシステム発売後わずか4年と浅いが、サイクリストにイメージを浸透できたのはどうしてなのか。第3回は国内市場で存在感を築けた理由に迫る。

話を伺ったサイクルスポーツ事業推進部 藤田隆二郎氏(左)とサイクルスポーツ事業推進部 碓井純一課長(右)

他の電機メーカーが成功できない理由

筆者はサイクリストだが、今回、パイオニアに話を聞くまで知らなかったことがある。それは、ここ数年の自転車ブームを背景として、電機メーカーがサイクルコンピュータを開発し、販売していたことだ。

製品の存在が知られないという事態はパイオニアにも起こりえたことである。パイオニアは2008年12月からパワーメーターの開発に取り組み、2013年7月に「ペダリングモニターシステム」を発売した。この間に、何らかの目立ったアクションがなければ、サイクリストに認知さえしてもらえない製品になったかもしれない。

しかし、パイオニアの場合、そうはならなかった。

「今だから言えますが、販路の開拓が本当に大変でした」と碓井氏は話す。2013年7月に製品をテスト発売するまで、自転車販売店に意見を聞いて回ったが、「あのパイオニアさんが、なぜ自転車部品を?」というような返しもあったという。

そればかりではない。パイオニアが開発したペダリングモニターシステムは、10万円台半ばの高額商品。トレーニング機材であり、売るべき相手は競技志向が比較的高い人だ。そのため、売り先は量販店ではなく、プロショップとなる。そのため、プロショップに強い販売代理店と組むのが定石なのだ。

とはいえ、販売代理店にとって、パイオニアは新参者。パイオニアさんがなぜ? という流れになる。そこへスムーズに食い込めたのは、ペダリングモニターシステムがすでに広く知れ渡っていたからだ。

前回も記したとおり、パイオニアはテスト販売前から、すでにワールドチームに機材供給を行っていた。それ以前も、日本最大級の自転車展示会、サイクルモードで話題を作っていた。認知度はあった。だからこそ、プロショップへの販路も比較的スムーズに開けたのだ。

テスト販売がスタートしたのは2013年7月。販売代理店と相談し、国内40店舗に絞って販売を行った。パワーメーターは取り扱いの難しい商品だからだ。店内に置いておけば売れるわけではない。その魅力を顧客に適切に伝え、取り付けやサポートまで手がけ、使い方も指導できる深い知識がなければならない。

目論見は当たった。取扱店を絞ることで、十分に魅力を伝え販売することに成功したのだ。以後、販売店を徐々に増やし、今では国内800店で販売している。当初は「150店舗が限度でしょう」と販売代理店から言われたが、それ以上に大きな市場が築けた。

国内一択の状況

パイオニアのペダリングモニターシステムは、パワーメーターのなかでも後発の製品である。後発でも成功でき、"ペダモニのパイオニア"というイメージを作れたのはなぜか。

容易に思い浮かぶのは、価格と性能だ。パワーベクトルといういままでにない機能を搭載し、ワールドチームの使用に耐える耐久性と精度、価格は10万円台の半ばとはいえ、SRM社製のように30万円超のバカ高い値付けではない。

ペダリングモニターシステムのセンサー(左)とサイクルコンピュータ(右)

もうひとつ付け加えたいのは、パワーメーターという機材の使用上の特性だ。パワーメーターは精密機器であり、何らかのトラブルがあった場合に、すぐに修理してもらえる状況が望ましい。パワーメーターはペダルをこいだときに、「何ワット出た」と喜ぶものではなく、継続的なトレーニングに欠かせない機材だからだ。1カ月前に比べてどれだけ大きな力を出せるようになったのか、身体の疲労はどうなのか、レースに向けての調整を図れているのか、継続的にデータをとってこそ、有効な解析が可能になる。

仮に故障して販売店で解決できない場合は、メーカーに送り届けることになるが、この輸送・修理にかかる間は、データの採取ができなくなってしまう。海外製の場合、電池切れという単純なトラブルでも、メーカーの本国に送り、かなりの時間・費用を要するケースもあるようだ。この点、パイオニアの場合は静岡にサービスセンターがあり、データが採取できない時間は最小限に抑えられる。

国内で販売し、国内でサポートが受けられるのは、大きなメリットだ。販売側もお客に勧めるうえで、こうしたメリットは強調しやすい。お客もこうした側面は無視できないところだ。

海外販売も開始

ところで、海外でも販売は行われているのか。そのときのサポート体制はどうなっているのだろう。聞けば、海外向けは2014年から開始しており、日本と同様の販売・サポートシステムを築いているという。

販売店で取り付け、問題が生じればパイオニアの海外販社を通じて対応する。米国、欧州、豪州、台湾といったように、サイクル事業を始める前から、有力な地域には海外販社が存在しており、現地でサポートできる体制があったのだ。このため、故障しても購入先の国でサポートを受け、計測期間のロスが少なく対応できる体制を組めているという。

ペダリングモニターシステム販売の海外ネットワーク。米国、欧州、豪州、台湾と自転車人気の高いところに拠点がある。パイオニアの既存事業の拠点であり、偶然の一致で重なったという(パイオニア資料より)

こうして、パイオニアは国内、海外に販路を築き、サイクル事業を軌道に乗せることに成功した。パイオニア全体から見れば、まだ小さな存在だが、当初3人で始まった事業は今や開発・設計・営業人員を抱えるまでに成長している。

苦労を重ねて成功したパイオニアのサイクル事業。"ペダモニ"と略称で呼ばれるようになり、パワーメーター市場ではブランド力を有するまでになった。しかし、それは束の間のことに過ぎないのかもしれない。なぜなら、自転車界の巨人、シマノが今夏にパワーメーターを発売するからだ。パイオニアに打つ手はあるのか。どう立ち向かっていくのか。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu