六本木ステーキ戦争の号砲? ウルフギャングがバーガーで攻める真意

六本木ステーキ戦争の号砲? ウルフギャングがバーガーで攻める真意

2017.05.12

“高級”なイメージのウルフギャング・ステーキハウスが、ハンバーガーの品揃えを強化している。その狙いは新たなタッチポイントの創出か、ランチタイムの集客か。あるいは、六本木を舞台に近く勃発する“老舗ステーキハウス代理戦争”への布石なのか。

ウルフギャングがハンバーガーに注力?

ハンバーガーが新規顧客とのタッチポイントに?

5月11日から6月30日まで、ウルフギャングが国内4店舗(六本木店、丸の内店、大阪店、福岡店)で展開するキャンペーン「ウルフギャング・バーガーマンス」。ハンバーガーの本場である米国では5月を「ナショナル・ハンバーガー・マンス」と呼ぶそうで、これを日本でも楽しんでもらおうという趣向だ。

ウルフギャングでは普段も、ランチタイムに「プライムビーフ100% クラシックバーガー」を提供しているが、バーガーマンスでは、ウルフギャングの米国内の所在地(ニューヨーク、ワイキキ、マイアミ、ビバリーヒルズ)をイメージした4種類の商品と、各店舗限定メニュー1種類を加えた計6種類のハンバーガーを用意する。

気になる価格帯だが、例えばワイキキ店をイメージした「ロコモコ風ベイクドライスバーガー」は1600円。最高額の六本木店限定メニュー「ドライエイジド ステーキバーガー」でも2800円といった感じだ。期間中、レギュラーメニューであるクラシックバーガーは通常1800円のところを1200円で提供する。

「ロコモコ風」は左上、「ドライエイジド」は下部中央、レギュラーメニューの「クラシック」は右上だ

ちなみに、2人分のステーキメニュー「STEAK FOR TWO」は1万6000円という設定なので、ウルフギャングに行ってみたい人にとって、ハンバーガーがいかに敷居が低いメニューであるかは分かってもらえると思う。念のためだが、上記の価格は消費税とサービス料10%を抜いたものだ。

ウルフギャングがハンバーガーに取り組む理由は、日本で過熱するグルメバーガー戦争に参戦する目的か。あるいはランチタイムの集客であったり、敷居が高いというウルフギャングのイメージを払拭するための施策なのか。そういった狙いの部分を探る前に、まずはハンバーガーを実食した感想から始めたい。

食べれば分かる異次元のバーガー

バーガーマンスに先立つ試食会で、ステーキハウスのハンバーガーがいかなるものなのか、実際に感じることができた。

試食会で目の前に現れたプレートに、ボリューム感満点の「ベーコン&チーズバーガー」が。ハンバーガーと呼ぶにはいささか失礼な大きさと内容に、正直打ちのめされた

“ニューヨークスタイル”と名付けられたベーコン&チーズバーガーはまさに圧巻。見事に存在を主張する厚切りベーコンと、とろけたチーズを身にまとった280グラムの100%ビーフパティは、今までの常識を超えた食べ物として存在感を放っている。ベーコンなどは、単品だけでも十分な味わいと食感を誇示する感じだ。

バーガーの上半分は、バンズと大きめのレタス、そしてこいつも存在を誇示するスライストマト。どのパーツも、重厚なビーフパティの厚さとうまみに負けないボリュームを感じる。よく見るハンバーガー仕様に上下のバンズを重ねると、サイズは自身のこぶしを大きく上回り、とても一口には収まりきらないという感じだ。

何とか頑張って両手に取り、バンズを重ねて口にほおばると、それぞれの味わいがきちんと主張しながら、おいしさの波状攻撃を挑んでくるようだ。280グラムのビーフパティは、未体験の価値を持っている存在。これがランチタイム限定とはいえ、ウルフギャング品質を保持したまま顧客に届けられる。

ステーキがはみだす「ドライエイジド ステーキバーガー」

試食会のあった丸の内店の界隈で、ハンバーグランチや同レベルの定食を頼もうとしたら、この価格帯で提供できる店は少ないだろうと感じた。ちまたで人気のグルメバーガー勢に対しても、十分に勝ち目のある味わいと価格妥当性を持っている。

グルメバーガー戦争に、肉を主軸とする新たなプレイヤーが参入したら、勢力図にどのような影響がでるのだろうか。そもそもウルフギャングに、バーガー戦争で覇権を争う意図はあるのか。ウルフギャング・ステーキハウス・ジャパンでセールス&マーケティング ディレクターを務める小林哲也氏に、そのあたりを含めて話を聞いた。

とにかく1度、来てもらうための戦略

「今回のバーガーマンスはバーガー戦争への参戦ではなく、ウルフギャングのイメージを変えたいという意図があります」。小林氏は言葉を続ける。

「(ウルフギャングは)老舗ステーキハウスというよりは、高級ステーキハウスという面が定着してしまった感があります。ステーキハウスはやはりディナーがメイン。『昼間からステーキ?』というお客様のために、従来からクラシックバーガーを提供していますが、敷居が高いという印象があるためか、昼の客数は決して多くありません。もっとウルフギャングをフレンドリーに感じてほしいと思います。ランチタイムに来店いただければ、イメージが変わるはずです」

丸の内店の外観

確かに、ウルフギャングといえば「老舗のステーキハウス」というよりは「高級レストラン」というイメージが定着している。気軽に入れる、身近なレストランと考えている顧客は多くないのではないだろうか。実際に来店する前に、ハードルを感じてしまっている潜在顧客もいそうだ。ハンバーガーという新たなタッチポイントは、「まずは1度、お気軽にお越しください」というウルフギャングからの招待状と考えることもできる。

高いのには理由がある

ウルフギャングが“高級”になってしまっているのも、店側が意図してのことではない。高価格の背景には強烈な肉へのこだわりがある。

「(日本の)4店舗で計10トンくらいを米国から空輸し、ドライエイジング(熟成)させており、フローズン(冷凍)はしていません。特に、本土でプライムグレード(最上級)の肉が発生しやすい肉処理場から持ってきた肉を使用します。米国全体でも2%くらいしか存在しない肉とも呼ばれています。それしか使いません」

丸の内店の店内の様子

高いレストランと称されるのも、売り物の肉に輸送コスト(送料)や日本の輸入関税(現在約38.5%)などが上乗せされているためなのだ。品質に妥協しないから、自然と価格が上がってしまう。

高級レストランというイメージからの脱却。これがバーガーマンスを仕掛ける意図のようなのだが、ウルフギャングのハンバーガー攻勢には、もう1つの見方がありそうだ。それは、“六本木・老舗ステーキハウス代理戦争”の号砲という側面である。

続々と上陸する同門ステーキハウス

今回の仕掛けは、ウルフギャングとして新たな顧客との関係を作りたいとの戦略にのっとったものだが、もう1つ、隠された狙いがある。実はバーガーマンスは、近く勃発が見込まれる六本木でのステーキハウス戦争に向けた布石なのだ。

ウルフギャングはニューヨークの老舗ステーキハウス「ピーター・ルーガー(Peter Luger)」をルーツとし、六本木には3年前に上陸した。その六本木に、同じくピーター・ルーガーの流れを汲む「ベンジャミン・ステーキハウス(BENJAMIN STEAK HOUSE)」が2017年6月に上陸する。同年秋には、同じくピーター・ルーガー流派の「エンパイア・ステーキハウス(Empire Steak House)」が店を構える見通し。つまり六本木で、ニューヨークを拠点とする同門ステーキハウスの代理戦争が始まるのだ。

3年前に六本木に進出したウルフギャングは、先行者利益を享受できる立場にある。六本木・ステーキ戦争が勃発する前のタイミングで、なるべく多くの顧客と接点を作っておくため、同店としては手頃なバーガーをランチタイムに設定することを考えた、というのがバーガーマンスのもう1つの狙いだ。

外食業界の競合に新機軸

外食産業における「先行チェーンVS新興勢力」という従来の構図は、どちらかといえば価格戦略の面に注目が集まることが多かったという印象だ。しかし、ウルフギャングは先駆者としての地の利を生かしつつ、自らの素材と価格、そして高級路線ではない新たなブランド戦略のもと、新興勢力を迎えようとしている。

外食業界で「戦争」と名のつく争いは、最終的に価格競争に突入し、結果として品質が下がり、消費者の選択肢から外れていくという事例が多かった。新しいスタイルの戦争は、まさに作り手と消費者の双方が得をする競争であってほしい。その点、ウルフギャングは、消費者が認める価値を維持した状態で、競合他社の上陸を迎え撃とうとしているので頼もしい。同門ステーキハウス同士が切磋琢磨すれば、六本木が“ステーキの聖地”となる可能性もある。

「音声」巡り覇権争うアマゾンとグーグル、立ち止まるアップル

「音声」巡り覇権争うアマゾンとグーグル、立ち止まるアップル

2019.01.21

CESで存在感を放つアマゾンとグーグル、各社の最新動向は?

レノボはGoogleアシスタント、Alexaに対応した新製品を発表

アップルは各社にプライバシー問題を警告、独自路線を貫くか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」で、別格の存在感を放っていたのがアマゾンやグーグルだ。2018年はグーグルがCESに初めて本格出展したことで話題となったが、2019年も大がかりなブースを設置して来場者の注目を浴びた。

ラスベガスのCES会場前に設置されたグーグルのブース

アマゾンやグーグルは音声アシスタントで競争しており、家電製品への組み込みを進めている。2019年のCESではどうだったのか、両社の最新動向をレポートする。

グーグル対アマゾンの音声争いが加速

グーグルは今年もCES会場に「Googleアシスタント」を目玉にした大型ブースを設置。巨大な壁面広告やモノレールのラッピング広告で存在を示し、家電メーカーのブースには白い帽子のスタッフを派遣するなど、CESを乗っ取る勢いだった。

「Googleアシスタント」に対応した家電製品が並ぶグーグルブース

一方、Alexaで先行するアマゾンも展示エリアを拡大。業界やメーカーの枠を越えた「Alexa対応製品」を一挙展示することで、エコシステムの強大さを示した。家庭向けのスマートホーム用途だけでなく、オフィスで使う事例も示すなど、応用範囲を広げている。

アマゾンは「Amazon Alexa」対応製品をブースに集めた

具体的な対応製品として、音声で操作できるスマートスピーカーやスマート電球はもちろんだが、これまでにないジャンルの製品も増えている。たとえばレノボは「目覚まし時計」と「タブレット」の2機種を発表した。

レノボの目覚まし時計「Smart Clock」(左)とタブレット「Smart Tab」(右)

Googleアシスタントに対応した「Smart Clock」は、目覚まし時計の置き換えを狙った製品だ。音声だけでなく画面のタッチ操作にも対応しており、カレンダーの予定や寝覚めのいい音楽、室内の照明と連動した目覚まし機能を提供する。

一方、Amazon Alexaに対応した「Smart Tab」は、一般的なAndroidタブレットとして使えるほか、ドックに置くと音声とタッチで操作するスマートディスプレイに早変わりする。自宅でも外出先でも1台2役で使えるお得さが特徴だ。

アップルが投げかける「プライバシー」問題

CESに両社が注力する背景には、音声アシスタント市場におけるシェア争いがある。「Amazon Echo」や「Google Home」といったスマートスピーカーの売上ではグーグルがアマゾンを猛追しており、2018年第1四半期には逆転劇を果たした(英Canalys調べ)。しかし第3四半期にはアマゾンが再び首位に立つなど、接戦が続いている。

その勢力はスマートスピーカーを越えて、家電全体に広がりつつある。家電の操作といえばスイッチやリモコン、タッチ操作が一般的だが、音声に対応する製品は増えている。これまで独自の音声アシスタント「Bixby」を展開してきたサムスンも2019年にはグーグルとアマゾンとの連携を発表した。

サムスンはスマートTVでグーグル、アマゾンと連携

このまま音声が普及していけば、世界中の人々がインターネットのサービスやコンテンツにアクセスする手段になる可能性がある。音声アシスタントのシェア争いは、スマホOSのシェア争いと同じくらい重要というわけだ。

ただ、音声操作はプライバシーに関する懸念もある。音声操作を受け付けるには、マイクが常時オンになっている必要があるからだ。マイクをオフにする機能はあるとはいえ、家庭内のプライベートな会話を常にマイクに拾われるのは心地よいものではない。

この問題に一石を投じたのがアップルだ。CES会場からよく見えるホテルの壁に意見広告を掲載。ラスベガスの有名なコピーをもじって「iPhoneで起きることはiPhoneの中にとどまる」と訴え、サードパーティと広く連携するアマゾンやグーグルを牽制した。

アップルはCESでプライバシー重視をアピール。元々の言葉は、「What happens in Vegas stays in Vegas.(ラスベガスで起きたことはラスベガスに残る)」というもの

アップルも独自の「Siri」をiPhoneに搭載し、スマートスピーカー「HomePod」も販売している。だがサードパーティとは積極的に連携していないため、音声のシェア争いでは不利な立場に追い込まれている。アップルがこのまま「プライバシー重視」路線を貫くかどうかも、音声アシスタント市場の行方を左右しそうだ。

一度は姿を消したワイヤレス充電が再びメジャーになった理由

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第30回

一度は姿を消したワイヤレス充電が再びメジャーになった理由

2019.01.21

いまや当たり前の「ワイヤレス充電」スマホ

開発も販売も、実は日本が世界初だった

過去にナゼ廃れたのか、今はナゼ流行っているのか

最近、ケーブルに接続する必要なく充電ができる、ワイヤレス充電に対応したスマートフォンが増えてきている。一時は姿を消していたワイヤレス充電が、ここにきて再び脚光を浴びるようになったのはなぜだろうか。

世界初のワイヤレス充電対応スマホは日本製

スマートフォンを充電する際、多くの人は充電用の電源ケーブルに接続して充電していることだろう。だがここ最近、スマートフォンをケーブルに接続することなく、専用の充電台に置くだけで充電ができる「ワイヤレス充電」に対応したスマートフォンが増えているのだ。

例えばアップルのiPhoneシリーズであれば、2017年発売の「iPhone 8」シリーズ以降からワイヤレス充電に対応している。他にもグーグルの「Pixel 3」やサムスン電子の「Galaxy Note 9」、そしてファーウェイの「HUAWEI Mate20 Pro」など、海外製のハイエンドスマートフォンを中心として、ワイヤレス充電に対応したスマートフォンは着実に増えている。対応スマートフォンの広まりとともに、ワイヤレス充電をするための充電器も数が増え、家電量販店などで目にする機会も増えている。

ワイヤレス充電対応機種は急増しており、「iPhone XS」など最新のiPhoneもワイヤレス充電に対応している

充電をするためにケーブルに接続するというのは手間がかかるし、何よりケーブルは絡まりやすく取り回しが面倒なもの。それだけに、スマートフォンを置くだけで充電できるワイヤレス充電は消費者にとって非常に便利だ。したがってスマートフォンに搭載するという動きも比較的古くから進められていたのだが、現在のように広く普及するまでにはかなりの時間を要している。

実は、スマートフォン単体でワイヤレス充電ができる機種が最初に投入されたのは日本で、開発したのも日本企業である。2011年にNTTドコモから発売された、シャープ製の「AQUOS PHONE f SH-13C」がそれに当たり、Wireless Power Consortium(WCP)が策定したワイヤレス給電規格の1つ「Qi」に対応。Qi対応の充電器に置くだけで、スマートフォンを充電できる仕組みを備えていたのである。

世界初のワイヤレス充電対応スマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」は、2011年にNTTドコモが提供。専用の充電器も提供していた

しかも当時、NTTドコモはQi対応のワイヤレス充電ができるスマートフォンの開発に力を入れており、「おくだけ充電」という名称まで付けて積極的なアピールを進めていた。さらにシャープだけでなく、NTTドコモと関係の深い他の国内スマートフォンメーカーともQi対応のスマートフォン開発を進め、市場に多くのワイヤレス充電対応スマートフォンが存在した時期があったのだ。

規格や充電性能の問題が解決し採用機種が増加

だが2013年を境に、NTTドコモのラインアップからワイヤレス充電対応のスマートフォンが一時期姿を消し、ワイヤレス充電は急速に存在感を失うこととなる。当時ワイヤレス充電に力を入れていたパナソニックモバイルコミュニケーションズやNECカシオモバイルコミュニケーションズなどが、iPhoneなどに押されてスマートフォン市場から撤退した影響も大きいが、より本質的な要因は2つあると考えられる。

1つは、急速充電に対する消費者のニーズが高まっていたためだ。当時はバッテリーの性能が現在より低かったため、スマートフォンを使っているとあっという間にバッテリーを消費してしまい、不満の声が多かったため、何よりも素早く充電できることが強く求められていたのだ。しかしながら当時のQiは電力の出力が弱く、充電速度が遅かったことから、消費者のニーズとマッチせず姿を消してしまったのである。

そしてもう1つの理由は、ワイヤレス給電規格が複数存在し、業界全体で、どの方式を採用するか方向性が定まっていなかったため、後続するスマートフォンがなかなか出てこなかったことだ。実際、2015年に日本でも発売されたサムスン電子の「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」はQi規格だけでなく、Power Matters Alliance(PMA、現在はAirFuel Alliance)が策定したワイヤレス給電規格も採用することで、ワイヤレス充電に対応させている。

2015年発売の「Galaxy S6 edge」は、当時まだ事実上の標準規格が定まっていなかったこともあり、複数のワイヤレス給電規格に対応していた

そして最近になってワイヤレス充電が再び日の目を見ることができたのは、それらの課題が解決したことが大きく影響している。急速充電に関しては、当初Qiのモバイル機器に向けた「Volume I」という規格では、送信できる電力が5W以下とされていたため充電速度が遅かったのだが、その後10W、15Wといったより大容量の送信ができる規格の策定が進んだことで、より速く充電できるようになったのである。

また規格の統一に関しては、アップルなど影響力の大きな主要スマートフォンメーカーがQiの採用に傾いたことで、Qiがスマートフォン向けの事実上標準規格となった。そのため多くのスマートフォンメーカーがQiを採用しやすくなり、急速に数が増えたといえる。

さらにもう1つ、高いデザイン性や防水性能など、スマートフォンに求められる要素が年々増えていることも、ワイヤレス充電が復活した大きな要因として挙げられるだろう。一方で、かつて必要だったPCへの接続など、スマートフォンに何らかのケーブルを接続する必要性は年々薄くなっている。将来的にはスマートフォンのワイヤレス充電対応が当たり前となり、充電用のUSB端子やLightning端子がなくなることも十分あり得るだろう。