六本木ステーキ戦争の号砲? ウルフギャングがバーガーで攻める真意

六本木ステーキ戦争の号砲? ウルフギャングがバーガーで攻める真意

2017.05.12

“高級”なイメージのウルフギャング・ステーキハウスが、ハンバーガーの品揃えを強化している。その狙いは新たなタッチポイントの創出か、ランチタイムの集客か。あるいは、六本木を舞台に近く勃発する“老舗ステーキハウス代理戦争”への布石なのか。

ウルフギャングがハンバーガーに注力?

ハンバーガーが新規顧客とのタッチポイントに?

5月11日から6月30日まで、ウルフギャングが国内4店舗(六本木店、丸の内店、大阪店、福岡店)で展開するキャンペーン「ウルフギャング・バーガーマンス」。ハンバーガーの本場である米国では5月を「ナショナル・ハンバーガー・マンス」と呼ぶそうで、これを日本でも楽しんでもらおうという趣向だ。

ウルフギャングでは普段も、ランチタイムに「プライムビーフ100% クラシックバーガー」を提供しているが、バーガーマンスでは、ウルフギャングの米国内の所在地(ニューヨーク、ワイキキ、マイアミ、ビバリーヒルズ)をイメージした4種類の商品と、各店舗限定メニュー1種類を加えた計6種類のハンバーガーを用意する。

気になる価格帯だが、例えばワイキキ店をイメージした「ロコモコ風ベイクドライスバーガー」は1600円。最高額の六本木店限定メニュー「ドライエイジド ステーキバーガー」でも2800円といった感じだ。期間中、レギュラーメニューであるクラシックバーガーは通常1800円のところを1200円で提供する。

「ロコモコ風」は左上、「ドライエイジド」は下部中央、レギュラーメニューの「クラシック」は右上だ

ちなみに、2人分のステーキメニュー「STEAK FOR TWO」は1万6000円という設定なので、ウルフギャングに行ってみたい人にとって、ハンバーガーがいかに敷居が低いメニューであるかは分かってもらえると思う。念のためだが、上記の価格は消費税とサービス料10%を抜いたものだ。

ウルフギャングがハンバーガーに取り組む理由は、日本で過熱するグルメバーガー戦争に参戦する目的か。あるいはランチタイムの集客であったり、敷居が高いというウルフギャングのイメージを払拭するための施策なのか。そういった狙いの部分を探る前に、まずはハンバーガーを実食した感想から始めたい。

食べれば分かる異次元のバーガー

バーガーマンスに先立つ試食会で、ステーキハウスのハンバーガーがいかなるものなのか、実際に感じることができた。

試食会で目の前に現れたプレートに、ボリューム感満点の「ベーコン&チーズバーガー」が。ハンバーガーと呼ぶにはいささか失礼な大きさと内容に、正直打ちのめされた

“ニューヨークスタイル”と名付けられたベーコン&チーズバーガーはまさに圧巻。見事に存在を主張する厚切りベーコンと、とろけたチーズを身にまとった280グラムの100%ビーフパティは、今までの常識を超えた食べ物として存在感を放っている。ベーコンなどは、単品だけでも十分な味わいと食感を誇示する感じだ。

バーガーの上半分は、バンズと大きめのレタス、そしてこいつも存在を誇示するスライストマト。どのパーツも、重厚なビーフパティの厚さとうまみに負けないボリュームを感じる。よく見るハンバーガー仕様に上下のバンズを重ねると、サイズは自身のこぶしを大きく上回り、とても一口には収まりきらないという感じだ。

何とか頑張って両手に取り、バンズを重ねて口にほおばると、それぞれの味わいがきちんと主張しながら、おいしさの波状攻撃を挑んでくるようだ。280グラムのビーフパティは、未体験の価値を持っている存在。これがランチタイム限定とはいえ、ウルフギャング品質を保持したまま顧客に届けられる。

ステーキがはみだす「ドライエイジド ステーキバーガー」

試食会のあった丸の内店の界隈で、ハンバーグランチや同レベルの定食を頼もうとしたら、この価格帯で提供できる店は少ないだろうと感じた。ちまたで人気のグルメバーガー勢に対しても、十分に勝ち目のある味わいと価格妥当性を持っている。

グルメバーガー戦争に、肉を主軸とする新たなプレイヤーが参入したら、勢力図にどのような影響がでるのだろうか。そもそもウルフギャングに、バーガー戦争で覇権を争う意図はあるのか。ウルフギャング・ステーキハウス・ジャパンでセールス&マーケティング ディレクターを務める小林哲也氏に、そのあたりを含めて話を聞いた。

とにかく1度、来てもらうための戦略

「今回のバーガーマンスはバーガー戦争への参戦ではなく、ウルフギャングのイメージを変えたいという意図があります」。小林氏は言葉を続ける。

「(ウルフギャングは)老舗ステーキハウスというよりは、高級ステーキハウスという面が定着してしまった感があります。ステーキハウスはやはりディナーがメイン。『昼間からステーキ?』というお客様のために、従来からクラシックバーガーを提供していますが、敷居が高いという印象があるためか、昼の客数は決して多くありません。もっとウルフギャングをフレンドリーに感じてほしいと思います。ランチタイムに来店いただければ、イメージが変わるはずです」

丸の内店の外観

確かに、ウルフギャングといえば「老舗のステーキハウス」というよりは「高級レストラン」というイメージが定着している。気軽に入れる、身近なレストランと考えている顧客は多くないのではないだろうか。実際に来店する前に、ハードルを感じてしまっている潜在顧客もいそうだ。ハンバーガーという新たなタッチポイントは、「まずは1度、お気軽にお越しください」というウルフギャングからの招待状と考えることもできる。

高いのには理由がある

ウルフギャングが“高級”になってしまっているのも、店側が意図してのことではない。高価格の背景には強烈な肉へのこだわりがある。

「(日本の)4店舗で計10トンくらいを米国から空輸し、ドライエイジング(熟成)させており、フローズン(冷凍)はしていません。特に、本土でプライムグレード(最上級)の肉が発生しやすい肉処理場から持ってきた肉を使用します。米国全体でも2%くらいしか存在しない肉とも呼ばれています。それしか使いません」

丸の内店の店内の様子

高いレストランと称されるのも、売り物の肉に輸送コスト(送料)や日本の輸入関税(現在約38.5%)などが上乗せされているためなのだ。品質に妥協しないから、自然と価格が上がってしまう。

高級レストランというイメージからの脱却。これがバーガーマンスを仕掛ける意図のようなのだが、ウルフギャングのハンバーガー攻勢には、もう1つの見方がありそうだ。それは、“六本木・老舗ステーキハウス代理戦争”の号砲という側面である。

続々と上陸する同門ステーキハウス

今回の仕掛けは、ウルフギャングとして新たな顧客との関係を作りたいとの戦略にのっとったものだが、もう1つ、隠された狙いがある。実はバーガーマンスは、近く勃発が見込まれる六本木でのステーキハウス戦争に向けた布石なのだ。

ウルフギャングはニューヨークの老舗ステーキハウス「ピーター・ルーガー(Peter Luger)」をルーツとし、六本木には3年前に上陸した。その六本木に、同じくピーター・ルーガーの流れを汲む「ベンジャミン・ステーキハウス(BENJAMIN STEAK HOUSE)」が2017年6月に上陸する。同年秋には、同じくピーター・ルーガー流派の「エンパイア・ステーキハウス(Empire Steak House)」が店を構える見通し。つまり六本木で、ニューヨークを拠点とする同門ステーキハウスの代理戦争が始まるのだ。

3年前に六本木に進出したウルフギャングは、先行者利益を享受できる立場にある。六本木・ステーキ戦争が勃発する前のタイミングで、なるべく多くの顧客と接点を作っておくため、同店としては手頃なバーガーをランチタイムに設定することを考えた、というのがバーガーマンスのもう1つの狙いだ。

外食業界の競合に新機軸

外食産業における「先行チェーンVS新興勢力」という従来の構図は、どちらかといえば価格戦略の面に注目が集まることが多かったという印象だ。しかし、ウルフギャングは先駆者としての地の利を生かしつつ、自らの素材と価格、そして高級路線ではない新たなブランド戦略のもと、新興勢力を迎えようとしている。

外食業界で「戦争」と名のつく争いは、最終的に価格競争に突入し、結果として品質が下がり、消費者の選択肢から外れていくという事例が多かった。新しいスタイルの戦争は、まさに作り手と消費者の双方が得をする競争であってほしい。その点、ウルフギャングは、消費者が認める価値を維持した状態で、競合他社の上陸を迎え撃とうとしているので頼もしい。同門ステーキハウス同士が切磋琢磨すれば、六本木が“ステーキの聖地”となる可能性もある。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。