タブレットに明日はあるのか - 縮小する市場に求められるもの

タブレットに明日はあるのか - 縮小する市場に求められるもの

2017.05.14

アップルが米国時間5月2日に発表した2017年第2四半期(1-3月)決算の中で、振るわなかったのはiPadのカテゴリだった。前年同期比12%減の890万台となり、13四半期連続での前年同期比割れという結果を続けている。

しかしそれでも、アップルはタブレット市場でのトップを堅持している。IDCが5月4日に発表した2017年第1四半期(1~3月)のタブレット市場動向によると、アップルのシェアは24.6%だった。2位のサムスンが16.5%、4位のアマゾンが6.0%、5位のレノボが5.7%だった。いずれのメーカーも、販売台数を減少させた。

トップ5の中では唯一、3位のファーウェイが前年同期比31.7%と成長を遂げたが、タブレット市場全体は前年比8.5%減と、市場が縮小している。

出典:IDC 2017年5月4日プレスリリースを基に編集部作成

「ラップトップ」と「デタッチャブル」への緩やかな移行

タブレットは、アップルのiPadが2010年に形成した市場だ。前述の通り減少を続けながらも、その市場のトップを走っているが、タブレット市場そのものが縮小傾向を続けている。その背景には、デバイスの多様化がある。

iPad(画像:アップルプレスサイトより)

タブレットは、まだまだスマートフォンのディスプレイが小さかった時代に、スマホで慣れた使い勝手で、コミュニケーションやゲームを楽しみ、より大画面でビデオ視聴や、生産性の向上、教育などの現場でも快適に使おう、という用途が与えられていた。

そうしたタブレットの「大画面」というメリットを失わせたのは、スマートフォンの進化だ。アップル自身、2015年に5.5インチのいわゆる「ファブレット」(スマートフォン+タブレット)サイズに属するiPhone 6 Plusを発売して成功を収め、最新のiPhoneではさらに画面サイズの拡大が見込まれる。

また、タブレットそのものの市場が、異なるスタイルのデバイスに脅かされている。世界最大のPC向けOSをコントロールするマイクロソフトが、タブレットとパソコンの中間的な存在としてSurfaceシリーズを提示し、PCのソフトウェアがタブレットで動くという状況を作り出した。

その後、マイクロソフトは、2015年にリリースしたSurface Bookで、ノートパソコン型とタブレット型を行き来できるディスプレイ取り外し可能なスタイル「デタッチャブル」デバイスを提案し、2017年には「ラップトップ」デバイスとなるSurface Laptopを発表した。

Surface Laptop(画像:マイクロソフトプレスサイトより)

また、「ラップトップ」分野では、Google Chromebookが、その価格の安さとキーボード付きでビジネスや教育分野での快適さを備え、大きく受け入れられた。米国の教育市場では特に顕著に受け入れられ、最新のデータではiPadがわずか11%のシェアを確保するに留まる中、Chromebookは58%ものシェアを占めるようになった

確かにタブレット市場はアップルが支配しているが、そもそも市場がタブレットから、デタッチャブルとラップトップへと移行しており、マイクロソフトとグーグルによるトレンドへと移ってしまったと指摘することができる。

アップルが解決しなければならない問題

アップルは2017年台2四半期決算のカンファレンスコールにおいて、iPadについて次のような認識を示した。「供給が逼迫する中で、890万台を売り上げることができた」というのだ。

裏を返せば、伸び悩んでいたのは、市場のニーズに合わせて製品を供給できていなかった点を示唆するものだ。実際にアップルは、2017年3月21日に、iPadのラインアップを見直している。

これまでのiPad Pro 12.9インチ・9.7インチモデルはそのまま残したが、7.9インチのiPad mini 2、9.7インチのiPad Air 2を生産終了とし、またiPad mini 4については128GBモデルのみをラインアップに残した。

その代わり、1世代前のiPad Airのデザインを採用した第5世代iPadを発表し、32GBのWi-Fiモデルで329ドルと、9.7インチモデルではこれまでで最も安い価格をつけた。

前述の需給問題とラインアップの整理、第5世代iPadの投入から考えられることは、「9.7インチの廉価版iPadにニーズが集まっており、これをしっかりと生産できる体制を整えた」ということだ。

第5世代iPad投入以前、399ドルで販売されていたiPad Air 2が最も安いタブレットだったが、実際に2017年に入る頃から、納期が8週から10週間となっており、需給のバランスが著しく悪い状態だった。例えば日本の4月の新学期に合わせてiPadを大量に導入したいと思って2月に発注しても、新学期までに間に合わないという状況になってしまっていた。

そうした機会損失が大きくなっている中で「890万台売り上げたのは良い結果だった」というのが、アップルの説明となる。今後、需給問題の改善から、iPadの販売台数の減少に歯止めをかけられるかどうか、注目していくべきだ。

タブレットというデバイスの位置づけ

アップルが需給問題を解決しても、タブレット市場を取り巻く大きな流れや、他のスタイルのデバイスとの関係性に変化が生じるわけではない。スマートフォンにより依存しながら、デタッチャブル、ラップトップといったスタイルのデバイスが重要度を増していくだろう。

アップルが需給問題の次に取り組まなければならないのは、タブレットを使う理由だ。

iPadは登場以来、メール、SNS、写真やビデオの視聴と編集、簡単な文書作成、といった一般的な用途を大きく変えるようなキラーアプリに巡り会っていない。そのため、日本で早くからiPad miniを導入した小学校では、2012年発売のデバイスが5年たっても、ビデオ編集を含め、まだまだ快適に利用できているという。

ある意味で、iPadは、非常に長寿命でパフォーマンスが落ちない、良くできすぎたデバイスなのだ。これは消費者にとっても、アップルが近年主張する環境・資源問題にとっても、非常に良いことだ。しかし決算書類の上では、買替え需要を喚起できずデバイス販売の低迷を招いている。

最新のタブレットを使う理由を作り出せなければ、今後も、良すぎるデバイスであるiPadの販売低迷は続いていくことになり、タブレット市場全体の縮小やメーカーの離脱が続いていくことになる。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu