電子版で変わり行く、マンガの買い方・売り方

電子版で変わり行く、マンガの買い方・売り方

2017.05.14

電子書籍と紙の書籍の間には何らかの関係性があるのだろうか。LINEが先月開催したプレスセミナー「スマートフォン時代におけるマンガ市場の最新動向について」で、興味深い事実が提示された。

LINEマンガは4周年、最大級のプラットフォームに

まずはLINEの森啓執行役員より、出版業界全体とマンガ販売の最新状況が発表された。出版業界は全体的に売上が落ちている中、コミックは順調に売上を伸ばしており、その内訳をみると、電子コミックが大きく貢献しているというのだ。

出版物の販売金額は微減だが、コミックに限れば紙と電子を合計した販売金額は右肩上がりに伸びている
コミック市場を紙と電子で分けてみると、紙のコミックの売上は減少傾向にあるが、電子コミックがそのぶんをカバーするように伸びている
読書時の媒体別に分けてみると、紙の書籍は微減だが、スマートフォンを使ってコミックを読む層はかなりの勢いで伸びてきている

LINEがマクロミルに委託した調査によると、新しいマンガ作品に触れる経路として「書店」が49%と依然として強いものの、「スマホマンガアプリ」が44%と接近しているという。かつてマンガ作品は書店店頭や雑誌などを介して紹介され、広がっていったが、最近は雑誌の代わりにスマホ用のマンガアプリがその役割を果たしつつある、と言っていいだろう。

写真が見づらくて恐縮だが、左から書店、スマホマンガアプリ、SNS、クチコミ、コンビニ、ニュースアプリ、マンガ雑誌……と続く。雑誌がもはや新しいマンガを知る窓口になり得ていないというのはちょっとした驚きだ

そんな状況の中、LINEマンガはスマホマンガアプリでのダウンロード数、スマホマンガアプリの月間利用者数(MAU)ランキング、スマホマンガアプリの一人当たりの利用時間ランキングでいずれも1位の座についたという。売上ではないこれらの順位に意味があるかどうかは議論の余地があるが、若者を中心に広く支持されているLINEプラットフォーム上のサービスということで、多くのユーザーに利用されていること自体は疑いがない。

景気のいい数字が並ぶが、肝心の売上について触れられていないのが残念

続いてLINEマンガの最新実績が発表された。同サービスは電子書籍の販売に加え、無料のマンガ連載などを行なっており、240社以上の出版社と契約して、18万点以上の電子コミックを配信しているという。このうち、無料連載プラットフォームの読者数は1300万人、閲覧件数は42億回に及ぶとのこと。様々な電子書籍・コミック配信サービスがあるが、その中でも最大級と言っていいだろう。

ここでちょっと興味深い数値が公表される。LINEマンガで無料作品の読了後に、なんと39%ものユーザーが「その作品の電子または紙の本を購入している」というのだ。実に約4割もの読者の購買意識を刺激したことになる。これは広告手段と割り切っても、かなりの効果があると言えるだろう。

数値の合計が100%を超えているので複数回答有効のアンケートだったと思われるが、4割近くのユーザーにとって購買意欲が刺激されるというのは意外な数字だった

リアル書店にもポジティブな影響

続いて販売現場の声として、トーハンの川村明・コミック営業推進室アシスタントマネージャーと、白泉社の小見山康司・販売宣伝部部長代理、それにLINEマンガ編集チームマネージャーの村田朋良氏が登場。村田氏は「ドラマ化されたマンガは、放送翌日に1巻の売上がリアル書店でピークになる」という現象を紹介し、これと同様の現象がLINEマンガでの無料配信でも起きているとした。

トーハンの川村氏によると、3年ほど前に小学館の『なみだうさぎ~制服の片思い~』(作者:水瀬藍)の売れ行きが突然書店で大きく動いた。通常であれば1巻は2巻以降より多く売れるのだが、このときは2巻が売り上げトップを記録していたのも特徴的だった。原因を調べたところ、前日にLINEマンガで1巻が無料配信されたのがわかり、以来、LINEと情報を分析しているという。

また白泉社の小見山氏によれば、2~3年前からきっかけがよくわからないが突然売れ始めるマンガがあり、調べて見たらやはりLINEマンガで無料連載をやっていた、という。このように電子版の無料連載が書店での販促となることがわかったため、現在はLINEとリアル店舗での連動フェアも企画されている。

2016年に女性向けで人気No.1だった『BLACK BIRD』(作:桜小路かのこ、小学館刊)、2017年男性向けで2月、3月にそれぞれ2位、1位だった『ピアノの森』(作:一色まこと、講談社刊)、『アイシールド21』(原作:稲垣理一郎、作画:村田雄介、集英社刊)は、いずれも完結してから数年経つタイトルばかりだ
LINE Beaconを埋め込んだ書棚にLINEを起動した状態で近づくとプロモーション情報などが流れる仕組みを展開。こうしたリアル店舗との連動は現在LINEが多方面で展開している戦略に通じている

初めて読むなら既刊も新刊

続いて小学館、翔泳社、講談社、電子取次のメディアドゥから、デジタル事業の販売・宣伝担当者が集まり、LINEの編集担当者を交えてのトークとなった。

各社はいずれも出版業界を代表する企業であり、配信タイトル数も莫大だが、限られたスマートフォンの画面上で一点一点を訴求していくのは難しい。書店なら「平台」に置いてもらえば目につきやすいが、電子書籍の場合は定期的にフェアやキャンペーンを開催することで、できるだけユーザーの目に触れる機会を作っているという。

無料配信をきっかけに、既存作品が売れる現象については、在庫が売れるということで歓迎しているという。結局のところ、初めて作品を読む読者にとって、既刊であれ新刊であれ新作と変わらないのであり、既存コンテンツが再評価されることは販売面ではプラスでしかないわけだ。古いタイトルでもスポットライトを当てて再び注目してもらうという手法は、アーカイブが巨大になるほど有効だろう。

無料連載や無料1冊提供といった手法は、電子書籍が普及する少し前から、一話を丸ごと公開することでネット上の話題にする手法が取られており、効果があるのははっきりしている。前述のように紙の本が売れるきっかけになっていることもあり、今後もこうした「無料で釣る」手法自体は続いていくようだ。

今後はウェブでの無料連載から新しい才能の発掘も大切だという声もあった。紙の雑誌から人気作が登場して単行本が売れる仕組みが縮小しつつあるためだ。

これについては各社とも、無料で読めるウェブコミック連載を展開して、新しい才能の発掘に力を入れており、その中から人気作も登場しつつある。少し前に流行った、ウェブ掲示板発の小説やライトノベルが単行本化された動きに似ていると言えるだろう。こうした動きは大手出版社だけでなく、紙媒体を持たない小さな出版社やイラスト投稿サイトなども参入して競争が激化しており、いかに才能を多数発掘できるか、各社編集者のセンスや眼力がポイントとなりそうだ。

この関係はいつまで維持できるのか

電子書籍といえば、紙の書籍とは対極にある存在であり、決して相容れないもののような気がしていたが、今回のセミナーで奇妙な共生関係ともいえる関連性があることがわかった。LINEマンガとトーハンが店頭で行なっている新しいマーケティング手法なども参考になる。こうした手法は書籍の特性に関わるものだけに、他業種が参考にするのは難しいかもしれないが、過去の資産を現実の出来事とリンクさせて活用するという方向性自体は悪くないアイディアだ。

現時点では右肩上がりの成長を遂げ、順風満帆に見えるLINEマンガだが、筆者は必ずしも明るい未来だけが待っているとは思っていない。というのも現在、Amazonの台頭などで紙の書籍についてはこれまであった取次と出版社、書店の関係が崩れつつある。電子書籍でも現時点では電子書籍プラットフォームが取次+書店のような役割をしているものの、利益や読者データなどの取得/利用を考えれば、究極的には自社アプリを通じた販売がベストな選択肢だ。そして実際、今回登壇した各社はいずれも雑誌単位でのアプリ配信を行なっており、直売サイトも運営している。出版社にとってLINEマンガは数多ある販売網の一つでしかないため、価値が下がればいつでも切れるわけだ。

LINEとしても、LINEマンガは決してLINEの主力事業というわけではなく、LINEプラットフォームにユーザーをつなぎとめる手段の一つでしかないが、常に新しいコンテンツの発掘や旧コンテンツの紹介といった工夫を繰り返し、出版社にとって有意義な存在であり続けなければ、現在の関係を維持するのも難しくなるだろう。

どちらの立場からも、あまり大きく踏み込みすぎるのは望ましくないが、メリットを考えれば、決して蔑ろにするわけにもいかないという間柄になる。電子書籍の登場がもたらした出版業界の再編は、こうしたジレンマを潜り抜けた先に完成するのだろう。筆者自身ひとりのマンガ好きとして、未来のマンガ産業が電子化の影響でどのような着地点を描き出すのか、注目したい。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。