プレミアムバーガーとは一体? カールスジュニアに聞く日本市場攻略法

プレミアムバーガーとは一体? カールスジュニアに聞く日本市場攻略法

2017.05.17

外資の参入が相次ぐなど、話題の絶えない日本のハンバーガー業界。中でも、日本から一度は撤退し、2016年に再上陸を果たしたカールスジュニアは、独特の立ち位置で戦略的な市場開拓に取り組む面白い存在だ。社長に話を聞いたので、2回に分けてお伝えしたい。今回は商品戦略、とりわけ価格設定についてだ。

カールスジュニアジャパン代表取締役社長の渡邉雅人氏

食の宝庫から日本に進出

カールスジュニアは1941年に南カリフォルニアで誕生したバーガーチェーン。カリフォルニアは気候に恵まれ、広大な土壌から生み出される農産物や、2つの海流が交わる海で獲れる豊富な漁業資源でも知られる。「米国でうまい食事や飲み物は?」と聞かれても浮かぶものは少ないが、カリフォルニアには数多く存在する。カールスジュニアの生まれ故郷であるカリフォルニアは、食の宝庫といっても過言ではない。

日本には1989年に進出するも一度は撤退。2016年3月には秋葉原に再上陸1号店をオープンし、同年10月にはショッピングモール「ららぽーと湘南平塚」に2号店を開設した。この4月には自由が丘駅のすぐ近くで3号店の営業を開始している。

カールスジュニアの提供スタイルは、基本的にハンバーガーとドリンク、そしてポテトのセットだ。特筆すべきはフリードリンク、いわゆるドリンクバーが基本となっていること。ボリューム満点のバーガーに加えて、ドリンクのおかわりが可能であることは、若者世代に限らず大きな訴求ポイントとなる。

カールスジュニアの基本的なセット。画像は自由が丘店の期間限定商品「スーパーマッシュルームシックバーガー」だ

カールスジュニアで面白いのは、価格帯が独特であることや、10年で150店を出店すると公言していることなど、いろいろある。自由が丘店の内覧会で、カールスジュニアジャパンの渡邉社長に話を聞くことができたので、同社のポジショニングや戦略などを語ってもらった。

ファストフード業界における立ち位置

「ファストフードは二極化の価格構成でした。低価格の業態と、グルメバーガーに代表されるような、高価格・高品質を売りにする業態に二分されていたのです」。渡邉社長によるファストフード業界の分析だ。「その中間帯に登場した新しい存在」(以下、かっこ内は渡邉社長)というのが、カールスジュニアの立ち位置だ。下にはマクドナルドやモスバーガー、上には個人商店を含むグルメバーガー勢がひしめいているが、その中間には意外にも空白地帯があった。

カールスジュニアの価格設定。例えばオリジナルシックバーガーの3分の1ポンドは単品で850円で、レギュラーサイズのポテトとドリンクを付けるコンボはプラス490円だ

今まで、中間価格帯に軸足を置いたチェーンはほとんどない。低価格帯を売りにするチェーンが単価アップを狙い、期間限定商品などの展開を試みているが、基幹商品として、中間価格帯で勝負できるまでには至っていない。

だいたい1000円台で、顧客に「コスパがよい」と思ってもらえるような存在。そんなカールスジュニアを渡邉社長は「グルメバーガーではなく、プレミアムバーガー」だと語る。ちなみに、日本再上陸から現在までの業績を聞くと、数字は明かしてもらえなかったが「内部目標はクリアしている」との話だったので、カールスジュニアのビジネスモデルは、ある程度は日本市場にフィットしているらしい。

サイズダウン商品で集客力アップへ

ハンバーガー業態が二極化していることは先に述べた通りだが、カールスジュニアはプレミアムバーガーの立ち位置を維持しつつ、低価格帯にメニューを拡げることで、新たな顧客を獲得しようと目論んでいる。商品力、高級感はそのままに、サイズダウンすることによる価格の低減である。

カールスジュニアの標準価格帯は、オリジナルシックバーガー(3分の1ポンド)コンボで1340円である。ここに、1000円前後の価格帯で提供することのできる商品(ジュニアシリーズという)を追加することを検討中だ。クーポンなどで割引を設定すると、元の価格に戻すことが困難となり、結果として通常価格に下降圧力が加わってしまう。サイズ変更による価格設定の変更(拡大)は、妥当な戦略なのではないだろうか。

ボリュームが特色のカールスジュニアだが、サイズダウン商品の導入も検討中とのこと(画像は「チーズスーパースター」)

サイズダウン商品の追加により、リピーターの来店頻度を上げられる可能性もある。ボリュームが売りの1つであるカールスジュニアは、満足感が高い分、頻繁に利用するにはヘビーすぎると思われている節がなきにしもあらずだった。そこに低価格のサイズダウン商品が登場すれば、より普段使いがしやすい店になる。これにより、ファンの来店頻度が上がるかもしれないのだ。

重要なのは来店頻度

かつて「プチぜいたく消費」がもてはやされた時代があった。デフレ期であっても、安いだけではなく、少しでもおいしいものを手軽に食べたいという需要があり、各業態が顧客の要望に応えるべく努力を重ねた。消費者に認知され、また受け入れられる商品を提案することができた企業は、今でも業績を維持している。

景気が回復基調にあることは日銀短観(3月調査)にも見て取れる。調査によれば、個人消費関連の業種で景況感が改善しているのだ。しかし、経済の回復が、そのまま外食業界、とりわけファストフード業態全体に好調をもたらすとは限らない。消費者が魅力を感じる商品をラインナップし、手に取ることのできる価格を設定できているかどうかが試される。

特に外食産業においては、年に数回の大型需要を取り込むことよりも、1度の利用額は定額(少額)でも、顧客の来店頻度を高めることが重要とされる。わかりやすい表現に置き換えれば、ファンの開拓やリピート客の獲得が、業績に直結するのだ。二極化しているファストフード業態において、中間価格帯に挑むカールスジュニアの戦略には、顧客だけでなく同業他社も注目している。

次回は同店の出店戦略にお伝えしたい。日本再上陸にあたり、10年で150店とぶち上げた出店計画は、現在も進行中なのだろうか。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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