ドイツ車が席巻する輸入車市場で輝く方法は? GMジャパン社長に聞く

ドイツ車が席巻する輸入車市場で輝く方法は? GMジャパン社長に聞く

2017.05.22

米フォードが日本から撤退した同じ年に、ゼネラルモーターズ・ジャパン(以下、GMジャパン)の社長に就任した若松格(わかまつ・ただし)氏。2016年8月の就任から在任期間は1年に満たないが、インタビューの機会を得たので、この間の成果と手応え、そして将来の展望を尋ねた。ドイツ車が席巻する日本の輸入車市場で存在感を高めるのは容易ではないが、若松社長はこれからのGMジャパンについて何を思うのか。

GMインターナショナルで東南アジア12カ国のディストリビューター事業の統括責任者を務めた後、2016年8月にGMジャパンの社長に就任した若松格氏。「存在感を高めたい」と抱負を語った同氏は今、何を思うのか

日本市場をどう見ているのか

日本自動車輸入組合(JAIA)の統計によれば、フォードは撤退の前年となった2015年に4477台を日本で販売している。一方、GMジャパンの同じ年の販売台数は、キャデラックとシボレーを合わせても1508台だ。

つまり、フォードはGMジャパンの3倍近くもクルマを販売していたことになる。にも関わらず、「日本における事業には今後、収益性に向けた合理的な道筋が立たず、また我々の投資に対して十分なリターンは見込めないと判断」し、日本から撤退した。では、GMジャパンはなぜ、日本に残る道を選べたのだろうか。ここからは、若松社長の言葉も織り込みつつ話を進めていきたい。

まず日本の自動車市場は、GMの目にどう映るのか。世界1位の中国は2016年に2800万台、2位の米国は1755万台で、EUは1464万台の大きな市場である。これに対し、日本市場は年間500万台規模でしかない。

「前職のGMインターナショナルで俯瞰して見た場合、日本は500万台市場と言われ、その中で何台売るかということに目を奪われがちでした。しかし、今の私は目指すべきところが明確に見えています」。若松社長は言葉を続ける。

日本市場について語る若松社長

「500万台の中身を見ると軽自動車があり、販売価格が300万円以下のクルマが多い。その中でハイブリッド車や5ナンバーミニバンが気になり、日本市場のコモディティ化(差別化が困難な一般化)が心配になりました。それから、クルマを持たず、たまにレンタカーを借りればいいというクルマ離れも気掛かりでした」

「そうした全体像に対し、ラグジュアリー車は25万台くらいの販売で、少しずつですが伸びています。また帰国してから、正規ディーラーネットワーク(特約契約を結ぶ販売業者)や、ACデルコ(ACDelco、自動車部品ブランド)の取扱店を回り、あるいは週末のクルマイベントを訪ねてみると、日本の自動車社会が成熟している様子に気づかされたのです」

「GMインターナショナルでの仕事は、発展途上の市場で販売台数を伸ばすことでしたが、成熟した日本では、コア層(中核となる顧客)にもっと接触し、GMが強みとしている商品を選び、届けたいと考えるようになりました。同時に、ご購入いただいたあとのサービスの質をもっと高めていきたい」

若松社長はこう分析し、日本における戦略を打ち立て、収益を上げて成長することができると判断し、市場に残る意味を見出した。

商品戦略を明確に

まず、明確な商品戦略である。若松社長も述べているように、成熟した自動車社会の日本市場には、強みを備えたラグジュアリーなクルマで勝負する余地が残されているということだ。

日本市場にはラグジュアリーなクルマが勝負する余地が残されている(画像はキャデラック「エスカレード」。以下、画像提供はGMジャパン)

振り返ればフォードには、このように日本市場を検証し、練られた商品展開が欠落していた。米国的なスポーティクーペの「マスタング」があり、大型SUVの「エクスプローラー」があり、同時に欧州から小型の「フォーカス」や「フィエスタ」といった大衆的な車種を導入するなど、米国と欧州という自動車文化の区別なしに、単一のフォードの名で販売してきた。若松社長の言うような強み、あるいは、あえて選ぶべき魅力が、フォードのどこにあるかが見えにくかった。

なおかつ、欧米の交通事情と異なり、道路に必ずしも名前がなく、道案内の表示板も統一性に欠ける日本の交通事情に不可欠なカーナビゲーションへの対応も、フォードは大幅に遅れていた。クルマの良し悪しや好き嫌い以前に、選択肢から外れる装備内容であった。

新生GMが示した方向性

では具体的に、GMジャパンは、自らの強みをどう示そうとしているのか。若松社長は、ブランド全体の価値をより高め、魅力を増していくことだと話す。

米国では、連邦倒産法第11章(チャプター11)の適用後、GMは新たに、グローバルキャデラックの本社をデトロイトからニューヨークへと移した。

「キャデラックが、単なる自動車メーカーであるというより、ラグジュアリーブランドとして価値を高め、“そのブランドが提供する商品がクルマ”という方向転換をしました」

それを象徴する1つが、本社が入るビルの1階に開かれたキャデラックハウスだ。ここにはニューヨークを拠点とする「ジョー・コーヒー」と提携したカフェや、新進気鋭の若手デザイナーの活動を後押しするポップアップストア「リテールラボ」などがある。アートやカルチャーの展示スペースである「ギャラリー」では先日まで、工場で実際に使われている製造ロボットが来場者の似顔絵を描くというパフォーマンスが行われていた。

キャデラックハウスの様子

ブランド価値を日本に浸透させることが重要

「日本国内で25万台ほどのラグジュアリー車市場の、さらに2~3万台が左ハンドルのお客様であることを考えると、すごくはっきりとしたコミュニケーションが図れると思うのです。何台という販売台数は公言しませんが、新車を次々に投入し、今よりはるかに多くの台数を販売して存在感を出し、日本での地位を確立したいと考えています」

「そのなかで、既納客が多いキャデラックは、海外経験の豊富なお客様も多いので、日本だけでなく、ニューヨークやドバイ、上海などでのキャデラックの活動を情報としてお伝えしたり、110年を超えるキャデラックの歴史や、今後の方向性についても示したりしていきたいと思います」

「新しいキャデラックが掲げる『Dare Greatly』という言葉はなかなか日本語にしにくいのですが、第26代合衆国大統領セオドア・ルーズベルトが残したこの言葉は、米国に息づく不変の精神で、現状にとどまることなく、大胆に行動する人。また、何かの模倣ではなく、独自性を探求し、未知の世界への挑戦に胸を躍らせる人を言います。それはまさに、今のキャデラックを体現しています。同じ精神を持つお客様に、先進技術を詰め込んだキャデラックを伝えていきたいと考えています」

先進技術を詰め込んだキャデラックの存在感を高めたいと若松社長は語る(画像はキャデラックのセダン。右から2台目が最新の「CT6」だ)

2003年に初代が誕生した「キャデラックCTS」は、アート&サイエンスというデザイン言語で新しいキャデラック像を打ち出し、それが今日まで各キャデラック車に展開され、進化を続けている。

キャデラックという名前だけでなく、それがどのようなクルマであったり存在であったりするのか、そこを知ってもらうことがブランドの浸透の始まりになる。

新型「カマロ」に予想を上回る予約

同時にシボレーについても、情報発信や顧客との接点づくりにこの1年を費やしてきたと若松社長は話す。

例えば、この秋の発売を予定する新型「カマロ」では、1年近く前倒しで昨年12月に発表会を行い、今年2月には先行予約限定カスタムオーダーキャンペーンを実施した。また、カマロに関心のある人に対し、歴史や各世代の発売当時の市場導入ビデオを見せるなど、カマロの世界を体験してもらう「カマロ・ガレージデイズ」の催しを東京、大阪、名古屋で展開した。

「カマロ・ガレージデイズ」の様子

「カマロ・ガレージデイズをやる時が不安の頂点でした。果たしてお客様は来てくださるのか、ディーラーは見込み客の方に声をかけているか…。心配が山ほどあって、直前まで議論を重ねた上で、まずは東京で開催しました。さらにそのノウハウを反映させ改善すべく、大阪・名古屋での開催に臨みました」

「その結果、昨年12月の発表会以降の流れが予約注文に結びつき、予想以上のご注文をいただき、我々だけでなくディーラーも自信を持ち、掛け算するように自信が湧いてきています。予約をいただいているお客様に、この秋から年内の納車を目指し、米国本社と生産台数の折衝をしています。ディーラーでは、登録や納車に人手が掛かり、営業活動に支障が出ないかと心配するほどの予約台数で、そのうえさらに在庫を持ちたいとの要望も我々に届いています」

「コルベット」はスポーティーな魅力を訴求

同じシボレーの「コルベット」については、昨年11月に富士スピードウェイでドライビングアカデミーを催し、プロドライバーを招いて本コースとショートコースの走行やジムカーナ(舗装された路面でタイムを競うモータースポーツの1種)などを実施し、コルベットの潜在能力を存分に味わう機会を設けた。

イベントには「コルベット」のオーナーが集まった

「これほど数多くのコルベットが一堂に会する様子は、我々も見たことのないことでしたし、コースインの際、一斉にエンジン音がサーキットに轟いたときは独特の雰囲気がありました。平日イベントであったにもかかわらず、参加された方から、こういう催しにはいつでも来るとおっしゃっていただきました」と、若松社長は感動の面持ちで語る。

こうした活動は、若松社長の言うコア層と直接接点を持つことであり、既納客への継続的で丁寧な対応につながる。

若松社長が語る、日本市場におけるGMの強みは、キャデラックが見せる新しい時代のラグジュアリーさと、カマロやコルベットに見られる伝統的スポーツカーの醍醐味である。しかもその両車は、かつてのアメリカ車のような力任せの豪華さや豪快さでなく、例えば、ドイツのニュルブルクリンクで走り込むといった高度な速さや、洗練された快適さを両立させた先進性を備えている。

キャデラック「ATS」と「ATS-V」。インテリアにもデザインコンセプトが息づく

本社も支持するGMジャパンの姿勢

米国のGM本社による投資先を見ても、コネクティビティや自動運転、次世代動力源など、将来へ向けた手が打たれており、フォードがかつて打ち出した、今の欧米市場の交通環境にこだわった商品展開とは明らかに異なる。昨年、若松社長が語った「日本市場での存在感を高めたい」との抱負は、そうしたGM本社の将来戦略に裏付けられたものでもあると言える。

「日本市場での戦略について、10年先の目標を私が示したことに対し、グローバルキャデラックとGMインターナショナルから全面的な支援を得ています」と語った若松社長は、「今日、明日の販売台数も大切ですが、やみくもに数を追うのではなく、この先10年で責任をもって積み上げていく台数の実現へ向け、毎日活動しています」と締め括った。

乗れば分かる魅力がある

我々の身の回りには、クルマ以外の商品でいえば、iPhoneやGoogleを利用し、ラルフローレンやブルックス・ブラザーズ、カルバンクラインといったファッションを身に付け、ナイキやニューバランスなどのシューズを履き、バーニーズ・ニューヨークで買い物をし、スターバックスで一休みするといったように、米国を起点とするブランドが当たり前に存在する。

それであるのに、なぜ日本の輸入車市場は、ドイツ車一辺倒であるのか。

そのあたりを考えてみると、必ずしも国柄を前面に意識させなくても、憧れる魅力を備えたブランドが市場に浸透していく様子が見えてくる。ドイツ車の人気も、必ずしもドイツという国への憧れではなく、それぞれの銘柄が持つ印象や魅力が、消費者を惹き付けているのではないだろうか。ただし、その国の文化や風土がまったく無色透明でいいというわけでもない。そのブランドが生まれた背景は、確かに存在する。

日本市場を的確に分析し、ラインナップを絞り、そして歴史に裏付けられつつも、最新の変革をもってブランドの魅力を高めているキャデラックとシボレーを、消費者に直接訴えかける若松社長の戦略は、まだはじまったばかり。だが、国内の輸入車全体の魅力を拡げる挑戦は、非常に興味深い。“アメ車”と揶揄する言葉で語られた時代はとうの昔に過ぎ去り、ドイツ車一辺倒ともいえる国内輸入車市場に、GMが風穴を開けるときがくるのではないだろうか。

古きよきアメリカ車の魅力も捨てがたいが、GMには“アメ車”のイメージチェンジにもトライしてもらいたい(画像はキャデラックATSクーペ)

まずは、食わず嫌いせず、最新のキャデラックやシボレーに乗ってみることだ。目から鱗が落ちるに違いない。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

関連記事
スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

関連記事