カメラが有効な入力手段に、「Google Lens」が拓くモバイルの可能性

カメラが有効な入力手段に、「Google Lens」が拓くモバイルの可能性

2017.05.23

グーグルは、5月17日より、本社キャンパスの隣にある屋外劇場で、年次開発者会議を開催した。基調講演でグーグルCEOのサンダー・ピチャイ氏が披露したのが、Google Lensだ。GoogleアシスタントとGoogleフォトでの活用を開始し、その後、対応製品を拡げていく計画だ。アプリ内で呼び出して活用する技術プラットホーム、という位置づけと見られる。

Google Lensとは?

基調講演で示された活用例を挙げていくと、Google Lensによって何が起きるかが分かる。

例えば、Googleアシスタントからカメラを起動し、ユリの花に向けると、花の名前の候補を挙げてくれる。Wi-Fiのネットワーク名とパスワードが書かれたステッカーにカメラを向けると、スマートフォンに、そのWi-Fi設定が読み込まれ、自動的に接続を済ませてくれる。街を歩いているときに、通りに並ぶ店にカメラを合わせると、その店の名前や評価を画面内に表示する。

11分9秒からGoogle Lensの機能が紹介されている

ここで行われていることは、カメラで入力された画像やビデオの画像認識であり、同時に認識した画像の意味を解析し、適切な結果を返したり、設定を行ったり、検索を行ってくれるのだ。

こうした機能は、いくつかの、インターネットに接続されたスマートフォンを持っている我々の生活における「困難」を解決することになる。

本稿で挙げた3つの事例以外にも、カメラを通じてイベントチケットの予約ができるなどの活用法もある(画像:Google Official Blog5月17日投稿より)

まず1つ目の例では、目の前の花について詳しく知りたくても、その花の名前が分からなければ、詳しい情報にたどり着くことができなかった。目の前の物体から検索する仕組みは、今まで知り得なかった情報にたどり着く新たな手段を提供した。

またWi-Fiの設定の例は、今まで一度人の目で確認して、スマートフォンのキーボードを通じて入力していた、非常にミスの起きやすい状況を解決してくれるものだ。しかも、Google Lensは、目の前にあるランダムな文字列が、Wi-Fiの設定情報だと理解し、スマホをネットワーク接続に導いてくれている。

3つ目の例も、非常にスマートフォンらしい機能だ。スマートフォンのGPS等による位置情報によって、その人がどこにいるかは分かる。そしてどちらを向いているのかもわかり、画像認識をサポートすることで、カメラに映した店の情報を適切に表示している。これも、いちいち店の名前を調べて入力する手間から解放されている。

カメラによるモバイル活用が一気に花開く

カメラは、キーボード以上に素早く快適で直感的な、スマートフォンの入力手段、と評価することができる。Wi-Fiパスワードの文字列を入力ミスして、はじめから入力しなおす経験をしたことがある人なら、その価値はすぐに分かるはずだ。

スマートフォンのカメラを活用したAR環境の実現は、4月に開催されたフェイスブックの開発者会議「F8」でも同様の発表があった

フェイスブックは、AR活用について、情報表示、デジタルオブジェクト、装飾という3つの分類を示し、開発者向けにプラットホームを開放している。Facebookがソーシャルメディアであり、AR活用も、よりコミュニケーションや楽しみに重点を置いた内容であるという印象を受けた。

フェイスブックがARの活用を進めるのは「情報表示」「デジタルオブジェクト」「装飾」の3つ

これに対して、グーグルは、より日常的かつ実用的なカメラによるAR活用の提案を行っている。スマホのカメラが、写真やビデオの撮影以外に多用されるモバイルコンピューティングの姿は、2017年に一気に普及することになると考えられる。

音声アシスタントに続き、グーグルの強みが表れる

Google Lensで実現していることを見ると、既視感を覚える。ARにおけるフェイスブックに対するグーグルの構図は、音声アシスタントデバイスにおけるアマゾンに対するグーグルの構図に見えるからだ。

音声アシスタントデバイスについては、今回のGoogle I/Oでも基調講演で触れられており、Google Homeのより多くのデバイスのサポートや、日本を含む各国への拡大がアナウンスされた。

このカテゴリでトップを走っているのはAmazon Echoだ。ちょうど先週、Amazon Echo Showという7インチディスプレイを搭載する新モデルが発表されされ、音声・ビデオ通話やビデオ再生のサポートが紹介された。搭載する人工知能Alexa向けのアプリ「Skill」は1万を超え、スマートホームのハブとして台風の目となっている。

Google Home(画像:Google Home紹介ページより)
Amazon EchoとEcho Dot(画像:アマゾンプレスリリースより)

しかし、両方試した筆者は、盛り上がるAmazon Echo・Alexa以上にGoogle Homeの方が評価が高い。Echoは確かにたくさんのアプリが揃っているが、それを追加しないと賢くなってくれない。これに対して最初から実用的なのがGoogle Homeだったからだ。

Google Homeに何か訪ねると、正しく言葉を認識してくれれば、あとはGoogle検索で得られる情報や知識を話してくれる。既に構築しているウェブ上の知識グラフが利用できる強みを最大限に生かした存在なのだ。

Google Homeは声で、これまで蓄積してきた知識グラフを利用するが、Google Lensは画像をきっかけに、この知識グラフを活用する。この元となるデータの有無が、フェイスブックやアマゾンよりもグーグルの優位を作り出しているのだ。

文字入力しない未来が訪れる?

グーグルの一連の発表から透けてくるキーワードは「実用性」だと感じた。Google LensもGoogleアシスタントも、「スマートフォンがある我々生活」を、様々な日常的場面で解決してくれている。このことは、フェイスブックが提案する「何か新しいことを実現するAR」以上に、インパクトと拡大・普及する力を備えている。

未来のスマートフォン体験を考える際に、我々はもう、画面の中のキーボードでタイピングしなくても良くなるかもしれない。前述のように、マイクによる音声認識とカメラによる画像認識の技術を磨いてる様子が、Google LensとGoogleアシスタントから透けて見えるからだ。

今日、AndroidスマートフォンやiPhoneで利用できる音声入力を試してみると、精度は既に実用レベルに達している。メッセージを送ったり、SNSに書き込むなど、自分が何か発信したい場合、キーボードを使わなくても対応できる。認識速度についても申し分ない。 そして今回のGoogle Lensは、声に続いて、文字入力以外の新たな入力方法の実現を披露した。しかもただ認識するだけでなく、人がやろうとしていることを先回りして提示したり、解決したりする「アクション」まで面倒を見てくれる点だ。

こうした技術的背景が実現した今こそ、グーグルが一度取り下げているメガネ型デバイス、Google Glassに価値が生じるのではないだろうか。ぜひ、Google Lensを実装するGoogle Glassを実現してほしいものだ。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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