函館と青森が打ち出す周遊観光! 北海道新幹線で変わる北国の旅

函館と青森が打ち出す周遊観光! 北海道新幹線で変わる北国の旅

2016.04.15

北海道新幹線が開業したタイミングを捉え、函館、青森、弘前、八戸の4都市が旅客誘致で手を組む。この4都市を「青函圏」という言葉でくくり、同エリアを周遊する旅を打ち出してエリア全体で集客を図る。北国の桜が見ごろを迎えるゴールデンウィークを前に、絶妙なタイミングで立ち上がるキャンペーンの効果は。

観光客10%増に向けて

函館市と青森市の間では、津軽海峡を隔てながらも古くから交流があり、青函トンネル開通から1年後の1989年には、「ツインシティ(双子都市)提携」を締結して経済、観光、文化などの関係を深めてきた経緯がある。新幹線開通のタイミングを捉えた今回のキャンペーン「青函圏周遊博」では、東北新幹線沿線の八戸市と、新青森駅から特急電車で25分の弘前市を巻き込み、青函圏の回遊を前面に打ち出した旅客誘致を進める。

青函圏周遊博のアンバサダーに就任した石原良純氏。北海道新幹線の開通は、首都圏と函館を線で結ぶだけでなく、函館、青森、弘前、八戸という魅力ある都市群を面として打ち出すチャンスだと青函圏周遊の可能性に期待を示した。気象予報士としての顔も持つ同氏によると、東北の桜前線は順調に北上しているそうだ

キャンペーンの内容としては、まず4都市を網羅するモニターツアーを実施し、その様子を「東京ウォーカー首都圏版」で報告記事として紹介する。5月には旅行会社に働きかけて、4市を周遊する旅行商品の造成を図る。エリア内の飲食店、宿泊施設、観光施設などで使えるクーポンも発行する。

青函圏の旅行者数は2013年度で約2,100万人。周遊博の実施などを通じ、この数字を8~10%程度伸ばしたいというのが4市の目標だ。

函館を巻き込み観光客の獲得を目指す青森県

北海道新幹線の話題では、首都圏~函館間のアクセス向上について語られることが多いが、価格と所要時間を考えると、同区間における航空機の優位性は依然として高そう。新幹線開通の恩恵を享受できるのは、むしろ津軽海峡を抱える青函圏の各都市だという気がする。

北海道新幹線の開業により、青函圏周遊の利便性が高まった(画像提供:青函圏観光都市会議)

青函トンネルを通る特急電車だと、青森市~函館市間は約2時間の行程だった。新幹線は新青森駅と新函館北斗駅を約1時間で結ぶ。青森県側の3都市にとってみれば、今が函館を巻き込んだ旅行プランを打ち出す絶好のチャンスといえる。

観光キャンペーンの注目は八戸市?

北海道新幹線の開通により、最も大きな恩恵を受けるのは八戸市かもしれない。青函圏周遊博の発表会に登壇した八戸市の小林眞市長によると、産業都市・水産都市としての顔を持つ同市は、市外から流入する人の数こそ多いものの、訪問者は大半が仕事目的で、市としても観光客の誘致には積極的に取り組んでこなかった経緯があるという。

青函圏周遊博を通じて、八戸市では観光資源の掘り起しが進む可能性がある。青森県は全部で3つの国宝を有するが、その全てが八戸市に集まっていることを考えてみても、同市には観光地としての伸びしろが多分に残されているような印象を受ける。

八戸市にとって、青函圏周遊博は観光都市としての足場を築くチャンスだ。写真は同市で夏に開催される「八戸三社大祭」の山車

見逃せないインバウンドの動向

青函圏では外国人旅行者の動きも活発化する見通し。韓国、中国、台湾との直行便が就航する函館空港が玄関口として機能すれば、青森県側でも外国人旅行者の流入が期待できる。

函館市では外国人旅行者が増えており、外国人宿泊客数は2009年度の12.7万人が2014年度には約35万人まで拡大している。2015年度の集計結果は出ていないが、函館市では50万人程度まで増加したという手応えを得ているとのこと。函館を訪れる外国人旅行者が、青森方面を旅程に組み込むかどうかに注目したいところだ。函館空港と同様に、韓国、中国、台湾との直行便が就航している仙台空港が、青函圏を含む東北地方の南の玄関としての役割を果たすことも考えられる。

北海道新幹線の開業に合わせて、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が用意した外国人旅行者向け商品も、インバウンド獲得を狙う青函圏にとっては追い風だ。新幹線と特急電車を含め、両社エリア内なら乗り放題となるフリーパス「Jr East-South Hokkaido Rail Pass」は、外国籍の利用者だけが購入できる。利用期間は6日間で、海外で購入する場合は大人(12歳以上)1枚2万6,000円と割安感がある。寄り道が多くなる鉄道の周遊旅行には最適な商品だ。

国内外からの観光客の玄関口となる函館市が近くなったことで、青森県側の3都市は多くの恩恵を受けることができそうだ。では、青函圏周遊を打ち出すことにより、函館市が得られるメリットとはなんだろうか。

ますます重要性が高まる函館のポジション

北海道南部(道南地方)の玄関口である函館市は、これまでも観光地として確固たる地位を築いてきているわけだが、北海道新幹線の開業により、その地理的な優位性はますます高まっていきそうだ。青森県へのアクセスが向上したことで、函館市は北海道旅行と青函圏周遊という南北両方向の旅を提案できる立ち位置を獲得した。道南地方と青森県を円で囲うような観光エリアを想定した場合、その円の中心地点に位置する函館市は観光ハブとして発展する可能性を秘める。

函館市の観光部に話を聞くと、青函圏周遊促進事業には同市と青森県側3市の補完関係を強化する効果も期待できるという。異国情緒が魅力の函館市には、裏を返せば日本文化を前面に押し出せるような観光資源に乏しいという側面があった。青森には「弘前城」、「ねぶた祭」、「津軽三味線」など、分かりやすく「和」を感じられる場所や文化が豊富に存在する。距離的には近いが、文化的には違いのある函館と青森のコントラストも、青函圏で活用すべき重要な観光資源といえるだろう。

春の観光シーズンが最初の試金石に

エリア内に弘前城と五稜郭を抱える青函圏にとって、北国で桜が見ごろを迎える4月下旬から5月上旬にかけての時期は、周遊博の効果を測るうえで最初の試金石となるだろう。青函圏周遊博では桜を巡るモデルコースとして、八戸市の三八城公園、青森市の合浦公園、弘前市の弘前公園、函館市の五稜郭公園の4カ所を2泊3日で回るルートを提案している。

桜の名所が豊富な青函圏。弘前城(写真左)では石垣修理のため、期間限定で天守の位置が変わっている。岩木山を背景に桜と天守を同時に撮影できるのは、天守が元の位置に戻る5年後までだという。五稜郭(写真右)では高さ107mのタワーから桜を見下ろすことが可能だ

青森市の八甲田山、弘前市の白神山地、函館の夜景など、観光資源を豊富に抱える青函圏の周遊ルートは色々と考えられる。夏には「弘前ねぷたまつり」と「青森ねぶた祭」を組み込んだ旅行プランが盛り上がりそうだ。

2030年度末までを目指す北海道新幹線の札幌延伸が完了すれば、新函館北斗駅は同路線の終着駅たる地位を失うため、観光地としての立ち位置にも何らかの影響を受ける可能性がある。延伸完了までの十数年という期間は、函館市にとって多くのリピーターを確保するチャンスだ。函館を訪れる人が増えることで、周遊客の流入が期待できる青森県側の3都市にとっても、この期間は観光都市としての発展を目指すうえで正念場となるだろう。

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ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

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空気の可視化に挑戦したダイキン

素材の新たな可能性を見せた住友林業とINAX

話題のパナソニック 透過ディスプレイの展示も

4月9日よりイタリア・ミラノで開催された「ミラノサローネ国際家具見本市」と「ミラノデザインウィーク2019」。そこには、数多くの日本企業が出展していた。

ミラノで開かれたこのデザイン系のイベントは、CESやIFA、CEATECなどテック系の展示会のように、最新技術にフォーカスしたものではない。各社の展示では、コンセプチュアルな提案や、企業としての哲学をインストラクションとして発表するものが多く見られた。

今回は、日本企業による代表的な展示をいくつか紹介したい。

多くの日本の企業が出展していたデザインウィークの「SuperDesign Show 2019」

ダイキンは空気を可視化すると言う試みに挑戦

昨年に続き、4年目の「ミラノデザインウィーク」への出展を行ったダイキン。エアコンをはじめとする空調メーカーとして世界的にも知られ、実は年商2兆円のうち、約8割を海外で売り上げている。

欧州や中国など世界各国で事業を展開しているが、その中でも強いのが開催地であるイタリアだ。「ミラノデザインウィーク 2019」では、現地法人のダイキンイタリアが中心となり、同社の哲学を伝えるためにインスタレーションの展示を行っていた。

ダイキンとnendoがコラボしたインスタレーションには、常に行列ができていた

2019年のダイキンは昨年に引き続き、佐藤オオキ氏を中心とするデザインオフィス「nendo」とコラボレーションした展示を行っていた。今年の展示タイトルは「breeze of light」。テーマは「空気」だ。実際に会場となった「TENOHA MILANO」を訪れ、体験してみた。

真っ暗な廊下を抜けた後、目の前に広がったのは約32m×18mの大空間。そこには偏光板で作った約1万7,000本の花が並んでいる。来場者がその中にある小道を進んで行くと、天井にセットされた115灯の照明の光がゆっくりと動く。すると、それを受けた偏光板の花が作り出す光と影も動き出す。

空間内に入ると静寂の中にふわっとした空気を感じた。それは空気を視覚的に感じていたためだと後でわかった

まるで風が吹いているかのような感覚にとらわれるが実際には吹いていない。偏光板という存在を通して光が空気を感じさせてくれているのだ。会場の奥の方には"もや"をかけており、空間の広がりも感じられるようになっていた。

偏光板で作った1万7,000本の花。花が薄くなったり濃くなったり、影ができたりを繰り返す

ダイキンのインスタレーションで試みられていたのは「空気の可視化」だ。実際に空間の中で風は吹いていない。しかし、光と影がそれを感じさせてくれる。今そこに空気があると自然に認知できるのだ。

ダイキンはエアコンや加湿器、空気清浄機などを取り扱い、温度や湿度を調整して、快適な空気を作り出そうとしている会社だ。今回の展示は、空気を可視化し、デザインしていくというダイキンの哲学を表したものだった。

木材を活かす住友林業、水と人の文化をみせたINAX

住宅メーカーの住友林業と、住宅設備を取り扱うLIXILグループのINAXの展示を紹介したい。両者に共通するのは、それぞれ「木材」と「水」という、事業の根幹となる素材をテーマにした展示を行っていたことだ。

今回がミラノデザインウィークへの初出展だったという住友林業は、(以下で挙げる)木材が持つ7つの効能を紹介していた。

(1) 思考力を持続させる
(2) 緊張を和らげ、集中力を持続
(3) 脳を活性化する水平の木目
(4) ストレスを溜まりにくくする
(5) 時の流れを短く感じさせる
(6) 目に優しい反射光
(7) 記憶の想起

会場には、これらの効果・効能を実際に形にした木製プロダクトとして、卓上パーテーションと天蓋を出展していた。住友林業によると、例えば病院の待合室などにこの天蓋を配置することで、待ち時間を短く感じられるようになり、ストレスを下げる効果が期待できるという。

ウォルナット、オーク、チーク、チェリー、スギ材で制作された天蓋。確かにこれが頭上にあると不思議な優しさを感じる

また、パーテーションは木目の方向にも意味があり、縦向きの場合は集中力が増し、横向きの場合はリラックス効果が得られるといい、設置する空間によって使い分けられるとしていた。ともに、木材が持つ可能性を感じさせてくれる展示だった。

様々なサイズ、形状のパーテーションを用意。仕事場でも使えそうだ

一方、バスルームなどを手掛けるINAXのブースは、「The Rituals of Water」(水の文化)をテーマに、同社の歴史的な記録や製品の数々を紹介するとともに、ショートムービーなど様々なアプローチでINAXの考える水の世界観を提案していた。

明治時代に作られた染め付けの便器。トイレへの美意識の歴史がわかる

さらに会場ではアジア各国に販売を予定しているトイレ、浴槽、洗面器、そして金具やタイルなどで構成された新コレクション「S600LINE」と「S400 LINE」のお披露目も行っていた。「日本の美意識を現代のスタイルで取り入れた」というプロダクトになっており、新しさと懐かしさの両方が感じられるものに仕上がっていた。

新作の「S600LINE」のバスタブ。日本的な美しさを感じられた

このほかにも日本の多彩な水の文化を表す展示として、日本の水景をモチーフに様々な仕上げが施された薄型洗面器などのプロダクトも紹介していた。

日本各地をイメージしたカラフルなセラミック製の薄型洗面器「CERAFINE」

パナソニックは透過OLEDをひっそりと公開

今年のミラノサローネにパナソニックは参加していなかったが、スイスの家具メーカー Vitraのブースで、パナソニックが同社と連携して開発した透明ディスプレイを見ることができた。

電源オフでは背景が透けて見え、電源を入れると映像が映るパナソニックの透明テレビ

パナソニックの透明ディスプレイは、今年の3月に中国・上海で開催された「AWE 2019」でお披露目されていたが、ミラノで展示されていたものはデザインが少し異なり、周囲を木の枠に囲まれた姿で登場。注目度は高く、多くの来場者が足をとめて透明ディスプレイに見入っていた。

日本でよく知られた企業の展示を紹介してきたが、いずれも国内の展示会で見せる顔とは一風変わったものばかり。各社のデザイン理念が体験できるものとなっていた。ここで披露された展示や製品が、国内で「逆輸入」的に注目を浴びることもあるため、今後の展開にも期待したい。

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Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

2019.04.19

Gmailでは「送信済み」「ゴミ箱」に絞ってメールを検索できる

誤って削除したメールをゴミ箱から復元するには?

Gmailで保存しているメールは、指定ワードで検索することができる。受信トレイだけではなく、「送信済み」といったディレクトリ単位でも探せるので、検索結果を絞り込みたいときに便利だ。

メールを検索する

まずは一般的なメールの検索方法を紹介する。方法は簡単。検索窓にテキストを入力するだけだ。検索ボタンを押すと、そのテキストを含むメールが一覧で表示される。検索対象はゴミ箱や迷惑メールを除くすべてのメールだ。

また、ディレクトリ単位での検索も可能。たとえば「送信済み」を選択した状態だと、検索窓に「in:sent」というワードが最初から入力されている。この状態で検索テキストを入力すると、送信済みメールのなかから検索テキストを含むメールが検索される。仮に「送信済み」のメールリストを開いている状態でも、「in:sent」の文字を削除してから検索すれば、すべてのメールが検索対象になる。

Gmailの検索窓にテキストを入力すると、該当するメールが表示される
「送信済み」を選択して同様に検索すると、ボックス内のみを対象にすることができる

メールを削除する

メールを削除する場合は、表示エリアの左端にあるチェックボックスを使う。チェックされた状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除は完了する。表示されているメールを一度に削除したい場合は、上部にあるチェックボックスをクリックすると、表示されているすべてのメールが選択されるので、その状態で、ゴミ箱アイコンをクリックすればよい。

個別のメールを削除するには、一覧表示中で右側に表示されるゴミ箱もしくは、メールを開いた状態で件名上に表示されているゴミ箱をクリックする方法もある。

メールの左端にあるボックスにチェックを入れる
上段のボックスをクリックすると表示中のメールすべてにチェックが入る
選択した状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除が完了。メールは「ゴミ箱」に移行される

削除したメールを元に戻す

ゴミ箱に移動したメールは、完全に削除される前であれば元に戻すことができる。うっかり削除してしまった場合は、次の操作でゴミ箱から受信トレイなどへメールを移行させよう。

削除したメールを受信トレイに戻すには、削除したときと同じ要領でメールを選択し、フォルダアイコンのリストから「受信トレイ」を選べばよい。もしくは、右クリックメニューから「受信トレイに移動」を選択するか、メールを開いた状態で件名のうしろにある「ゴミ箱ラベル」の「×ボタン」をクリックする。

ただし、ゴミ箱にあるメールを「完全に削除」すると、復元が難しくなるので注意が必要だ。また、ゴミ箱に移動したメールは30日後に自動的に完全削除される。

左メニューから「ゴミ箱」を選び、復元させたいメールをチェックボックスで指定する。そのあと「フォルダアイコン(移動)」から「受信トレイ」を選択する
右クリックでも同様の操作が可能

迷惑メールが届いたら

Gmailが迷惑メールだと判断したメールは、「迷惑メール」ディレクトリに自動的に振り分けられるようになっている。しかし、ときには受信トレイに迷惑メールが届くこともある。

手動削除や迷惑メールフォルダへの手動移動でもいいが、その他メニューから「迷惑メールを報告」を選択すると、類似メールを迷惑メールフォルダに自動で移行してくれるようになる。

反対に、迷惑メールに誤って通常のメールが振り分けられることもあるので、ときどき迷惑メールフォルダに大事なメールが入っていないか確認するといいだろう。

迷惑メールが届いたらメールの右上にある「…(縦3点)」をクリックしてメニューから「迷惑メールを報告」を選択しよう

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