函館と青森が打ち出す周遊観光! 北海道新幹線で変わる北国の旅

函館と青森が打ち出す周遊観光! 北海道新幹線で変わる北国の旅

2016.04.15

北海道新幹線が開業したタイミングを捉え、函館、青森、弘前、八戸の4都市が旅客誘致で手を組む。この4都市を「青函圏」という言葉でくくり、同エリアを周遊する旅を打ち出してエリア全体で集客を図る。北国の桜が見ごろを迎えるゴールデンウィークを前に、絶妙なタイミングで立ち上がるキャンペーンの効果は。

観光客10%増に向けて

函館市と青森市の間では、津軽海峡を隔てながらも古くから交流があり、青函トンネル開通から1年後の1989年には、「ツインシティ(双子都市)提携」を締結して経済、観光、文化などの関係を深めてきた経緯がある。新幹線開通のタイミングを捉えた今回のキャンペーン「青函圏周遊博」では、東北新幹線沿線の八戸市と、新青森駅から特急電車で25分の弘前市を巻き込み、青函圏の回遊を前面に打ち出した旅客誘致を進める。

青函圏周遊博のアンバサダーに就任した石原良純氏。北海道新幹線の開通は、首都圏と函館を線で結ぶだけでなく、函館、青森、弘前、八戸という魅力ある都市群を面として打ち出すチャンスだと青函圏周遊の可能性に期待を示した。気象予報士としての顔も持つ同氏によると、東北の桜前線は順調に北上しているそうだ

キャンペーンの内容としては、まず4都市を網羅するモニターツアーを実施し、その様子を「東京ウォーカー首都圏版」で報告記事として紹介する。5月には旅行会社に働きかけて、4市を周遊する旅行商品の造成を図る。エリア内の飲食店、宿泊施設、観光施設などで使えるクーポンも発行する。

青函圏の旅行者数は2013年度で約2,100万人。周遊博の実施などを通じ、この数字を8~10%程度伸ばしたいというのが4市の目標だ。

函館を巻き込み観光客の獲得を目指す青森県

北海道新幹線の話題では、首都圏~函館間のアクセス向上について語られることが多いが、価格と所要時間を考えると、同区間における航空機の優位性は依然として高そう。新幹線開通の恩恵を享受できるのは、むしろ津軽海峡を抱える青函圏の各都市だという気がする。

北海道新幹線の開業により、青函圏周遊の利便性が高まった(画像提供:青函圏観光都市会議)

青函トンネルを通る特急電車だと、青森市~函館市間は約2時間の行程だった。新幹線は新青森駅と新函館北斗駅を約1時間で結ぶ。青森県側の3都市にとってみれば、今が函館を巻き込んだ旅行プランを打ち出す絶好のチャンスといえる。

観光キャンペーンの注目は八戸市?

北海道新幹線の開通により、最も大きな恩恵を受けるのは八戸市かもしれない。青函圏周遊博の発表会に登壇した八戸市の小林眞市長によると、産業都市・水産都市としての顔を持つ同市は、市外から流入する人の数こそ多いものの、訪問者は大半が仕事目的で、市としても観光客の誘致には積極的に取り組んでこなかった経緯があるという。

青函圏周遊博を通じて、八戸市では観光資源の掘り起しが進む可能性がある。青森県は全部で3つの国宝を有するが、その全てが八戸市に集まっていることを考えてみても、同市には観光地としての伸びしろが多分に残されているような印象を受ける。

八戸市にとって、青函圏周遊博は観光都市としての足場を築くチャンスだ。写真は同市で夏に開催される「八戸三社大祭」の山車

見逃せないインバウンドの動向

青函圏では外国人旅行者の動きも活発化する見通し。韓国、中国、台湾との直行便が就航する函館空港が玄関口として機能すれば、青森県側でも外国人旅行者の流入が期待できる。

函館市では外国人旅行者が増えており、外国人宿泊客数は2009年度の12.7万人が2014年度には約35万人まで拡大している。2015年度の集計結果は出ていないが、函館市では50万人程度まで増加したという手応えを得ているとのこと。函館を訪れる外国人旅行者が、青森方面を旅程に組み込むかどうかに注目したいところだ。函館空港と同様に、韓国、中国、台湾との直行便が就航している仙台空港が、青函圏を含む東北地方の南の玄関としての役割を果たすことも考えられる。

北海道新幹線の開業に合わせて、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が用意した外国人旅行者向け商品も、インバウンド獲得を狙う青函圏にとっては追い風だ。新幹線と特急電車を含め、両社エリア内なら乗り放題となるフリーパス「Jr East-South Hokkaido Rail Pass」は、外国籍の利用者だけが購入できる。利用期間は6日間で、海外で購入する場合は大人(12歳以上)1枚2万6,000円と割安感がある。寄り道が多くなる鉄道の周遊旅行には最適な商品だ。

国内外からの観光客の玄関口となる函館市が近くなったことで、青森県側の3都市は多くの恩恵を受けることができそうだ。では、青函圏周遊を打ち出すことにより、函館市が得られるメリットとはなんだろうか。

ますます重要性が高まる函館のポジション

北海道南部(道南地方)の玄関口である函館市は、これまでも観光地として確固たる地位を築いてきているわけだが、北海道新幹線の開業により、その地理的な優位性はますます高まっていきそうだ。青森県へのアクセスが向上したことで、函館市は北海道旅行と青函圏周遊という南北両方向の旅を提案できる立ち位置を獲得した。道南地方と青森県を円で囲うような観光エリアを想定した場合、その円の中心地点に位置する函館市は観光ハブとして発展する可能性を秘める。

函館市の観光部に話を聞くと、青函圏周遊促進事業には同市と青森県側3市の補完関係を強化する効果も期待できるという。異国情緒が魅力の函館市には、裏を返せば日本文化を前面に押し出せるような観光資源に乏しいという側面があった。青森には「弘前城」、「ねぶた祭」、「津軽三味線」など、分かりやすく「和」を感じられる場所や文化が豊富に存在する。距離的には近いが、文化的には違いのある函館と青森のコントラストも、青函圏で活用すべき重要な観光資源といえるだろう。

春の観光シーズンが最初の試金石に

エリア内に弘前城と五稜郭を抱える青函圏にとって、北国で桜が見ごろを迎える4月下旬から5月上旬にかけての時期は、周遊博の効果を測るうえで最初の試金石となるだろう。青函圏周遊博では桜を巡るモデルコースとして、八戸市の三八城公園、青森市の合浦公園、弘前市の弘前公園、函館市の五稜郭公園の4カ所を2泊3日で回るルートを提案している。

桜の名所が豊富な青函圏。弘前城(写真左)では石垣修理のため、期間限定で天守の位置が変わっている。岩木山を背景に桜と天守を同時に撮影できるのは、天守が元の位置に戻る5年後までだという。五稜郭(写真右)では高さ107mのタワーから桜を見下ろすことが可能だ

青森市の八甲田山、弘前市の白神山地、函館の夜景など、観光資源を豊富に抱える青函圏の周遊ルートは色々と考えられる。夏には「弘前ねぷたまつり」と「青森ねぶた祭」を組み込んだ旅行プランが盛り上がりそうだ。

2030年度末までを目指す北海道新幹線の札幌延伸が完了すれば、新函館北斗駅は同路線の終着駅たる地位を失うため、観光地としての立ち位置にも何らかの影響を受ける可能性がある。延伸完了までの十数年という期間は、函館市にとって多くのリピーターを確保するチャンスだ。函館を訪れる人が増えることで、周遊客の流入が期待できる青森県側の3都市にとっても、この期間は観光都市としての発展を目指すうえで正念場となるだろう。

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2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

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連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
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