「青もみじ」は京都の秘策? 旅行ツアーに込めれた課題解決への期待

「青もみじ」は京都の秘策? 旅行ツアーに込めれた課題解決への期待

2017.05.26

青もみじのトンネル

目前に飛び込んでくる緑色の世界。

木の葉の成長度合いによって、またその種類によって緑の濃淡が違う紅葉。ライトに照らされてよりその色彩のコントラストが強調される。

叡山電車 二ノ瀬―市原間にある「もみじのトンネル」電車はこの場所で徐行運転して、ライトアップされた青もみじを鑑賞できる

貴船神社や鞍馬寺などといった自然の名所から出町柳駅まで、京都市内を走る叡山電車。5月3日から5月28日の土日休日の日没ごろから午後9時ごろまでの間、鞍馬線で沿線の青もみじのライトアップが行われる。

貴船口駅 展望列車「きらら」が駅に到着!

ライトアップの場所に合わせて、電車内の電気が消え、数分間訪れる静寂。外から入ってくる瑞い新緑の香りと緑の色彩の鮮やかさに集中できる時間だ。

沿線にある貴船神社では叡山電車と同期間、日没ごろから午後8時まで、境内をライトアップし、新緑に包まれた神社の荘厳な空間を演出。さらに、青もみじの絵馬や、御朱印帳もこの時期限定のものを販売。「青もみじ」を推している。

日が暮れると灯篭の灯りで青もみじがライトアップされます
期間限定の絵馬と御朱印帳。緑が印象的!

今後、貴船神社では七夕笹飾りライトアップ(7月1日から8月15日まで。平日は日没から午後8時半まで。土日祝は日没から午後9時まで)、叡山電車は青もみじのライトアップ(7月1日から8月15日の土日祝。7月7日、28日、8月14日、15日、いずれも日没~午後9時ごろ)を予定しているという。

この「青もみじ」という言葉を知っているだろうか?

インスタグラムで「#青もみじ」で検索すると、約1万3000件がヒットする(2017年5月26日現在)。秋の赤いもみじではなく、初夏の緑のもみじのことだ。

初夏の新緑は、春の桜、秋の赤く色づいた紅葉とも違った魅力があるが、この時期を青もみじの見ごろとうたわれ始めたのは、ここ数年のことだという。

「青もみじに関しては、10年くらい前に京都市から『キレイでいいんだよ』と提案があり、『そうだ 京都、行こう。』キャンペーンポスターで取り上げてきました。」そう語るのはJR東海営業本部観光開発グループの堀江隆行係長。新緑の良さをまだまだ伝え切れていないのでは、と「青もみじ」と「御朱印」をテーマにした旅行商品を提案した。

初夏の旅行需要を喚起

JR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンは今年、京阪ホールディングスとのコラボレーション企画として、5社寺(貴船神社、下鴨神社、河合神社、建仁寺、東福寺)の協力を得て「京都 青もみじ・御朱印めぐり」を企画した。

緑の色彩の美しさに改めて気づきます。緑もいろいろ、グラデーションキレイですね

具体的には、往復新幹線と宿泊する方には宿泊代、そして「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」や、「そうだ 京都、行こう。」オリジナル御朱印帳袋などの特典がついた旅行商品を、JR東海ツアーズなど大手旅行会社6社で販売するという(7月25日帰着まで)。日帰りきっぷを使って、沿線にある青もみじの名所をまわってもらおうというものだ。

オリジナルの御朱印帳袋

貴船神社、下鴨神社、河合神社、東福寺の4社寺では、この旅行商品限定の特別な御朱印を先着1000人で拝受できる(期間は4社寺ごとに違い、初穂料・御朱印料が別途必要)。建仁寺では、6月16日~25日(18日、23日除く)に時間外の特別拝観も可能だという。

この企画だけの特別な御朱印だそうです

新緑、御朱印と一見、目新しさに欠けるツアーだが、このツアーには、今の京都観光に必要な需要を喚起する狙いがある。なぜJR東海は新緑の時期の御朱印ツアーを作ったのだろうか。

春の桜・秋の紅葉シーズンの課題

特別な御朱印がもらえる社寺の1つ東福寺は、京都を代表する秋の紅葉の名所だ。通天橋を中心とするエリアには、野生の紅葉が生い茂り、時期になれば真っ赤な紅葉と建物が美しい情景を作る絶好の鑑賞ポイントになる。秋の紅葉シーズンになると、境内の外まで長い行列ができ、人で埋め尽くされるほどの人気だ。

通天橋を臨むもみじがキレイなスポット。初夏だと一面緑に

だが近年では、外国人観光客など人があまりに増え、写真撮影の規制をおこなうほどになっているという。観光地としては、うれしい反面、増えすぎる観光客をどう制御するかは安全面でも課題になりつつある。

紅葉のシーズンには、通路が人で埋め尽くされるそうです

ただ、SNSが普及した今、フォトジェニックな場所だからこそ訪れる。写真で映える場所というのが、行き先を決める際に大きな判断基準のひとつだ。マナーを呼びかけても、なかなか浸透しにくい現状もあるだろう。

「おととしあたりから春・秋の観光シーズンの混雑については、地元でも問題視されるようになりました。京都には春や秋だけでなく、どの季節においても尽きない魅力がある。それを伝えたい。」(堀江さん)

桜のシーズン後で、まだ人が多くない青もみじのシーズンの魅力を伝えて、需要を喚起して客数の平準化を図るという狙いがあるのだ。

また旅行会社のツアーというと、日程が固定されていたり、専用のバスで回るというイメージ、シニア層に支えられている現状があるという。若者への需要喚起のために、自由度の高さとフォトジェニックさを意識。日帰りきっぷで自由にまわり、青もみじや特別な御朱印でSNSへの投稿をしてもらおうと。メインターゲットは20代後半から30代の女性「時間が出来たときに気軽に京都にきてもらうしかけにした」のだという。

「これからは旅行者のニーズに沿うように、より丁寧な提案をしたい」(堀江さん)というのが印象的だった今回のJR東海への取材。取材中の記者に対して、どんな旅行の提案が需要喚起につながるか意見を求める場面も。具体的な話になり、“丁寧な提案”という言葉の本気さがうかがえた。青もみじに関しては「まず知ってもらうこと」。そのために説明していくのだという。青もみじは定着するだろうか。普及のための施策に注目していきたい。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。