牛丼屋でロカボ? すき屋の低糖質メニューは受け入れられるか

牛丼屋でロカボ? すき屋の低糖質メニューは受け入れられるか

2017.04.05

牛丼と聞けば、“ダイエット”や“健康”とは縁遠い食べ物と思う人が多いだろう。その牛丼チェーンの「すき家」が、なんとロカボ(低糖質)商品に乗り出した。全国に展開する外食チェーンとして初めて「ロカボ認証」なるものも取得したという。なぜ牛丼チェーンが“ロカボ”に取り組み始めたのか。また今後、低糖質、健康といった分野に力を入れていくのだろうか。

低糖質の麺商品を発売

牛丼チェーンとしては最多の1,964店舗を全国に展開するすき家が、4月5日からロカボ商品の販売を始めた。発売されたのは「ロカボ牛麺」(490円)と「ロカボ牛ビビン麺」(590円)の2種類だ。

ロカボ牛麺(画像左)とロカボ牛ビビン麺

“ロカボ”とは、もともとローカーボ(低炭水化物、低糖質)の意味で、糖尿病の予防や改善のための食事制限を指す。“ロカボ”と縮めた呼称はこれまでも一般的に使われて来たが、一般社団法人の食・楽・健康協会は、ロカボを「緩やかな糖質制限」と定義している。健康を気にする人がおいしく食べて、より健康になるための食事法なのだという。

食・楽・健康協会は、「高血糖に対する社会的注意の喚起」などを目的として2013年に発足した。北里研究所病院で糖尿病センター長を務める山田悟医師を理事長とし、会員には飲食のメーカーやスーパーマーケットチェーンなど44企業が名を連ねる。

同協会の考えるロカボでは、糖質を1食あたり20~40グラム、間食10グラム、1日の合計で70~130グラムに抑え、肥満や生活習慣病、食後血糖値の急上昇を防ぐ。単に糖質量を低くするだけでなく、エネルギー源や身体の構成成分となるたんぱく質や脂質をしっかり摂取するというのがポイントだ。なお、糖質40グラムというと、おにぎり1個分に相当する。

では、今回すき家が発売した商品の場合はどうだろうか。

味とボリュームにはこだわり

ロカボ牛麺は、米粉入りのこんにゃく麺を合わせだしのきいたつゆで食すメニュー。牛肉、油揚げ、揚げ玉などがトッピングされている。1食あたりの糖質量は22グラムだ。ロカボ牛ビビン麺は同様に米粉入りのこんにゃく麺に、ねぎキムチ、野菜、牛肉をトッピングし、コチュジャンダレをかけて食べる。糖質量は28.5グラムと、こちらも低く抑えられている。並サイズの牛丼の糖質量は106グラムというから、新商品の糖質量はおよそ5分の1程度ということになる。

新商品のロカボ認証の取得にあたっては、前述の食・楽・健康協会に入会、申請し、協会の定める糖質量(1食あたり20~40グラム)に合致しているかの検証が必要となった。また糖質を抑えても、おいしくないのでは商品として成り立たない。すき屋では味の良さとボリューム感をしっかり出せるよう注力したという。

実際に試食したところ、いずれの商品もしっかりとした味付けで、牛肉や揚げ、野菜などを一緒に食べるため、満足感は十分にある。こんにゃく麺も米粉を加えることで、モチモチとした食感を出すよう工夫されている。ただし、やはり基本はこんにゃくなので、うどんやご飯などをしっかりと噛みしめ、飲み下す食感を好む人には、物足りなく感じられるかもしれない。

女性、ファミリーに続き「健康志向の客」を取り込む

すき屋の興津社長

今回の商品は、客にとっての「選ぶ楽しさ」の追求をモットーとするすき家が、選択肢の1つとして提案するメニューだという。すき家では、牛丼のサイズに関してはミニからメガまでの6種類、トッピングは7種類を用意している。こうした方策をとっているためか、客層の幅も広がってきたようだ。「以前は客層のメインは男性でしたが、最近では女性やご家族連れなども増えています」というのが同社広報担当の認識だ。

「商品化の背景として、健康志向の人に十分アピールできていないのではという分析結果がありました。健康志向メニューとして、カロリー制限などではなく、ロカボを選んだ理由は、私自身がロカボは健康的であると確信したからです」と語るのは、すき屋の興津龍太郎代表取締役社長。なお、興津社長の「確信」は、前述の食・楽・健康協会の研究調査に基づいているようだ。

新商品の健康への効果は?

食・楽・健康協会によれば、低糖質食と低カロリー食を比較すると、低糖質食が最も体重減量や脂質の代謝、血糖値の改善などに効果的なのだという。また、筋肉量や骨密度の減少を防ぎ、ロコモティブ症候群(運動器の障害)や寝たきりの予防にもなるとされる。加えて、カロリーや動物性の脂質は肥満や生活習慣病の原因になるものではない、との研究結果も述べられている。これらは、世界的に権威があるとされる専門誌で発表されているもので、栄養学の“常識”となりつつあるそうだ。

糖質制限食では糖質量を1日あたり60グラム程度に抑える厳しい食事法もあるが、「一般の方にとっては、食事の満足感が少ないため、続きにくい。身体への負担に比して効果も低い。QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の面でも問題がある」(山田悟医師)という。協会が「緩やかな糖質制限」を推奨しているのもそのためだ。

山田悟医師(左側)と興津社長

では、すき家の新商品の、健康面での効果はどの程度なのだろうか。同社社員15名の食前・食後の血糖値測定結果では、おにぎり2個を食べた人は食前で90ミリグラム・パー・デシリットル(mg/dl)、食後で148mg/dlと、食後血糖値が大きく上昇したという。これに比べ、新商品を食べた人は、ロカボ牛麺で107mg/dlが124mg/dl、ロカボ牛ビビン麺で94mg/dlが108mg/dlなどと、もともとの血糖値が高めであるものの、食後の数値は基準値を下回っていた。基準値は空腹時で70~109mg/dl、食後で140mg/dl未満だ。

食・楽・健康協会によれば、とくに食後の高血糖が肥満や生活習慣病の原因となり、がんとの関係も指摘されているという。食の楽しみは保ったまま、食後の血糖値を低く抑える「ロカボ食」は、体型や健康を気にする人、つまり現代人の多くにとって歓迎すべき食事法だということになる。

メインは牛丼、ただし…

興津社長によると、ロカボ商品のテスト販売では好感触を得たとのことで、すき家としては初の「健康志向メニュー」に期待をかけている。そのことの表れが、価格設定だろう。

新商品は、牛丼(350円)の価格よりは高いものの、同時発売の牛ビビンバ丼(わかめスープ付き580円)と同程度。新しい麺の開発費や認証の取得にかかったコストなどで、価格が多少は上乗せされていてもおかしくないところだが、ロカボ商品が特に高いという感じはしない。まずは既存客が納得できる価格に抑えて認知を高め、さらに客層を広げていく狙いなのかもしれない。興津社長によると、今後もロカボ商品には積極的に取り組んでいく予定だそうだ。

ただし、すき屋のメインストリームはあくまで牛丼であるという。牛丼の主役ともいうべき米は、もともと高炭水化物の食品。糖質を低く抑えるためには、ご飯の量を減らすしかない。牛丼のつゆにも多少は砂糖などが含まれているから、1食40グラムのご飯の量は茶碗に半分ぐらいのイメージだろうか。牛丼の魅力には、そもそもボリューム感が含まれていそう。健康のためとはいえ、量を控えるのは「味気ない」と思う人がほとんどだろう。

ともあれ、食にまつわる業界ではロカボ、あるいは「グルテンフリー」といった言葉がキーワードになりつつある。宅配ピザチェーンがダイエットジムと提携して低糖質メニューを出すなど、この分野における飲食メーカー、中・外食チェーンなどの競走は、すでに始まっているのだ。すき家の参入も当然と言うべきだろう。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。