ぐるなびと鉄道会社が探るインバウンド需要の本当の在りか

ぐるなびと鉄道会社が探るインバウンド需要の本当の在りか

2016.04.19

ぐるなび、東京急行電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)の3社が、他の鉄道会社や航空会社などを巻き込んで仕掛ける訪日外国人向け観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(以下、LIVE JAPAN)。名所や飲食店などの詳細情報を多言語で提供するウェブサイトで、参画企業は「ぐるなび」のように有料加盟店を主な収入源とするが、狙いは情報掲載料収入だけではないようだ。

多言語変換システムによるリアルタイムな情報発信

LIVE JAPANは「観光」、「食事」、「買い物」、「宿泊」の4ジャンルの情報をワンストップで提供するウェブサイト。トップページと情報コンテンツ(日本のマナー解説など)は8言語、施設ガイドサービスと便利機能サービス(交通案内など)は5言語で表示できる。参画企業は鉄道会社、航空会社、運輸会社などの計21社で、ぐるなび、東急電鉄、東京メトロの3社が事務局の役割を担う。まずは東京の情報をまとめたサイトとしてスタートするが、軌道に乗れば対象エリアを拡大する可能性もあるという。

飲食店であれば、料理の画像、材料、調理法、調味料といった情報を載せることで、ユーザーに来店の判断を促す。そのレストランに行きたいユーザーは、今日の混雑状況、現在地からの経路、クーポンなどの情報をワンストップで取得できる。店舗の予約機能は実装されていないが、ニーズがあれば検討するとのこと

LIVE JAPANの特色となるのは、掲載店舗によるリアルタイムな情報発信。それを可能にするのが独特の多言語変換システムだ。同サイトでは訪日外国人向けに発信されている情報を分析し、掲載店舗が必要とするであろう単語を日本語であらかじめ用意している。

「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」グランドオープン記者発表会に登壇したぐるなびの滝会長

セール情報など、直近のイベントを外国人旅行客に知らせたい事業者は、使用する単語を選んで組み合わせるだけで、5カ国語による情報発信を行うことができる。この仕組みを飲食店が使う場合、例えば「今日の何時に新鮮な鯛が入荷します」というような情報を即時に発信することが可能だ。

「(インターネットが普及した現代では)今日の情報でなければ情報の価値はゼロに近い。常にリアルタイムな情報を出し続けられる仕組みが必要だ」と語るのは、ぐるなび創業者で同社代表取締役会長の滝久雄氏。東京の事業者が情報発信の主役となるのが理想と語る同氏が、LIVE JAPANで目指すのは「プラットフォーム型」の観光情報サービスだという。

事業性を左右する登録店舗数

LIVE JAPANには4月13日のグランドオープン時点で約2,500店の有料掲載店が登録を済ませている。掲載料には1万円から30万円までの幅広いプランがあるという。サービス開始時点の登録店舗数にLIVE JAPAN事務局は一定の手応えを得ているようだが、同サービスの事業性を高めるためには更なる加盟店舗の積み増しが必要だろう。ちなみに、1996年に事業を開始した「ぐるなび」の有料掲載店は2015年末時点で5万6,000店弱だ。

有料加盟店が順調に増えていけば、LIVE JAPANが「ぐるなび」のようなウェブサイトに成長し、参画企業に大きな収益をもたらす可能性がある。しかし、このサービスに参画する企業には、別の狙いもある。そう思う理由は、このサイトが持つ情報収集能力の高さにある。LIVE JAPANには、ユーザーがどの言語を使用し、どんなことを、どのスポットで調べたかという情報を解析する仕組みが実装されているのだ。

トレンドの早期発見がインバウンド市場攻略の近道

インバウンド市場を攻略するには、外国人旅行客のトレンドを掴むのが重要。外国人旅行客が欲しがっているモノや、行きたがっている場所に関する情報を早期に把握すれば、企業は需要取り込みに向け万全の体制を敷くことができる。しかし、日本人の思いもよらないスポットに集まったり、日本人が見過ごしていたモノに価値を見出したりしがちな外国人旅行客、特にFIT(個人旅行)の観光客が、次に注目する場所やモノを予想するのは容易ではない。

そこで注目したいのが、LIVE JAPANが持つトレンド情報の収集機能だ。どこの国から来た観光客が、何に興味を持っているかを掴むことにより、LIVE JAPANはサイトの内容を常に最適化していくことができる。LIVE JAPANの参画企業にしてみれば、同サイトで吸い上げた情報を本業に活用できるのは大きな利点。参画企業に同サイトの運営収入以外の狙いがあるとすれば、こういった情報にアクセス可能な立場を得られるという部分だろう。

ユーザーの国籍については、端末の設定言語からある程度の予測が可能。どんな人が、どんなことを、どこで調べているかが分かるため、トレンドの発生場所や外国人旅行客が目をつけている事象・商品に当たりをつけられる

鉄道事業者に集まる情報も貴重なヒントに

LIVE JAPANという枠組み全体を見た場合、鉄道事業者が多く参画している点もトレンド情報の収集には重要な要素となる。

鉄道事業者は飲食店や商業施設といった沿線の事業者と関係が深い。沿線の事業者から上がってくる生の声には、外国人旅行客が集まっている意外なスポットや、外国人旅行客に人気がある意外なモノに関する情報も含まれている。鉄道事業者自身が持つ情報も貴重で、たとえば何駅の駅員に外国人旅行客からの問い合わせが何件あり、その内容が何だったかといったようなことが分かれば、外国人が不便に思っていることを把握することができる。不便な点が分かれば、それを解消する新たなサービスの誕生につながる可能性もあるわけだ。

東京の主要な鉄道事業者のほか、航空会社、空港運営会社、運輸会社などが参加するLIVE JAPAN。参加者のなかには、独自の観光情報サイト設立を検討していた企業もいたようだが、結果としてLIVE JAPANとして一本化した。タクシー会社など、参画企業は今後も増えていく可能性が高い

トレンド情報の集積サイトになりうるLIVE JAPAN

拡大を続けるインバウンド市場の攻略を狙う企業は、外国人旅行客のトレンドに敏感である必要がある。LIVE JAPANの参画企業のなかには、サイトからの掲載料収入と同じくらいに、同サイトの運営によって取得できる外国人旅行客のトレンド情報に価値を見出している企業もいるだろう。

LIVE JAPANに登録する有料加盟店も、同サイトに集まる外国人旅行客のトレンド情報を活用できるかもしれない。注目したいのは、ぐるなびが実施している「ぐるなび大学」という取り組みだ。これは「ぐるなび」の登録企業に対し、ぐるなびが集客対策などのノウハウを提供する講義形式のセミナー。LIVE JAPANに「ぐるなび大学」のような仕組みを導入すれば、参画企業と有料加盟店が同サイトに集まる情報を共有することが可能となる。

「ぐるなび外国語版」のユーザーは200万人を超えているというが、ぐるなびの滝会長は、LIVE JAPANのユーザー目標を「ぐるなび外国語版」よりも上に置く。多くのユーザーが利用するようになれば、LIVE JAPANに集まる外国人旅行客に関するビッグデータの精度は向上する。その情報にアクセスしたいと考える企業が増えれば、LIVE JAPANの参画企業と有料加盟店が拡大するという好循環が生まれるだろう。

【関連記事】
函館と青森が打ち出す周遊観光! 北海道新幹線で変わる北国の旅
欧米人も注目の城崎温泉が進化!? 観光地経営で変わる温泉街
いずれ訪れる“爆買い”がなくなる日
インバウンド観光客を魅了できるか!? 日本独自の食文化「駅弁」復活への課題【前編】インバウンド観光客を魅了できるか!? 日本独自の食文化「駅弁」復活への課題【後編】
ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

空気の可視化に挑戦したダイキン

素材の新たな可能性を見せた住友林業とINAX

話題のパナソニック 透過ディスプレイの展示も

4月9日よりイタリア・ミラノで開催された「ミラノサローネ国際家具見本市」と「ミラノデザインウィーク2019」。そこには、数多くの日本企業が出展していた。

ミラノで開かれたこのデザイン系のイベントは、CESやIFA、CEATECなどテック系の展示会のように、最新技術にフォーカスしたものではない。各社の展示では、コンセプチュアルな提案や、企業としての哲学をインストラクションとして発表するものが多く見られた。

今回は、日本企業による代表的な展示をいくつか紹介したい。

多くの日本の企業が出展していたデザインウィークの「SuperDesign Show 2019」

ダイキンは空気を可視化すると言う試みに挑戦

昨年に続き、4年目の「ミラノデザインウィーク」への出展を行ったダイキン。エアコンをはじめとする空調メーカーとして世界的にも知られ、実は年商2兆円のうち、約8割を海外で売り上げている。

欧州や中国など世界各国で事業を展開しているが、その中でも強いのが開催地であるイタリアだ。「ミラノデザインウィーク 2019」では、現地法人のダイキンイタリアが中心となり、同社の哲学を伝えるためにインスタレーションの展示を行っていた。

ダイキンとnendoがコラボしたインスタレーションには、常に行列ができていた

2019年のダイキンは昨年に引き続き、佐藤オオキ氏を中心とするデザインオフィス「nendo」とコラボレーションした展示を行っていた。今年の展示タイトルは「breeze of light」。テーマは「空気」だ。実際に会場となった「TENOHA MILANO」を訪れ、体験してみた。

真っ暗な廊下を抜けた後、目の前に広がったのは約32m×18mの大空間。そこには偏光板で作った約1万7,000本の花が並んでいる。来場者がその中にある小道を進んで行くと、天井にセットされた115灯の照明の光がゆっくりと動く。すると、それを受けた偏光板の花が作り出す光と影も動き出す。

空間内に入ると静寂の中にふわっとした空気を感じた。それは空気を視覚的に感じていたためだと後でわかった

まるで風が吹いているかのような感覚にとらわれるが実際には吹いていない。偏光板という存在を通して光が空気を感じさせてくれているのだ。会場の奥の方には"もや"をかけており、空間の広がりも感じられるようになっていた。

偏光板で作った1万7,000本の花。花が薄くなったり濃くなったり、影ができたりを繰り返す

ダイキンのインスタレーションで試みられていたのは「空気の可視化」だ。実際に空間の中で風は吹いていない。しかし、光と影がそれを感じさせてくれる。今そこに空気があると自然に認知できるのだ。

ダイキンはエアコンや加湿器、空気清浄機などを取り扱い、温度や湿度を調整して、快適な空気を作り出そうとしている会社だ。今回の展示は、空気を可視化し、デザインしていくというダイキンの哲学を表したものだった。

木材を活かす住友林業、水と人の文化をみせたINAX

住宅メーカーの住友林業と、住宅設備を取り扱うLIXILグループのINAXの展示を紹介したい。両者に共通するのは、それぞれ「木材」と「水」という、事業の根幹となる素材をテーマにした展示を行っていたことだ。

今回がミラノデザインウィークへの初出展だったという住友林業は、(以下で挙げる)木材が持つ7つの効能を紹介していた。

(1) 思考力を持続させる
(2) 緊張を和らげ、集中力を持続
(3) 脳を活性化する水平の木目
(4) ストレスを溜まりにくくする
(5) 時の流れを短く感じさせる
(6) 目に優しい反射光
(7) 記憶の想起

会場には、これらの効果・効能を実際に形にした木製プロダクトとして、卓上パーテーションと天蓋を出展していた。住友林業によると、例えば病院の待合室などにこの天蓋を配置することで、待ち時間を短く感じられるようになり、ストレスを下げる効果が期待できるという。

ウォルナット、オーク、チーク、チェリー、スギ材で制作された天蓋。確かにこれが頭上にあると不思議な優しさを感じる

また、パーテーションは木目の方向にも意味があり、縦向きの場合は集中力が増し、横向きの場合はリラックス効果が得られるといい、設置する空間によって使い分けられるとしていた。ともに、木材が持つ可能性を感じさせてくれる展示だった。

様々なサイズ、形状のパーテーションを用意。仕事場でも使えそうだ

一方、バスルームなどを手掛けるINAXのブースは、「The Rituals of Water」(水の文化)をテーマに、同社の歴史的な記録や製品の数々を紹介するとともに、ショートムービーなど様々なアプローチでINAXの考える水の世界観を提案していた。

明治時代に作られた染め付けの便器。トイレへの美意識の歴史がわかる

さらに会場ではアジア各国に販売を予定しているトイレ、浴槽、洗面器、そして金具やタイルなどで構成された新コレクション「S600LINE」と「S400 LINE」のお披露目も行っていた。「日本の美意識を現代のスタイルで取り入れた」というプロダクトになっており、新しさと懐かしさの両方が感じられるものに仕上がっていた。

新作の「S600LINE」のバスタブ。日本的な美しさを感じられた

このほかにも日本の多彩な水の文化を表す展示として、日本の水景をモチーフに様々な仕上げが施された薄型洗面器などのプロダクトも紹介していた。

日本各地をイメージしたカラフルなセラミック製の薄型洗面器「CERAFINE」

パナソニックは透過OLEDをひっそりと公開

今年のミラノサローネにパナソニックは参加していなかったが、スイスの家具メーカー Vitraのブースで、パナソニックが同社と連携して開発した透明ディスプレイを見ることができた。

電源オフでは背景が透けて見え、電源を入れると映像が映るパナソニックの透明テレビ

パナソニックの透明ディスプレイは、今年の3月に中国・上海で開催された「AWE 2019」でお披露目されていたが、ミラノで展示されていたものはデザインが少し異なり、周囲を木の枠に囲まれた姿で登場。注目度は高く、多くの来場者が足をとめて透明ディスプレイに見入っていた。

日本でよく知られた企業の展示を紹介してきたが、いずれも国内の展示会で見せる顔とは一風変わったものばかり。各社のデザイン理念が体験できるものとなっていた。ここで披露された展示や製品が、国内で「逆輸入」的に注目を浴びることもあるため、今後の展開にも期待したい。

関連記事
Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

2019.04.19

Gmailでは「送信済み」「ゴミ箱」に絞ってメールを検索できる

誤って削除したメールをゴミ箱から復元するには?

Gmailで保存しているメールは、指定ワードで検索することができる。受信トレイだけではなく、「送信済み」といったディレクトリ単位でも探せるので、検索結果を絞り込みたいときに便利だ。

メールを検索する

まずは一般的なメールの検索方法を紹介する。方法は簡単。検索窓にテキストを入力するだけだ。検索ボタンを押すと、そのテキストを含むメールが一覧で表示される。検索対象はゴミ箱や迷惑メールを除くすべてのメールだ。

また、ディレクトリ単位での検索も可能。たとえば「送信済み」を選択した状態だと、検索窓に「in:sent」というワードが最初から入力されている。この状態で検索テキストを入力すると、送信済みメールのなかから検索テキストを含むメールが検索される。仮に「送信済み」のメールリストを開いている状態でも、「in:sent」の文字を削除してから検索すれば、すべてのメールが検索対象になる。

Gmailの検索窓にテキストを入力すると、該当するメールが表示される
「送信済み」を選択して同様に検索すると、ボックス内のみを対象にすることができる

メールを削除する

メールを削除する場合は、表示エリアの左端にあるチェックボックスを使う。チェックされた状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除は完了する。表示されているメールを一度に削除したい場合は、上部にあるチェックボックスをクリックすると、表示されているすべてのメールが選択されるので、その状態で、ゴミ箱アイコンをクリックすればよい。

個別のメールを削除するには、一覧表示中で右側に表示されるゴミ箱もしくは、メールを開いた状態で件名上に表示されているゴミ箱をクリックする方法もある。

メールの左端にあるボックスにチェックを入れる
上段のボックスをクリックすると表示中のメールすべてにチェックが入る
選択した状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除が完了。メールは「ゴミ箱」に移行される

削除したメールを元に戻す

ゴミ箱に移動したメールは、完全に削除される前であれば元に戻すことができる。うっかり削除してしまった場合は、次の操作でゴミ箱から受信トレイなどへメールを移行させよう。

削除したメールを受信トレイに戻すには、削除したときと同じ要領でメールを選択し、フォルダアイコンのリストから「受信トレイ」を選べばよい。もしくは、右クリックメニューから「受信トレイに移動」を選択するか、メールを開いた状態で件名のうしろにある「ゴミ箱ラベル」の「×ボタン」をクリックする。

ただし、ゴミ箱にあるメールを「完全に削除」すると、復元が難しくなるので注意が必要だ。また、ゴミ箱に移動したメールは30日後に自動的に完全削除される。

左メニューから「ゴミ箱」を選び、復元させたいメールをチェックボックスで指定する。そのあと「フォルダアイコン(移動)」から「受信トレイ」を選択する
右クリックでも同様の操作が可能

迷惑メールが届いたら

Gmailが迷惑メールだと判断したメールは、「迷惑メール」ディレクトリに自動的に振り分けられるようになっている。しかし、ときには受信トレイに迷惑メールが届くこともある。

手動削除や迷惑メールフォルダへの手動移動でもいいが、その他メニューから「迷惑メールを報告」を選択すると、類似メールを迷惑メールフォルダに自動で移行してくれるようになる。

反対に、迷惑メールに誤って通常のメールが振り分けられることもあるので、ときどき迷惑メールフォルダに大事なメールが入っていないか確認するといいだろう。

迷惑メールが届いたらメールの右上にある「…(縦3点)」をクリックしてメニューから「迷惑メールを報告」を選択しよう

「Googleサービス使いこなしガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/googleservice

関連記事