PCの次はIoT、スマートホームで覇権獲得を目指すインテルの戦略

PCの次はIoT、スマートホームで覇権獲得を目指すインテルの戦略

2017.04.13

4月12日、インテルが家庭向け「宅内IoTプラットフォーム」の実証実験を発表した。パソコン向けCPUでは独占的なシェアを誇るインテルが、なぜこのタイミングでIoTに取り組むのか、その狙いを探る。

パソコン中心だったインテルがIoTに進出

発表会に登壇したインテル代表取締役社長の江田麻季子氏は、「デバイスが生み出したデータを高速にクラウドに運び、そこから新たなサービスが生まれる。そのサイクルを回していくことがインテルの成長戦略であり、IT業界全体の成長にもつながると信じている」とIoTへの取り組みを語った。

インテル 代表取締役社長の江田麻季子氏

その背景には、パソコン市場の低迷がある。スマートフォンやタブレットの普及が進む中、パソコンの買い換えサイクルは長期化している。パソコン1台ごとにCPUを1個売るというインテルのビジネスモデルは、もはや頭打ちだ。そこで新たな活路を見出そうとしているのがIoTだ。

パソコンだけに頼らず、「クラウド」や「IoT」にも軸足を置きたいインテル

IoTの世界ではパソコンほど高性能な半導体は求められないものの、莫大な数のデバイスが普及することが見込まれ、需要は大きい。この分野で主流を占めるのはARMアーキテクチャのCPUで、そこに目を付けたソフトバンクが英国ARM社を買収したことは記憶に新しい。

そこでインテルはIoT向けに省電力の「Atom」や、さらに小型の「Quark」プロセッサーを売り込み、新たな成長分野を確保しようというわけだ。

関西電力と協力し、IoTプラットフォームを提供

IoT市場にCPUを売り込むために、インテルが目指しているのが「プラットフォーム」の提供だ。たとえばIoTにより家庭内に安全や便利をもたらす「スマートホーム」のために、さまざまな規格の製品が家庭内に入ってくると面倒なことになる。

そこで、最初に共通のプラットフォームを構築し、その上で多くのデバイスやサービスを連携させるというのがインテルの狙いだ。その中心には「ホームゲートウェイ」デバイスが位置しており、ここに蓄積した家庭内のデータをサービス事業者に提供するというモデルを提唱する。

インテルによるスマートホームの構想

今回は、その実証実験として関西電力との提携を発表した。2018年3月まで、関西の100世帯に対して「ホームゲートウェイ」と「環境センサー」を提供することでデータを収集。それに基づいて、ヘルスケアや教育などさまざまなサービスを提供していくという実験になる。

関西電力と協力して実証実験を開始

「環境センサー」は温度や湿度、CO2、地震センサーなどを備えており、宅内のコンセントに差し込むだけで利用できる。そこから収集したデータをゲートウェイデバイスに蓄積していく仕組みだ。これらはインテルとクアルコムが参加する「OCF」(Open Connectivity Foundation)規格に準拠しており、将来的にはOCF対応デバイスと広く接続する可能性も秘めている。

環境センサー(左)とゲートウェイデバイス(右)

もちろん、ゲートウェイデバイスのCPUは「Atom」、環境センサーは「Quark」と、どちらもインテル製だ。ただし、このセンサーは「リファレンスデザイン」であり、将来的には多くのメーカーが類似のデバイスを作れるよう仕様を公開していくという。

すでに関西電力は、電気やガスの使用量を「見える化」するポータルサイトを運営しており、200万人の会員が利用している。将来的には実証実験で得た知見をサービス開発に活かしたい、というのが関西電力の狙いだ。

パソコンで成功したエコシステムをIoTでも再現

スマートホームのプラットフォームとして、インテルを選ぶ理由はどこにあるのだろうか。その優位性は、オープンなプラットフォームやセキュリティ、スケーラビリティにあるという。特にスケーラビリティについて江田氏は、「将来的にゲートウェイが多機能化していけば、高性能なCoreプロセッサーも搭載できる」との展望を示した。

江田氏が強調するのが「ビジネスモデルの確立」だ。「IoTのプラットフォームにおける収益性を確保し、継続的に改良していく。そのためにはエコシステムの形成が欠かせない」と、多くの企業を巻き込んでいくことの重要性を語る。

パソコン市場でインテルは、CPUを中心としたエコシステムの形成により大きな成功を収めた実績がある。その成功をIoTでも再現したいというのが、インテルの狙いだろう。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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