8Kテレビは本当に普及するか? 市場を予測

8Kテレビは本当に普及するか? 市場を予測

2017.04.17

2018年12月に、4K、8Kの実用放送が開始される。つまり、約20カ月後には、4K、8K放送を、家庭で普通に楽しむことができる時代が来るのだ。そしてその2年後、2020年の東京オリンピック/パラリンピックでは、4K、8K放送が一般化したものになるという姿を政府は描いている。これにあわせて4K、8Kを取り巻く環境も賑やかになってきた。

では、消費者はいまの時点で4Kテレビを買うべきか、買わざるべきか。

4Kの実用放送が拡大される2018年12月にあわせて発売される4K放送対応チューナー搭載モデルの発売まで待つという手もあるだろうが、いま購入しても損はない。というのも、4Kテレビならではの画質を楽しむことができるからだ。

シャープの4K HDR対応液晶テレビ『AQUOS U45』

4K映像はフルハイビジョンの4倍となる約829万画素の高解像度を実現しており、大画面で見ても、細部まで高精細な画質で視聴できる。近い距離で見ても画質の粗さを感じないため、没入感がある映像視聴が可能になる。ケーブルテレビやインターネットで配信される4Dコンテンツはすぐに楽しむことができる。さらに、ネットフレックスやひかりTVでは、映像が本来持っている明るさや色、コントラストを表現できるHDR(ハイダイナミックレンジ)映像の視聴が可能であり、より高画質での視聴が可能になる。

さらに、現時点で購入しても損がないという理由のひとつに、地デジやブルーレイなどのフルHDの画像も、4K並の映像に自動変換するアップコンバート機能を搭載しており、フルHDのテレビよりも鮮明な映像で視聴できるという点だ。

より高い画質でテレビ視聴を楽しみたいという人には、いまから4Kテレビを購入することをお勧めしたい。

8Kで先行するシャープ

一方、8Kの動きも同時に進んでいる。

8Kの試験放送は、BS右旋で2016年からスタートしているが、2018年12月には、BS左旋で8K実用放送が開始される予定だ。

8Kで先行しているシャープでは、2015年10月に、85型の8K映像モニター「LV-85001」を発売しているが、このほど、新たに70型の8Kモニター「LV-70002」を、6月30日から受注生産で発売。

70型の8Kモニター「LV-70002」

さらに、8K試験放送対応受信機「TH-SH1050」を4月14日から発売する。

8K試験放送対応受信機「TH-SH1050」

「85型の製品は、重量が100kgであったものが、70型では42.5gと半分となり、奥行きでは17.3mmから9.2mmへと半減、消費電力では1440wから470wへと3分の1に削減している。今回の製品は、業務用ではあるが、通常のテレビと変わらず、取り回しがしやすい製品として提供できるようになった。2018年の8Kの実用放送開始を見据えた商品づくりを進めていることを示すもの」(シャープ ディスプレイデバイスカンパニーデジタル情報家電事業本部の喜多村和洋副事業本部長)とした。

70型の8Kモニターの市場想定価格は800万円であり、85型の約1600万円の半額になっている。「85型の製品は、全国のNHK放送局のパブリックビューイング用途や、8K映像用編集モニターとしてポスプロ(ポストプロダクション)の編集室への導入、研究機関への導入などで、累計で100台強の出荷があった。今回の70型モデルでは、年間200~300台程度の出荷を見込む」(シャープデジタル情報家電事業本部国内事業部の宗俊昭広事業部長)とする。

大阪府堺のSDPで生産している8K高精細パネルを採用。業界で初めて8K解像度のHDR規格に対応。ピーク輝度1000cd/m2の独自のメガコントラスト技術を採用することにより輝きのある映像を再現。BT2020比79%を実現する広色域技術によって、「自然界の色をほぼカバーし、究極のリアルを表現することができた」(シャープの喜多村副事業本部長)と自信をみせる。

放送局での導入以外にも、映像編集やデザイン用途、医療用途、美術品のアーカイブなどのサイネージ利用も想定。「設置のしやすさから、より具体的な用途での提案が可能になる」(同)とする。

一方で、8K試験放送対応受信機「TH-SH1050」は、従来のTH-SH1000の約1400万円に比べて、半額となる約700万円を想定している。

今回の製品は、業務利用がターゲットとなるが、シャープでは、2018年の8Kの実用放送の開始に向けて、家庭向け製品のラインアップ強化を図る姿勢を改めて強調した。

家庭用製品のラインアップの強化図る

シャープの喜多村副事業本部長は、「現時点では、8K高精細テレビをいち早く実現できる唯一の技術が液晶。自社の液晶パネルを採用することで、実物とほとんど見分けがつかない本物感の実現を実現する」と語る一方、「4Kおよび8Kの実用放送開始のタイミングにあわせて、それに対応した4Kテレビ、8Kテレビの早期商品化を行う。具体的なインチ数はいえないが、ニーズに応えるためにサイズ展開も行っていく。また、関連機器の品揃えにも力を注ぎ、4Kおよび8Kレコーダー、4Kおよび8Kチューナーなどのバリエーションも拡充する。シャープは、他社に先駆けて展開することで、8Kにおけるリーディングカンパニーの位置づけを獲得したい」と意気込む。

現在、大型化しているチューナーも、「小型化に向けたポイントは集積回路のLSI化。シャープでは、自社設計、自社開発を行っており、小型化の課題は心配ないと考えている。2018年12月に向けた製品では、薄型テレビのなかに、チューナーを搭載することができる」とする。

8Kは4K同様のスピードで普及するか?

シャープでは、4Kの普及スピードと同様のスピードで、8Kが普及すると予測している。

「現在、4Kの構成比は35%にまで高まっている。出荷金額ベースでは4Kがすでに70%を占めている。それと同じスピードで8Kが広がっていくことになるだろう」と見込む。

8Kは、4Kで得られなかった感動があり、立体感を感じ、没入感も倍増する。粗が見えず、情報を伝える能力が高いという特徴も持つ。

「4Kに対する魅力に多くの人が感動したように、8Kにおいても同じことが起こると考えている。シャープは8K普及の導火線になりたい」とする。

4Kテレビは、衛星波による実用放送の開始に先行して広がりを見せたが、8Kテレビは、4Kテレビの普及とともに、あわせて広がりを見せることになりそうだ。8Kテレビやチューナーが普及価格帯に入ってくるタイミングが気になるところだ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。