8Kテレビは本当に普及するか? 市場を予測

8Kテレビは本当に普及するか? 市場を予測

2017.04.17

2018年12月に、4K、8Kの実用放送が開始される。つまり、約20カ月後には、4K、8K放送を、家庭で普通に楽しむことができる時代が来るのだ。そしてその2年後、2020年の東京オリンピック/パラリンピックでは、4K、8K放送が一般化したものになるという姿を政府は描いている。これにあわせて4K、8Kを取り巻く環境も賑やかになってきた。

では、消費者はいまの時点で4Kテレビを買うべきか、買わざるべきか。

4Kの実用放送が拡大される2018年12月にあわせて発売される4K放送対応チューナー搭載モデルの発売まで待つという手もあるだろうが、いま購入しても損はない。というのも、4Kテレビならではの画質を楽しむことができるからだ。

シャープの4K HDR対応液晶テレビ『AQUOS U45』

4K映像はフルハイビジョンの4倍となる約829万画素の高解像度を実現しており、大画面で見ても、細部まで高精細な画質で視聴できる。近い距離で見ても画質の粗さを感じないため、没入感がある映像視聴が可能になる。ケーブルテレビやインターネットで配信される4Dコンテンツはすぐに楽しむことができる。さらに、ネットフレックスやひかりTVでは、映像が本来持っている明るさや色、コントラストを表現できるHDR(ハイダイナミックレンジ)映像の視聴が可能であり、より高画質での視聴が可能になる。

さらに、現時点で購入しても損がないという理由のひとつに、地デジやブルーレイなどのフルHDの画像も、4K並の映像に自動変換するアップコンバート機能を搭載しており、フルHDのテレビよりも鮮明な映像で視聴できるという点だ。

より高い画質でテレビ視聴を楽しみたいという人には、いまから4Kテレビを購入することをお勧めしたい。

8Kで先行するシャープ

一方、8Kの動きも同時に進んでいる。

8Kの試験放送は、BS右旋で2016年からスタートしているが、2018年12月には、BS左旋で8K実用放送が開始される予定だ。

8Kで先行しているシャープでは、2015年10月に、85型の8K映像モニター「LV-85001」を発売しているが、このほど、新たに70型の8Kモニター「LV-70002」を、6月30日から受注生産で発売。

70型の8Kモニター「LV-70002」

さらに、8K試験放送対応受信機「TH-SH1050」を4月14日から発売する。

8K試験放送対応受信機「TH-SH1050」

「85型の製品は、重量が100kgであったものが、70型では42.5gと半分となり、奥行きでは17.3mmから9.2mmへと半減、消費電力では1440wから470wへと3分の1に削減している。今回の製品は、業務用ではあるが、通常のテレビと変わらず、取り回しがしやすい製品として提供できるようになった。2018年の8Kの実用放送開始を見据えた商品づくりを進めていることを示すもの」(シャープ ディスプレイデバイスカンパニーデジタル情報家電事業本部の喜多村和洋副事業本部長)とした。

70型の8Kモニターの市場想定価格は800万円であり、85型の約1600万円の半額になっている。「85型の製品は、全国のNHK放送局のパブリックビューイング用途や、8K映像用編集モニターとしてポスプロ(ポストプロダクション)の編集室への導入、研究機関への導入などで、累計で100台強の出荷があった。今回の70型モデルでは、年間200~300台程度の出荷を見込む」(シャープデジタル情報家電事業本部国内事業部の宗俊昭広事業部長)とする。

大阪府堺のSDPで生産している8K高精細パネルを採用。業界で初めて8K解像度のHDR規格に対応。ピーク輝度1000cd/m2の独自のメガコントラスト技術を採用することにより輝きのある映像を再現。BT2020比79%を実現する広色域技術によって、「自然界の色をほぼカバーし、究極のリアルを表現することができた」(シャープの喜多村副事業本部長)と自信をみせる。

放送局での導入以外にも、映像編集やデザイン用途、医療用途、美術品のアーカイブなどのサイネージ利用も想定。「設置のしやすさから、より具体的な用途での提案が可能になる」(同)とする。

一方で、8K試験放送対応受信機「TH-SH1050」は、従来のTH-SH1000の約1400万円に比べて、半額となる約700万円を想定している。

今回の製品は、業務利用がターゲットとなるが、シャープでは、2018年の8Kの実用放送の開始に向けて、家庭向け製品のラインアップ強化を図る姿勢を改めて強調した。

家庭用製品のラインアップの強化図る

シャープの喜多村副事業本部長は、「現時点では、8K高精細テレビをいち早く実現できる唯一の技術が液晶。自社の液晶パネルを採用することで、実物とほとんど見分けがつかない本物感の実現を実現する」と語る一方、「4Kおよび8Kの実用放送開始のタイミングにあわせて、それに対応した4Kテレビ、8Kテレビの早期商品化を行う。具体的なインチ数はいえないが、ニーズに応えるためにサイズ展開も行っていく。また、関連機器の品揃えにも力を注ぎ、4Kおよび8Kレコーダー、4Kおよび8Kチューナーなどのバリエーションも拡充する。シャープは、他社に先駆けて展開することで、8Kにおけるリーディングカンパニーの位置づけを獲得したい」と意気込む。

現在、大型化しているチューナーも、「小型化に向けたポイントは集積回路のLSI化。シャープでは、自社設計、自社開発を行っており、小型化の課題は心配ないと考えている。2018年12月に向けた製品では、薄型テレビのなかに、チューナーを搭載することができる」とする。

8Kは4K同様のスピードで普及するか?

シャープでは、4Kの普及スピードと同様のスピードで、8Kが普及すると予測している。

「現在、4Kの構成比は35%にまで高まっている。出荷金額ベースでは4Kがすでに70%を占めている。それと同じスピードで8Kが広がっていくことになるだろう」と見込む。

8Kは、4Kで得られなかった感動があり、立体感を感じ、没入感も倍増する。粗が見えず、情報を伝える能力が高いという特徴も持つ。

「4Kに対する魅力に多くの人が感動したように、8Kにおいても同じことが起こると考えている。シャープは8K普及の導火線になりたい」とする。

4Kテレビは、衛星波による実用放送の開始に先行して広がりを見せたが、8Kテレビは、4Kテレビの普及とともに、あわせて広がりを見せることになりそうだ。8Kテレビやチューナーが普及価格帯に入ってくるタイミングが気になるところだ。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。