完全復活も近い? 意識改革が進む新生ファーストキッチン

完全復活も近い? 意識改革が進む新生ファーストキッチン

2017.04.18

前回の記事でお伝えした通り、ウェンディーズというブランドを手に入れたファーストキッチン(FK)は、今まさに反転攻勢の途上にある。コラボ店舗「ファーストキッチン・ウェンディーズ」の業績は、話題性も手伝い好調に推移。ファーストキッチンの紫関社長は、ウェンディーズとの合併で社内が変わりつつあるのを感じている。

まずはトップ集団を作る

紫関氏に話を聞いた中で、印象的だったのは「店舗や人材を強くしていきたい」(以下、かっこ内は紫関氏の発言)というフレーズだった。キーワードは主体性だ。

FKとウェンディーズ・ジャパンの社長を兼任する紫関修氏は、事業を成長させていく上で人材の強化に最も力を入れる

一人一人の社員をきちんと見て、評価していきたいと考える経営者は多くいるが、実際どのように実践されているのだろうか。現実問題として、各社員に社長の言葉や想いは伝わっているのだろうか。店長会議などの機会を活用したり、成績の良かった店舗を表彰するなどして、評価を伝達しているという風に、伝えたつもりになっている場合も多いような気がする。

紫関氏が実践したのはシンプルなことだ。月1回の頻度で発行する社内レターにおいて、優秀店舗を評価することと、成功した事例を共有することである。

チェーン店の事業を建て直す上で選択しがちなのは、業績の悪い店舗をハイライトし、不振の理由を洗い出したうえで、それをつぶしていくという、いわばボトム部分を引き上げる手法だ。しかし、FKの舵取りを任された紫関氏は違う考え方をする。

「まずは、トップ集団を作ろうよ」。FKを運営する上で紫関氏が目指すのは、自ら成功事例を積み重ねて走り続ける店舗、つまりトップ集団を創り上げることだ。そうすれば、成功事例をもとに追いかける店舗、つまりはフォロアーが自然と生まれてくる。

店舗で成功体験を積み重ねた人材には自信がつく。FKで成功体験を積んだスタッフは、ファーストキッチン・ウェンディーズを出店する際にリーダーを任せられるような人材に育つ。日本に乗り込んでくる外資系ファーストフードチェーンや新興勢力など、しっかりと市場に根を張っていない企業には、なかなかまねのできない仕組みだ。

本社にも店舗にも「主体性」を発揮することを求める紫関氏。店舗では自主的にミーティングを開き、どのように新商品をアピールしていくか、知恵を絞るスタッフも現れ始めている。では、本社の意識改革はどのように進んでいるのだろうか。

価格帯の拡大に挑戦

FKの主体性が見てとれるのは商品戦略、とりわけ高価格帯に挑戦しようとする姿勢だ。

高価格帯商品の販売は、実はハンバーガーチェーン各社が何度もトライしている施策だ。他社の例だが、以前は1,000円のハンバーガー3種を毎週日曜日に限定販売するという試みが登場したこともある。高価格バーガーは話題を呼んだが、その会社のブランドに高価格帯バーガーはマッチしなかった。

300円台のハンバーガーを主体とするFKも、過去には高価格帯の商品を販売したことがあった。しかし、現在のメニューに単品で500円を超えるバーガーの用意がないことからも分かる通り、FKの高価格バーガーは定着していない。

「売るか売らないか」が重要と語る紫関氏

実際のところ、300円台のバーガーで勝負し続けたのでは日本マクドナルドと正面からぶつかることになってしまうので、価格帯を広げることは、FKの規模のバーガーチェーンではトライする価値のある施策だ。しかし、これは一般論だが、商品開発のセクションが高価格バーガーを提案したとしても、営業から「うちでは売れない」という声が挙がり、企画が立ち消えになるというケースは珍しくない。

「売れるか売れないかではなく、売るか売らないかだ」。FKの価格帯を広げたいと語る紫関氏は、既存商品に比べ価格の高い商品を投入する際の心構えをこのように語る。売れない、つまり客が買ってくれないという考え方が受動的であるのに対し、売るか売らないかは、あくまで売る側の考え方ひとつに掛かってくる。「売る」という姿勢の基盤となるのは主体性だ。

「FKにはブランドがあり、居心地のいい店舗もあるので、(高価格のバーガーが)売れないわけはない」と考える紫関氏は、それまでバーガーメニューが300円台のみだったFKに400円台の商品を追加した。結果としては、こういった商品も売れているという。今後は同社初となる500円台のバーガーにも挑戦する意向だ。

改装効果は顕著、既存店も健闘

本社と現場の意識改革も功を奏したのか、現在はFKもファーストキッチン・ウェンディーズも業績は好調だという。

コラボ店に改装した店舗については、話題性もあるので業績が伸びているのも頷ける。実際のところ、池袋と渋谷センター街の店舗では、コラボ店への改装後に対前年で50%の伸びを示したこともあるという。改装からしばらく経った上野浅草口店では、オープン景気の終息後も着実に業績を伸ばし続けているそうだ。

ファーストキッチン・ウェンディーズ池袋北口店(画像左)と渋谷センター街店

紫関氏は社長就任時、コラボ店は黙っていてもある程度は伸びていくと見て、まずはFKの意識改革を急ごうと考えた。その効果か、2017年1月の業績では、FKでも対前年比プラスの店舗が目立ってきたという。FKはピーク時に比べて売上が10%程度落ちているそうだが、「地力があれば」下がった分は取り戻せると断言する紫関氏。FKの復活ぶりを説明する際には「V字回復」という言葉も飛び出した。

コラボ店の業績は好調で、FKも徐々に上向いてきたというのが現状だが、今後はどうか。次回はコラボ店の出店計画など、コラボビジネスの将来について見ていきたい。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。