社長に聞くファーストキッチンの未来、チェーンの概念は変わるか

社長に聞くファーストキッチンの未来、チェーンの概念は変わるか

2017.04.19

前回前々回の記事では、ウェンディーズとのコラボレーションにより、ファーストキッチン(FK)という会社がどのように変わってきたかについて述べてきた。今回は、今後の方向性についてFK社長の紫関修氏に聞いた話をもとにまとめてみたい。

商品をどうしていくか

FKの商品戦略において、すでに始まっている施策としては、「高価格帯商品への挑戦」が挙げられる。ファーストフードのハンバーガーといえば300円台が一般的で、ファーストキッチンも同様だったのだが、すでに400円台のバーガーは販売中で、今後は500円台にもトライするとのことだった。これからの商品戦略で強化していきたいものとして、紫関氏が挙げたのは「高付加価値商品」と「チキンカテゴリー」の2つだった。

商品戦略について聞いた話で印象的だったのは、店のブランドを作るのはあくまで基幹商品だという言葉だ。季節の限定商品を定期的に投入し、“売上の山”を作る戦略を採用しているバーガーチェーンもあるが、ベースの売上を作るのは基幹商品、FKであればベーコンエッグバーガーだと紫関氏は語る。もちろん新商品の投入は続けるが、基幹商品をしっかり訴求することが、最終的にはブランド価値の向上につながるという考え方だ。

基幹商品の訴求が本筋だ

捲土重来の大阪進出

コラボ店の方は、FKの既存メニューにウェンディーズのバーガーを追加することで、自然な形で価格帯の拡大に成功した「極めて珍しいケース」(以下、かっこ内は紫関氏の発言)だという。さて、コラボ店の方で気になるのは今後の出店計画だが、現在は関西への進出を検討しているそうだ。

1970年代にウェンディーズの日本進出の契機を作ったのはダイエーだ。その本拠地であった関西には当時、ウェンディーズの店舗が数多く存在していた。長年のファンが存在する関西に、コラボ店として捲土重来で乗り込む計画だ。時期は2017年の夏頃、場所は大阪が候補となっているという。

店舗網の拡大にはフランチャイズも活用したいという。紫関氏によると、ハンバーガー業界のみならず、ファーストフード業界全体の話としても、これだけのブランド力と基盤を持ったチェーン店にフランチャイズとして参入できるチャンスは滅多にないそう。夢を持って外食に参入する「最後のチャンス」といっても過言ではない機会であり、フランチャイズで出店してみたいという声も届き始めているそうだ。

挑戦するにはちょうどいい規模感

最後に、紫関氏にFKとファーストキッチン・ウェンディーズを運営していく上での考え方を語ってもらった。

「FKはチェーン店だが、マクドナルドやモスバーガーなどと比べれば事業規模は小さい。しかし、この規模感は、何かに挑戦する上で強みとなる。この会社は、店舗の規模を考えるといろいろな挑戦ができる。面白そうであれば、試してみよう。でもダメだったら、すぐ引き返すことも、逆にこの規模だからできることだ」

「(ウェンディーズとのコラボで)今後は何が飛び出すか分からない。例えるなら、これは登山というよりも航海のようなものだ。何か目標を決めて、それに向かって登っていくのではなく、それぞれの社員が夢を持って船を漕いでいく。ウェンディーズという新しい船を手に入れたということだ」

ともすればファーストフードチェーンで中途半端な存在ともなりかねないFKの規模感を前向きに捉えている紫関氏

新しいチェーン店の在り方を示す存在になれるか

ウェンディーズのブランドを使って何をするかは、FKの社員一人一人に課せられた宿題だ。業績が下降していた時には挑戦できなかったことも、新たなブランドを手に入れ、業績が上向いてきた今なら試してみることができる。意識改革により主体性を取り戻しつつあるFKから、どんなアイデアが飛び出すのかが楽しみだ。

ウェンディーズ本社に対し、FKおよびファーストキッチン・ウェンディーズの知見から還元できることもあるはずだと紫関氏は指摘する。例えば、日本のように出店スペースが限られる市場で、良い立地に小さな店舗で効率よく展開し、高い坪あたり売上高を稼ぎ出すような手法は、世界展開するウェンディーズにも参考になるかもしれないというわけだ。

確かに、世界的にチェーン展開するウェンディーズが、シンガポールや香港など、出店場所が限られる地域に出店する際には、東京や大阪の事例がモデルケースになるかもしれない。場合によっては、ファーストキッチン・ウェンディーズというブランドでアジア市場の開拓に挑戦しても面白いだろう。

FK、ウェンディーズ・ジャパン、米国のウェンディーズ本社という3者が関わる日本のコラボビジネスは始まったばかり。確固たる成功を収められるかどうかは今後の課題となる。とはいえ、紫関氏からは同事業の舵取りを楽しんでいる様子が伝わってきた。少子化が進み、規模を追う方向性にも疑問が呈されるような時代に差し掛かる中で、飲食チェーンは一体どんな存在になるべきなのか。何か新しい将来像を提示してくれそうな存在として、ファーストキッチンの航海には今後も注目していきたい。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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○カレー沢薫の時流漂流
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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu