人工知能は小説を書けるか

人工知能は小説を書けるか

2016.04.21

人工知能に小説を創作させることを目指したプロジェクト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」による研究成果の発表会が先月22日に開催された。昨今では将棋やチェス、囲碁でもトップクラスのプロを破り、人間以上の性能を見せる人工知能だが、果たして創作の分野にまでふみ入ることができるのだろうか。

機械が書く日本語はここまで来ている

本題に入る前に、まずは以下の文章を読んでみて欲しい。

 その日は、雲が低く垂れ込めた、どんよりとした日だった。
 部屋の中は、いつものように最適な温度と湿度。洋子さんは、だらしない格好でカウチに座り、くだらないゲームで時間を潰している。でも、私には話しかけてこない。
 ヒマだ。ヒマでヒマでしょうがない。
 この部屋に来た当初は、洋子さんは何かにつけ私に話しかけてきた。
「今日の晩御飯、何がいいと思う?」
「今シーズンのはやりの服は?」
「今度の女子会、何を着ていったらいい?」
 私は、能力を目一杯使って、彼女の気に入りそうな答えをひねり出した。スタイルがいいとはいえない彼女への服装指南は、とてもチャレンジングな課題で、充実感があった。しかし、3か月もしないうちに、彼女は私に飽きた。今の私は、単なるホームコンピュータ。このところのロード・アベレージは、能力の100万分の1にも満たない。
『コンピュータが小説を書く日』(有嶺雷太 著)

上に引用したのが、実際にSFショートショート作品の文学賞である「星新一賞」に応募され、一次審査を通過した、「きまぐれ人工知能プロジェクト」の成果だ。

これは名古屋大学の佐藤理史教授の研究グループが作成した日本語出力システムを利用したものとなる。正直なところ、これが人工知能の書いた文章だと看破できる人はほとんどいないと思う。日本語の自然さや文法の正しさは、いずれも非常に高いレベルにあり、小説の導入としては申し分ない。SF作家の長谷敏司氏も、「思っていたよりずっと普通の日本語だった」「会話文などは、プロの作家でもこれだけ書けない人がいるだろう」と賛辞を述べていたほどだ。

AIとは自然な会話が可能になっているが小説のような創作もできるのだろうか

コンピュータに擬似的な会話をさせる試みは古くから行われており、「人工無能」や「bot」とよばれるそれは、相手の入力を介して単語を学習していき、プリセット、あるいは相手の入力した文章の一部を自前の辞書の単語に置き換えたり、特定の単語に反応してリアクションを変えるといった仕組みで会話を成立させていたが、どちらかといえば突拍子もない文章を楽しむための仕掛けといった感があった。

ところが最近は、MicrosoftがLINEやツイッター上で女子高生AIと称する「りんな」を提供し、リアルな口語体での会話が可能になるなど、人工知能を使った会話の開発が本格化してきており、一定の成果も挙げている。

しかし、比較的短い文章の積み重ねで終わる会話と、長文で構成される小説では、その難易度は天と地ほどの差がある。なぜ小説は難しいのだろうか?

小説の最大の難所はどうつくるか

小説はストーリー展開を持つ、一種の「物語」だ。小説を書くには、物語に導入と展開、そして結末(オチ)を持たせなければならない。文章を構成する文同士の関係性も関わってくる。これだけでも会話文より難易度が高いことはおわかりだろう。

特にストーリーを作ることと、オチをつけることはかなりの至難だ。物語の中では思い通りに計画が進まなかったり、予想外の障害が突然現れたりというイベントが起きるが、コンピュータにとってはこの「予想外」というのが難しい。そして最大の難所が「オチ」の部分だ。オチにどう意外性があるかで物語の面白さが左右されるといっても過言ではない。これをコンピュータにうまく処理させるには、物語自体の構造をしっかりと分析し、どういった構造でどこがオチなのかをコンピュータが分析できるようなアルゴリズムを作らねばならない。

人工知能による小説の創作には"オチ"を自動抽出するアルゴリズムが欠かせない

物語の学問(ナラトロジー)の世界では、作品構造の分析は古くから行われており、「きまぐれ人工知能プロジェクト」でも、構造やオチの分析をある程度の精度で進められるようにはなってきているが、精度を高めるにはまだまだ単語同士の関係の類推や、ある単語に対する常識といったものをもっと実装していく必要があるという。

ただし、これが発展すれば無数にある過去の物語を解析し、学習することで新しい物語を作り続けることが可能になるため、たとえば映画やゲームのシナリオメーカーを開発することも可能になるだろう。大きな商機を秘めているのだ。

コンピュータが小説の理解が可能なことで映画、演劇、ドラマ、ゲームなどに応用可能となる

ストーリーはどう作るか

もうひとつ、ストーリーの作成について。こちらは様々な選択肢があるだけに、ある程度の型があるオチよりもさらに難しい面がある。これについては東京大学・鳥海不二夫准教授の「人狼知能プロジェクト」が面白い試みをしており、会話ゲームを複数のAIに解かせることで試合形式のログを作り、そのログの中から人間が面白いと思ったものを抜き出してストーリーにするという手法をとっている。

ドラマチックで面白いシナリオは人工知能(人狼知能)で生み出すことが可能

試合は逆転などドラマチックな展開になりやすく、何百試合に一度というような名試合と呼ばれるような面白い試合でも、AIなら何百、何千と生み出すことが可能だからだ。

展開そのものをAIにまかせるというのは大変ユニークな試みだが、この手法では一定の展開を持ったストーリーを作ることはできても、愛憎劇など、複雑な人間関係からなる小説を作るのは難しい。まだ研究を重ねていく必要がありそうだ。

「きちんと読める日本語」を実現するには

冒頭でAIが書いた文章を紹介したが、非常に整った日本語になっている。これはどのようにして書かれたのだろうか。

この文章は、コンピュータに小説としての体裁を整えた文章を書かせるための手法について研究している名古屋大学・佐藤理史教授の研究グループが開発したシステムを活用している。このシステムでは、人間が文章の構造を指定し、その構造を部品(=単語)から合成し、文字列を生成するという手法をとっている。

ここでいう「構造」とは、たとえば「導入部」を「冒頭」と「場面の描写」に分け、さらにそれぞれの描写を細かく分けて描写していく、という仕組みだ。各構造にはパラメーターを導入することで、表現の傾向や範囲の限定といった制御が可能になり、書き手の性別による文体の違いなども再現できる。最小限、人間が何も指定しなくても文章は作成できるが、構造をある程度指定したほうがより「意味の通じる」日本語になりやすい。言ってみれば人間がストーリーの土台を指定して、そこにコンピュータが破綻しない日本語を組み立てていくというスタイルだ。

文章構造を人間が指定してそこに単語をあてはめていく

同グループでは、こうして最終的に出力された作品から2本を「作家ですのよ」として2本の作品を星新一賞に応募している。

創造性の主体は誰にある?

今回、「きまぐれ人工知能プロジェクト」から2点、「人狼知能プロジェクト」から2点、合計4点のAIを使った作品が星新一賞に応募された。このうち、きまぐれ人工知能プロジェクトの2点は前述した佐藤教授のチームが開発したシステムを使って生成されたテキストで、そして人狼知能プロジェクトのほうは、1万回のゲームを行い、その中から展開が面白い(逆転などの要素がある)ログを人間が選び、鳥海准教授が実際のテキストを執筆して、それぞれ応募されている。

つまり、きまぐれ人工知能プロジェクトの作品は小説のストーリー構造を人間が手がけ、テキスト生成をコンピュータが担当しており、人狼知能プロジェクトの作品はストーリーをコンピュータが生成し、人間がテキスト化した、ということになる。「このような小説にしよう」という大元は人間が考え出して、その筋書きを作るか、筋書きに沿ったテキストを作るのがコンピュータ、という役割分担だ。

はたしてこれを「人工知能が小説を書いた」と言えるのか、と疑問に思う人も多いだろう。確かに、純粋にコンピュータが自身の創造性をもって小説を書き始めたわけではなく、「そのようになるシステムに命令を出しただけ」と見ることもできるだろう。特に佐藤教授のチームが開発したテキスト生成システムは、自由度の高い書類のテンプレートだ、と意地の悪い見方ができなくもない。

ただし、人工知能は決して魔法の箱ではなく、設計されたとおりに動くツールでなくてはならない。猿がタイプライターのキーを叩いてシェイクスピアの戯曲を書くような偶然に頼るのではなく、100回同じ操作をしたら100回同じ結果が出るシステムでなくてはならない。つまり人工知能「が」書いたのではなく、創造性の主体が人間であっても、人工知能「を」使って書いたと解釈すれば、どちらの手法も立派に人工知能の産物だと言えるだろう(もっとも人狼知能プロジェクトに関しては、表現等が書いた人間の能力に大きく左右されすぎだが)。

きまぐれ人工知能プロジェクトでは、4つあるチームがそれぞれ個別に研究を進めているが、まだ横のつながりが希薄であり、結果として人力での作業が占める割合が大きくなっていると感じられた。たとえばAIを使って作ったシナリオが面白いかどうかを判定し、大まかなストーリーの構造を作り出し、その構造に合わせたテキストを出力し、最終的な出力結果が面白いかどうかを自分自身で判断できる、そのようなシステムが完成したとすれば、その時こそが100%人工知能による小説の完成だと言えるだろう。非常に難しい目標のように思えるが、人工知能をめぐる開発が急ピッチで進んでいる状況を考えると、思ったよりも早い時期に実現するかもしれない。

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あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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一見地味な製品アップデートだが、その狙いは?

メインストリーム需要の受け皿としては充実

3月18日からの3日間は、アップルの新製品ラッシュとなった。「iPad Air」と「iPad mini」の新型を皮切りに、19日には「iMac」、20日には「AirPods」を立て続けに発表し、世界的に話題を巻き起こした。

iPad製品群に「iPad Air」と「iPad mini」の新モデルを追加

個々の製品はいずれも既存モデルのアップデートにとどまっており、見た目の変化も少なく地味な印象だ。果たしてアップルの狙いはどこにあるのだろうか。

目立ったわりにアップデートは地味

今回アップルが発表した製品に共通しているのが、見た目に大きな変化はなく、中身のアップデートにとどまっている点だ。

新しいiPad AirとiPad miniは、いずれも既存モデルとサイズや画面の大きさがほとんど同じだ。最新世代のiPad Proはデザインを一新したのに対し、2つの新製品は既存モデルの金型や部品を流用しやすい構造となっている。

新型「iPad Air」の見た目はiPad Pro 10.5とほとんど同じだ

専用ペンの「Apple Pencil」も第1世代の対応にとどまっている。第2世代のペンは無線充電方式になっており、これに対応させるとなればiPadのフルモデルチェンジは避けられなかっただろう。

プロセッサーはiPhone XSやXR世代の「A12 Bionic」を搭載した。この点についても、スマホ需要が伸び悩む中、販売不振が指摘されるiPhone XRのプロセッサーを流用したのではないかと邪推したくなるところだ。

新しいiMacは最新の第9世代Coreプロセッサーを搭載したものの、基本デザインは従来モデルから変わっていない。AirPodsの再生時間は最大5時間のままだが、新チップの搭載で接続性が高まり、ワイヤレス充電のケースが加わった。

ディスプレイ一体型「iMac」の新モデル

 

新しい「AirPods」はワイヤレス充電対応モデルも

いずれも既存モデルの順当なアップデートだが、3日連続という異例の発表スタイルを採ることで、発表会の中に埋もれることなく注目を浴びることに成功したと言えるだろう。

新生活には朗報、ビジネス利用もお手軽に

新しいiPad AirとiPad miniに期待されるのが、ペン入力への対応や低価格化によるビジネス利用の拡大だ。

小型タブレットのiPad miniは、主にコンテンツの再生用途に使われてきた。だがスマホが大画面化する中で、再生用途だけでは買い換え需要が伸び悩んでおり、2015年のiPad mini 4を最後に製品投入が途絶えていた。

これに対して、第5世代となる新モデルは専用ペンの「Apple Pencil」に対応したことで、ビジネス利用の可能性が広がっている。メモ用途に最適なサイズとして、iPad miniの対応を待っていた人も多いのではないだろうか。

 

第5世代のiPad miniはペン入力に対応した

新iPad Airは、専用キーボードの「Smart Keyboard」に対応した最も安価なモデルになる。ペンとキーボードを合わせて購入しても10万円に収まるようになり、ビジネスパーソンや学生に訴求する価格帯に降りてきたといえる。

iPadのビジネス利用にあたっては、iOSの機能やアプリ対応の面で課題が多い。だが、低価格帯のiPadが登場したことは、春からの新生活に合わせてiPadの購入を検討していた人には朗報だろう。

2018年に登場した最新のiPad Proは、プロのクリエイター用途などハイエンド寄りになっていた。その中で登場した新しいiPad AirとiPad miniは、ビジネス用途をカバーするメインストリームの製品として売れ行きに注目したい。

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