知られざる“老舗大企業”! コーニングの事業内容を追う

知られざる“老舗大企業”! コーニングの事業内容を追う

2017.04.20

1879年、米の発明家、トーマス・エジソンは電球を生み出した。以来、ランプに頼っていた生活は暗い闇夜から解き放たれ、現在にいたっている。このエジソンが発明した電球のフィラメントを覆う球体のガラスを「コーニング」という企業が製造した。

実はコーニングの創設は、エジソンの電球発明よりもさかのぼり、1851年である。つまり、創設以来166年の歴史を誇るアメリカ屈指の老舗企業だ。

100年以上の歴史を誇る企業は、日本に集中しており、世界最古といわれる「金剛組」(578年創業)も日本に籍を置く。国内に長寿企業が集中している理由はさまざまあるが、日本という国そのものが長く存続しているということが、その根拠に挙げられることが多い。

では、1776年の独立宣言により建国した若い国家、アメリカの長寿企業はどうか。実は意外と100年以上続いている企業は多い。日本に馴染みがあるところでは、デュポン(1802年)、プロクター・アンド・ギャンブル(1837年)、アメリカン・エキスプレス(1850年)といったところだろうか。コーニングは、そういった企業に準ずる長い歴史を誇る老舗企業だが、日本での知名度は前出の3社には遠くおよばない。

とはいえ、コーニングが手がけている各事業では、トップクラスのシェアを獲得している。

スマートデバイスでトップシェアのカバーガラス

もっとも我々の生活の近くに存在するのが「スペシャリティマテリアルズ部門」だ。いや、正確には同部門が手がけている「Corning® Gorilla® Glass」(以下、ゴリラガラス)である。コーニングという社名は知らなくても、ゴリラガラスという製品名にピンとくる方も多いのではないだろうか。

そう、もうすっかり手放せなくなったスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどのカバーガラスで使われている部材だ。世界で40以上のメーカー、1650種類以上ものブランドで使われ、ゴリラガラスを採用したデバイスは約50億台にものぼる。

つまり、洋服や腕時計、アクセサリーといった常に身につけているものを除けば、1日でもっとも触れている“部分”のひとつといえるのだ。いや、“指先で触れる”ということに限定すれば、スマホのガラスかキーボードのどちらかが1日でもっとも触れているもの、ということになるのではないだろうか。

さて、ゴリラガラスはサムスンやLGエレクトロニクス、HP、Lenovoなど、グローバルで展開しているベンダーに広く採用され高い存在感を示しているが、その歴史は意外に短い。

コーニングインターナショナル 石原修氏(左)と、コーニングジャパン 井上康之氏

コーニングインターナショナル 材料事業部 Corning® Gorilla® Glass 日本地区セールスマネージャー 石原修氏は「Corning Gorilla Glassは2006年に開発され、2007年から市場に投入されました。つまり、今年でちょうど10年になります」と話す。166年という長い歴史を誇るコーニングからしてみれば、もっとも新しい製品のひとつといえるだろう。だが、前述のとおり、スマホやタブレット市場の急成長に乗り事業拡大し、さらにはこの領域でトップシェアとなった。

また石原氏は「この10年のあいだに改良を重ね、現在は『第5世代』となっています」という。石原氏によると、第1世代・第2世代では薄型でも強度が高いことを追求。第3世代では「NDR」(Native Damage Resistance)を採用し、キズによる耐久劣化を抑制した。第4世代ではマーケットのニーズを探った結果、“割れにくさ”をさらに強化。そして、より過酷な「デバイス・ドロップ・テスト」に耐える第5世代へと進化した。

通常のガラスを鉄の棒で押し込むと、あっけなく割れた(左)。一方、ゴリラガラスでは結構な体重をかけても割れなかった

新たな分野への進出を図る

“より強く”“より薄く”といった部材そのものの性能向上のほかに、ゴリラガラスの活用領域の開拓にも乗り出している。そのなかでも期待が持てそうなのがクルマへの活用だ。 コーニングジャパン コーニングガラステクノロジー コマーシャルテクノロジー プロジェクトマネージャー 井上康之氏は「Corning Gorilla Glassは通常のガラスよりも耐久性に優れているため、薄くできます。結果、従来よりも30~40%、ガラス部分が軽くできます」と話す。つまり、ガラス部分を軽量化することにより車体重量が抑えられ、燃費向上やカーボン排出抑制につながるという。

問題はコストだ。通常ガラスよりも高価なため、普及車に採用されるのはまだ先になるだろう。事実、エンジンと室内の遮音板にゴリラガラスを採用した「BMW i8」も、フロントガラスやリアウィンドウにゴリラガラスを採用した「フォードGT」も、“プレミアムカー”だ。ただ井上氏は「まずはこうしたプレミアムな領域で勝負していきたいです」と意気込む。

と、ここまで書くとゴリラガラスを擁するこの部門が同社の“稼ぎ頭”なのかと思うが、実はそうではない。

では、どの部門が牽引役なのか。せっかくなので、コーニングのおもな事業をザッと点描してみよう。

同社でもっとも売上高比率が高いのが「ディスプレイテクノロジー部門」(2016年部門別売上高比率37%)で、この部門ではディスプレイに利用されるガラス基板を製造している。次が「オプティカルコミュニケーション部門」(同31%)で、光ファイバケーブルが主事業だ。そして前出の「スペシャリティマテリアルズ部門」(同12%)、自動車用排ガス浄化用担体フィルタがメインの「エンパイロメンタルテクノロジー部門」(同11%)、「ライフサイエンス部門」(同9%)と続く。

コーニングが手がける事業のサンプル。左がガラス基板、右は光ファイバケーブル
左からスペシャリティマテリアルズのガラス類、自動車用排ガス浄化用担体フィルタ、ライフサイエンスが手がける製品

このうち、オプティカルコミュニケーション部門とライフサイエンス部門の担当者から話を伺えた。

コーニングインターナショナル 興梠貴治氏

まず、オプティカルコミュニケーション部門だが、コーニングインターナショナル 光通信事業部長 興梠貴治氏が対応してくれた。

「コーニングは1970年に低ロスタイプの光ファイバを開発し、光通信インフラの礎を築きました」と、興梠氏は切り出した。ネット社会となった現在、国際通信や国内の基幹通信は光ファイバが支えている。すでに、光ファイバによる通信インフラの整備は終局となっているが、新たな需要が生まれてきているという。それがデータセンターなどの配線だ。 ICT業界では、合い言葉のように「IoT」というキーワードが使われるようになった。“モノのインターネット”により収集されたビッグデータを、保存・分析するのがデータセンターだ。データが増えれば増えるほど、端末やサーバー間の送受信速度が重要になってくる。コーニングが提供する光ファイバは、将来的に400GB/秒のデータ送受信に対応しており、ビッグデータ時代のデータ送受信のインフラとして準備を整えている。

山中教授も使用する理化学用機器

コーニングインターナショナル 豊島恭氏

ライフサイエンス部門については、コーニングインターナショナル ライフサイエンス事業部長 豊島恭氏が解説してくれた。

豊島氏によると、同部門の主軸は、細胞培養などに使われる理化学用の器具だという。ライフサイエンスというと、“人々の健康”を支える食事や薬というイメージが強いが、それよりももっと上流の“研究”という分野での必需品を提供している。iPS細胞の開発に成功した京都大学の山中教授も、同社の器具を使っているという。

面白いのは、この部門で「PYREX」(パイレックス)というガラス器具を扱っていること。パイレックスといえば食器などのキッチン用品で有名だが、その領域はすでにコーニング以外の企業に譲渡されている。コーニングが扱うのは、パイレックスのビーカーやフラスコといった、いわゆる“理科の実験”で使うような器具だ。

理科の実験を行った小学生のときには気づくはずもないが、スマホの表面ガラスに触れるずっと以前に、コーニングの製品を触っていたことになる。

さて、同社の主事業をザッと紹介してきたが、複数の分野でトップクラスのシェアを誇る。惜しむべくは、日本での知名度の低さ。試しに筆者のまわりの人や、よく行く飲食店のスタッフに「コーニングっていう会社知っています?」と、20人ぐらいに問いかけたが、「知っている」と答えたのはわずか2人。その2人とも、ICT業界で長く取材を続けてきた記者であるから知っていて当然だ。BtoB向け事業が中心なので仕方ないとはいえ、企業規模や長い社歴にしては、コーニングの“知られざる”ぶりは、次元がちがうようだ。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。