知られざる“老舗大企業”! コーニングの事業内容を追う

知られざる“老舗大企業”! コーニングの事業内容を追う

2017.04.20

1879年、米の発明家、トーマス・エジソンは電球を生み出した。以来、ランプに頼っていた生活は暗い闇夜から解き放たれ、現在にいたっている。このエジソンが発明した電球のフィラメントを覆う球体のガラスを「コーニング」という企業が製造した。

実はコーニングの創設は、エジソンの電球発明よりもさかのぼり、1851年である。つまり、創設以来166年の歴史を誇るアメリカ屈指の老舗企業だ。

100年以上の歴史を誇る企業は、日本に集中しており、世界最古といわれる「金剛組」(578年創業)も日本に籍を置く。国内に長寿企業が集中している理由はさまざまあるが、日本という国そのものが長く存続しているということが、その根拠に挙げられることが多い。

では、1776年の独立宣言により建国した若い国家、アメリカの長寿企業はどうか。実は意外と100年以上続いている企業は多い。日本に馴染みがあるところでは、デュポン(1802年)、プロクター・アンド・ギャンブル(1837年)、アメリカン・エキスプレス(1850年)といったところだろうか。コーニングは、そういった企業に準ずる長い歴史を誇る老舗企業だが、日本での知名度は前出の3社には遠くおよばない。

とはいえ、コーニングが手がけている各事業では、トップクラスのシェアを獲得している。

スマートデバイスでトップシェアのカバーガラス

もっとも我々の生活の近くに存在するのが「スペシャリティマテリアルズ部門」だ。いや、正確には同部門が手がけている「Corning® Gorilla® Glass」(以下、ゴリラガラス)である。コーニングという社名は知らなくても、ゴリラガラスという製品名にピンとくる方も多いのではないだろうか。

そう、もうすっかり手放せなくなったスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどのカバーガラスで使われている部材だ。世界で40以上のメーカー、1650種類以上ものブランドで使われ、ゴリラガラスを採用したデバイスは約50億台にものぼる。

つまり、洋服や腕時計、アクセサリーといった常に身につけているものを除けば、1日でもっとも触れている“部分”のひとつといえるのだ。いや、“指先で触れる”ということに限定すれば、スマホのガラスかキーボードのどちらかが1日でもっとも触れているもの、ということになるのではないだろうか。

さて、ゴリラガラスはサムスンやLGエレクトロニクス、HP、Lenovoなど、グローバルで展開しているベンダーに広く採用され高い存在感を示しているが、その歴史は意外に短い。

コーニングインターナショナル 石原修氏(左)と、コーニングジャパン 井上康之氏

コーニングインターナショナル 材料事業部 Corning® Gorilla® Glass 日本地区セールスマネージャー 石原修氏は「Corning Gorilla Glassは2006年に開発され、2007年から市場に投入されました。つまり、今年でちょうど10年になります」と話す。166年という長い歴史を誇るコーニングからしてみれば、もっとも新しい製品のひとつといえるだろう。だが、前述のとおり、スマホやタブレット市場の急成長に乗り事業拡大し、さらにはこの領域でトップシェアとなった。

また石原氏は「この10年のあいだに改良を重ね、現在は『第5世代』となっています」という。石原氏によると、第1世代・第2世代では薄型でも強度が高いことを追求。第3世代では「NDR」(Native Damage Resistance)を採用し、キズによる耐久劣化を抑制した。第4世代ではマーケットのニーズを探った結果、“割れにくさ”をさらに強化。そして、より過酷な「デバイス・ドロップ・テスト」に耐える第5世代へと進化した。

通常のガラスを鉄の棒で押し込むと、あっけなく割れた(左)。一方、ゴリラガラスでは結構な体重をかけても割れなかった

新たな分野への進出を図る

“より強く”“より薄く”といった部材そのものの性能向上のほかに、ゴリラガラスの活用領域の開拓にも乗り出している。そのなかでも期待が持てそうなのがクルマへの活用だ。 コーニングジャパン コーニングガラステクノロジー コマーシャルテクノロジー プロジェクトマネージャー 井上康之氏は「Corning Gorilla Glassは通常のガラスよりも耐久性に優れているため、薄くできます。結果、従来よりも30~40%、ガラス部分が軽くできます」と話す。つまり、ガラス部分を軽量化することにより車体重量が抑えられ、燃費向上やカーボン排出抑制につながるという。

問題はコストだ。通常ガラスよりも高価なため、普及車に採用されるのはまだ先になるだろう。事実、エンジンと室内の遮音板にゴリラガラスを採用した「BMW i8」も、フロントガラスやリアウィンドウにゴリラガラスを採用した「フォードGT」も、“プレミアムカー”だ。ただ井上氏は「まずはこうしたプレミアムな領域で勝負していきたいです」と意気込む。

と、ここまで書くとゴリラガラスを擁するこの部門が同社の“稼ぎ頭”なのかと思うが、実はそうではない。

では、どの部門が牽引役なのか。せっかくなので、コーニングのおもな事業をザッと点描してみよう。

同社でもっとも売上高比率が高いのが「ディスプレイテクノロジー部門」(2016年部門別売上高比率37%)で、この部門ではディスプレイに利用されるガラス基板を製造している。次が「オプティカルコミュニケーション部門」(同31%)で、光ファイバケーブルが主事業だ。そして前出の「スペシャリティマテリアルズ部門」(同12%)、自動車用排ガス浄化用担体フィルタがメインの「エンパイロメンタルテクノロジー部門」(同11%)、「ライフサイエンス部門」(同9%)と続く。

コーニングが手がける事業のサンプル。左がガラス基板、右は光ファイバケーブル
左からスペシャリティマテリアルズのガラス類、自動車用排ガス浄化用担体フィルタ、ライフサイエンスが手がける製品

このうち、オプティカルコミュニケーション部門とライフサイエンス部門の担当者から話を伺えた。

コーニングインターナショナル 興梠貴治氏

まず、オプティカルコミュニケーション部門だが、コーニングインターナショナル 光通信事業部長 興梠貴治氏が対応してくれた。

「コーニングは1970年に低ロスタイプの光ファイバを開発し、光通信インフラの礎を築きました」と、興梠氏は切り出した。ネット社会となった現在、国際通信や国内の基幹通信は光ファイバが支えている。すでに、光ファイバによる通信インフラの整備は終局となっているが、新たな需要が生まれてきているという。それがデータセンターなどの配線だ。 ICT業界では、合い言葉のように「IoT」というキーワードが使われるようになった。“モノのインターネット”により収集されたビッグデータを、保存・分析するのがデータセンターだ。データが増えれば増えるほど、端末やサーバー間の送受信速度が重要になってくる。コーニングが提供する光ファイバは、将来的に400GB/秒のデータ送受信に対応しており、ビッグデータ時代のデータ送受信のインフラとして準備を整えている。

山中教授も使用する理化学用機器

コーニングインターナショナル 豊島恭氏

ライフサイエンス部門については、コーニングインターナショナル ライフサイエンス事業部長 豊島恭氏が解説してくれた。

豊島氏によると、同部門の主軸は、細胞培養などに使われる理化学用の器具だという。ライフサイエンスというと、“人々の健康”を支える食事や薬というイメージが強いが、それよりももっと上流の“研究”という分野での必需品を提供している。iPS細胞の開発に成功した京都大学の山中教授も、同社の器具を使っているという。

面白いのは、この部門で「PYREX」(パイレックス)というガラス器具を扱っていること。パイレックスといえば食器などのキッチン用品で有名だが、その領域はすでにコーニング以外の企業に譲渡されている。コーニングが扱うのは、パイレックスのビーカーやフラスコといった、いわゆる“理科の実験”で使うような器具だ。

理科の実験を行った小学生のときには気づくはずもないが、スマホの表面ガラスに触れるずっと以前に、コーニングの製品を触っていたことになる。

さて、同社の主事業をザッと紹介してきたが、複数の分野でトップクラスのシェアを誇る。惜しむべくは、日本での知名度の低さ。試しに筆者のまわりの人や、よく行く飲食店のスタッフに「コーニングっていう会社知っています?」と、20人ぐらいに問いかけたが、「知っている」と答えたのはわずか2人。その2人とも、ICT業界で長く取材を続けてきた記者であるから知っていて当然だ。BtoB向け事業が中心なので仕方ないとはいえ、企業規模や長い社歴にしては、コーニングの“知られざる”ぶりは、次元がちがうようだ。

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

2019.01.22

ラクマ売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が累計5億円に

同様のサービスを構想しているメルカリを先行する形に

楽天は1月21日、フリマアプリ「ラクマ」において、取引で発生した売上金のうちオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」へチャージした累計額が2018年12月末に5億円を突破したと発表した。

ラクマでの売上金を楽天キャッシュへチャージする機能は、2018年7月より提供開始されている。チャージした電子マネーは、楽天会員向けのグループ各種サービスで利用できるほか、ローソンやファミリーマートなど「楽天ペイ」対応店舗での決済でも利用可能だ。

2017年8月1日から開始されたローソンでの支払いに続いて、2018年12月4日からはファミリーマートでも楽天ペイが使用できるようになった

同じくフリマアプリを展開するメルカリは、100%子会社「メルペイ」で同様のサービスを構想している段階であり、この分野においてはラクマが1歩先行する形になった。

現状、メルカリで得た売上金をメルカリ以外で使う場合は、一度口座に振り込む必要がある。また、売上金には180日という「振込申請期間」が設定されており、その期間中に「口座に振り込む」か、メルカリ内で使える「ポイントを購入」するか、選ばなければならない。ただし振込の場合、1万円未満だと210円の手数料が発生する(2018年1月21日時点)。ラクマの売上金チャージ機能と比較すると、どうしても見劣りしてしまうだろう。

ちなみに筆者もメルカリユーザー。現状、売上金が合計1万円に満たないため、振込手数料を発生させずに現金に換えるためには、あと1540円分の売り上げが必要になる (画像はメルカリアプリより)

しかし、少し古いデータではあるが、2018年5月31日のニールセン デジタルの発表によると、スマートフォンからの利用率の高いオークション/フリマサービスは、1位がYahoo! オークションで25%、2位がメルカリで23%、3位がラクマで11%であることがわかっており、同じフリマサービスであっても、ラクマの利用率はメルカリの半分であるのが現状だ。

メルカリのダウンロード数は2018年11月14日時点で7500万、ラクマが同年10月時点で1500万と、両サービスの普及率にも差があることからも、日本におけるフリマ市場のバランスがすぐにひっくり返ることはないだろう。

だが、ラクマが売上金をさまざまなサービスに使えるという実用性で、メルカリとの新たな差別化ポイントを生み出したことは、新規ユーザーの獲得に少なからず貢献しそうだ。

ラクマ売上金のチャージ額が5億円突破したことは、ユーザーの「アプリ内の売上金を別の場所で使いたい」というニーズの強さの証明ともいえよう。こうしたユーザー視点に立った機能の追加による消費体験の向上が、フリマ市場にどのような影響をもたらすのか、キャッシュレス決済市場への参入が期待される、メルカリの動向と合わせて注目したい。

1000字の描き直しを越えて ―ナール制作の舞台裏

最初の書体感覚をもち続けることのむずかしさ

写研で書体デザインの責任者を務めていた橋本和夫さんに衝撃を与えた書体、ナール。作者の中村征宏氏が第1回石井賞創作タイプフェイスコンテスト応募時に書いた設計意図は、次の通りだ。

〈縦組みの場合にも、横組みにも字間のバランスがムリなく一つの流れを持つことを念頭におき、ボディータイプとして、従来使用されなかった丸ゴシック系のタイプフェイスを試みた。字面をいっぱいに使い、文字のエレメントを強調し、細い線で構成することによりシンプルさを求めた。字面を大きく使うことが字間の問題に関連し、字間のバランス調整のための切り貼り、字詰めの工程を少しでも短縮することができるのではないかと思う。その結果、組み上がりにおいて、集合の調和が生まれるのではないかと思う。広告制作物などにおいて、コピーやサブ・タイトルなどに適するのではないかと考える。〉(*1)

中村征宏氏の著書『文字をつくる』(美術出版社、1977年)

1970年(昭和45)5月18日にコンテスト授賞式が開催されたのち、写研からの文字盤発売に向けて、同年8月ごろから本格的な書体制作が始まった。必要な文字数は漢字が約5400字、ひらがなとカタカナで約150字、アルファベット約100字、その他(約物、記号など)約200字で、合計約5800字だ。写研の監修を受けながら、原字はすべて中村氏が描いた。監修を担当したのは橋本さんである。

約5800字の原字を描くのは、想像以上に大変な作業だ。橋本さんは語る。

「コンテストに応募するときに描いていただくのは、漢字50字とひらがなカタカナ、そして記号の一部だけです。それを1枚のパネルに構成するので、文字構成としては、まとめやすい。ところが、文字盤化する際には約5800字を1文字1文字描くことになり、完成するまでの年月は2年はかかります。外部デザイナーの方と書体をつくるようになって、われわれが一番苦労したのは、“今月と来月では、仕上がってくる書体の雰囲気が変わってしまうことがある”ということでした」

「文字を増やす際に字種リストを渡すのですが、『何の文字をつくるか』を見るためのリストのはずが、長い間ながめているうちに、つくっている文字がリストの文字に似てきて、当初のデザインと雰囲気が異なってきてしまった。ナールは既成概念をくつがえす、突き抜けたデザインの丸ゴシック体だったはずなのに、描き進むうちに最初のデザイン思想から離れ、持ち味が失われるということが起きたのです」

原字を描き進めるうち、コンテストのオリジナルデザインから、いつのまにか特徴が変わってしまっていたのだ。そのままでは、まるで違う書体になってしまう。結局、途中で1000字分を描き直すことになった。

中村氏もこのことを振り返り、著書に〈人の感覚は徐々に変化するものには気づきにくいものですから、いつも最初の見本と照らし合わせながら書き進めることが大切です。このようなことは、太さだけのことではなく字形とか感覚面でも同じようなことがいえます。感覚もときがたつことによってどんどん変化するものですが、とくに最初の感覚は大切にしていきたいものです〉と書いている。(*2)

悩ましい文字

「もうひとつ、ナールを監修したなかで、ひどく悩んだことがありました。ナールは、字面いっぱいに真四角に描かれた書体です。たとえばひらがなの『り』は通常は縦長、『へ』は横長の形をしていますが、これらの文字すら、できる限り正方形に近づけて描かれている。ぼくが悩んだのは、『々』という漢字でした」

ナールでは、縦長の「り」、横長の「へ」も正方形にかなり近い

「時々」「常々」「佐々木」など、同じ漢字を繰り返すことを表すときに用いられる「々」の字だ。

「常識的にいえば、この字は他の漢字よりも小さく描きます。では、通常は縦長、横長など固有の形をもつひらがなですら正方形に近づけているナールでは、どういう大きさにすればよいのか? 最初は『々』も他の漢字と同じ大きさで、真四角にするのがよいと思ったのですが、いざつくってみると、やはり少しは他の漢字より小さくしなければ『々』に見えないとわかりました」

「他の書体をつくるときにも『々』をどういう大きさにするか、いつも考えるのですが、ナールのときにはとりわけ悩んだものでした」

また、こうした試行錯誤を経て、「文字を図形化する際も、かなと漢字の使い方に意味のあることをあらためて認識しました」という。

新聞雑誌、広告から、道路標識まで

途中で1000字の描き直しなどがあったものの、コンテストから2年後の1972年(昭和47)、ナールは写研写植機用の文字盤として発売された。書体名は、「中村」の “ナ” と、丸みを表す言葉である「ラウンド」の頭文字 “R” をとって「ナール」とつけられた。(*3)さらに、ナールと組み合わせて使うことを想定した中太の「ナールD」の文字盤も1973年(昭和48)に発売された。

ナールD(上)とナール(下)

中村氏はコンテスト応募当時、ナールを本文書体と考えていたが、いざ発売されてみると、広告や雑誌、新聞などの見出しなどに使うディスプレイ書体として大人気となった。ポスターや広告のキャッチフレーズ、テレビの字幕、道路標識などに幅広く使われ、一世を風靡した。

「タイポスによってデザイナーのつくる書体が注目され、少女たちが丸文字を書くようになっていく流れのなかで登場したナールは、『時代に乗った』ともいえますが、むしろ『時代をつくった』書体といえるでしょう。写植の文字はナールの登場によって、それまで職人が手描きしていたレタリング文字の分野に浸透していった。“新書体ブーム”の幕開けでした。そうして写植の機械は、単に文字を印字するだけでなく、多彩なディスプレイ書体によって雑誌や広告にファッション性を生み出す手段のひとつとして、とらえられるようになっていったのです」

(つづく)

(注)
*1:中村征宏『文字をつくる』(美術出版社、1977年)P.80
*2:同書 P.21
*3:『文字に生きる〈写研五〇年の歩み〉』(写研、1975年)P.127

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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