ローテクでも有望? DeNAが参入した保険事業の可能性

ローテクでも有望? DeNAが参入した保険事業の可能性

2017.04.21

ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)と保険販売会社のアイリックコーポーレーションは共同で、保険加入希望者と保険募集人のマッチングサービス「ほけんのコーデ」を開始した。DeNAのFinTech参入第一弾として興味深いサービスだが、実際の保険業界に与えるインパクトはどのようなものだろうか。

保険の販売もパーソナリティが重要視される時代

街を見ればあちこちに保険の販売店が見られるようになり、無料相談なども容易に受けられる昨今だが、現実の販売シーンでは実際に顧客と保険募集人が会って商談しても成約に至らないケースの割合が高い。商談に至るということは購入意欲は高いはずなのにどうして成約しないかを調べると、営業スタイルなどで「保険募集人との相性が悪かった」という理由が意外なほど高いのだという。

DeNAで本サービスを指揮する坂東龍部長によれば、保険募集人の付けていたネイルが趣味に合わなかったという理由で購入をやめた、というケースすらあるという。インタビューの結果、保険の購入の決め手となった理由のうち、商品の魅力と保険募集人の魅力の割合は、6:4、あるいは5:5にもなるという。保険募集人自身の魅力や顧客との相性は、商品力並みに重要なポイントということだ。

「ほけんのコーデ」のターゲットとなる20代~30代の女性へのインタビューで、購入に至らなかった理由を問い合わせた結果。商品知識だけでなく営業時の応対も大きな要因となっているのがわかる

そこで「ほけんのコーデ」では、ユーザーが匿名で保険商品に対するニーズの診断を行い、それに対して保険募集人がアドバイスのメッセージを送り、その中から保険募集人を選んで面会に移る、という仕組みになっている。最初の診断テストは3~5分程度で終わるもので、メールアドレスを登録しておけば、3日で3件程度のアドバイスが届くという。

顧客の個人情報は実際に面会の打ち合わせをメールでやり取りする前までは保険募集人に開示されない仕組み。また募集人側の評判等を見える化していく計画もあるという

顧客側から見れば、最初から自分と相性のよさそうな保険募集人を選ぶことができ、保険募集人サイドから見れば、商談前に顧客の情報をある程度得ることができるため、より効果的な商品の選択やトークを考えることができる。実際にローンチ前のテストを体験した人の感想では、自分のニーズに合った保険募集人と会えたこと、出産や転職といった人生設計も踏まえた相談ができたなど、親身な対応が好評を得たようだ。

マネタイズの面を見ると、保険募集人は毎月1万円の月額基本料と、面会(商談)が1件行われるたびに3万円の手数料を支払う(商談成立ではなく、商談が発生した時点で支払う)。一見手数料が高額すぎるように思えるが、保険商品では1件成立したときのコミッション(報酬)が10万円代と言われており、仮に12万円とすれば、面会3件につき商談が1件成立すれば、基本料も含めて利益が出るということになる。実際のところ、顧客の事前情報があれば商談成立率は50~60%程度、腕のいい保険募集人であれば70~80%も見込めるとのことで、購入意欲の高い顧客紹介料と考えれば妥当な水準と言えるだろう。

DeNAとしては面会成立の段階で収入が得られるため収入機会はかなり多くなりそうだ。保険募集人側としては、一度得たチャンスは効率的に活かしていきたい

本サービスは4月18日より、当面は東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県の一都三県を対象に実施される。マッチング対象となる保険募集人はアイリックコーポレーションの中から選抜された10名が登録されているとのことで、将来的にはさらに人数を増やしたり、フランチャイジーにも広げていくという。また「ほけんのコーデ」そのものはアイリックコーポレーションの専用サービスではなく、他の保険販売代理店等にも利用を広げていくという。

なお、発表会中の情報では、当日朝10時に発表し、発表会中の12時半の段階で、すでに10件の申し込みがあったという。この数が多いのか少ないのか、DeNA側としても判断しきれないということだが、まずはいいスタートを切ったと言えるのではないだろうか。

マッチングサービスはまだまだブルーオーシャン

DeNAのサービスということで、バックボーンではAIがマッチングを担当するなど、ハイテクなものを想像していたのだが、現段階ではある程度地域等で選別されるとはいうものの、申し込みがリストアップされており、それを見て保険募集人がアプローチをかけるという、とてもローテクな仕組みで運営されているとのこと。将来的にはAIによるマッチングも検討しているが、現段階ではデータが少なすぎて学習させることができないとのことだ。

保険商品を購入する場合、もともと特定の会社の特定サービスを購入したいという人はその会社のウェブサイトなどから申し込めばよく、「ほけんのコーデ」のようなサービスのターゲットになるのは「保険は必要そうだけど、何を買ったらいいのかわからない」という、もっとも多くの顧客が該当する層になるだろう。こうした層向けのサービスとしては無料相談のウェブサービスなどが競合となるが、保険募集人の人柄を武器にできる「ほけんのコーデ」とはそもそもの方向性が異なり、直接競合となるサービスは今の所思いつかない。

また、保険を販売する側の立場から見れば、こうしたプラットフォームがあることは販売機会を増やす大きなチャンスになる。特に小規模な販売代理店の場合、価格競争では勝てないため、親身な相談などサービス面を重視してもらうしかなく、その点で購入意欲のある顧客に直接売り込むチャンスができるというのはメリットでしかない。自力でシステムを構築する余裕のない規模の代理店にとっては渡りに船といったところだろう。DeNAとしても、参加する代理店が増えればマッチングに関するデータを収集することができ、将来のAI化に役立てることができる。まさにWin-Winだ。

正直なところ、最初説明を聞いていたときには「地味なサービスだなあ」と思っていたのだが、今の所競合らしい競合もなく、一定の需要も見込めそうときており、実は大きな可能性を秘めたサービスではないだろうか。現在はまだ始まったばかりで様子見の状態らしいが、より多くの保険募集人の利用に対応した本サービスの展開が楽しみだ。

あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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iPadのビジネス利用が広がる? アップルの地味な新製品への期待

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2019.03.25

iPad、iMac、AirPods…アップルが3日連続で新製品

一見地味な製品アップデートだが、その狙いは?

メインストリーム需要の受け皿としては充実

3月18日からの3日間は、アップルの新製品ラッシュとなった。「iPad Air」と「iPad mini」の新型を皮切りに、19日には「iMac」、20日には「AirPods」を立て続けに発表し、世界的に話題を巻き起こした。

iPad製品群に「iPad Air」と「iPad mini」の新モデルを追加

個々の製品はいずれも既存モデルのアップデートにとどまっており、見た目の変化も少なく地味な印象だ。果たしてアップルの狙いはどこにあるのだろうか。

目立ったわりにアップデートは地味

今回アップルが発表した製品に共通しているのが、見た目に大きな変化はなく、中身のアップデートにとどまっている点だ。

新しいiPad AirとiPad miniは、いずれも既存モデルとサイズや画面の大きさがほとんど同じだ。最新世代のiPad Proはデザインを一新したのに対し、2つの新製品は既存モデルの金型や部品を流用しやすい構造となっている。

新型「iPad Air」の見た目はiPad Pro 10.5とほとんど同じだ

専用ペンの「Apple Pencil」も第1世代の対応にとどまっている。第2世代のペンは無線充電方式になっており、これに対応させるとなればiPadのフルモデルチェンジは避けられなかっただろう。

プロセッサーはiPhone XSやXR世代の「A12 Bionic」を搭載した。この点についても、スマホ需要が伸び悩む中、販売不振が指摘されるiPhone XRのプロセッサーを流用したのではないかと邪推したくなるところだ。

新しいiMacは最新の第9世代Coreプロセッサーを搭載したものの、基本デザインは従来モデルから変わっていない。AirPodsの再生時間は最大5時間のままだが、新チップの搭載で接続性が高まり、ワイヤレス充電のケースが加わった。

ディスプレイ一体型「iMac」の新モデル

 

新しい「AirPods」はワイヤレス充電対応モデルも

いずれも既存モデルの順当なアップデートだが、3日連続という異例の発表スタイルを採ることで、発表会の中に埋もれることなく注目を浴びることに成功したと言えるだろう。

新生活には朗報、ビジネス利用もお手軽に

新しいiPad AirとiPad miniに期待されるのが、ペン入力への対応や低価格化によるビジネス利用の拡大だ。

小型タブレットのiPad miniは、主にコンテンツの再生用途に使われてきた。だがスマホが大画面化する中で、再生用途だけでは買い換え需要が伸び悩んでおり、2015年のiPad mini 4を最後に製品投入が途絶えていた。

これに対して、第5世代となる新モデルは専用ペンの「Apple Pencil」に対応したことで、ビジネス利用の可能性が広がっている。メモ用途に最適なサイズとして、iPad miniの対応を待っていた人も多いのではないだろうか。

 

第5世代のiPad miniはペン入力に対応した

新iPad Airは、専用キーボードの「Smart Keyboard」に対応した最も安価なモデルになる。ペンとキーボードを合わせて購入しても10万円に収まるようになり、ビジネスパーソンや学生に訴求する価格帯に降りてきたといえる。

iPadのビジネス利用にあたっては、iOSの機能やアプリ対応の面で課題が多い。だが、低価格帯のiPadが登場したことは、春からの新生活に合わせてiPadの購入を検討していた人には朗報だろう。

2018年に登場した最新のiPad Proは、プロのクリエイター用途などハイエンド寄りになっていた。その中で登場した新しいiPad AirとiPad miniは、ビジネス用途をカバーするメインストリームの製品として売れ行きに注目したい。

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