フェイスブックがMessengerアプリで描く未来

フェイスブックがMessengerアプリで描く未来

2017.04.22

2017年4月18日からの2日間、カリフォルニア州サンノゼで開催されたフェイスブックの開発者会議F8。拡張現実、仮想現実といった目新しく派手な表現のプラットホームを披露する一方で、基調講演でより大きな注目を集めていたのがMessengerだ。

12億人が日々利用するFacebook Messengerは、Facebookユーザー同士で文字・写真・音声とビデオ通話を実現することができる独立したアプリだ。このメッセージアプリへの注力は、フェイスブックにとって、どのような意味を示すのだろうか。

AIの活用も進むプラットフォーム2.0でMessengerはどう変わるか。どんな役割を帯びるか

Snapchat対策

フェイスブックが現在、最も注視している存在はSnapchatだ。若者層に拡がりを見せるSnapchatに対して、フェイスブックはInstagramを通じて露骨な対応策を講じている。

その理由は、Snapchatが誇る1日に占めるアプリ占有時間の長さだ。Snapchatユーザーは、1日に25分をSnapchatアプリ内で過ごし、6割のユーザーがコンテンツを投稿している。他方、Instagramはより閲覧が重視されるアプリで、占有時間もInstagramの半分となる15分に留まる。

Facebookアプリの占有時間は35分で、YouTubeの40分に次ぐ台2のソーシャルサービスとなっているが、新興のSnapchatに追い上げられている点から、対策を急ごうとしている。

Facebook本体のアプリでもカメラ機能を強調し、拡張現実(AR)を取り入れることで、Snapchatとは異なるコンテンツ投稿体験を作り出す方向へと舵を切った。特に視聴時間が写真よりも長くなるビデオやライブ配信に注力している理由も、Facebookアプリでの滞在時間を引き延ばす効果を狙っている。

その上で、Instagramからも、Snapchatを追撃する姿勢を見せている。Snapchatの目玉機能となった24時間写真やビデオを公開できる「ストーリー」機能をInstagramにも導入し、日間のユーザー数で、Snapchatの1億6100万人を上回る2億人を突破した。

Instagramの日間ユーザー数はそれより多い6億人であり、そもそものユーザー数ははるかに多い。それでも、Snapchatを狙い撃ちする同種の機能で、Snapchatそのものの勢いを削ごうと躍起になっている。

第三の刺客としてのMessenger

そうしたなかで、Messengerは、Snapchatに対する第三の刺客と言える。

Messengerにも、24時間コンテンツが表示される「My Day」機能を導入した。これはSnapchatやInstagramのストーリーと同様の機能であり、My Dayへの反応は、Messengerのチャットとして返信され、コミュニケーションのきっかけ作りを演出しているのだ。

別の見方を考えれば、Messengerが、現在のモバイルコミュニケーションのトレンドを取り入れた、と見ることもできる。

My Dayは、各ユーザーが自分の体験をシェアする最も手軽な手段を提供している。こうした日常をタイムリーに共有するトレンドがSnapchatによって定着したとみるならば、そうしたカルチャーをメッセージアプリにも取り入れ、用事がなくてもコミュニケーションが発生する仕掛けとして活用しようというアイデアだ。

結果として、Messengerアプリへのエンゲージメントの向上を図ることができる。

ビジネスツールとしてのMessenger

フェイスブックは、Messengerを、単なるコミュニケーションツールとして終わらせるつもりはない。2016年のF8では、Messenger Platformを発表し、ボットの開発やショッピング、送金といったサービスを、メッセンジャーアプリ内で行うことを可能にした。つまり、ビジネスと顧客が直接つながるインターフェイスとして、メッセージアプリを変貌させたのだ。

既にビジネス活用は進んでおり、「顧客への関心を高める」「顧客獲得」「顧客サービス提供」「ショッピングや決済」「金融サービス」といった分野を紹介した。すでに10万ものボットが作成されており、個人と企業の間で交わされたメッセージは自動返信も含み20億通になった。

様々な分野でのビジネス活用が進んでいる

2017年は何が進化するか

2017年のF8では、このプラットホームを発展させ、新しい機能を追加している。まずDiscovery Tabでは、ビジネスを見つけやすくする方法を提供している。もしも店舗が、Messenger向けの2次元コードを提供していれば、Messengerから直接コードを読み取って、つながることができる。

また、Chat Extensionsでは、ウェブサービスやアプリの機能をメッセンジャーの中に呼び出して、チャットもしくはグループチャットで利用することができる仕組みだ。SpotifyやApple Musicの音楽を共有したり、レストランや映画の予約も、Messengerアプリの中で行うことができる。

レストランや映画の予約も、Messengerアプリの中で可能に
Chat Extensionsの対応サービス

さらに、人工知能「M」の活用も盛りこまれた。例えばカフェのアカウントに「場所はどこ?」と尋ねると、ボットで回答を用意していなくても、自動的にカフェの住所を返信させることができる。

また、会話の中で食事の約束を話すと、その時間のスケジュールを記憶し、自動的にリマインダーを出す機能も備わった。前述のChat Extensionsに対応するアプリが、Mと連携しておすすめを掲出することも可能だ。

いかに大きな存在に育てられるか

Messengerは、企業、アプリをコミュニケーションに持ち込むことによって、Facebook本体の広告とは異なるビジネスの現場を作り出し、それを人工知能によって加速させようとしている。

Facebookがソーシャルなつながりと偶発的な体験を重視するならば、Messengerはよりプライベートな場での必然的な体験を重視する、そんなコントラストを見出すことができる。

あらゆる個人、ビジネスやサービス、ニュース、行政などがMessengerアカウントを持ち、チャットで情報やサービスを交換する世界が、フェイスブックにとってのMessengerのゴールだ。

やや原始的なたとえかもしれないが、Messengerはあらゆる連絡先やビジネスが掲載されている電話帳みたいな存在であり、電話の代わりにメッセージをやりとりして問題を解決する世界こそ、Messengerが目指す未来なのだ。

フェイスブックは、メッセージアプリWhatsAppも傘下に収めており、主な競合はアップルのiMessage(メッセージアプリ)、日本発のLINEとなる。アップルはアプリをメッセージの中で活用する機能を取り入れており、ステッカーにも対応した。またLINEもビジネス連携を積極的に行っており、先頃、人工知能のプロジェクトについても発表したばかりだ。

ただ、いずれも、今回発表されたMessengerのプラットホーム戦略と比較すると、技術面やサービス面が断片的で、取り組みが弱いように見える。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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