「ZenFone AR」はARとVRの普及にどこまで貢献できるか

「ZenFone AR」はARとVRの普及にどこまで貢献できるか

2017.04.24

エイスースが4月13日に発表した新しいスマートフォン「ZenFone AR」は、最近話題となっているグーグルの拡張現実(AR)技術「Tango」と、仮想現実(VR)プラットフォーム「Daydream」の2つに対応しているのが大きな特徴となっている。エイスースはこうしたスマートフォンを投入することで、立ち上がって間もないAR・VRの市場を活性化できるのだろうか。

実空間を正確に捉えるAR技術「Tango」に対応

「ZenFone」シリーズで人気を獲得し、SIMフリースマートフォンで大手の一角を示す台湾のエイスース。そのASUSが4月13日に、新機種「ZenFone AR」を発表した。

ZenFone ARは高い性能を備えるハイエンドモデルのスマートフォンだが、最大の特徴は「Tango」と「Daydream」に対応していること。これらはいずれも、グーグルが提供するスマートフォン向けの最新技術だ。

ASUSの新機種「ZenFone AR」。高い性能を誇るだけでなく、「Tango」と「Daydream」に対応しているのが大きな特徴だ

中でも、ZenFone ARがその特徴として強く打ち出しているのがTangoである。Tangoは、3つのカメラを用いて空間を正しく認識することにより、従来よりも高度なAR(拡張現実)を実現するというものだ。

実際ZenFone ARには、2300万画素の通常のカメラに加え、動きを検知するモーショントラッキングカメラ、そして物体の深度を測るカメラを搭載した「ASUS TriCam System」を採用。さらに赤外線を照射することで周囲の環境を測り、より正確に空間と物体を認識してCGによるオブジェクトなどを表示できるようになる。

ZenFone ARは背面に3つのカメラを搭載しており、それらを活用することで実空間の物体を正式に認識できる

ARといえば昨年ヒットしたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」で注目を集めた技術だが、ポケモンGOの動作を見ても分かる通り、通常のスマートフォンでARを実現しようとすると周囲の物体の位置関係などを認識するのが難しく、遠くにいるはずのモンスターが目の前にある電柱よりも手前に表示されてしまうなど、どうしても違和感が出てしまう。

だがTangoを用いれば、物体の前後関係や距離なども認識できることから、設置したCGのオブジェクトが壁を突き抜けたり、前後関係を無視して表示されたりすることもなく、より違和感のないARを実現できるわけだ。

床やテーブルなどの位置を正確に把握できるので、CGのオブジェクトを現実に近い形で配置できる

Tangoは既にレノボのスマートフォン「Phab2 Pro」に搭載されており、ZenFone ARは国内で2機種目のTango対応機種となる。対応機種の増加はARの市場拡大にもつながるだけに、注目度が高いのは確かだろう。

「Daydream」対応も実現、MRの可能性は?

そしてもう1つ、グーグルの最新技術としてZenFone ARに搭載されているのが「Daydream」である。これはAndroid 7.0の新機能で、スマートフォンをゴーグルに装着することで、本格的なVR(仮想現実)コンテンツが利用できるというものだ。国内で発売済みのモデルでいうと、モトローラの「Moto Z」やZTEの「AXON 7」などが、既にDaydream対応をうたっている。

Tangoだけでなく、VR技術の「Daydream」に対応することも大きな特徴の1つとなっている

快適なVRの実現には高いハード性能が要求されるため、DaydreamはAndroid 7.0対応端末の中でも、一定のスペック条件を満たしたもののみが対応できる。

それだけにZenFone ARの性能は非常に高く、チップセットにはクアルコム製のハイエンドモデル向け「Snapdragon 821」を採用するほか、スマートフォンでは初だという8GBのメモリも搭載(ZS571KL-BK128S8のみ)。さらにVRを快適に視聴できるよう、WQHD(2560×1440ピクセル)という高い解像度を誇る、5.7インチの有機ELディスプレイも備えている。

しかしながらグーグルは、まだ日本でDaydreamの提供を開始していない。そのためZenFone ARも発売当初からDaydreamのコンテンツを利用できるわけではないとのこと。当面は汎用のVRコンテンツなどを利用する形となるようで、VRの本領を発揮するにはやや時間がかかるようだ。そうした影響もあってか、ZenFone ARはパッケージがゴーグルになる仕組みこそ用意されているものの、専用のゴーグルなどの提供予定はまだないとのことである。

パッケージをVRゴーグルとして活用できる仕組みなども用意されているが、Daydream自体が提供されていないことから、現在は独自のVRコンテンツなどの利用にとどまる

ZenFone VRにVRとARの機能が同時に搭載されているとなると、現実の空間に仮想の物体があたかも存在しているかのような体験ができる、MR(Mixed Reality、複合現実)が実現できるのではないかという期待を持つ人もいるかもしれない。MRの分野ではマイクロソフトのヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」が先行しており、既に建設や医療など、法人向けでの活用が進められている。

だが現在のところ、TangoとDaydreamはあくまで別々に動作する仕組みであることから、ZenFone ARでMRがすぐ実現できるわけではないようだ。とはいえ、これだけ高い性能を持ち、ARとVRの機能を同時に兼ね備えた端末が出てきたとなると、スマートフォンによるMRの実現もそう遠くないように感じる。さまざまな条件がそろう必要があるので今すぐにというわけにはいかないだろうが、将来的なMRの実現にも期待したいところだ。

コンテンツが少ない今は法人向けの販売拡大に注力

ARとVRの機能を兼ね備えた先進性が大きな特徴となっているZenFone ARだが、性能が高いだけに価格も決して安くはない。8GBのメモリと128GBのストレージを備えた上位モデル「ZS571KL-BK128S8」の価格は99,800円、6GBのメモリと64GBのストレージを備えた「ZS571KL-BK64S6」は82,800円となっている。

ちなみにZenFone ARに匹敵する高い性能を備える「ZenFone 3 Deluxe」の5.7インチモデルの価格を見ると、89,800円となっていることから、性能を考えれば価格相応ではある。とはいえ、一般ユーザーが手軽に購入できる価格ではないこともまた事実だろう。

しかもARに関しては、Tangoのコンテンツが30種類程度とまだ充実しているとは言い難く、ARに対する興味関心がよほど高いのでなければ、物珍しさだけですぐ関心が薄れてしまう可能性がある。またVRに関しては、先に触れた通りDaydream自体日本で利用できないことから、その本領を発揮できないという弱点もある。現状、一般ユーザーが満足できる環境を実現できるわけではないことも確かだ。

もちろん、そうした現状をエイスース側も十分承知しているようで、ZenFone ARは一般消費者だけでなく、法人向けにも積極販売する方針を示している。例えば家具やインテリアを扱う企業などであれば、実際の部屋にバーチャルな家具を配置して見せるなどしてARの強みを生かせることから、法人向けのアプリを開発するベンダーなどと組むことによって、インテリア販売事業者などにZenFone ARの販売拡大を進めたい考えが、エイスース側にはあるようだ。

ARで仮想的に家具などを配置できるリビングスタイル社のルームコーディネートアプリ「RoomCo AR」。こうしたアプリを活用し、法人向けの販売も拡大していく考えのようだ

ARのような新しい技術や概念を手掛けるには、端末がそろわなければコンテンツが広まらない、コンテンツがなければ端末が売れない……という「鶏が先か、卵が先か」の議論になりがちだ。それゆえ対応する端末を販売するには、相応のリスクがある。エイスースはそうしたリスクを、法人向けという安定した販路開拓を進めることで和らげることにより、新しい分野へのチャレンジを進めたといえそうだ。

だがARやVRを普及させるには、端末だけでなくキラーとなるコンテンツの登場が求められるだろうし、そうでなければかつてのAR・VRのように、一過性のブームで終わってしまう可能性もある。エイスースが本気でこの市場に取り組んでいくならば、アプリ開発者の関心を高め、盛り上げていくためのための取り組みも同時に求められるところだ。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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