ベンチャーの最小単位「シーズ」を育む日本橋の新拠点

ベンチャーの最小単位「シーズ」を育む日本橋の新拠点

2017.04.27

東京の再開発が活発化している。これは、2020年の五輪開催を見据えた動きともいえる。こうした状況を踏まえ、折あるごとに都内の再開発現場を取材してきた。その取材先である三井不動産や三菱地所、森ビルなどのデベロッパーは同じことを口にする。

それは「デベロッパーはオフィスビルやレジデンスなどハード面だけを整備するだけではなく、そうした建物に入居する企業や人、いわばソフト面を育むことが大切」というもの。各社で言葉や表現は異なっていても、おおよそ似たような内容を各デベロッパーの担当者は話す。

三井不動産によるベンチャー支援の取り組み「31VENTURES」もそうした施策のひとつだ。ベンチャーの育成や海外企業の日本進出を支援している。

さて、そのベンチャーだが、「シーズ」→「アーリー」→「ミドル」→「レイター」といったように成長段階によって分類される。シンクタンクやベンチャー・キャピタルにより呼び方が異なったり、分類数が増えたりする場合はあるが、上記の4段階がポピュラーなところだろう。そしてIPO(新規株式公開)を果たしたり、大企業に買収されたりすることで「EXIT」となる。

フロア規模が拡大した「Clipニホンバシ」

Clipニホンバシが居をかまえるビル

当然、成長段階によって従業員数が異なり、必要なオフィススペースも違ってくる。31VENTURESは、そうしたベンチャーの規模に合わせたオフィス支援を行っているのが特徴。そしてベンチャーの最小単位ともいえる「シーズ」向けのコワーキングスペースとして「31VENTURES Clipニホンバシ」(以下、Clipニホンバシ)が用意されている。

さて、このClipニホンバシだが、2014年4月に開設され、起業を目指す-多くのユーザーに利用されてきた。そして2017年4月、移転し新装オープンした。

この移転により、セミナースペースの収容人数がそれまでの最大50名から、100名へと拡大。ワークスペースも60席から90席に増やされた。千葉県・柏市にある「31VENTURES KOIL」と入館用ICカードが共通化され、ClipニホンバシとKOIL双方のユーザーがどちらの施設も利用できるようになった。

そして何よりも、建物の雰囲気が明るくなった。コレドのあいだを貫く日本橋のシンボルともいえる仲通りと広々とした江戸通りに面し、さらにガラス面積をふんだんにとったことで、フロア内はとても明るい。

移転前のClipニホンバシを拝見させていただいことがあるが、ビルの入り口がわかりづらく、“雑居ビル”然とした建物だった。エレベーターなどは、まさに雑居ビルのそれ。とはいえ、イノベーションを生み出すのは建物ではなく“人”。施設が入居する建物を批評するなと、反論されてしまいそうだ。

三井不動産 ベンチャー共創事業部長 菅原晶氏(左)。右はアクセルスペース 代表取締役 中村友哉氏。中央にあるのが小型人工衛星「GRUS」のモックアップだ

さて、Clipニホンバシの移転を披露する記者会見において、「オヤッ!?」と思うようなゲストがあった。三井不動産からベンチャー共創事業部長 菅原晶氏が出席したのは当然のことだが、超小型人工衛星の開発で知られているベンチャー企業、アクセルスペースの代表取締役 中村友哉氏も姿をみせた。

Clipニホンバシが入居するビルは3階建てだが、1FはClipニホンバシ、そして2F・3Fにアクセルスペースが居をかまえるのだという。そのため、この記者会見に中村氏が参加し、アクセルスペースの取り組みなどについて語った。

ちなみにアクセルスペースは、50機の超小型人工衛星を打ち上げ、それらのデータを組み合わせた全球毎日観測プラットフォーム「AxelGlobe」(アクセルグローブ)を2022年までに構築するのだという。

日本橋としてはこぢんまりしたビル

話をもとに戻そう。このビルは3階建てと前述したが、ここで少し疑問がわく。日本橋といえば三井不動産の“本丸”ともいえる場所。三井タワーという高層ビルがそびえ、コレドといった商業・オフィスビルが集積している。そんな土地柄にあって3階建てとは、こぢんまりし過ぎているのではないか。

「お茶の水」と名づけられた畳の打ち合わせスペース。脚をくつろげる場所があるのはうらやましい

この疑問に対し菅原氏は「以前からアクセルスペースさんから『オフィスが手狭になったので移転先を探してください』と頼まれていました。しかも『一刻も早く』とのことです。これ以上高いビルを建てるとなると建設に時間がかかるので、この規模になりました(笑)」と話す。

この話が本当なのか冗談なのかはさておき、三井不動産にも利がある。それは旧Clipニホンバシが手狭になっていたこと。事実、以前取材させていただいた担当者に聞くと「移転前のClipニホンバシではユーザーを収容しきれなくなっているそうだ。フロアを拡張したClipニホンバシに移転することは、新たなシーズが生じる際に、物理的な“場所”がないという障害を防ぐことにも通じる。

さて、31VENTURESでは、大企業とベンチャー企業の共生を目指し、新たな事業の創生を促すという。大企業の資本力とベンチャーの発想力、そして両者をかけあわすことによる意外な事業……日本橋から新たな産業が生み出されるのが楽しみだ。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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