アウディが小型SUV「Q2」発表、“型破り”なクルマは若者に売れるか

アウディが小型SUV「Q2」発表、“型破り”なクルマは若者に売れるか

2017.04.27

アウディジャパンはコンパクトSUVの新型車「Q2」を2017年6月に発売する。これまでのアウディとは路線が異なるデザインや299万円からの価格設定など、明らかに若年層の開拓を意識した戦略的なクルマだ。そして、実際に売れそうな気がするクルマでもある。

アウディの新しいコンパクトSUV「Q2」

あえて遊びの要素を入れたデザイン

「Q」から始まるアウディのSUVシリーズに新顔が登場した。Q2は全長4200mm、全高1530mm、全幅1795mmの小型SUV。立体駐車場も使えるので、都会暮らしには嬉しいサイズ感だ。排気量は1.0リッターと1.4リッターの2種類を用意。新車発表会に登壇したアウディジャパンの斎藤徹社長によると、販売のメインは1.0リッターモデルになる見込みだ。

直噴システムと過給器を装着したガソリンエンジン(TFSI)は、実際の排気量以上の動力性能を発揮するという。Q2はライバル車に比べ200キロの軽量化に成功しており、走りは軽快で燃費も良いと斎藤社長はアピールした。

注目すべきは「ポリゴン」をテーマとするデザインだ。斎藤社長によれば、アウディは機能美を徹底的に追求し、シンプルながら隙のないデザインを特徴とするが、Q2には、あえて遊びの要素を入れ込んでいるという。

特徴はスクエアでエッジの効いたボディデザイン。正面から見ると、大きな八角形のシングルフレームグリルが目を引く。アウディのグリルは、車種が違っても似たような感じだと指摘されることもあるそうだが、Q2のグリルは同社で初採用となるデザインだ。

斎藤社長によると、Q2のデザインは「独自のフィロソフィーを持つアウディだからこそ可能な意図的な型破り。高度な調和の中の異端」だそう。グリルも印象的だ

299万円から買えるアウディのSUV

もう1つの注目ポイントは299万円から405万円という価格設定だろう。もちろんオプションの内容によって変動するのだが、アウディブランドで、流行のSUVを税込み299万円から買えるというのは、やはりインパクトがある。

Q2のグローバルコンセプトは「#untaggable」。タグ付けできない、1つのイメージではくくれない、といったような意味だが、これを日本市場では「#型破る」という造語で表現する。価格設定もデザインも確かに“型破り”なアウディの新型車。このクルマが背負う使命を斎藤社長の言葉から探った。

アウディで最も若い客層を狙う

「ターゲットはアウディユーザーの中で最も若い年齢層だ」。斎藤社長はQ2で開拓したい客層をこう語る。想定しているのは、30代から40代前半の独身、カップル、ヤングファミリーといった顧客。自身が選択するものに強いこだわりを持ち、情報感度が高く、クリエイティブな思考・ライフスタイルを追求する人たちに選んでもらいたいそうだ。

Q2の発表会に登場したアウディジャパンの斎藤社長。「#型破る」は日本市場におけるマーケティングコンセプトだ

30~40代と聞くと「若年層の開拓」という言葉と少し矛盾する感じもするが、アウディの既存ユーザーは40~50代が中心らしいので、Q2はやはり顧客層の若返りを狙ったクルマだといえる。メルセデス・ベンツが先日マイナーチェンジしたコンパクトSUV「GLA」も若者向けをアピールしていたが、プレミアムブランドにとっては、顧客の平均年齢を引き下げ、将来のビジネスの基盤を構築することが急務となっているようだ。Q2は30~40代の顧客に「アウディのブランドを浸透させるというミッション」(斎藤社長)を背負っている。

新たな量販車種に育つ可能性も

Q2はアウディの新たな量販車種に育つ可能性も秘めている。同社で最も売れている「A3」と同等の価格帯であり、A3ではカバーできていないSUV市場に訴求できるクルマだからだ。斎藤社長は2017年のQ2の販売台数を2500台と見積もっていたが、これは発売日である6月中旬から半年間の数字で、1年間をフルに販売できる来年はうまくすれば倍増するかもしれない。

発表会にはダンサーが登場。会場にはDJブースも設えられた。このあたりも若年層を意識した演出なのだろう

Q2の購入者としては、半分弱はアウディからの代替で、残りの6割くらいは他社からの乗り換えを想定している。他社から乗り換える6割のうち、3分の2くらいは国産者ユーザーの流入になるというのが斎藤社長の見立てだ。

アウディというブランドで、価格設定も戦略的。そして流行のSUVとくれば売れそうな気もするのだが、当然ながら、コンパクトSUV市場の競争は熾烈だ。購入を検討する人は競合車の存在も気になるだろう。

ライバルひしめく小型SUV市場

Q2と競合しそうなクルマは多い。輸入車でいえばメルセデス・ベンツ「GLA」がいるし、サイズ感からいえばBMWの「MINIクロスオーバー」あたりと迷う人も出てくるかもしれない。国産メーカーであれば日産自動車「ジューク」やマツダ「CX-3」が思い浮かぶし、先日フルモデルチェンジを遂げたスバル「XV」も強敵なのではないだろうか。

このようにライバルも多い市場だが、アウディがブランニューモデルとして型破りな小型SUVを投入してきたところからは、新しい顧客とコミュニケーションを始めたいという同社の強い意思を感じる。国産車ユーザーでも頑張れば手が届く価格で、若い人にはファーストカーにもなりうると斎藤社長が語るQ2。狙い通りの日本デビューを果たせるかどうかに注目したい。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。