ゴールデンウィークに注目が集まる“ポスト世界遺産”と“日本遺産”

ゴールデンウィークに注目が集まる“ポスト世界遺産”と“日本遺産”

2016.04.22

今年は最大10連休になるゴールデンウィークはすぐそこ。テロへの警戒や熊本地震の影響など懸念はあるが、高い観光需要が見込めるだろう。国内のインバウンド需要も引き続き旺盛だ。そんな中観光業界が期待を寄せているのが、“ポスト世界遺産”。そして日本が観光戦略の目玉の一つとして進める“日本遺産”だ。

いつか世界遺産になる前に

毎年ゴールデンウィークの頃になると、世界遺産の登録に向けたニュースが盛り上がる。昨年の「明治日本の産業革命遺産」についてはゴールデンウィークど真ん中の5月4日、おととしの「富岡製糸場と絹産業遺産群」は4月26日に、ユネスコの諮問機関イコモスから登録にふさわしいと勧告が出た。ちなみに今年は、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が申請を取り下げたので、日本政府の推薦案件はない。

イコモスの記載勧告が拒否された例はほとんどない。記載勧告が出れば地元は一斉に盛り上がり、次の休日には、新しもの好きの観光客が押し寄せる人気観光スポットのできあがりだ。「ゴールデンウィークだし、せっかくだから」と行ってみたら、人があふれ、行列に疲れてしまったなんてよくある話だ。

そんな世界遺産が好きな人にいい情報なのは、大手旅行業のエイチ・アイ・エスがおこなった旅のトレンド調査だ。「いつか世界遺産になる前に!行ってみたい世界の絶景」と銘うったこのキャンペーンは、世界遺産ではないものの、今後世界遺産になりそうな“ポスト世界遺産”の絶景のランキングを決めるもの。H.I.S.が、世界遺産級のスポット18ヶ所を事前に選定し、SNSのフォロワーを対象に行ってみたいと思う絶景を選んでランキングにしている。載っているところに行けば世界遺産“級”の絶景を観光客が増える前に、お目にかかれるというのが売りなのだ。

グレートオーシャンロードの「十二使徒」

1位は世界で一番美しい海岸道路といわれているオーストラリアのグレートオーシャンロードだ。メルボルンの南西およそ100キロメートルにあるトーキーという町からアランスフォードまでの海岸沿いの道で、およそ260キロ。道中には複雑に入り組んだ断崖絶壁、何万年もの前からの侵食によって、奇妙な形に削られた岩が点在していて、中でも「十二使徒」といわれる岩は有名だ。過去には自動車メーカーのCMなどに使用されるほどの絶景。今回のランキング1位を記念して、ドライブとヘリで空からの遊覧もできるプランを発売している。

マイナスイオンに癒されそうなセリャラントスフォス

2位はアイスランドのセリャラントスフォスという滝。滝の裏側もみることができ、時期によって様々な顔を持った神秘的な光景が見られる。タイミングがよければ、オーロラとのコラボも見られるという。

世界遺産“級”に有名なハイデルベルク城

3位はドイツのハイデルベルグ城。ドイツで最も美しい古都のひとつであるハイデルベルクにあり、城からは美しい町並みを眺めることができる。

世界遺産でないけれども、世界遺産“級”の場所は、日本国内だとどんなところがあるだろうか。

もうすぐ世界遺産のあの場所は?

東京では浅草や、スカイツリーなどがある下町エリアは、ゴールデンウィーク中いつものように、国内外からの観光客であふれかえるだろう。そんな中、博物館が集まる上野公園にある国立西洋美術館では「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」を見に人が集まるだろう。しかし今年は、普段は主役にならないものも注目を集めるかもしれない。それはフランス政府が代表して世界遺産に推薦している国立西洋美術館本館の建物そのものだ。実はこの建物は、世界的に有名な建築家ル・コルビュジエが日本で唯一設計したものだという。彼の作品は数カ国にちらばっており、それをまとめてフランス政府が代表して推薦している。国立西洋美術館と台東区によると「ゴールデンウィーク中に西洋美術館で特に世界遺産にちなんだイベントの予定はない。」とのことだが、意外な観光客を呼びそうだ。

ル・コルビュジエが日本で唯一設計した「国立西洋美術館本館」© 国立西洋美術館 転載不可 URL:http://www.nmwa.go.jp/

“いつか世界遺産”といえば

いつか世界遺産になるといえば、来年の登録をめざしている福岡県の宗像大社や、長崎県の教会群も挙げられる。熊本などが大きな被害を受けている大地震の影響で、九州への観光を控える客が増えることが予想されるが、長崎県などは、国内推薦が決まったころから観光客は徐々に増えている。福岡も震災前にじゃらんがおこなった調査によると、国内の人気旅行先ランキングで、8位。前年比増加率ランキングで7位と注目度をあげている。

世界遺産ならぬ日本遺産

日本遺産。そんな名前を聞いたことがあるだろうか。国宝や重要文化財とはどうちがうのか。世界遺産のマネではないだろうか。そんな声が出てくるかもしれない。

しかし、政府が何年も構想を練って始まった観光戦略の目玉の一つなのだ。どんなものかというと、イメージとしては世界遺産に近い。文化庁ホームページによると「地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリー」と説明されている。要するに、遺跡や古墳といった1つ、1つの「点」になっていたものを、関係する建物や伝統芸能、絵画などをひとつのストーリーとしてパッケージ化し、認定するというものだ。

後藤織物 群馬県桐生市 写真提供:群馬県(左)。永井いと肖像画(右)

たとえば、群馬県では、桐生市など4市町村にまたがる絹産業の歴史とそれに従事した女性の活躍を物語る場所や資料を「かかあ天下-ぐんまの絹物語-」として日本遺産に応募し、認定されている。初年度である昨年は83件の応募に対し、18件の認定。世界遺産と比べるとハードルは格段に下がるため、地元の観光活性化に歴史的な資源を活用したいという自治体などにとっては非常に魅力的だ。日本遺産に認定されると、政府から普及啓発などにかかる費用が補助される。予算については、昨年度はこの事業全体で8億700万円、今年は12億7500万円。昨年度認定されたものの中には、世界遺産登録をめざしている奈良県明日香村の遺産なども入っていて、世界遺産の前に日本遺産の認定を、という機運が自治体の中には生まれている。

日本遺産の可能性

世界遺産が観光業などにもたらす経済効果は莫大で、人口減少が深刻な地方にとって、非常に魅力的である一方以前にも述べた通り(長崎“教会群”からみる世界遺産登録のハードルの高さ【前編】長崎“教会群”からみる世界遺産登録のハードルの高さ【後編】)、世界遺産登録のハードルはどんどん高くなっている。だからこそ、世界遺産に代わる魅力的な観光商品として日本遺産は、新しい可能性がある。一番の課題は、まだまだ認知度が低いというところだが、世界遺産も認知されるようになるのに何年もかかったのだから、自治体、関係企業の努力、国の後押しに期待するしかない。東京五輪に向け世界から日本が注目されており、さらに訪日外国人が右肩上がりの今がその好機であることは間違いない。

今年の日本遺産の発表はゴールデンウィーク前

政府としても、東京五輪が開催される2020年までに100件の認定を目標にしている日本遺産。この機運にうまくははまることでの地方の観光業の持続的な成長を目指している。そんな日本遺産だが、文化庁が申請件数を発表していないものの、今年の申請件数は報道では70から80件と昨年並みの数字が出ている。発表は、ゴールデンウィークでの観光客の増加を狙って今月中になる。

「クラロワリーグ」プレイオフの波乱、大会システムもeスポーツ発展の課題か

「クラロワリーグ」プレイオフの波乱、大会システムもeスポーツ発展の課題か

2018.11.20

「クラロワリーグ アジア」のプレイオフが開催

世界一決定戦への出場権を手にしたのはどのチームか?

盛り上がりを見せる一方で、大会システムには疑問も

11月11日にお台場フジテレビの湾岸スタジオにて、「クラロワリーグ世界一決定戦」への出場権をかけた「クラロワリーグ アジア」のプレイオフが開催された。

波乱の展開を見せたプレイオフ

プレイオフには、「クラロワリーグ アジア」の地域で分けた3グループ(日本、韓国、東南アジア)のなかで、もっとも成績が優秀だった各1チームと、それぞれの地域で2番目に成績の良かった3チームがワイルドカードを争い、そこで勝ち抜けた1チームの合計4チームが出場する。

今回、日本からはPONOS Sports、韓国からはKING-ZONE DragonX、東南アジアからはBren Esports Sが1位通過し、ワイルドカード争いによって韓国のSANDBOXが出場した。

プレイオフ初戦の組み合わせは、抽選によって決められた。その結果、KING-ZONE DragonXとSANDBOXによる韓国勢が対戦し、PONOS SportsとBren Esportsが対戦。韓国対決を制したKING-ZONE DragonXと、日本のPONOS Sportsを破ったBren Esportsが決勝へコマを進めた。

日本代表のPONOS Sportsは、初戦2試合目の3ゲーム目に痛恨の反則負け。まさかのストレート負けを喫してしまう。クラロワリーグ世界一決定戦2018は、日本の幕張メッセで行われるので、開催国枠として、PONOS Sportsの出場は確定していたが、「プレイオフ初戦敗退」という結果で出場することは予想していなかった。

決勝では、KING-ZONE DragonXがBren Esportsを下し、見事、世界一決定戦への切符を獲得した。

プレイオフを制したKING-ZONE DragonX
開催国枠で世界一決定戦へ出場するPONOS Sports

疑問が残ったプレイオフのシステム

下馬評では圧倒的にPONOS Sports有利であったにも関わらず、こういった結果になるのはワンデイトーナメントならでは。ただ、そもそもプレイオフの出場に関するシステムには、疑問が残る結果だったと言えるのではないだろうか。

なぜなら、クラロワリーグ アジアのリーグ戦で、PONOS Sportsは11勝3敗という文句なしの成績で1位を獲得しており、東南アジアのBren Esportsも10勝4敗という好成績を残している。韓国1位のKING-ZONE DragonXは7勝7敗と5割の勝率だった。

東南アジア1位通過のBren Esports

日本、韓国、東南アジアで順位を分けているが、クラロワリーグ アジアでは、すべてのチームと総当たりで対戦し、同じ国や地域のチームのみ2回対戦する仕組みになっている。したがって、別の国や地域との対戦により、勝ち越すことなく1位になってしまうこともあり得るわけだ。

今回のクラロワリーグ アジアにおいて、韓国チームはいずれも振るわず、2位以下はすべて負け越している。ワイルドカード枠を獲得したSANDBOXは5勝9敗。この成績は日本で最下位だったDetonatioN Gamingや、東南アジアで最下位だったKIXと同じだ。クラロワリーグ アジア全体の順位で見てみるとPONOS Sportsが1位、Bren Esports 2位、KING-ZONE DragonXが6位タイ、SANDBOXが8位タイである。

東南アジア3位のAHQ ESPORTS CLUBは8勝6敗と、KING-ZONE DragonXよりも好成績を残している

やはり勝率5割で、リーグ戦順位が6位のチームがクラロワリーグ アジア代表として、世界一決定戦へ出場することに対して、違和感を覚えてしまうのは仕方ないだろう。

プロ野球のクライマックスシリーズでも、3位のチームが日本シリーズに出場することについては賛否両論があり、長年話し合われてきた事案だ。その結果、上位チームにアドバンテージをつけることで、とりあえずの折り合いが付けられている。

今回のプレイオフでは、上位チームにアドバンテージがなく、一発勝負だったのも、それまで戦ってきた3カ月間が水泡に帰するような印象を受ける。場合によってはSANDBOXが優勝することもあり、その場合は大幅に負け越したチームがアジア代表チームとなってしまうわけだ。

また、トーナメントの組み合わせは抽選により決定したのだが、こういったトーナメントの場合、初戦は1位通過のPONOS SportsとワイルドカードのSANDBOX、2位通過のBren Esportsと6位タイ通過のKING-ZONE DragonXの組み合わせになるのが一般的ではないだろうか。今回の組み合わせだと、初戦に事実上の決勝戦と言えるカードが発生してしまい、強豪がつぶし合うという結果にもなっている。4チームのトーナメントなので、今回はシードという概念はないのだが、強豪が初戦に当たらないように、シードによるブロック分けをするのは多くのスポーツや競技で使われている常套手段だ。

クラロワリーグは、アジア以外に、北米、欧州、ラテンアメリカ、中国の4つの地域でリーグが開催されている。すでに地域分けされているなか、クラロワリーグ アジア内で、さらに3つの地域に分ける必要はあったのだろうか。今回の結果はそこにも疑問が大きく残った。

リーグ戦での結果のみで出場権を与えるだけでも十分だという考えもある。ただ、プロ野球のクライマックスシリーズがそうであるように、プレイオフを実施することは、リーグ終盤の試合が消化試合にならなくなる施策でもあり、最後に盛り上がる山場を作れるという利点もあるのだ。したがって、プレイオフ自体を廃止する必要はないのだろうが、その出場資格においては、一考の余地があると思われる。

順当に考えれば、国や地域は関係なく、クラロワリーグ アジアのトータル順位1~3位がプレイオフ出場確定で、ワイルドカードをプレイオフ出場権のあるチームを除いた国や地域の最上位3チームによる争奪戦にすれば納得いくのではないだろうか。今回に限ってはPONOS Sportsが開催国枠で出場できることが確定していたので騒動にはならなかったが、他の国で開催され、アジアリーグで1位を取った日本のチームが出場権を獲得できなかったとなれば、騒ぎになってしまう可能性もあるだろう。

クラロワリーグは今年から始まったばかりで、まだいろいろな点で整っていないというのは十分わかる。ただ、今回のプレイオフの件は、システムを見直す良い機会となったのではないだろうか。次への糧とし、ファンにも選手にも納得のいくシステムの改善を期待したい。

明朝体でもゴシック体でもない書体

1969年(昭和44)、写研から「タイポス」という書体の文字盤が発売された。ひらがな、カタカナ、記号で構成された「かな書体」。桑山弥三郎氏、伊藤勝一氏、長田克巳氏、林隆男氏の4人による「グループ・タイポ」(*1)がデザインした書体である。

グループタイポ編『typo1〈普及版〉』表紙(グループタイポ/初版は1968年7月、普及版は1970年2月)

橋本さんは振り返る。

「写植が普及し、広告やポスターなどさまざまな媒体に使われるようになった昭和30~40年代、本文用の明朝体やゴシック体とは違う、新しい書体が求められるようになりました。そんななか、初めて登場した『新書体』がタイポスでした。発売されるや、爆発的に売れました」

タイポスは、時代にいくつもの新しい風を吹きこんだ書体だった。

まず1つ目に、そのデザインの新しさだ。タイポスは、明朝体とゴシック体のどちらでもない、その中間を目指してつくられた「ニュースタイル」の書体だった。(*2)

誕生のきっかけは1959年(昭和34)、武蔵野美術学校(現・武蔵野美術大学)の3年生だった桑山弥三郎氏と伊藤勝一氏が、卒業制作でタイプフェイスデザインをやりたいと考えたことだった。

「美しい書体は読みやすさを生み出すと考え、かな特有の毛筆の流れをできるかぎり排除して、幾何学化、モダン化を図ろうとした」と、かつて桑山氏は語っている(*3)。

文字の骨格そのものを改革し、ふところを大きくして、明るい字面をつくった。かな特有の文字の曲線はできる限り水平垂直に近づけ、視線がスムーズに移動できるようにデザインされている。卒業制作としての発表はかなわなかったものの、桑山・伊藤両氏は卒業後さらに研究を続け、長田氏、林氏を加えてグループ・タイポを結成。1962年(昭和37)、第12回日宣美展に「日本字デザインの提案」として入選を果たしたのが、「タイポス」の誕生へとつながった。

「いままでの活字にはなかった書体をつくるということが、『タイポス』のデザインの前提にあったのだと思います。当初からファミリー展開することを考えて設計されたアドリアン・フルティガー氏による欧文書体Universのように、しっかりとした設計思想のもとでつくられていました」

数字で表す書体

1969年(昭和44)に写研から発売された「タイポス」は35、37、45、411の4種類だ。

「それまでウエイトを表していたL(細)やM(中)、B(太)のような概念的な言い方ではなく、タイポスは数字で表す書体でした。感覚的に書かれた文字ではなく、もっとデジタルっぽくつくられた書体なんです」

上から、タイポス35、タイポス37、タイポス45、タイポス411

タイポスの書体名についている数字は、横線と縦線の太さを表している。文字を入れる枠を100目のマスと考えたときに、「35」であれば横線3の縦線5、「37」なら横線3で縦線7、「45」は横線4で縦線5、そして「411」は横線4で縦線11というように、線の太さを表しているのだ。

アドリアン・フルティガー氏が欧文書体Universで「ファミリー」という考え方を書体デザインに打ち出したことに影響を受けながら、タイポスはそのさらに先を行くファミリー展開を考えた。

「ゴシックのように線幅が均一ではなく、明朝体のように横線が細くて縦線が太い。けれども、明朝体のようなウロコや打ち込みはない。むしろグループ・タイポは、明朝体やゴシック体のような既存の書体の枠を打ち破り、『タイポス』という提案そのものを認識させるための書体をつくったといえるのではないでしょうか。ニュースタイルのデザインで、既存の石井明朝体の漢字などと組み合わせると、おおきく印象が変わり、モダンな表情の組版になった。『タイポス』の登場以降、ニュースタイルの書体が次々と登場していきました。時代が変わるきっかけをつくった書体といっていいと思います」

写研の発行した書籍『文字に生きる』では「タイポス」の特徴を次のようにまとめている。

〈一、    従来の漢字とかなの大きさと比較して、かなが大きく、このため字間が均等となり、上下、左右のラインがそろって、きれいに見える。
〈二、    曲線をできるだけ垂直、水平な線に近づけた。このため、視線の移動がスムーズになる。
〈三、    毛筆のなごりである不必要なハネを取り除いた。このため、すなおな書体となった
〈四、    濁点の位置を一定にし、垂直にした。このため縦、横のラインを強めるのに役立っている。〉

文字を12のエレメント(=要素/てん、よこせん、たてせん、むすび、さげ、わ、まわり、あげ、はね、かえり、かぎ、まる)に分け、そのエレメントによる文字構成を示したのも新しい手法だった。

デザイナーが書体をデザインする時代へ

タイポスが吹きこんだ新しい風の2つ目は、「デザイナーがデザインした書体」であるということだ。タイポスの登場前、日本では、書体といえば活字書体で、「職人がつくるもの」だった。それが、デザイナーが設計したタイポスが登場し、注目を集めたことで、「日本語でも、新しい書体をデザインできるのだ」という意識を、デザイナーに芽生えさせることになった。

そして3つ目に、かな書体だったということ。(*4) 日本語で新しい書体をつくる場合、漢字まで含めると、少なくとも約3000字は必要とされた。金属活字でこれをつくる場合は、使用サイズすべての母型が必要だったため、つくらなくてはならない文字数はその数倍にふくれあがった。

写植機のレンズを通して文字を拡大縮小できる写植では、金属活字に比べれば新書体がつくりやすい状況ではあったが、それでも数千字である。けれども、両がなと記号だけであれば約150字程度で済む。しかも日本語では、文章の6割前後をかなが占めるため、ひらがなとカタカナのデザインが変わるだけで、紙面の印象を大きく変えることができた。

1972年(昭和47)には、石井ゴシックと組み合わせて使うことを想定した「タイポス」44、66、88、1212が発売された。社外のデザイナーがデザインした書体を写研が文字盤化し、写植書体として販売するという流れを最初に実現したのが「タイポス」だった。(つづく)

(注)
*1:グループ・タイポ:1959年(昭和34)、武蔵野美術学校の同級生だった桑山弥三郎氏(1938-2017)、伊藤勝一氏(1937-)、林隆男氏(1937-1994)、長田克巳氏(1937-)で結成。学生時代から開発していた「タイポス」が1969年(昭和44)写植文字盤として発売され、一世を風靡。1974年(昭和49)、有限会社に改組。2007年、桑山氏・伊藤氏のディレクションによって、タイポス漢字書体の原字をタイプバンクがデジタルデータ化。2008年、タイプバンクより「漢字タイポス」OpenTypeフォントが発売された。

*2:タイポスは、明朝体でもゴシック体でもないあるカテゴリーをつくった。カテゴリー名について、小塚昌彦氏はかつてこんなエピソードを書いている。
〈「タイポス」はタテとヨコの線幅(太さ)比を変えることによって、明朝風にもゴシック風にも展開できるが、もっぱらヨコが細くタテが太いものが多く使われていた。他にも同様なコンセプトの書体もかなり発表されたこともあり、在来のタイプフェイスのどこにも属さない、あるカテゴリーを作ったといえるのである。タイポグラフィ研究科、故佐藤敬之輔氏から「コントラスト体」ではどうかと提案があったこともあるが、未だ名案がないままになっている〉
(小塚昌彦「東西活字講座4 新しい時代へ」『たて組ヨコ組』No.23(モリサワ、1989) P.20

*3:筆者による桑山氏への聞き取りから(2008年9月5日)

*4: 2008年、タイプバンクより漢字も含む「漢字タイポス」OpenTypeフォントが発売された。

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。