ピーチ、ANA子会社化の衝撃(2)LCCの優等生、「兄弟」関係どうなる?

ピーチ、ANA子会社化の衝撃(2)LCCの優等生、「兄弟」関係どうなる?

2017.03.05

ピーチ、ANA子会社化の衝撃(2)LCCの優等生、「兄弟」関係どうなる?

 ピーチ・アビエーションは国内で3社が競う格安航空会社(LCC)のなかでも、「やんちゃ」かつ優等生的な存在である。大手航空会社ANAホールディングス<9202>の出資を受けつつも、欧州最大手のLCC、ライアンエアーをお手本に独自の経営スタイルを追求。ANAの100%子会社であるバニラ・エア、日本航空<9201>が33%出資するジェットスター・ジャパンと比べて好成績を収めてきた。ピーチがANAの子会社になると、兄弟間のバランスがどう変わるのかのも焦点となる。(前回の記事はこちら)

営業益61億円、断トツの収益力

各社の開示資料などを元に筆者作成

 上のグラフは国内LCC3社の前期決算をまとめたものである。(ピーチとバニラ・エアは2016年3月期、ジェットスターは2016年6月期)。売上高はジェットスターが522億円と首位、2位のピーチが479億円、3位のバニラ・エアが217億円と続くのに対して、営業利益はピーチが61億円とダントツの首位。バニラ・エアの約15億円、ピーチの13億円を大きく引き離した。

 売上高営業利益率はピーチが12.9%と唯一の2ケタを記録。バニラ・エア(6.9%)、ジェットスター(2.5%)を大きく上回っているだけでなく、親会社であるANAホールディングス(7.6%)も凌駕している。

コンセプトは空飛ぶ電車、幅広い需要を喚起

 ピーチの高収益の秘密は高い搭乗率と徹底したローコストオペレーションにある。ピーチのコンセプトは「空飛ぶ電車」である。飛行機と言えば、たまにしか利用しない高い乗り物だったが、これを電車のように安く普段使いができる乗り物にしようという意味である。

 国内線は14路線を運営し、通常運賃は例えば、大阪(関西)ー札幌(新千歳)は4890円からと1万円を切る運賃が中心。飛行機を使った日帰り旅行という新たな市場も生み出した。女性をメインターゲットとし、乗客の3割近くが20~30代の女性という。国際線もアジア路線を中心に12路線を展開。訪日客の増加も追い風になり、外国人搭乗率は7割を超えているという(出所:3月1日就航5周年プレスリリース)

 この結果、2016年3月期の搭乗率は86.7%とバニラ・エア(85.3%)、ジェットスター(83%)を上回る好成績を収めている。

コスト削減徹底、チェックイン機を段ボールに

 1旅客あたりの営業費用をみると、ピーチは9178円とジェットスター(9776円)よりも6%ほど安い。使用する機材はエアバスのA320に統一し、整備や訓練に関わる費用を削減。関西国際空港に設置する自動チェックイン機を段ボール製にするなどして無駄なコストをかけないようにしている。

(出所:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/2468...)

 この結果、ピーチの1旅客あたりの売上高は1万536円とバニラ・エア(1万2889円)よりも18%安いにもかかわらず、1旅客あたりの営業利益は1358円と3社で最も高くなっている。

バニラとの競合路線、子会社化で見直しか

 1旅客あたりのマージンをいかに高めるかは経営上、非常に重要である。LCCはいくつかの路線では競合し、価格競争が激しくなっているからだ。

 以下はピーチとバニラ・エアの就航路線をまとめたものだ。

ピーチの就航路線 バニラ・エアの就航路線
<国内線> <国内線>
大阪(関西) 新千歳 大阪(関西) 函館
大阪(関西) 仙台
大阪(関西) 東京(成田) 大阪(関西) 東京(成田)
大阪(関西) 松山
大阪(関西) 福岡 大阪(関西) 奄美大島
大阪(関西) 長崎
大阪(関西) 宮崎
大阪(関西) 鹿児島
大阪(関西) 那覇
大阪(関西) 石垣
東京(成田) 新千歳 →廃止へ 東京(成田) 新千歳
東京(成田) 福岡 東京(成田) 函館
東京(成田) 那覇 →廃止へ 東京(成田) 那覇
那覇 福岡 東京(成田) 奄美大島
<国際線> <国際線>
大阪(関西) ソウル

大阪(関西) 台北 大阪(関西) 台北
大阪(関西) 高雄 東京(成田) 高雄
大阪(関西) 香港 東京(成田) 香港
大阪(関西) 上海 東京(成田) ホーチミン
羽田 ソウル 東京(成田) セブ
羽田 台北 東京(成田) 台北
羽田 上海
那覇 ソウル
那覇 台北 那覇 台北
那覇 香港
那覇 バンコク

両社のホームページより筆者作成、一部路線は開設予定も含む

 国内線では大阪(関西)ー東京(成田)、東京(成田)ー新千歳、東京(成田)ー那覇の3路線、国際線では大阪(関西)ー台北、那覇ー台北の2路線で、ピーチとバニラ・エアは競合している。羽田ー台北(ピーチ)、成田ー台北(バニラ・エア)も競合しているとみることができるだろう。このうち、ピーチは3月26日より、東京(成田)ー新千歳、東京(成田)ー那覇の2路線を廃止する予定だ。

 これまで、ピーチはANAへの出資比率は3割強にとどまっていたため、ピーチは独自の戦略に基づき、自由に路線を開設することができた。今後、ANAがピーチ株を追加取得すれば、グループに2つのLCC子会社が生まれる。これまで以上に、ピーチとバニラ・エアの路線展開の住み分けを考え、無用な競争を避けるよう、ANA側がピーチへの関与を強めることも予想される。例えば、国際線でもピーチとバニラ・エアで競合する台北線をどちらかに任せ、バニラ・エアの収益性を改善させるという案も考えられる。

 ANAはピーチ株の追加取得に投じる304億円で、成長著しいピーチを連結決算に反映させることが可能となるばかりか、ピーチとバニラ・エアの効率的な一体運営を進めてグループのLCC事業の収益力を強化できるーー。ピーチ子会社化の背景にはそんなANAのしたたかな戦略が透けて見える。

文:M&A Online編集部


バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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