新商品からみえてきたモスとマックの異なる路線

新商品からみえてきたモスとマックの異なる路線

2016.04.27

2016年4月14日21時26分、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生した。その約28時間後、16日1時25分にもマグニチュード7.3を記録する最大震度7の地震を観測。熊本地方を中心に甚大な被害が発生し、現在も余震が収まらず、数多くの方々が避難生活を強いられている。

モスフードサービス 代表取締役会長兼社長 櫻田厚氏

4月25日、モスバーガーチェーンを展開するモスフードサービスは、都内で新商品発表会を行った。発表会の冒頭、挨拶に立った櫻田厚 代表取締役会長兼社長は、与えられた10分間のプレゼンテーション時間のほぼすべてを熊本地震についての説明に充てた。それによると、熊本県内21店舗のうち、完全休業は4店舗(25日現在)、残りの17店舗も営業時間を短縮したりメニューを絞ったりと、通常の営業はできていないという。

だが、「温かい商品を被災者の方に届けたい」という想いで迅速に対応。スピード感をもって支援にあたり、自身もこの発表会の翌日には熊本入りをすると語った。

モスの象徴的食材の危機

これほど今回の熊本地震に対し憂慮しているのは理由がある。熊本県はトマトの生産量が全国1位。季節により増減はあるが、モスバーガーで提供するトマトの4~5割を熊本県から調達している。トマトといえば同社のハンバーガーで使われている食材のなかで強いインパクトを顧客に与えている存在。そのことを考えると、今回の地震は深憂せざるをえない案件といえるだろう。

事実、櫻田会長兼社長は「もし、契約しているトマト農家に甚大な被害が生じたのなら、営業停止も視野に入れなくてはならない事態」と気が気でない様子をみせた。

新商品に戻ろう。同社は「既存商品の磨き上げ」「キャンペーン商品」「ターゲット対応」「医食同源」の4つをポイントに商品開発を進めたという(商品本部長 太田恒有氏)。なかでも既存商品の磨き上げとしてバーガーに次ぐ同社の柱、ホットドッグのソーセージを約25%増量することが、第一の注目点といえるだろう。

アボカドや減塩ドレッシングで健康を強調

モスフードサービス 商品本部長 太田恒有氏

次に気になるのは医食同源という言葉だ。これは日頃から栄養バランスの取れた食事を摂ることで病気を予防するという考えで、この思想をテーマに商品開発を進めたという。その結果、開発されたのが「アボカドチリバーガー」と「アボカドチリドッグ」の2商品。ともにアボカドという食材を強く打ち出した商品となっている。

ご存じのとおり、アボカドは“森のバター”と称されるほど栄養価が高く、ビタミンEを多く含んでいることから女性に人気の食材だ。これを国産レタスやトマト、大豆由来の植物性たんぱくを使った「ソイパティ」と組み合わせることで“健康的”というイメージを定着させるねらいがある。

左:アボカドチリバーガー、右:アボカドチリドッグ。ともに5月24日販売開始

そのほかにもサラダで使用する「和風ドレッシング」を減塩タイプにするとした。これにより従来品に比べ約25%塩分が抑えられるという。同社はカロリーハーフタイプのマヨネーズに順次変更していくと3月に発表したばかり。食材そのものだけでなく、調味料の分野でも“健康”を意識したメニューに変更していく予定だ。

さらに「ミートソース」や「テリヤキソース」などでも減塩の研究を進めており、「味に大きなちがいがなく減塩できるソースが開発できたら順次変更していく」(太田氏)と、医食同源のコンセプトに基づく開発・研究を進めていることを示した。

さて、小誌でもすでにレポートしたが、奇しくも4月21日に日本マクドナルドが新商品の発表を行ったばかり。両社の商品を見比べると、路線のちがいがみえてくる。 まずモスは、明らかに女性をターゲットにしたメニューづくりに軸を置いている。前述したアボカドを使った2商品のほかにも「アイスマンゴーティー」「玄米フレイクシェイク マンゴー」「やさしい豆乳スイーツ マンゴーロールケーキ」といった、やはり女性に人気の食材“マンゴー”を使用した飲料・スイーツを投入する。

左:アイスマンゴーティー、中:玄米フレイクシェイク マンゴー、右:やさしい豆乳スイーツ マンゴーロールケーキ

「弊社の顧客の65%が女性。そのため女性を強く意識したメニューを毎回考えている。だが、つくり上げたメニューは、結果的に男性にも受け容れてもらえる」(櫻田会長兼社長)という。

一方、日本マクドナルドの新商品「クラブハウスバーガー」は、「王道の商品と位置づけているので、広い層に向けたい。ハンバーガー好きな方すべてがターゲット」(日本マクドナルド マーケティング本部メニューマネジメント部上席部長 若菜重昭氏)と、広範囲の顧客をねらう戦略であることを強調する。4月に投入した期間限定の「グランドビッグマック」が久々の大ヒットとなり、この流れをクラブハウスバーガーでつなぎたい考えだ。

インバウンド客への対応は?

余談となるが両社のインバウンド対応についても触れたい。結果からいうと、両社とも対応は緒に就いたばかりという印象だ。日本マクドナルドは「(外国人客の増加について) 営業の数字に影響が出ているか、まだ統計は取れていない。外国人客へのサービスに関する対応については、外国人の多い店でメニューを英、中、韓で表記するなど、徐々にやっている」(コミュニケーション本部 PR部マネージャー 長谷川崇氏)と、店ごとの判断に拠った感じを受けた。

一方のモスは「外国人観光客のデータは取れていないので正確ではないが、以前は1%ぐらいだったのが4~5%ぐらいに伸びた感はある。いずれ顧客が外国人なのかPOSシステムに入力できるようにして分析したいが、中国人や韓国人の場合、見た目での判断は困難」(櫻田会長兼社長)と、外国人客への対応の難しさを語る。ただ、訪日外国人向けに4カ国語表記のメニューを用意したり、日本の通信事業者と契約していない端末でも接続できるWiFiを導入したりといった対応を進めており、マクドナルドよりも積極性がうかがえる。

マクドナルドは国際的なブランドなので、外国人が安心して入店できるというメリットがある。モスバーガーは東南アジアを中心に300店以上を展開しているが、やはり“日本のバーガー”として注目されやすく、マクドナルドとは別の意味で外国人の興味を喚起しやすい。いずれにせよ、青天井に増え続けるインバウンド客の取り込み策は急務といえる。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。