新商品からみえてきたモスとマックの異なる路線

新商品からみえてきたモスとマックの異なる路線

2016.04.27

2016年4月14日21時26分、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生した。その約28時間後、16日1時25分にもマグニチュード7.3を記録する最大震度7の地震を観測。熊本地方を中心に甚大な被害が発生し、現在も余震が収まらず、数多くの方々が避難生活を強いられている。

モスフードサービス 代表取締役会長兼社長 櫻田厚氏

4月25日、モスバーガーチェーンを展開するモスフードサービスは、都内で新商品発表会を行った。発表会の冒頭、挨拶に立った櫻田厚 代表取締役会長兼社長は、与えられた10分間のプレゼンテーション時間のほぼすべてを熊本地震についての説明に充てた。それによると、熊本県内21店舗のうち、完全休業は4店舗(25日現在)、残りの17店舗も営業時間を短縮したりメニューを絞ったりと、通常の営業はできていないという。

だが、「温かい商品を被災者の方に届けたい」という想いで迅速に対応。スピード感をもって支援にあたり、自身もこの発表会の翌日には熊本入りをすると語った。

モスの象徴的食材の危機

これほど今回の熊本地震に対し憂慮しているのは理由がある。熊本県はトマトの生産量が全国1位。季節により増減はあるが、モスバーガーで提供するトマトの4~5割を熊本県から調達している。トマトといえば同社のハンバーガーで使われている食材のなかで強いインパクトを顧客に与えている存在。そのことを考えると、今回の地震は深憂せざるをえない案件といえるだろう。

事実、櫻田会長兼社長は「もし、契約しているトマト農家に甚大な被害が生じたのなら、営業停止も視野に入れなくてはならない事態」と気が気でない様子をみせた。

新商品に戻ろう。同社は「既存商品の磨き上げ」「キャンペーン商品」「ターゲット対応」「医食同源」の4つをポイントに商品開発を進めたという(商品本部長 太田恒有氏)。なかでも既存商品の磨き上げとしてバーガーに次ぐ同社の柱、ホットドッグのソーセージを約25%増量することが、第一の注目点といえるだろう。

アボカドや減塩ドレッシングで健康を強調

モスフードサービス 商品本部長 太田恒有氏

次に気になるのは医食同源という言葉だ。これは日頃から栄養バランスの取れた食事を摂ることで病気を予防するという考えで、この思想をテーマに商品開発を進めたという。その結果、開発されたのが「アボカドチリバーガー」と「アボカドチリドッグ」の2商品。ともにアボカドという食材を強く打ち出した商品となっている。

ご存じのとおり、アボカドは“森のバター”と称されるほど栄養価が高く、ビタミンEを多く含んでいることから女性に人気の食材だ。これを国産レタスやトマト、大豆由来の植物性たんぱくを使った「ソイパティ」と組み合わせることで“健康的”というイメージを定着させるねらいがある。

左:アボカドチリバーガー、右:アボカドチリドッグ。ともに5月24日販売開始

そのほかにもサラダで使用する「和風ドレッシング」を減塩タイプにするとした。これにより従来品に比べ約25%塩分が抑えられるという。同社はカロリーハーフタイプのマヨネーズに順次変更していくと3月に発表したばかり。食材そのものだけでなく、調味料の分野でも“健康”を意識したメニューに変更していく予定だ。

さらに「ミートソース」や「テリヤキソース」などでも減塩の研究を進めており、「味に大きなちがいがなく減塩できるソースが開発できたら順次変更していく」(太田氏)と、医食同源のコンセプトに基づく開発・研究を進めていることを示した。

さて、小誌でもすでにレポートしたが、奇しくも4月21日に日本マクドナルドが新商品の発表を行ったばかり。両社の商品を見比べると、路線のちがいがみえてくる。 まずモスは、明らかに女性をターゲットにしたメニューづくりに軸を置いている。前述したアボカドを使った2商品のほかにも「アイスマンゴーティー」「玄米フレイクシェイク マンゴー」「やさしい豆乳スイーツ マンゴーロールケーキ」といった、やはり女性に人気の食材“マンゴー”を使用した飲料・スイーツを投入する。

左:アイスマンゴーティー、中:玄米フレイクシェイク マンゴー、右:やさしい豆乳スイーツ マンゴーロールケーキ

「弊社の顧客の65%が女性。そのため女性を強く意識したメニューを毎回考えている。だが、つくり上げたメニューは、結果的に男性にも受け容れてもらえる」(櫻田会長兼社長)という。

一方、日本マクドナルドの新商品「クラブハウスバーガー」は、「王道の商品と位置づけているので、広い層に向けたい。ハンバーガー好きな方すべてがターゲット」(日本マクドナルド マーケティング本部メニューマネジメント部上席部長 若菜重昭氏)と、広範囲の顧客をねらう戦略であることを強調する。4月に投入した期間限定の「グランドビッグマック」が久々の大ヒットとなり、この流れをクラブハウスバーガーでつなぎたい考えだ。

インバウンド客への対応は?

余談となるが両社のインバウンド対応についても触れたい。結果からいうと、両社とも対応は緒に就いたばかりという印象だ。日本マクドナルドは「(外国人客の増加について) 営業の数字に影響が出ているか、まだ統計は取れていない。外国人客へのサービスに関する対応については、外国人の多い店でメニューを英、中、韓で表記するなど、徐々にやっている」(コミュニケーション本部 PR部マネージャー 長谷川崇氏)と、店ごとの判断に拠った感じを受けた。

一方のモスは「外国人観光客のデータは取れていないので正確ではないが、以前は1%ぐらいだったのが4~5%ぐらいに伸びた感はある。いずれ顧客が外国人なのかPOSシステムに入力できるようにして分析したいが、中国人や韓国人の場合、見た目での判断は困難」(櫻田会長兼社長)と、外国人客への対応の難しさを語る。ただ、訪日外国人向けに4カ国語表記のメニューを用意したり、日本の通信事業者と契約していない端末でも接続できるWiFiを導入したりといった対応を進めており、マクドナルドよりも積極性がうかがえる。

マクドナルドは国際的なブランドなので、外国人が安心して入店できるというメリットがある。モスバーガーは東南アジアを中心に300店以上を展開しているが、やはり“日本のバーガー”として注目されやすく、マクドナルドとは別の意味で外国人の興味を喚起しやすい。いずれにせよ、青天井に増え続けるインバウンド客の取り込み策は急務といえる。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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