トヨタ「プリウスPHV」から見えてきた“つながるクルマ”の未来像

トヨタ「プリウスPHV」から見えてきた“つながるクルマ”の未来像

2017.03.14

新型「プリウスPHV」のトピックの1つは、コネクティッド環境の充実だ。インテリアには11.6インチという巨大な縦長ディスプレイを備え、テレマティクスも進化。PHV専用のスマートフォンアプリも用意した。トヨタ自動車のコネクティッド戦略はどこを目指すのか。開発担当者に聞いた。

トヨタがコネクティッド戦略の“先陣を切るクルマ”と位置づける新型「プリウスPHV」

EV走行だけではないプリウスPHVの注目ポイント

トヨタの新型プリウスPHVは、満充電で68.2キロ走れるという大容量リチウムイオン電池や、1日最大6.1キロの走行用エネルギーを生み出すルーフのソーラーパネルなど、電気で走る能力の高さが注目されているが、アピールポイントはそれだけではない。

インパネ中央に据えられた11.6インチという超大型の縦長ディスプレイ、充電ステーション検索やエアコン操作が行えるスマートフォンのアプリなど、つながる能力の高さもアピールしているのだ。

そこで今回は、トヨタのコネクティッドカンパニー所属で、プリウスPHVのテレマティクスを手掛けた山田貴子氏と、ミッドサイズビークル(Mid-size Vehicle)カンパニー所属で車両企画を担当した小島利章氏に、開発背景や導入の目的などを伺った。

コネクティッドカンパニーの山田氏(左側)とミッドサイズビークルカンパニーの小島氏

まるでタブレット、大型ディスプレイの存在感

まずは多くの人が最初に注目する大型縦長のディスプレイについて。小島氏は次のように導入の経緯を説明した。

「かなり前からプリウスPHVには導入しようと決めていました。しかしながら、ただ装着すれば良いというわけではありません。縦型にしたことで新たに可能になった機能がいくつかあります。それらをどう収めていくか、社内だけでなく外部のデザイナーにも入ってもらって開発しました。その結果、私たちは『リボルバー』と呼んでいるメニュー画面、エアコンやオーディオのメニューがポップアップする画面などが生まれました」

大きな縦型ディスプレイが目を引くプリウスPHVのインパネ。右側の写真は「リボルバー」でエアコンのメニューをポップアップさせたところ

プリウスPHVのカタログでは、このディスプレイについて「使い勝手は、まるでタブレットです。」とうたっているが、たしかに乗り込んですぐに使いこなせる、練り込まれたインターフェイスだと思った。

一方で地図の表示や操作方法については、これまでのトヨタ車の様式をそのまま受け継いでいる。なので統一感がイマイチという声もあるそうだ。しかし、これは分かりきってやったこと。長年トヨタのナビを使い続けてきた人も多いので、そういう人たちのために従来の様式を残しているというのだ。

有人オペレーターを残した理由

このディスプレイには「T-Connect」と呼ばれるトヨタのテレマティクスサービスを搭載している。DCMと名付けられた専用通信モジュール(KDDIのLTE回線を使用)を使い、音声対話サービスの「エージェント」、専用アプリ、万一のときにアラーム通知や位置追跡を行うセキュリティサービス、定期点検などの案内をメールで送信するリモートメンテナンスサービス、事故や急病などの際に緊急通報を行うヘルプネットなどを用意してある。

興味深いのは、音声対話サービスを搭載する一方で、オペレーターがサポートを行うサービスも残していることだ。その理由について山田氏はこう解説してくれた。

ユーザーのことを考えて有人オペレーターを残したと語る山田氏

「トヨタのユーザーには高齢の方も多くいらっしゃいます。また現時点ではエージェントの性能は完璧とは言えないのも事実です。こういった状況を考えると、最後は有人オペレーターだと思っています。オペレーターは外部に委託していますが、もちろん人件費は相応に掛かります。さらには問い合わせが集中する時もあります。しかしIT+AI+人というのがトヨタの考えですので、今後もオペレーターは継続していきたいと思っています」

アプリについては現在、20種類ほどを用意しているとのこと。始まったばかりのサービスということもあり、スマホと比べれば少ないが、筆者が9年前に最初にiPhoneを買ったときも似たような状況だった。オープンソースにしてスムーズな開発ができる環境を整えているそうなので、今後は急速に増えることだろう。

そこではぜひ、SNSとのつながりも実現してほしい。現状でも最新ニュースなどが逐一ディスプレイに表示されるけれど、たとえば個人のスマホのディスプレイに現れるメッセージは、SNS関係がほとんどという人も多いはず。開発時はSNSがここまで普及するとは考えていなかったそうなので、こちらも今後に期待だ。

専用アプリの機能は限定

このディスプレイに加えて、新型プリウスPHVではスマホにも専用アプリ「Pocket PHV」を用意した。ただし機能は充電・外部給電情報確認、充電ステーション検索、リモートエアコンと、他の電気自動車などでも目にするメニューに留めている。

リモートエアコンの画面

理由はT-Connectにもスマホ用アプリがあり、機能を分けているため。ひとつにまとめることでアプリが重くなることを懸念したそうだ。

自分のスマホとDCM、2つの電波を併用することは無駄だと感じる人がいるかもしれないが、それを一緒にできない理由はセキュリティ面にある。DCMは走行性能に関わるエンジン・コントロール・ユニット(ECU)とつながっているので、万が一ハッキングされた場合、安全面が懸念されるからだという。

プリウスPHVは、トヨタのコネクティッドサービスにとって大きな一歩であるとともに、二歩目、三歩目が期待できる内容でもあった。となると気になるのは、個々の車種の機能だけでなく、メーカーとしてコネクティッドカーをどういう方向に発展させていくかということだ。

プリウスPHVにコネクティッド機能を盛り込んだトヨタは、つながるクルマの未来をどう考えているのだろうか

プラットフォーム作りはオールジャパンで

筆者が今年1月に訪れた米国ラスベガスのCES(家電見本市)では、主要自動車メーカーと情報通信企業の提携話が連日のように流れた。だからこそ、名前が出なかったトヨタの今後が気になっていた。この分野でも「自前主義」を貫くのか。この疑問に山田氏は次のように答えた。

「プラットフォームは共通化していくのではないでしょうか。私たちだけですべてを構築するのは難しいと感じている部分もあり、いずれ手を組むことになるでしょう。現に昨年末、総務省で自動車業界、IT業界、保険業界などが集まって『Connected Car社会の実現に向けた研究会』が開催されており、新たなサービスやビジネスのあり方、無線通信ネットワークのあり方などを検討していくことになっています」

自動運転もコネクティッドカーも、国際的なルールやプラットフォームが必要であり、1社で世界を独占するのはたしかに不可能に近い。オールジャパンの一員としてコネクティッドカーの進化に取り組んでいきたいという言葉を聞いて、トヨタはこの世界をしっかり理解していると好感を抱いた。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。