麺のシマダヤとなぜ? パソコン機器の雄が異色コラボの理由

麺のシマダヤとなぜ? パソコン機器の雄が異色コラボの理由

2016.04.27

パソコン周辺機器などを扱う「BUFFALO」を擁するメルコホールディングスが流水麺のシマダヤを関連会社化。この異色の組み合わせはネット上でも話題となった。なぜこの2社がタッグを組むのだろうか。

協力関係の意図は?

メルコグループは、純粋持株会社のメルコホールディングスと、パソコン周辺機器からネットワーク機器、ストレージ製品などを手掛ける連結子会社22社によって構成される。マウスやキーボードを発売するバッファローはメルコグループの中核となるメーカーだ。一方のシマダヤは、水でさっとほぐすだけで食べられるうどんやそば、そうめんなど「流水麺」で有名な企業。一見、何の関係もなさそうな2社だが、メルコホールディングスが4月15日に発表したプレスリリースによれば、メルコホールディングスがシマダヤの株式22.7%を取得し、シマダヤは2016年4月27日付で持分法適用関連会社になるという。

バッファローの代表的な製品。マウスやキーボードといったパソコン周辺機器、無線LANルーターなどのほか、デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」のように新ジャンルの製品も開拓している(写真は左上が「BSMBB21Sシリーズ」右上が「BSKBU13シリーズ」左下が「WCR-1166DS」、右下がおもいでばこ「PD-1000/PD-1000-L」)

メルコホールディングスはこの理由として、「食の安全に対する関心が高まる中、当社のネットワーク技術、ストレージ技術を用いた製造プロセスの監視・管理システムの同社での検証実験等、より安全で高品質な食品をお客様へお届けするシステムサポートを通じ、食の安全性訴求事業化を目指す」としている。ファストフード店やインスタント焼きそばなど、食品業界で(残念ながら)時々話題になる異物混入などを防ぐ仕組みを作り、食の安全に貢献するというわけだ。

その仕組みがどういった方法で、いつごろを目安に実用化するのか、といった具体的なことはまだ何も決定していない。メルコホールディングスの広報担当者によれば「今は協力しあうことが決まった段階。まずこちらが食品製造の現場について学ぶところから」とのことだった。

おなじみ、シマダヤの流水麺シリーズ(シマダヤのホームページより)

「食の安全」に乗り出した意味

では、なぜメルコホールディングスはこのような異業種へ挑むのか。

現在、メルコグループの売上を牽引するのはやはり周辺機器のバッファローだ。しかし、パソコン市場が停滞。それにともなって、マウスやキーボードなど周辺機器も縮小傾向からは逃れられない。ジリ貧のなか、無理にたくさん安売りしても収益性が悪化するばかり。家電量販店や代理店を通じて商品を展開するビジネスが限界にきている。そう判断したメルコホールディングスが次に期待をかけているのが、連結子会社のひとつ、バッファロー・IT・ソリューションズだ。

左は「2006年~2015年 国内PC市場出荷台数/対前年成長率: 家庭市場/ビジネス市場別」、右は「国内モバイルデバイス市場 出荷台数予測:2015年~2020年」(「モバイル」と銘打っているが、PCにはデスクトップも含まれる)。2015年年間(1月~12月)のPC出荷台数は、前年比31.4%減の1,055万台。2016年以降の予測についても、買い替え需要以外のポジティブな要素は残念ながら見当たらない。出典:IDC Japan

バッファロー・IT・ソリューションズは、個人・法人を対象にネットワークインフラの構築・工事・保守・設定サービスを提供。具体的なサービスとしては、たとえば「アパート Wi-Fi」が挙げられる。大家が回線料金を負担することで、入居者は無料でWi-Fiを使えるというもの。入居者にとって魅力的な物件にするというウリ文句で、空き物件に悩む大家へアプローチしている。今はこのアパート Wi-Fiを大幅に拡大しているところで、4月25日発表の決算短信によれば前年同期比で350%増の導入を実現、累計500棟を達成した。

パソコン周辺機器を主戦場としてきたメルコホールディングス。戦い方の変更を迫られており、ソリューション提案という収益性の高いビジネスへ舵を切りたい。食品業界に目を付けたのも、異物混入がたびたび話題になるうえ、それがメーカーにとって極めて深刻な問題だからだ。

「困っている人のところへ直接アプローチする」というスタイルは先のアパート Wi-Fiと同様。だが、食品業界という異業種で受け入れられるのはハードルが高い。そのために、実証実験という形でまずはエビデンスを作ることにした。

メルコグループはどんな答えを提示するのか

そこでシマダヤに白羽の矢が立ったというわけだ。

バッファローの創業者であり、現在メルコホールディングスの代表取締役会長を務める牧誠氏の実父がシマダヤ創業者の牧清雄氏。そして、シマダヤの会長である牧実氏は牧清雄氏の息子であり、牧誠氏の弟である。少々複雑だが、こういったつながりで、実証実験を共同で行っていくことになった。

この関係性があったのは偶然だが、メルコホールディングスはシマダヤを「めん製造業界のリーディングカンパニー」と評価。新たなシステムを作り上げていくうえでのパートナーとして、総合的にふさわしかったのだろう。

シマダヤが2016年3月に発売したカップタイプの流水麺

国民生活センターが2015年1月に発表した「食品の異物混入に関する相談の概要」によれば、食品の異物混入に関する相談は2009年度以降、累積で約16,000件。「異物混入を100%なくす」のはなかなか難しく、不可能だと指摘する人もいる。それもそのはず、これまで起こった異物混入事件を振り返ってみても、そもそも原因を特定できていないことが多い。

現段階では、メルコグループがどんな知見を生かして「食の安全」へ貢献していくのか、詳細は明らかでない。しかし、「製造プロセスの監視・管理システム」を手掛けるならば、この原因特定に寄与するような仕組みを提示してくれるのでは、と個人的には期待している。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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