「変なホテル」がきっかけに? ロボットホテルはどんどん増えるか

「変なホテル」がきっかけに? ロボットホテルはどんどん増えるか

2017.03.18

ロボットホテルで話題の「変なホテル」。ロボットが受付をこなすなど目新しさに溢れたホテルだ。HISホテルホールディングスは今後、フランチャイズ展開なども含めて出店を加速する考えだが、どんな戦略を描いているのか。

変なホテルとは?

長崎県のハウステンボス内に2015年7月に誕生した変なホテル。宿泊者のチェックイン/チェックアウトなどをロボットが担当し、人手を極力かけないローコストホテルとして、運営面でも注目を集めているホテルだ。

「変なホテル舞浜 東京ベイ」のフロント

変なホテルは当初30人体制で運営されていたが、順次ロボットを導入することで2017年3月現在は7人にまで減っている。最終的には6人体制で運営していく方針だ。従業員の少なさを取り上げるのは、ホテル運営において、人件費の負担が非常に多くの割合を占めるからだ。「生産性の高いホテルとは何なのか」という素朴な疑問に対しての答えがロボットホテルというわけである。

ハウステンボス内の変なホテルの従業員推移

このほど千葉県浦安市にオープンした2号店の「変なホテル舞浜 東京ベイ」(以下、2号店)も従業員は少ない。スタート時で7人体制であり、ハウステンボス店のノウハウを開業時から活かした形だ。

ただし、この7人体制については少し補足説明が必要だ。朝昼晩のタイムシフトを考慮すると、常駐するのは1人か2人。となると、チェックアウト後の客室の清掃やベッドメイキングなども含んだ人数なのか? など疑問が出てくる。

2号店の運営方法を聞く限り、客室の水回りの清掃、ベッドメイキングのほか、レストランなど一部の仕事を外部委託し、運営上やるべきことを絞った状態での人数になるようだ。宿泊予約も電話での受付はなく、ウェブ経由に絞られているという。

2号店の客室。客室清掃やその確認等は人が担当。ただし客室奥の窓(内側・外側両方ともに)の清掃は窓拭きロボットが担当するという

1泊5000円で利益が出せる

いずれにせよ、ロボットを取り入れたことで実現したのは、超ローコストホテルだ。HISホテルホールディングスの平林朗社長によると、人件費は「他のホテルの5分の1から8分の1」。過去、ハウステンボス店の状況について語ったエイチアイエス澤田秀雄代表の発言を紐解くと「1泊5,000円でも利益が出る」としている。変なホテルは現状、シングル1泊で1万3,000円程度からというのが相場のようだが、1泊5,000円のチェーン系ビジネスホテルに負けない力を持っているわけだ。

仮に同じ料金になったとしても、ロボットが運営するという新味があり、他社との差別化が大きくあり、運営上も24時間稼動となってもロボットは文句を言わないなど、メリットは多々としてありそうだ。

変なホテルの出店戦略

ローコストを実現した変なホテルだが、今後の出店戦略はどうなっているのか。平林代表によると、1号店のハウステンボス、2号店の千葉舞浜、ラグーナテンボス(2017年8月愛知県蒲郡市に開業予定)の3店を実証実験の施設として捉え、効率化の仕組みに磨きをかけ、フランチャイズ展開を図りながら、システム販売も行っていくとのことだ。

徹底的な効率化を果たした変なホテルの運営手法を提供するのが、このシステム販売だ。変なホテルのように多数のロボットを導入するのか、または一部分だけにとどめるのか、など、顧客の要望に応じてコンサルティング要素を含んだノウハウの販売を行っていく。5年後には世界で1000件のシステム販売を行い、目指すは「ホテル界のゲームチェンジャー」だ。

フランチャイズ展開、システム販売を通じて、変なホテルの運営方法に魅力がある限り、日本においてロボットを活用したホテルが増えるのは間違いなさそうだ。

ハウステンボス、舞浜、ラグーナテンボスの3店舗でノウハウを蓄積してフランチャイズ展開やシステム販売により「ホテル界のゲームチェンジャー」を目指すという

変なホテルに感じる懸念

ただし懸念もある。自社物件にしろフランチャイズ物件にしろ、増えていく店舗が画一化してしまうのではないかという心配だ。

ハウステンボス店は開業以来、約1年半を経ても3月の稼働率は90%と高い。開業したばかりの2号店も80%稼動と、今のところ順調だ。しかし、そこには物珍しさというプレミアムが含まれているはず。もし、今後増える変なホテルがどこに行っても同じでは、稼働率の低下を招きかねない。

そのあたりを考慮してか、変なホテルは、2ブランド戦略を打ち出している。ひとつはエンタテインメント性の高い現行の「変なホテル」ブランド、もうひとつはビジネスユース向けの「変なホテル」ブランド(ブランド名は未定)だ。さらには立地に応じて全店舗の色合いが異なるように味付けをしていくという。

さらには、変なホテルの"変"の字には、常に進化し、変わり続けるという意味が込められたものであり、宿泊者アンケートを通じて、常に改善・改良を行っている。

「変わり続けることを約束するホテル」が変なホテルのコンセプト(画像:公式ホームページより

具体例として「ロボットだと、ロビーが寂しいと言われるので、ロボットのオーケストラを入れたりだとか、ロボットがカクテルを作るロボットバーを作る準備もしています。変なホテルは常に改善して、進化していく。快適さと面白さは年を追うごとに増していくと思います」など、常に進化を意識した運営を目指していると澤田氏は話す。ある意味、同じ店舗でも、訪れるたびに新しい発見があるというわけだ。

しかし、「改善といっても、またすぐに飽きられるのでは」といった懸念は払拭できない。「ロボットに病気はないが、壊れることならある」という点も見逃せない。それらが裏目に出れば、採算に悪影響を及ぼしかねない。

夢のある事業

このあたりは注視していくべき部分だが、変なホテルの本来的な価値は、生産性の高いホテルであり、そこにロボットを活用したにすぎない。ロボットが飽きられても"宿泊する"というホテルの本来的な役割が損なわれるわけではなく、採算ラインを大幅に上回る運営ができている現状、まだまだ夢のある事業といえるだろう。

さらには、長期スパンで見れば、技術の進化とともに今以上に魅力が増える事業といえる。たとえば、AI技術の発達により、雑談をこなせる受付ロボットも実現できるだろうし、画像認識技術と顧客データを紐付ければ、宿泊者個々人に応じた"おもてなし"もできるだろう。そうした技術の採用には、コストやセキュリティの問題など、多数の課題が生じるだろうが、変なホテルは、大きな夢の詰まった事業となりそうだ。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。