業務用冷蔵庫で攻勢をかけるパナソニック、ハスマンという重要カードの意味

業務用冷蔵庫で攻勢をかけるパナソニック、ハスマンという重要カードの意味

2017.03.21

パナソニックが、2016年4月に、米ハスマンを買収してから、まもなく1年を経過しようとしている。ハスマンは、スーパーやコンビニエンスストアなどに導入されている業務用ショーケースメーカーとしては、世界最大市場となる米国で、1、2位を争う企業だ。

パナソニックが高成長事業に位置づける「食品流通」の中核企業の1社であるとともに、2018年度までの戦略投資として計上している1兆円の2割弱となる1854億円を投資して買収。同社が成長戦略のひとつに掲げる「非連続投資による成長」の象徴的存在ともいえ、同時に、「グローバル経営を加速させるトリガー」とも位置づける。

CES 2017のパソナニックブースに展示されたハスマンのショーケース

日本における食品流通での実績に加えて、ハスマンの北米、中南米での取り組みによって、世界ナンバーワンのショーケースメーカーを目指す姿勢を示すパナソニック。ハスマンの買収はまさに戦略的買収であったといえるのだ。この米ハスマンとはどのような企業なのだろうか。

パナソニックの食品流通事業とは

パナソニックは、創業100周年を迎える2018年度に向けた中期経営計画のなかで、すべての事業を、「高成長事業」、「安定成長事業」、「収益改善事業」の3つに分類している。そのなかで高成長事業は、「積極的な非連続投資を行い、グローバルでの成長を目指す」事業と位置づけ、「リソースを大胆に拡充し、商品・営業力を強化する」方針を打ち出している。

そこに含まれる事業のひとつに「食品流通」がある。2016年度の事業規模は約3000億円。ショーケース、厨房機器、自動販売機、ディスペンサーなどを取り扱い、食品を産地から食卓まで、安定した温度管理のもとで安全に届けることを目指すコールドチェーン全体を網羅する事業体となっている。

パナソニック アプライアンス社の本間哲朗社長は、「食品流通は市場成長率が高く、業界平均利益率が高い、好立地にあるビジネス」と位置づける。

食品を産地から、物流、小売店、食卓まで安全に届けることを目的とするコールドチェーン事業を軸に、食品スーパー、コンビニ、外食産業、飲料・食品加工・運輸(倉庫・物流)の5つの領域に展開。

パナソニックが買収した三洋電機が長年の実績を持つショーケース事業に、パナソニックの自動販売機事業のノウハウを融合。さらに、他のカンパニーが持つ空調機器や調理機器、決済端末、太陽光発電、蓄電設備、監視カメラなどを組み合わせることで、トータルソリューションとして提供しているのが特徴だ。

現在も、コールドチェーン事業の本社機能は、三洋電機東京製作所があった、群馬県大泉市のパナソニック アプライアンス社大泉地区事業所のなかにある。

群馬県大泉市のパナソニック アプライアンス社大泉地区事業所
大泉地区事業所でのショーケースの製造ラインの様子

日本における食品流通の実績では、ローソンと提携した取り組みが代表的だ。

大阪府守口市のローソンパナソニック前店では、CO2冷媒冷蔵ショーケースの導入や、太陽光発電や蓄電システムの導入、店頭および店内サイネージの導入のほか、2016年12月には、完全自動セルフレジ機「レジロボ」の実証実験を開始している。また、日本全国のコンビニに設置されている電子レンジは、ほとんどがパナソニック製だといえる。

コンビニに導入されているパナソニック製の電子レンジ。見た人ことがある人も多いだろう

パナソニックでは、「電子レンジなどの開発においては、コンビニやコーヒーショップとの連携だけでなく、食品メーカーとの連携による三位一体の製品開発体制を取ることで、コンビニに最適化した製品を提供できる」とする。

あるコーヒーショップに導入した電子レンジの場合、食品メーカーとの連携で、電子レンジに入れると薫りが立つバターに変えるといったことを行ったり、コンビニ向けのおでんウォーマーでは、IHの制御技術を生かして、食材に適した温度に対し、±5度の温度に制御できるという安定性を実現し、安全な環境と、おいしいおでんの提供に寄与している。

今後は、ネットショッピングなどの増加にあわせて、運送会社との連携により、食材を最適な環境で自宅まで配送できるコールドロールボックスの需要への対応にも力を注ぐという。

パナソニックは、日本では、ショーケース市場においてトップシェアを持つほか、中国、アジアでもトップシェアを獲得。「日中の事業基盤、幅広い商品群、多様な技術資産によって、市場をリードしている」(パナソニック)とする。

こうした日本、中国、アジアでの実績に加えて、米ハスマンの買収により、パナソニックが手つかずであった北米、中南米市場にも足がかりができ、世界トップのショーケースメーカーを目指す地盤が整ったともいえる。

ハスマンの強みとは

ハスマンは、1906年の創業以来、111年の歴史を持つ。パナソニックは、2016年4月に、100%子会社として買収。だが、法人格を維持し、経営陣もそのまま登用。約6000人の従業員も維持している。

2015年度実績で、ハスマンの売上高は約11億ドル。ここ5年で16%の成長を遂げている。売上げ構成比はショーケース事業が39%、施工およびサービスが30%、食品流通業界向けその他商材が18%、冷凍機が10%、後付部品が3%となる。

「創業以来、常に冷凍、冷蔵機器の市場をリードしてきた。我々のミッションは、市場にポジティブなインパクトを与え、食品小売業の未来を変えることにある」と語るのは、ハスマンのティム・フィギィCEO。「顧客を第一に考えること、常に挑戦し、顧客に正直であること、顧客ニーズに応えるために企業全体で取り組むこと、一人一人が経営者としての姿勢を持つことなど、パナソニックの経営理念に通じる方針を持っている」と続ける。

ハスマンのティム・フィギィCEO

ハスマンは、1917年に、氷と塩で冷やすことができる最初の肉用ショーケースを発売。1935年には、初のセルフサービス型冷凍食品用ショーケースを発売した。その後も、1947年の日配品向け多段ショーケース、1960年の冷凍食品用多段ショーケース、1973年の発泡材利用ハイバックの食肉用多段ショーケースの発売など、新たな製品を投入しつづけてきた。2000年にはインガーソールランドの傘下に入り、2011年にはクレイトンデュプリエ&ライスが資本参加。2016年にパナソニックの傘下に入った。

現在、米国に21拠点、カナダに2拠点、中南米が4拠点、アジアパシフィックなどに10拠点を持つ。さらに、R&D拠点として8拠点を有しているという。

ハスマンのフィギィCEOは、「ハスマンの強みは、冷蔵ショーケースを中心とした機器の提供だけでなく、店舗デザイン、施工、保守までをトータルに提供できる点にある。北米および中南米市場を中心に、顧客との緊密な関係を持っているのも強みであり、社員のなかには、小売店舗での勤務経験者も多く、現場の悩みや課題を理解している」と説明。

さらに、「我々は、ハスマンというブランドに誇りを持っている。そして、パナソニックグループとなったことで、シナジー効果が大きいと期待している。お互いの冷蔵・冷凍装置の技術を組み合わせることで、さらに優れた製品を開発できるだけでなく、太陽光発電やIoT技術など、ハスマンが持っていなかった商材を活用した提案ができるようになる。これにより、ハスマンは持続的な成長を遂げることができると確信している」と語った。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。