IoT時代に合わせた「多接続」を実現する5G、ビジネスでの課題とは

IoT時代に合わせた「多接続」を実現する5G、ビジネスでの課題とは

2017.03.22

次世代のモバイル通信方式「5G」で、従来と異なる進化を見せているのが、1つの基地局に同時接続するデバイスを大幅に増やすことだ。IoTの広まりを受けて求められるようになった5Gの同時接続数だが、5Gではこれをどのような方法で実現しようとしているのだろうか。また5Gの通信をIoTのビジネスに結び付ける上で、課題はどのような点にあるだろうか。

IoT時代を迎え、5Gでは100倍の同時接続数を実現

携帯電話に用いられるモバイル通信の進化を振り返ると、第1世代(1G)から第2世代(2G)までは音声通話の品質向上、第3世代(3G)から第4世代(4G)まではデータ通信の高速・大容量化が大きなテーマとなっていた。だが第5世代となる「5G」では、4Gまでの高速・大容量だけでなく、新たな進化の方向性も求められている。

それが「同時接続数」だ。同時接続数とは、要するに1つの携帯電話基地局に対し、いくつのデバイスを同時に接続できるかということ。これまでの進化では同時接続性を求められることはなかったのだが、5Gではこの同時接続数を、LTEの100倍以上になることを目指すとしている。

なぜ、5Gでそれだけの同時接続数を実現する必要があるのかといえば、それはIoT(Internet of Things、モノのインターネット)の広まりにある。あらゆる機器がインターネットに接続することで新しい価値が生み出されるとして、大きな注目を集めているIoTだが、当然のことながら、インターネットに接続するためには何らかのネットワークが必要になる。

現在、IoT向けのネットワークとしてはWi-Fiのほか、通常の携帯電話網が用いられていることが多い。だがWi-Fiでは利用できるエリアが限られることから、日本や欧州などでは携帯電話網や、そこから派生した通信規格がIoT向けネットワークの利用の中心になると考えられているのだ。

しかしながら現在の携帯電話網は、あくまで携帯電話やスマートフォンで利用することを想定しているため、多数のデバイスを同時に接続する設計とはなっておらず、IoT機器が急増した場合は対応に限界がある。それゆえ5Gではあらかじめ、IoTで携帯電話ネットワークが多く利用されることを想定し、LTEの100倍以上の同時接続数を実現するという仕様設計がなされているのだ。

ソフトバンクによると、LTEの基地局当たり同時デバイス接続数は1000程度で、10万基地局でも同時に1億デバイスしか接続できないとのこと。1兆接続を超えるIoT時代には対応できないという

同時接続数拡大の基礎となる「NB-IoT」

では一体、5Gではどうやってそれだけ多くの接続数を実現しようとしているのだろうか。その方法は、現在の4Gに向けて導入が進められている、IoT向けの通信方式から見て取ることができる。

そもそもIoT機器は、スマートフォンのように頻繁に通信したり、動画のような大容量コンテンツをストリーミング視聴したりするなど、高速・大容量通信が求められることがほとんどない。既に存在する、自動販売機や電気・ガスなどのスマートメーターに導入されている通信モジュールの例を挙げると、これらは1日に1~数回程度、売上や使用量などを送信するだけでよく、通信する容量や時間が非常に短くて済むのだ。

そうしたことから5Gでは、スマートフォン向けの高速・大容量通信環境だけでなく、IoT機器向けの低速・小容量の通信環境も提供することにより、同時接続数を増やそうとしているのだ。そうしたIoT向けの通信規格として、昨年モバイル通信の標準化団体「3GPP」で仕様が定められたのが「NB-IoT」であり、5GでもこのNB-IoTをベースとしてIoT向けの環境作りが進められると見られている。

NB-IoTはLTEのネットワークを使いながらも、あえて200kHz程度という非常に狭い周波数帯域を用い、通信速度は最大で下り26kbps、上り62kbps程度と非常に低速な、IoT専用の規格だ。通信速度こそ遅いが、使用する帯域幅が狭ければ、それだけ多くの機器に帯域を割り当てられ、同時に多数の機器を接続できるようになるわけだ。

他にもNB-IoTは、既存のLTEネットワークでも利用できる仕組みであることから、全国くまなく広いエリアをカバーできるメリットがある。しかも通信間隔を長くすることで消費電力も抑えることが可能で、バッテリーを充電することなく10年程度は通信ができるなど、IoT機器での利用に向けた多くのメリットを持つ。それゆえ今年以降、NB-IoTの導入は世界的に進むと見られている。

ソフトバンクは、5Gの技術を先取りして活用する「5G Project」の一環として、NB-IoTなどLTE向けのIoT通信規格を、今年の夏より順次導入することを打ち出している

コスト圧力が強いIoT向け通信で高収益を得る環境を作り上げられるか

IoT向けに同時接続数を増やす上では、NB-IoTのような無線通信部分の技術だけでなく、携帯電話のネットワーク全体を制御する、コアネットワークに関しても新技術の導入も検討されている。その一例となるのが、サービスによって求められる要求条件に応じて、ネットワークを仮想的に分割して用いる「ネットワークスライシング」という技術だ。

例を挙げて説明すると、従来はスマートフォン向けの高速・大容量通信と、IoT向けの低速・多接続通信を1つのネットワークで処理していたが、ネットワークスライシングによってそれを仮想的に分離した別々のネットワークで処理する。これによってスマートフォンとIoT、それぞれに適したネットワークのカスタマイズが可能になり、より効率よく快適な通信が実現できるようになるわけだ。

コアネットワーク側には「ネットワークスライシング」という技術を導入し、IoT向けの通信を分離して、IoTに適したカスタマイズを施すことも検討されている

こうした技術の導入によって、5GではIoTの利用に適した同時接続数を実現しようとしているが、コンシューマー向けのIoT機器はまだそれほど多く出回っているわけではないことから、その利活用は法人向けが主体になってくると考えられる。特にシンプルな情報を送信するメーターやセンサー系デバイスなどには、5Gの通信モジュール導入が急速に進む可能性がありそうだ。

だが実際に普及が進む上では、ビジネス面でいくつかの課題あるようにも感じる。中でも大きいのは、IoT向け通信モジュールの価格や、通信サービスの料金設計など、料金に関する課題だ。というのもIoTでは非常に多くの機器で通信を利用することから、導入・運用コストが従来よりはるかに安い価格でないと利用は広まらないため、導入する企業側からのコスト圧力が強くなると考えられる。

一方でモジュールを提供する企業や、通信事業者としては、コストが安いと利益が出しにくく、利用するデバイスが増えても収益面でのメリットがあまり得られない。それだけに、5GでIoTの利活用を進める上では、通信環境やモジュールの整備に加え、付加価値となるデバイスやサービスなどで売上を高められる仕組みを構築するなど、IoTでいかに高い収益を上げるかという、仕組み作りも求められることになりそうだ。

IoT機器向け通信には低コストが求められる傾向が強い。実際、NB-IoT向けの通信モジュールは1つ当たり5ドル程度のコストが要求されているという
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バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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