“あの手この手”で観光客の誘客を! 松江市による“怪談”推し

“あの手この手”で観光客の誘客を! 松江市による“怪談”推し

2017.03.31

日本政府観光局(JNTO)は、2016年の訪日外国人観光客、いわゆる「インバウンド観光客」が約2,400万人に達したと年初に発表した。訪日外国人観光客による経済効果も大きく、3兆7,000億円を超え、過去最高の水準に達している。

この観光産業においての“好景気”に乗り遅れまいと、各自治体はアイデアを絞り、いかに観光客を呼び込むかに尽力している。

そうしたなかにあって、少し変わったPRをしている都市がある。島根県の県庁所在地、松江市だ。

同市が打ち出したPR素材は「怪談」だ。

小泉八雲旧居(2015年撮影)

なぜ怪談をPR素材に選んだのか。それは、日本の怪談に魅せられたギリシャ系アイルランド人、パトリック・ラフカディオ・ハーン氏が松江市に短期間だが住居をかまえていたからだ。洋名では誰のことかわからないかもしれないが、日本での帰化名を「小泉八雲」という。

彼は「ろくろ首」や「雪女」、「耳なし芳一」といった怪談を再話した。そんな人物が住んでいた地であるからこそ、怪談を市のPR素材として用いることになった。

そんな松江市が以前から松江観光大使として迎えているのが、DLE(ディー・エル・イー)のFROGMAN氏と、小説家でもあり怪異蒐集家でもある木原浩勝氏、そして声優の茶風林氏らだ。彼らは「怪談のふるさと松江」キャンペーンに協力し、「平成松江怪談~怪し(あやかし)~」というアニメを制作した。これを松江市の観光キャンペーンに生かしていくと、メディア向けPRイベントで明かした。なお、島根県を愛するという設定の「鷹の爪団」の吉田くんもイベントに現れた。

FROGMAN氏(写真左)。左から茶風林氏と木原浩勝氏(写真中)。鷹の爪団の吉田くん(写真右)

また、夜間に怪談にゆかりのある地をめぐる「松江ゴーストツアー」を開催し、観光客の取り込みをねらうという。日没時刻の10分前に出発し、「ギリギリ井戸」「月照寺」など、松江市の怪談スポットをまわる。

化粧品メーカーの協力も

ポーラの管千帆子氏

さらに心強い“援軍”も現れた。それは化粧品大手のポーラだ。同社は「ニッポン美肌県グランプリ」を選出しているが、島根県は2015年まで4年連続で1位の栄誉に輝いている。2016年には惜しくも2位となったが、“美肌”の方々が多いという点で、ポーラはグランプリを開催する以前から同県に着目していた。

ポーラの管千帆子氏によれば、日照時間が短いのと空気に含まれる水分が多いこと、肌を荒らす風が吹きにくいという特徴が美肌の方々が多い理由とした。また、“美肌の湯”と呼ばれる玉造温泉の存在、宍道湖のシジミや出雲そばに代表される食生活、さらに“抹茶”を普通に生活にとり入れていることを挙げた。

正直いって、中国地方の日本海側、つまり島根県、鳥取県へ向けられる首都圏の観光客の意識は決して高くない。また、しばしば両県は混同される。昨年、あるテレビ番組で日本地図のテロップが出た際、島根県が鳥取県と表示された例があった。確かな情報を伝えなければならないテレビメディアにおいても、両県の区別が間違われることがあるという一例だ。この番組が流れた際、島根県・鳥取県の在住者からは「またか……また間違われた」というような、ため息交じりの書き込みがネットに数多く書き込まれたという。

自虐というキーワードも……

それは、日本地図上において、両県が隣県であること、島根県の“島”と、鳥取県の“鳥”の字が似たような漢字であること、地図上でみると中国地方の日本海側で両県とも南北ではなく東西に横たわっていることが、混同を生むのかもしれない。

こうした状況からか、両県の担当者はしばしば“自虐”という言葉を使う。この日のPRイベントでも、松江市の担当者から“自虐”という言葉が聞かれた。一方、隣県の鳥取県ではスターバックスコーヒーが県内になく、「すなば珈琲」という喫茶店をオープンしたが、これもある意味自虐といえるだろう。もっとも2015年にはスタバが鳥取県にオープンしたが……。

と、こんなことを書いてしまうと、両県の方々から怒られてしまうかもしれない。だが、広域でみれば、中国地方の日本海側は観光資源が多い。

ほんの一部地域だが、西から列挙してみよう。まず、“縁結びの神様”といわれている出雲大社がある。そして宍道湖、さらにその北東には松江城がそびえている。松江城は5番目に国宝に指定された現存天守で、いわゆる“お城ファン”と呼ばれる人々からにわかに注目を浴びている。さらに東には中海、その北にはカニで有名な境港が、さらに東には大山や鳥取砂丘が存在する。仮に2泊3日の旅程では、これらすべてをめぐるのはなかなか難しいだろう。

松江市産業観光部 井川浩介氏

しかも境港は海産物だけではなく、「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる氏の出身地でもある。「妖怪の町」と知られ、怪談をウリにする松江市との相性はよい。松江市産業観光部の井川氏は、「当然、山陰全体の観光資源の活用を進めていきます。そして松江は、地理的にそうした観光地の中心です。ぜひ“観光時の拠点”にしていただきたいです」と話す。

このように、観光資源を両県で生かす取り組みは以前から行われていた。昨年には海外からの誘客を目指す「山陰インバウンド機構」を発足させ、島根県・鳥取県へのUIターンを促す合同就職説明会も行われている。“自虐”という言葉を使いながらも、決して手をこまねいているわけではないのだ。

まったくの余談だが、筆者は「出雲縁結び空港」への着陸が気に入っている。宍道湖に滑走路が突きだしたこの空港では、着陸時に水面ぎりぎりの景色が窓から眺められるのが一興。一瞬だがまるで“水上不時着”のような雰囲気で、着陸まである意味“自虐的”な感じだ。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。