H.I.Sグループはなぜロボットに力を入れるのか

H.I.Sグループはなぜロボットに力を入れるのか

2017.02.01

エイチ・アイ・エス(H.I.S)グループでロボット事業を手がける「hapi-robo st」が昨年7月の準備会社設立を経て2017年より本格的に活動を開始した。H.I.Sといえば旅行会社。そのグループ企業とはいえ、畑違いにしか見えない事業になぜ取り組んでいるのか。

写真左:澤田秀雄hapi-robo st会長、写真右:富田直美hapi-robo st社長

旅行会社とロボットをつなぐもの

H.I.Sグループとロボットをつなぐもの。それはH.I.Sの子会社となるハウステンボスが運営する「変なホテル」だ。変なホテルは、ロボットにできるうることをすべてロボットに任せ、人間の応対を極力減らしたホテルだ。フロントのチェックイン・チェックアウト手続き、宿泊者の荷物運び、施設内の窓拭きや芝刈りなどもロボットが対応する。

変なホテルフロントイメージ(写真提供:ハウステンボス)

変なホテルは現在、ハウステンボス内の1棟のみだが、今年3月には千葉県舞浜に2棟目がサービスインの予定で、その後も続々と出店が計画されている。

そもそも、テーマパーク運営のハウステンボスでのロボット活用は、H.I.S会長兼社長であり、ハウステンボス社長の澤田秀雄氏の着想から始まっている。そして、そのアイデアは、ロボット事業を担うhapi-robo stの設立にもつながっているのだ。

さかのぼること5年ほど前。ハウステンボスの事業再生にあたり、澤田氏は園内のホテルヨーロッパに宿泊・滞在していたことがあった。そこで同氏が注目したのは、ホテル運営における人件費の高さだった。ロボットを導入すれば、人件費が減るのではないかと考え、その発想を生かしたわけである。その目論見は当たった。2015年7月に30人のスタッフで変なホテルの運営を始めつつ、順次ロボットを導入していき、今では8人でホテルの運営が可能になっている。

変なホテルの従業員数の推移

結果として、「ロボットに任せられる仕事はロボットに」という方針を実践したことで、運営コストを大幅にカットした。コスト削減はホテル運営だけではなく、他の業界・業種にも転用可能であり、長期目線でみれば、日本は少子高齢化により働き手が減少する。そうした課題を解消する一手段としてロボットは有効になると見込んだ。

hapi-robo stはどんな会社か

こうした経緯を踏まえて誕生したのがhapi-robo stだ。30日に行われた設立記者会見でも、経済産業省・NEDOの調査資料をもとに、サービスロボットの市場拡大余地が多分に残されていることを強調する。

サービスロボットの市場拡大が予測されている

同調査では、2035年におけるロボット産業は10兆円の市場規模と見込んでいる。注目すべきはその中身だ。日本では製造分野で数多くのロボットが導入されており、2015年段階では製造分野におけるロボットの活用が大半を占めていた。しかし、2035年には、サービス分野の市場拡大が予測されており、この部分だけも5兆円規模とされている。ここに先手を打とうというのが、hapi-robo stである。

同社の事業領域は大きく分けて3つ。ロボット事業開発、実証実験・研究開発、そして市場開拓がある。事業運営にあたっては、他社のロボットも活用して事業展開を図り、他社製ではニーズが満たせないような場合には、hapi-robo.stが自ら設計し、部品の供給元、製造能力などを精査しながら製造委託を行うこととなる。

hapi-robo stの事業領域
発表会ではシャープ製の多数の「ロボホン」にオーケストラ演奏させる動作を披露。ニーズに合致すれば他社製のロボットを活用した事業展開も

一連の事業領域において、変なホテルの運営で培ったノウハウをもとに、顧客へのロボットの導入や運用支援に活用でき、またハウステンボスを壮大な実験施設として見立て、実証実験を行うことも可能だ。実際、ハウステンボス内の「ZERO Labo」などを通じて実証実験を行っていくという。このあたりは同社にとって大きな強みになりそうだ。

始まったばかりだが夢は膨らむ

現時点におけるhapi-robo stは、事業運営に伴うプロフェッショナル性を備えた社員14人を集め、事業領域を定めたにすぎない。澤田氏は「5-10年かけて世界に夢と幸せをあたえるようなロボットカンパニーにしたい。世界有数の会社にしたい」とし、長期目線で大きく活躍できる会社にしたいようだ。

これだけでは、夢物語のように聞こえてしまうが、澤田氏の構想を聞くと具体性が増す。同氏が思い描くもののひとつに、H.I.Sの店舗カウンターでのロボットによる接客がある。「(AIのトレーニングも必要になるため)H.I.Sでのフロントロボットは1年くらいかかるんじゃないかな」(澤田氏)とするが、何年も先のことではないのは確か。同氏の頭の中にはロボットが旅行会社のカウンターで接客をする姿が描かれているのだ。

もちろん「全部ロボットでやろうとすると大変。ロボットが担当するのは8割でいい。それ以外は人間のスタッフがケアすればいい」(同氏)としており、人間が介在する余地も残されているし、人間のように柔軟に対応するアンドロイドによる接客をイメージすると面食らうかもしれない。勝手ながら、会話の導入をロボットで、その後はタブレットを有効活用する、などといった感じも想像できてしまうからだ。

仮にそうであったとしても、、"生産性の向上"に焦点をあてると、どんな形態であろうと、ロボットによる接客の実現は大きな意味を持つ。澤田氏がこだわっているのは、生産性の向上だからだ。

hapi-robo stはまだ始まったばかりであり、現時点では計画的なことは示されていないが、今後提示される取り組み、そしてサービスや設備の導入効果の如何によっては、"世界規模の企業へ"という言葉にも現実味が帯びてくるかもしれない。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。