nuroモバイルは激戦のMVNO市場でどう戦うか

nuroモバイルは激戦のMVNO市場でどう戦うか

2017.02.02

ソニーネットワークコミュニケーションズは2016年10月よりMVNOサービス「nuroモバイル」を展開している。そんな同社が1月31日に新サービスを発表したが、これらをもとに、どう戦い、どう勝ち抜こうとしているのか。

「nuroモバイル」は激戦のMVNO市場でどう戦うのか

古くからMVNOに取り組むnuroモバイル

ソニーネットワークコミュニケーションズは、プロバイダー事業「So-net」を展開するソニーグループの一員だ。モバイル事業としては2003年にウィルコム(当時はDDIポケット)、2008年にイーモバイルから回線を借りたMVNO事業「bitWarp」を、2011年からは「So-netモバイル 3G」の名前でドコモ回線の3GのMVNOを開始するなど、意外と歴史は古い。

その後、ドコモ回線の「So-netモバイル LTE」とUQコミュニケーションズ回線の「WiMAX」、さらに「PLAY SIM」や「So-net MILEAGE SIM」など複数のブランドを展開していた。こうしたブランドのうち「So-netモバイル LTE」と「PLAY SIM」を統合して登場したのが「nuroモバイル」ブランドだ。「nuro」ブランド自体は世界最高速を謳う光回線サービスで利用しており、ここに統合されることになる。

固定回線向けプロバイダーとしてから数えると20年以上の歴史を持つ。モバイルサービスのスタートも比較的古くから行なっている

「nuroモバイル」は2GB~10GBまで1GB刻みのプランが用意されており、プランによっては業界最安水準になっているほか、目玉サービスとして「0 SIM」がある。これは月額の基本料金が不要なSIMサービスであり、毎月500MBまでであれば無料で利用できる。なお0 SIMは配給量が限られており、毎月7777枚ずつの販売となっている。

2GBプランは業界でも最安クラスの料金となる。100円刻みという料金プラン全体はわかりやすい

様々な取り組みを進め、同社のユーザー数は38万契約(0 SIMを除く)と中堅クラスのMVNOとなっている。そんな中、「50万契約を獲得する」という目標のもと発表されたのが今回の新サービスだ。

従来の穴を埋める新サービス

新サービスの内容は、

1.1日5時間だけ高速通信が可能な「5時間プラン」を追加
2.通話プラン「nuroモバイルでんわ」に5分かけ放題オプションを追加
3.ユーザー間でパケットをプレゼントできる「パケットギフト」
4.バースト機能を採用
5.新端末として「ZenFone 3 Max」と「AQUOSケータイ SH-N01」を追加

となる。

最大の特長が1つめの「5時間プラン」だ。これは毎日ユーザーは5時間のタイマーを持っており、通信していると、その通信がある程度の速度を必要としていると判断されたとき、タイマーの残り時間が減っていく。そうやってタイマーがなくなるまでは通常通りの高速通信が可能で、タイマーがなくなったら200kbps程度まで速度が落ちることになる。

5時間プランは毎月2,500円と、10GBプラン(2,300円)より高いため、どちらかといえばヘビーユーザー向けのサービスだが、たとえば毎日ストリーミングで映画を1本見たい場合など、容量区切りのサービスでは数本見るのが限界でも、時間で区切るなら毎日でも見られる。利用する内容にもよるが、ユーザーにとっての快適度は高く感じられそうだ。

タイマーの切り替えは自動で行われるそうだが、テキスト中心のコンテンツではタイマーはほとんど動作しないとのことなので、動画など、ある程度連続してデータ転送が継続する際に作動するようになっているようだ

2つめのかけ放題オプション「nuroモバイルでんわ」は、これまでのnuroモバイルに欠けていた穴を埋めるサービスで、業界の水準に合わせて話し放題オプションを提供することになる。申し込み不要・無料のオプションとして利用できるサービスで、電話番号の前に専用のプリフィックスをつけることで、30秒あたり10円(通常は30秒あたり20円)で通話できる。

0 SIMでも利用できる音声プランと話し放題オプション。iOSおよびAndroid用にダイヤルアプリも提供されるので、通話時の面倒くささはある程度解消される

3つめのパケットギフトは、mineoなど一部のMVNOで導入されているが、nuroモバイルでは10MBから1MB単位でやりとりできるため、パケットを無駄なく最後まで使いきれるのが特長だ。

家族以外とでもパケットをやり取りできる。友人などにあまりパケットを融通する場合などに便利そうだ

4つめのバースト機能は、他社でも導入済みのところがあるが、転送開始直後だけ高速で転送を開始し、その後低速モードに切り替えるというもの。nuroモバイルでは「初速バースト」と表現している。通信の開始が素早く行われ、小さいコンテンツならその段階で読み終えるので、低速モードになっていてもストレスを感じにくくなるというメリットがある。

初速が速いため、サーバーへの接続やネゴシエーション、最初のデータ転送が素早く行われることになり、体感速度はかなり変わるはずだ

5つめの新端末については他社で販売されているものでもあり割愛するが、基本的には折りたたみ端末も含めて他社並みのラインナップを揃えたことで競争力の向上を目指す方向だ。

新たなビジネス像は未だ見えず

今回導入された施策はどれもnuroモバイルのこれまでの弱点を解消し、さらなる魅力を持たせる内容となっているが、問題はそれがユーザーにどこまで伝わるか、だろう。これまでnuroモバイルは大掛かりなCMなどを打っておらず、今回の発表でもnuroモバイルがどんなMVNOとして展開していこうというのかが見えないままだった。

nuro光は「世界最速」というキャッチフレーズがあるのでわかりやすいが、nuroモバイルには一部の料金設定を除いて世界一、業界一といったサービスが見出せない。料金体系こそシンプルでわかりやすいが、一方で直営店や申し込みカウンターがあるわけでもなく、自力で端末の調達や設定を行う必要もある。新しい5時間プランなどもどちらかといえば玄人好みなサービスだ。

何より、ソニーという大看板が後ろ盾にありながら、それを有効活用しようという動きが今は見えない。ソニーネットワークコミュニケーションズの社長は、スマートフォンを製造販売するソニーモバイルコミュニケーションズの十時裕樹社長が兼任しているが、日本では大きなブランド力を持つXperiaシリーズの端末がSIMフリー端末のラインナップに入っていない。

今後IoTが普及するにあたり、家電大手であり、ゲーム機でも支配的プラットフォームであるPlayStation 4を擁するソニーにとって、ソニーならではの差別化を実現するためにも、モバイル回線サービスは重要な役割を示すはずだ。既存サービスをわざわざリブランドしたのもそのためだろう。ソニーにはソニーなりの計画があり、思惑があるのだろうが、ここはスピード感を持って、あっと驚くような施策を見せてほしいところだ。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。