nuroモバイルは激戦のMVNO市場でどう戦うか

nuroモバイルは激戦のMVNO市場でどう戦うか

2017.02.02

ソニーネットワークコミュニケーションズは2016年10月よりMVNOサービス「nuroモバイル」を展開している。そんな同社が1月31日に新サービスを発表したが、これらをもとに、どう戦い、どう勝ち抜こうとしているのか。

「nuroモバイル」は激戦のMVNO市場でどう戦うのか

古くからMVNOに取り組むnuroモバイル

ソニーネットワークコミュニケーションズは、プロバイダー事業「So-net」を展開するソニーグループの一員だ。モバイル事業としては2003年にウィルコム(当時はDDIポケット)、2008年にイーモバイルから回線を借りたMVNO事業「bitWarp」を、2011年からは「So-netモバイル 3G」の名前でドコモ回線の3GのMVNOを開始するなど、意外と歴史は古い。

その後、ドコモ回線の「So-netモバイル LTE」とUQコミュニケーションズ回線の「WiMAX」、さらに「PLAY SIM」や「So-net MILEAGE SIM」など複数のブランドを展開していた。こうしたブランドのうち「So-netモバイル LTE」と「PLAY SIM」を統合して登場したのが「nuroモバイル」ブランドだ。「nuro」ブランド自体は世界最高速を謳う光回線サービスで利用しており、ここに統合されることになる。

固定回線向けプロバイダーとしてから数えると20年以上の歴史を持つ。モバイルサービスのスタートも比較的古くから行なっている

「nuroモバイル」は2GB~10GBまで1GB刻みのプランが用意されており、プランによっては業界最安水準になっているほか、目玉サービスとして「0 SIM」がある。これは月額の基本料金が不要なSIMサービスであり、毎月500MBまでであれば無料で利用できる。なお0 SIMは配給量が限られており、毎月7777枚ずつの販売となっている。

2GBプランは業界でも最安クラスの料金となる。100円刻みという料金プラン全体はわかりやすい

様々な取り組みを進め、同社のユーザー数は38万契約(0 SIMを除く)と中堅クラスのMVNOとなっている。そんな中、「50万契約を獲得する」という目標のもと発表されたのが今回の新サービスだ。

従来の穴を埋める新サービス

新サービスの内容は、

1.1日5時間だけ高速通信が可能な「5時間プラン」を追加
2.通話プラン「nuroモバイルでんわ」に5分かけ放題オプションを追加
3.ユーザー間でパケットをプレゼントできる「パケットギフト」
4.バースト機能を採用
5.新端末として「ZenFone 3 Max」と「AQUOSケータイ SH-N01」を追加

となる。

最大の特長が1つめの「5時間プラン」だ。これは毎日ユーザーは5時間のタイマーを持っており、通信していると、その通信がある程度の速度を必要としていると判断されたとき、タイマーの残り時間が減っていく。そうやってタイマーがなくなるまでは通常通りの高速通信が可能で、タイマーがなくなったら200kbps程度まで速度が落ちることになる。

5時間プランは毎月2,500円と、10GBプラン(2,300円)より高いため、どちらかといえばヘビーユーザー向けのサービスだが、たとえば毎日ストリーミングで映画を1本見たい場合など、容量区切りのサービスでは数本見るのが限界でも、時間で区切るなら毎日でも見られる。利用する内容にもよるが、ユーザーにとっての快適度は高く感じられそうだ。

タイマーの切り替えは自動で行われるそうだが、テキスト中心のコンテンツではタイマーはほとんど動作しないとのことなので、動画など、ある程度連続してデータ転送が継続する際に作動するようになっているようだ

2つめのかけ放題オプション「nuroモバイルでんわ」は、これまでのnuroモバイルに欠けていた穴を埋めるサービスで、業界の水準に合わせて話し放題オプションを提供することになる。申し込み不要・無料のオプションとして利用できるサービスで、電話番号の前に専用のプリフィックスをつけることで、30秒あたり10円(通常は30秒あたり20円)で通話できる。

0 SIMでも利用できる音声プランと話し放題オプション。iOSおよびAndroid用にダイヤルアプリも提供されるので、通話時の面倒くささはある程度解消される

3つめのパケットギフトは、mineoなど一部のMVNOで導入されているが、nuroモバイルでは10MBから1MB単位でやりとりできるため、パケットを無駄なく最後まで使いきれるのが特長だ。

家族以外とでもパケットをやり取りできる。友人などにあまりパケットを融通する場合などに便利そうだ

4つめのバースト機能は、他社でも導入済みのところがあるが、転送開始直後だけ高速で転送を開始し、その後低速モードに切り替えるというもの。nuroモバイルでは「初速バースト」と表現している。通信の開始が素早く行われ、小さいコンテンツならその段階で読み終えるので、低速モードになっていてもストレスを感じにくくなるというメリットがある。

初速が速いため、サーバーへの接続やネゴシエーション、最初のデータ転送が素早く行われることになり、体感速度はかなり変わるはずだ

5つめの新端末については他社で販売されているものでもあり割愛するが、基本的には折りたたみ端末も含めて他社並みのラインナップを揃えたことで競争力の向上を目指す方向だ。

新たなビジネス像は未だ見えず

今回導入された施策はどれもnuroモバイルのこれまでの弱点を解消し、さらなる魅力を持たせる内容となっているが、問題はそれがユーザーにどこまで伝わるか、だろう。これまでnuroモバイルは大掛かりなCMなどを打っておらず、今回の発表でもnuroモバイルがどんなMVNOとして展開していこうというのかが見えないままだった。

nuro光は「世界最速」というキャッチフレーズがあるのでわかりやすいが、nuroモバイルには一部の料金設定を除いて世界一、業界一といったサービスが見出せない。料金体系こそシンプルでわかりやすいが、一方で直営店や申し込みカウンターがあるわけでもなく、自力で端末の調達や設定を行う必要もある。新しい5時間プランなどもどちらかといえば玄人好みなサービスだ。

何より、ソニーという大看板が後ろ盾にありながら、それを有効活用しようという動きが今は見えない。ソニーネットワークコミュニケーションズの社長は、スマートフォンを製造販売するソニーモバイルコミュニケーションズの十時裕樹社長が兼任しているが、日本では大きなブランド力を持つXperiaシリーズの端末がSIMフリー端末のラインナップに入っていない。

今後IoTが普及するにあたり、家電大手であり、ゲーム機でも支配的プラットフォームであるPlayStation 4を擁するソニーにとって、ソニーならではの差別化を実現するためにも、モバイル回線サービスは重要な役割を示すはずだ。既存サービスをわざわざリブランドしたのもそのためだろう。ソニーにはソニーなりの計画があり、思惑があるのだろうが、ここはスピード感を持って、あっと驚くような施策を見せてほしいところだ。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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