大きな地殻変動を迎えた教育産業、民間の現場の今は?

大きな地殻変動を迎えた教育産業、民間の現場の今は?

2017.02.08

巨大な変革を迎えている業界がある。ズバリ、教育だ。2021年(2020年度)には大学入試改革が実施され、2020年を目途にタブレットやPCなどの端末が生徒一人一台体制になり、小学生のプログラミング教育も必修化される。

こうした激動期だからこそ、筆者は教育に関わる機関や企業に注視してきたが、改革に向け息巻く現場もあれば、混乱に陥っているところもある。では、いわゆる民間の教育企業はどうか。たとえば“予備校”と呼ばれるような法人だ。

矢野経済研究所によると、2015年度の教育産業全体市場規模は約2兆5,000億円で、前年度比0.9%減だという。そのなかにあって、学習塾・予備校市場は約9,570億円。2012年度が約9,380億円だったが、年々微増を続け、2016年度も約9,650億円と堅調な数字が予測されている。

だが、この微増傾向は続くのだろうか。

少子化だけではない暗雲

正直、雲行きは怪しいといわざるをえない。ご存じのとおり、日本はかつてないくらいの少子高齢化を迎えている。教育を受ける世代が減ることで、将来、市場の縮小が始まることは火を見るよりも明らかだ。

そんななか、予備校大手の駿台予備学校を運営する駿河台学園に話をうかがう機会をえた。少子化という難局に対し、今後どのような戦略を立てているのだろうか。

駿台予備学校 西日本教務部 部長 三澤正之氏

駿台予備学校 西日本教務部 部長 三澤正之氏は「確かにこれまでのように、高卒生徒を事業のメインとするのは厳しいでしょう」と話す。予備校といえば、志望の大学に進めず、翌年の試験に期して高卒生徒が勉強する場、というイメージが強い。いわゆる“浪人生”と呼ばれる層のための“学舎”だ。駿台予備学校は、こうした層への受験対策教育を主戦場にしてきた。

だが、大学受験を取り巻く様相は変化している。まず挙げられるのが、前述した少子化だ。受験者数が減れば競争率も下がり、合格しやすくなるのはごく当たり前のことだ。2000年台に入り、大学が増えたことも、競争率低下に拍車をかけている。

続いてAO入試の浸透が挙げられる。学力試験が課されず、面接や高校在籍時の成績、あるいは何かしらの実技によって入学が許可されるAO入試が広まったことで、受験勉強の必要性が薄まっている。

そして、“現役主義”が好まれるようになったことも、浪人生相手の予備校にとっては逆風だ。現役主義が広まった背景には、リーマンショックによる子育て世代の収入減不安により、浪人生への支出がひかえられるようになったことが挙げられる。また、ここ数年は“売り手市場”とよばれるほど就職環境がよくなったが、これはこれで“今、現役入学して早く就職するべき”という行動に結びつく。

現在、大学受験生を抱えている親のなかには、バブル崩壊による“就職氷河期”を体験した方も少なくないだろう。そうした方々からみれば、いつこの売り手市場が消え去るか、その経験上から現役主義に傾いているのかもしれない。

取材に訪れた駿台5号館

こうして減少傾向にある高卒生徒を対象にした予備校としては、どうするべきか。駿台は、より低学年への教育へとシフトしている。その表れともいえるのが、関西圏で根を張る浜学園との提携だ。浜学園は灘や神戸女学院といった名門中学に数多くの生徒を送り込んでいる学習塾。当然、そうした名門校に進学した生徒は名門国立や医学部といった難関大学を目指す。その際に、駿台を利用してもらえればという判断があるのかもしれない。さらにこの春、大阪では駿台・浜学園のブランドで小中学生対象の難関公立高校受験塾を新たにコラボで展開する。また、前出の三澤氏は「1年ぐらい利用していただける浪人生も大切ですが、6・3・3=12年の需要がある高卒以下の層の要望にも応えていきたいです」と語る。

大学入試改革への対応はどうか?

さて、ここまで聞いてみると、これまでの受験戦争にのっとったイメージがある。だが、冒頭で記載したとおり、文科省は大学入試改革を進めており、従来の詰め込み型教育よりも“思考力・判断力・表現力”が問われる試験になるという。それの対策はどうか。

駿台教育センター 本部 次長 小澤尚登氏は、「すでにトップ大学は、科目横断型の試験に進んでおり、特に思考力が試されるテストになっています。駿台は、そうした試験に対応した教育を進めております」と話す。

予備校といえば、駿台予備学校、河合塾、代々木ゼミナール、それらの頭文字をとって「SKY」と呼ばれるのが大手3社といわれている。だが“Y”は、不動産業への転身を進めていることが数年前に報道された。少子化を見込んで、ホテルなどに転用しやすい駅前一等地の不動産を教室にしていたのは慧眼といえば慧眼だが、本業から離れることで講師たちはどうなるのか……。ただ、最近ではKADOKAWAのN高校との提携を進め、本業のDNAを呼び覚ましている感じもあるが。それを思い起こした筆者は、取材最後に本業以外のことは? と、駿台担当者に聞いてみたが、あくまでも教育を土俵にするとの答えをいただいた。一例をあげると以前から駿台は大学、高校で教員や在校生、学校運営に向けさまざまな支援プログラムを行ってきたが、16年度には新たにWebブラウザを利用した教務支援と学習サポートeラーニングシステムを加えた「賢者+V」を全国展開している。

さて、駿河台学園は2018年に創立100周年を迎えるという。100年以上の企業は日本に集中しているが、駿台もそうした歴史ある企業の仲間入りを果たすことになる。歴史ある予備校として、今後も教育業界でその存在感を高めてもらいたい。

そうそう。まったくの余談だが、駿台の由来となった東京・駿河台は、江戸幕府を開闢した徳川家康が駿府(静岡県)で鬼籍に入ったあと、その旗本たちが江戸に戻り、その土地に数多くの屋敷をかまえたためその名がついたという。つまり、駿河台に人が集まりだしてから、およそ400年……。駿河台学園はその4分の1にあたる歳月をここにかまえていることになる。

感動に流されがちなスポーツと「プリンセス駅伝、四つん這い走行」

カレー沢薫の時流漂流 第15回

感動に流されがちなスポーツと「プリンセス駅伝、四つん這い走行」

2018.11.12

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第15回は、「プリンセス駅伝の四つん這い走行」問題について

今年は「パワハラ」「黒い交際」「殺人タックル」など、スポーツ界が荒れに荒れた。

スポーツにつきまとう「感動」という尺度

というよりは、今までずっと「わかり哲也」の背景ぐらい荒れ続けていたが、関係者専用のプライベートビーチだったため、一般人の目につかなかっただけのような気もする。

その一方、ワールドカップでは予選を批判した奴は全員死んだのかというぐらい本戦の健闘が称えられたり、夏の甲子園では金足農が秋田県勢として103年ぶりに決勝に進出し大きな注目を集めたりと、感動的なこともあった。

しかし、結果だけを言えば、ワールドカップは1回戦敗退だ。金足農も決勝で敗れ準優勝。逆に優勝したのに金足農の陰に隠れた大阪桐蔭が可哀想なぐらいだ。

つまり、見る側はスポーツに対し、時に結果よりも「感動」を求めがちということだ。金足農が仮に優勝していたとしても、その勝利が「地獄甲子園」式で得た物なら讃えられなかっただろう。

スポーツに感動を求めるのは悪いことではない。私のような、床を這っているコードでこけるような先のない中年は、もはや他人の活躍に乗っかって泣いたり笑ったりするしかないのだ。

だが、「感動した! 痛みに耐えてよく頑張った! 」という言葉があるように、スポーツの感動には「選手が無理をする姿」も含まれていることは否定できない。その無理が「43度の風呂」レベルならまだ良いが、選手生命、さらには最悪命を脅かしかねない時もある。

インターネット大相撲では済まない「プリンセス駅伝」問題

そんな、文字通り「選手が痛みに耐えて頑張った」事件が、先日行われた「プリンセス駅伝」で起こった。女子駅伝だからプリンセス駅伝なのだろうが、私が走者だったら相当居心地の悪いネーミングだ。

その駅伝の中で、10代の走者が中継所の直前で走行不能となったが、何と四つん這いの状態で流血しながらタスキをつないだという。四つん這いで移動した距離は約200メートル。私だったら小一時間かかる、結構な距離だ。その選手がリードの外れた柴犬ぐらいのスピードで四つん這い走行した、というなら制止する間もなくタスキは渡されていたかもしれないが、満身創痍の状態なら相当時間がかかっただろう。

当然、その姿には「誰か止めろよ」と批判が噴出した。しかし、批判がある一方で「感動した!」と、流血四つん這いで走る女子の姿にバッチリ感動した勢がいるのも事実だ。それに対し「怪我しながら走る選手を美談にする勢を許さない勢」が現れ、いつものインターネット大相撲に発展しているのはよくあることなのだが、これはかなり複雑な問題なのである。

監督が倒れた選手に「お前棄権したらわかっとるやろな? 」とアイコンタクトをしたり、観客が「俺たちを感動させるために走れや」と選手を後ろからジープで追い立てたりしたと言うなら論外だが、監督はテレビモニターで「二足歩行が厳しい」という致命的な状態の選手を見て、ちゃんと棄権を申し入れている。

だが、その棄権が現場の審判に伝わった時には、すでにタスキ受け渡し地点の20メートル手前に来ていたそうだ。つまり、満身創痍の選手が四つん這いで180メートル移動してしまうまで棄権の申し入れが審判に伝わらなかった、ということだ。ここでまず連絡体制の不備が指摘されている。

そして、審判は棄権の申し入れを知った後も、「あとちょっとだし」と最後まで走らせてしまったと言う。痛みに耐えて頑張る選手、という「感動」に流され、無理をさせてしまった感は否めない。

そもそも棄権の申し入れがあるなしに拘わらず、現場判断で中止させるべきはなかったのか、という声もある。今、試しに家の中を四つん這いで走ってみたが、これで200メートルはなかなかキツイ。何より見た目が痛々しい。

私の場合、無職の中年が昼間に家の中を四つん這いで走っているというただの「イタい」状態だが、走れなくなった若い選手が流血しながら四つん這いで走る姿は、十分制止すべき痛々しさだろう。実際、棄権申し入れがなくても、現場判断で走れなくなった選手を止める権限が審判にはある。

それでも懸命に走る意志を見せる選手に心打たれて止められなかったのかというと、必ずしも感動だけが理由ではないようだ。企業にとって駅伝というのは非常に重要なものであり、それをチームではなく審判の判断で止めるというのは、審判員側と企業側に大きな禍根を残すことになりかねないのだという。よって審判側は「よほど勇気がないと止められない」そうだ。

また、選手にとっても企業の名前を背負っている上、「自分がコケたら皆コケる」という駅伝のルール上、選手には大きなプレッシャーがかかっている。つまり選手も現場も「止まるに止まれないし、止めるに止められない」状況になっていたのかもしれない。

そして結果から言うと、この選手は「全治3~4か月の骨折」となった。あの四つん這いでの200メートルがなかったら、もう少し怪我が軽くなった可能性は大いにある。

このように、無理は早めに止めないと、逆に有望な選手を潰すことになりかねない。

「無茶しやがって…」という展開は漫画などに任せ、ダメな時は「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ」と早々に打ち切り、次のチャンスに賭けるべきだろう。

タイヤ技術でオリパラを支えよ! ブリヂストン、義足の改良に挑む

タイヤ技術でオリパラを支えよ! ブリヂストン、義足の改良に挑む

2018.11.12

オリパラの裏側には、さまざまな最新技術が隠れている

パラアスリートを支える、ブリヂストンの「タイヤ技術」って?

義足用ソールの開発に挑む研究者らに話を聞いた

東京2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まで2年を切った。自国開催ということもあり、現地で観戦しようと考えている人も多いだろう。そこで1つ提案したいのが、オリンピック・パラリンピックを「技術」の視点で見ることだ。

2018年の平昌オリンピック・パラリンピックでは世界初の5Gの実証実験サービスが行われ、開会式ではインテルがドローンによる光のパフォーマンスが行われた。このような派手なものに限らず、大会の裏にはいくつもの技術が隠れている。パラアスリートが用いる器具などがその典型的な例と言える。

そこで本稿では、「ワールドワイドパラリンピックパートナー」であるブリヂストンによる、自社技術の活用によってパラアスリートを支援する取り組み「パラアスリート技術支援プロジェクト」に注目。東京2020を支える技術の裏側に迫る。

タイヤ技術でパラアスリートを支えよ! 

パラアスリート技術支援プロジェクトは、同社のオリンピック・パラリンピックのパートナー契約締結を機に『タイヤやゴムの技術をアスリートのために活かせないか』という想いから発足したという。ではその技術で何を作っているのかというと、1つの例が義足用の「ソール」(地面に接する部分、靴底)だ。

今回話を聞いた、ブリヂストン 先端企画本部 先端技術推進部 先端技術企画推進第1ユニット 主任部員の小平美帆さん(左)とオリンピック・パラリンピックマーケティング推進部 アクティベーション推進ユニット 課長 鳥山聡子さん(右)

「当社では、パラトライアスロン選手の秦由加子さんの義足用ソールを開発しました。現在も定期的に本人と話し合いの場を設けながら、当社の技術でサポートできる部分はないか、ということを模索しています」(鳥山さん※以下、鳥山)

秦由加子 選手。1981年生まれ。千葉県出身。3歳から10歳まで水泳を習う。13歳で骨肉腫を発症し、右足の大腿部切断を余儀なくされたが、2007年に障がい者水泳チームで水泳を再開。2013年にパラトライアスロンに転向した。大腿部切断でパラトライアスロンを行っている唯一の日本人選手だ

なぜ同社がソール部分に注目するようになったかというと、「タイヤ技術との親和性の高さ」が理由だと小平さんは語る。

「もともと当社では、タイヤはもちろん、ゴルフシューズや農業機械用のゴムクローラなど、『地面と接する部分』の製品開発に強みを持っております。ソールも同じく、地面と接するモノ。そこで当社の持つ技術との親和性が高いと感じ、注目するようになりました」(小平さん※以下、小平)

さらに、ソールの素材はゴムと高分子の複合体であり、これは同社の製品でもよく使われる素材であった。タイヤ製品で培った技術を活用することで、選手をサポートできるのではないか? と考え、新ソールの開発を始めたというわけだ。

義足イメージ。ランニングシューズの底のように、特有なパターン(模様)の入っている部分が、ブリヂストンの開発したソール

「ランニングシューズを切って、義足に貼る」が当たり前?

そもそも、義足用のソール開発に力を入れている企業というのはグローバルで見ても少ない。義足を必要とする人は多くいる一方で、切断箇所や筋肉量の違いなど、個人個人によってのニーズが異なるために、高ロットでの生産ができず、なかなかビジネスとして成り立たないことが原因だという。では、秦選手の使用していたソールには具体的にどのような課題があったのか。

「これは秦さんに限らず、ほとんどのパラアスリートに当てはまることなのですが、それぞれが個人に最適化されたツールを使えていないという課題がありました。もともと、多くの種類が市場に出回っているわけではないので、パラアスリート向けの『高品質な製品』自体が少なく、モノによっては、開発されて数十年経っている”最新モデル”もあります」(鳥山)

驚くべきことに、世界大会で活躍する秦選手のような人であっても、ランニングシューズを買って、ソール部分を切り取り、義足に貼り付けて使っていたのだとか。そのように「売られているものを転用して使う」というパラアスリートは少なくないそうだ。

「当たり前ですが、ランニングシューズのソールは、義足を必要とする人向けに開発されたものではありません。地面と接触した際にかかる力は違うし、耐摩耗性が求められる箇所も異なります。秦さんは以前、雨の中でのレースで、『滑るのが怖くて、思い切って走ることができなかった』という経験をしたそうです。そうした意見を聞き、どんな状況であっても安心して走れるようなソールを開発したい、と考えるようになりました」(小平)

タイヤ開発のノウハウを詰め込んだソール開発

しかし、いくら「地面と接するモノ」だからといって、タイヤとソールで求められる技術が一緒だとは思えない。どのようにブリヂストンの持つノウハウをソール開発に適応させたのか。

「はじめはゼロからの挑戦でした。そもそも、『義足のソールに求められることって何? 』という疑問からのスタートなんです。勉強の日々でしたね。どうにか当社の技術を活用できないか、と考え、まずは走る際にかかる力を測るために、タイヤ開発に使用する測定器を使って圧力測定を行いました」(小平)

圧力測定時の様子。ランニング時、ソールへの力のかかり方がどう変化するかを調査した

ほかにも、使用した後の摩耗部分の分析などを行い、グリップ力を上げつつ摩耗を抑えられるソールはどのようなゴム材料・溝形状にすればよいかをひたすら考えたそう。

さまざまなデータから見えた課題に対して「どうブリヂストンの技術を適応させれば良いか」と考え、試行錯誤を重ねた後に、ようやくソールを開発。2017年4月、初めて秦選手に新ソールをつけた義足で走ってもらうことになった。

「私たちのソールで走ってみた秦さんには『全然違う! 』と、すぐに気に入っていただきました。その1カ月後には早速、新ソールで大会にも出場していただきました。その大会もあいにくの雨だったのですが、確実に滑りにくくなっているとのフィードバックをいただき、手応えを感じました」(小平)

小平さんや鳥山さんは、秦選手と密にコミュニケーションを取りながら、フィードバックを元にソールの改良を続けた

さまざまな領域での技術活用も視野

そのレース以来、秦選手は変わらずブリヂストンが開発したソールを使い続けている。現在のソールは2代目で、2017年に開発したモデルから、パターンと材質を変更しているそう。

しかし、いくら製品の改良を実現したと言っても、事業化につなげられなければ、同社の「パラアスリート支援」は一過性のものになってしまう。同社は今後、この取り組みをどのように続けていく予定なのか。

「秦さんとの協力によって生まれた技術が将来、当社製品のブレイクスルーにつながる可能性はあると考えています。将来的には、さまざまな領域での技術の活用も視野に入れております。ですが、何よりこの取り組みは、当社がグローバルメッセージとして掲げる『CHASE YOUR DREAM』を体現するもの。

CHASE YOUR DREAMとは、ブリヂストンが、さまざまな困難を乗り越えながら「夢に向かって挑戦し続けるすべての人を支えていく」という想いを表現したメッセージ

そのため、必ずしも『将来的なリターン』を求めてこの活動をやっている訳ではありません。私たちの取り組みが社内外に広がり、当社の『夢に向かって挑戦し続けるすべての人を支えたい』という想いに触れていただき、一緒にオリンピック・パラリンピックを応援してくれる仲間を広げていくことを目指しています」(鳥山)

「2020東京」まで1歩ずつ、2人3脚で

現在、すでに秦選手用の最新ソールは完成しているそうだが、まだまだブリヂストンの挑戦は続く。

「最新モデルは、秦さんの要望を満たし、かつさまざまなデータから考えられる問題点を解決した自信作。しかし、パラリンピックまではまだ時間があります。今後も本人のフィードバックをもとに、より改良を続けていきたいです」(小平)

パラアスリートと一緒に夢を追い続けるブリヂストン。今回紹介したのは、同社の秦選手との取り組みだけだが、それに限らず、ほかにも多くのアスリートを支援しているそうだ。

オリンピック・パラリンピックでもっとも日の目を浴びるのは選手。しかし、その周りには、選手たちを支えている多くの人たちがいる。来る2020年、パラリンピックでは、選手の義足や車椅子などにも注目し、そこに隠れた技術の背景を想像してみるのも楽しみ方の1つだ。

ブリヂストンと秦選手の挑戦をこれからも応援したい