大きな地殻変動を迎えた教育産業、民間の現場の今は?

大きな地殻変動を迎えた教育産業、民間の現場の今は?

2017.02.08

巨大な変革を迎えている業界がある。ズバリ、教育だ。2021年(2020年度)には大学入試改革が実施され、2020年を目途にタブレットやPCなどの端末が生徒一人一台体制になり、小学生のプログラミング教育も必修化される。

こうした激動期だからこそ、筆者は教育に関わる機関や企業に注視してきたが、改革に向け息巻く現場もあれば、混乱に陥っているところもある。では、いわゆる民間の教育企業はどうか。たとえば“予備校”と呼ばれるような法人だ。

矢野経済研究所によると、2015年度の教育産業全体市場規模は約2兆5,000億円で、前年度比0.9%減だという。そのなかにあって、学習塾・予備校市場は約9,570億円。2012年度が約9,380億円だったが、年々微増を続け、2016年度も約9,650億円と堅調な数字が予測されている。

だが、この微増傾向は続くのだろうか。

少子化だけではない暗雲

正直、雲行きは怪しいといわざるをえない。ご存じのとおり、日本はかつてないくらいの少子高齢化を迎えている。教育を受ける世代が減ることで、将来、市場の縮小が始まることは火を見るよりも明らかだ。

そんななか、予備校大手の駿台予備学校を運営する駿河台学園に話をうかがう機会をえた。少子化という難局に対し、今後どのような戦略を立てているのだろうか。

駿台予備学校 西日本教務部 部長 三澤正之氏

駿台予備学校 西日本教務部 部長 三澤正之氏は「確かにこれまでのように、高卒生徒を事業のメインとするのは厳しいでしょう」と話す。予備校といえば、志望の大学に進めず、翌年の試験に期して高卒生徒が勉強する場、というイメージが強い。いわゆる“浪人生”と呼ばれる層のための“学舎”だ。駿台予備学校は、こうした層への受験対策教育を主戦場にしてきた。

だが、大学受験を取り巻く様相は変化している。まず挙げられるのが、前述した少子化だ。受験者数が減れば競争率も下がり、合格しやすくなるのはごく当たり前のことだ。2000年台に入り、大学が増えたことも、競争率低下に拍車をかけている。

続いてAO入試の浸透が挙げられる。学力試験が課されず、面接や高校在籍時の成績、あるいは何かしらの実技によって入学が許可されるAO入試が広まったことで、受験勉強の必要性が薄まっている。

そして、“現役主義”が好まれるようになったことも、浪人生相手の予備校にとっては逆風だ。現役主義が広まった背景には、リーマンショックによる子育て世代の収入減不安により、浪人生への支出がひかえられるようになったことが挙げられる。また、ここ数年は“売り手市場”とよばれるほど就職環境がよくなったが、これはこれで“今、現役入学して早く就職するべき”という行動に結びつく。

現在、大学受験生を抱えている親のなかには、バブル崩壊による“就職氷河期”を体験した方も少なくないだろう。そうした方々からみれば、いつこの売り手市場が消え去るか、その経験上から現役主義に傾いているのかもしれない。

取材に訪れた駿台5号館

こうして減少傾向にある高卒生徒を対象にした予備校としては、どうするべきか。駿台は、より低学年への教育へとシフトしている。その表れともいえるのが、関西圏で根を張る浜学園との提携だ。浜学園は灘や神戸女学院といった名門中学に数多くの生徒を送り込んでいる学習塾。当然、そうした名門校に進学した生徒は名門国立や医学部といった難関大学を目指す。その際に、駿台を利用してもらえればという判断があるのかもしれない。さらにこの春、大阪では駿台・浜学園のブランドで小中学生対象の難関公立高校受験塾を新たにコラボで展開する。また、前出の三澤氏は「1年ぐらい利用していただける浪人生も大切ですが、6・3・3=12年の需要がある高卒以下の層の要望にも応えていきたいです」と語る。

大学入試改革への対応はどうか?

さて、ここまで聞いてみると、これまでの受験戦争にのっとったイメージがある。だが、冒頭で記載したとおり、文科省は大学入試改革を進めており、従来の詰め込み型教育よりも“思考力・判断力・表現力”が問われる試験になるという。それの対策はどうか。

駿台教育センター 本部 次長 小澤尚登氏は、「すでにトップ大学は、科目横断型の試験に進んでおり、特に思考力が試されるテストになっています。駿台は、そうした試験に対応した教育を進めております」と話す。

予備校といえば、駿台予備学校、河合塾、代々木ゼミナール、それらの頭文字をとって「SKY」と呼ばれるのが大手3社といわれている。だが“Y”は、不動産業への転身を進めていることが数年前に報道された。少子化を見込んで、ホテルなどに転用しやすい駅前一等地の不動産を教室にしていたのは慧眼といえば慧眼だが、本業から離れることで講師たちはどうなるのか……。ただ、最近ではKADOKAWAのN高校との提携を進め、本業のDNAを呼び覚ましている感じもあるが。それを思い起こした筆者は、取材最後に本業以外のことは? と、駿台担当者に聞いてみたが、あくまでも教育を土俵にするとの答えをいただいた。一例をあげると以前から駿台は大学、高校で教員や在校生、学校運営に向けさまざまな支援プログラムを行ってきたが、16年度には新たにWebブラウザを利用した教務支援と学習サポートeラーニングシステムを加えた「賢者+V」を全国展開している。

さて、駿河台学園は2018年に創立100周年を迎えるという。100年以上の企業は日本に集中しているが、駿台もそうした歴史ある企業の仲間入りを果たすことになる。歴史ある予備校として、今後も教育業界でその存在感を高めてもらいたい。

そうそう。まったくの余談だが、駿台の由来となった東京・駿河台は、江戸幕府を開闢した徳川家康が駿府(静岡県)で鬼籍に入ったあと、その旗本たちが江戸に戻り、その土地に数多くの屋敷をかまえたためその名がついたという。つまり、駿河台に人が集まりだしてから、およそ400年……。駿河台学園はその4分の1にあたる歳月をここにかまえていることになる。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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