仏スマホベンチャー「ウイコウ」が上陸、日本で存在感を出せるか

仏スマホベンチャー「ウイコウ」が上陸、日本で存在感を出せるか

2017.02.14

フランス発のスマートフォンベンチャー、Wiko(ウイコウ)が日本市場への参入を表明した。第一弾スマホとして「Tommy(トミー)」を2月25日に発売する。フランスほか欧州で人気のスマホベンチャーだが、日本でも成功を収められるか。

ウイコウ初のベンチャーは日本のスマホ市場で成功できるか

フランス発のベンチャー

ウイコウは2011年、フランスのマルセイユでスタートしたモバイル端末ベンチャー。現在は、ヨーロッパ、アジア、アフリカの世界33カ国で展開し、日本は34カ国目となる。フランスではシェア2位、ポルトガル、イタリア、スイス、オランダ、スペインなどの西ヨーロッパ各国でシェア5位以内に入っている人気を得ている。2014年にはマレーシアなどのアジアにも進出。フレンチブランドをもって、2016年には累計1000万台を販売したという。

ウイコウは2011年にスタートしたベンチャー。2013年にフランス2位、翌年には世界21カ国へ進出。目下、日本を含めると世界34カ国での展開

まさに"イケイケ"なスマホベンチャーのウイコウだが、日本市場へは、MVNO市場の人気の高まり、先進的な通信インフラを展開する日本で得られるノウハウの大きさを目当てに参入を決めたという。問題は第1弾機種「トミー」でいかに存在感を示せるかであろう。

日本参入の正否を占う

日本においてSIMフリースマートフォンの選択肢は広がっている。なおかつ、大手携帯キャリアの販売端末もMVNOで利用することができる(SIMロック解除が必要な場合も)。競争が激しい中で、存在感を示せるか否かは、今後の展開をも大きく左右すると見られるからだ。それを占う上で、端末の魅力、ターゲットの2つの側面から分析してみる必要がある。

日本市場第1弾端末の「トミー」。コーポレートカラーのブリーン(上画像)加え、全6色で展開する

まずは、端末のスペックについてだが、実はそれほど特筆すべきことはない。トミーは、エントリーモデル的な位置づけとなっており、スペック自体は控え目で、数年前のハイスペック~ミドルスペックの印象が強い。ただし、スペックを見る限り、スマホ初心者が不満を感じることはなさそうだ。なかには、高音質通話のVoLTEに対応するといった意外な側面も持っている。

最大の特徴はスペックではなく価格にある。市場想定価格は税別14,800円でまさに格安スマホと呼べる手頃な価格となっている。ウイコウとしては、この価格設定と、端末のカラーリングのオシャレさ、そして"フランス"という言葉に含まれるオシャレ感の強さを武器に売り込みたいようだ。

若者たちの心を掴めるか

もうひとつのターゲットはどうだろうか。オシャレを武器に売り込む相手は、10~20代の若年層。イメージとしては、SNSや動画ストリーミング、ゲームなどエンタメコンテンツを楽しむことに積極的な若者たちだという。

若年層をどう取り込むかが課題に

個人的には、このターゲットが非常にひっかかるところだ。なぜなら、若年層は大手携帯電話会社が学割施策などでがっちりと押さえているところだからだ。

そもそも生徒ともなれば、携帯電話料金を親が支払っていることが多い。自分の支払いでなければ、わざわざ格安な端末を選ぶ必要もないだろうし、親にしてみても、「家族割引が効くなら……」などといった理由から、積極的に料金プランの見直しを行おうとしない人たちも多い。仮に自分で支払うようになっても、そのまま大手キャリアのサービスを使い続ける人が多いのも事実だ。

今となっては格安スマホ、格安通信という言葉が多くの人に認知されているが、この市場を牽引してきたのは、ガジェット好きな40代の男性である。今なお、10代、20代の取り込みは難しいターゲットとしてみるMVNOもあるくらいだ。

MMD研究所調べ。格安SIMユーザーノ性年代を見ると10代は極端に少なく20代も割合少ない

同社は、若年層向けの最適なプロモーションを検討中としているが、まだその具体策は見えないまま。販売ルートは家電量販店、ECサイトほかMVNOであり、MVNOではかなり有望なところもあるとほのめかすが、それであっても、第1弾で狙うターゲットはなかなかハードそうだ。オシャレ感の強さと価格は大きな武器に、日本市場にどれだけ食い込んでいけるだろうか。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu