箱崎名物ビルの地下にナゼ? にわかに再注目される熱供給プラント

箱崎名物ビルの地下にナゼ? にわかに再注目される熱供給プラント

2017.02.20

三井倉庫箱崎ビル(IBM箱崎ビル)

渋滞の“名所”として悪名高い、首都高速の箱崎JCT(ジャンクション)。そんな箱崎JCTからみえるひときわ大きな建物が三井倉庫箱崎ビル、いやIBM箱崎ビルと呼んだほうが、みなさん、ピンとくるのではないか。

この箱崎のランドマークといえるビルには、日本初となる試みが採り入れられている。それは、河川の水を利用した熱供給プラント。ビルの真横を流れる隅田川から地下に設置された熱供給プラントに取水し、冷暖房に生かすのが目的だ。

どういうことかというと、外気温に比べ、水温が夏は低く冬は高い隅田川の水をヒートポンプの熱源に利用することで省エネルギーを図っている。

ビル目の前の隅田川から取水。隅田川のスーパー堤防の上に3本の取水管が設置されているが、植生によりほとんどわからない

30年近く経つ三井倉庫箱崎ビル

三井倉庫箱崎ビルは1989年に建設され、隅田川の水を利用するこの熱供給プラントもその際に導入された。つまり、すでに30年近く経ち、そのことを考えると取り立てて注目すべきではないのではと思える。

ただ、再生可能エネルギー、しかも“未利用エネルギー”を活用するのにビルの地下に巨大なプラントを導入するのは、当時のことを考えれば相当な勇気が必要だったにちがいない。

ちなみに未利用エネルギーとは、河川水や地下水などの温度差エネルギーを利用するものや、工場といった施設からの排熱など、今まで使ってこなかったエネルギーの総称。たとえば川崎火力発電所では、ガスタービンで発電するが、その際に生じた排熱を近隣のコンビナートに提供する試みが知られている。

ビル地下に導入されているプラント。“エグイ”曲がり方をしたパイプが壮観だ

さて、この隅田川の熱供給プラントが、数十年ぶりに再注目されている。

その第一の理由が、今年初頭に発表された経済産業省の「省エネ大賞」において、省エネ事例部門の経済産業大臣賞を受賞したことだろう。

導入から30年近くも経ったこの熱供給プラントに、今さら省エネ大賞が贈られるのもどうかと思われるかもしれない。だが、このプラントは2012年に大幅リニューアルをし、約30%の効率向上を果たした。もちろんリニューアル前も改良を続け、あの巨大なビルの熱供給を支えてきた。

左はプラントの心臓ともいえるヒートポンプ。右は頭脳ともいえる中央監視室

いや、三井倉庫箱崎ビルだけではない。実はこの熱供給プラントは、箱崎地区にある数棟のビルにも熱供給を行っている。たとえばリバーサイド読売や住友不動産箱崎ビルなどだ。つまり、地区そのものを支える熱供給源なのだ。

再生可能エネルギーへの意識の高まり

そして、このプラントが再注目されているもうひとつの理由。それが、再生可能エネルギーに対する社会の意識の向上だ。

再生可能エネルギーに関しては、それこそ三井倉庫箱崎ビルが建設された頃から一部で注目されてきた。隅田川の利水による熱供給プラントがこのビルに導入されたのも、そうした事例のひとつといえるだろう。だが、当時はバブル。再生可能エネルギーが環境保全に有用だとわかっていても、より多くの、より強力なエネルギーが求められる傾向にあった。 だが、そのバブルははじけ、2000年台に入るといわゆる“ECO”というキーワードが注目されるようになる。たとえばハイブリッド車の急速な浸透だ。1997年に正式発売されたハイブリッド車は、いまや主要自動車メーカーの主力となっている。個人個人のECOに対する意識の高まりの表れといってよい。

直近ではFIT法が開始されたのが記憶に新しい。これは再生可能エネルギーによる発電を促す仕組みだが、残念ながら電力買い取り価格を当て込んだ業者により、少々問題も起こった。だが、制度的にはまだまだ発展途上といえるが、再生可能エネルギーに対する意識が電力業界では高いことを表している。

さて、三井倉庫箱崎ビルの熱供給プラントには、再生可能エネルギーによる省エネ以外にも利点がある。それは、水のゴミ取りだ。

近年、東京を流れる多摩川にアユが戻ってきたというように、隅田川も水質が戻ってきている。とはいえ、隅田川から取水した水をそのままヒートポンプに利用するわけにはいかない。そこで「オートストレーナー」という設備を介すことで混入物を除去。排水時にも「自動ボール洗浄」という設備を使ってゴミ取りをし、そして隅田川に戻される。

もちろん、大量の水が流れる隅田川でのゴミ取りにこの施設が果たす役割は超微々たるものだ。だが、使った水の不純物を少しでも取り除いて戻すというのは、当たり前のことといえよう。

左はオートストレーナー、右は自動ボール洗浄

立地に左右されるのがカセ

と、これまで書くと、いいことずくめのように思える河川水を使った熱供給プラントだが、やはり課題もあるのだろう。箱崎のプラント登場から30年近く経つと前述したが、現在、同様の設備は4カ所ということだ。箱崎、大阪に2カ所、そして富山にあるという。メリットを考えればもう少し多くてもよいように思える。コストについては規模によってまちまちになるだろうから、なんともいえないが、やはりビルの“立地”に左右されるのか……。豊かな水を利用できる場所にビルがないと、こうしたプラントの設置は難しい。

さて、隅田川といえば、古くから花火大会で有名。そして浅草寺があること、スカイツリーが登場したことによって、多くの観光客が集まるようになった。最近では“川床”を備えた飲食店でも話題だ。こうした観光資源のほかに、熱供給の資源としても隅田川が使われていることを、頭の片隅にでも入れておいてほしい。

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

カレー沢薫の時流漂流 第43回

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

2019.05.20

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第43回は、大津の痛ましい事故で炎上した「マスコミ」問題について

滋賀県・大津市で散歩中の園児の列に軽乗用車が突っ込み、園児二名死亡、多くの負傷者を出す、という事故が起った。

池袋のプリウス事故の衝撃が冷めやらぬまま、また痛ましい事故が起ってしまった。池袋の事故では「高齢者の自動車運転問題」「上級国民疑惑」が大きく注目されたが、今回の事故では全く別のものが炎上した。

マスコミ問題である。

マスコミが保育園を追求したのは視聴者のため?

事件が起こった当日夕方、被害者の園児が通っていた「レイモンド淡海保育園」が記者会見を行ったのだが、そこで質問をした記者の血が青とか紫とかほとんど寒色系じゃないかと、大きく批判された。

記者会見が、どのような内容だったかというと「危険な場所という認識はあったのか?」「保育士が道路側にいたのか?」という、何としてでも保育園側に批があったようにしたくてたまらない質問、「園児たちの様子は普段と変わらなかったのか?」という意図のわからない質問、 「散歩したのは園に庭がないからか?」という「園に庭さえあればこんなことには…」という「ニ兆円さえあれば」に匹敵する、壮大なたられば論などが挙げられ、質問を受けた園長は号泣、それを記者がバッシャバッシャ撮影するという地獄絵図だったそうだ。

記者会見を見た多くの人が「何を食ったらそんな質問ができるんだ」と思っただろうが、この記者会見は、たまたまその場にプラスチックを食って育った選りすぐりのサイコパッシャーが大集結してしまったという、悪い意味でのアベンジャーズだったワケではないと思う。

記者が何故あのような質問をしたかというと、決して趣味ではなく、おそらく「視聴者の見たい画」「聞きたい言葉」を引き出そうとした結果なのではないか。もちろん「あんなもの見たくなかった」という人が大半だと思う。

しかし、池袋プリウス事故で加害者が即逮捕されないことが大きく批判されたことからも、現在の我々視聴者に「悪が一刻も早く、俺たちの目に見える形で処されるところが見たい」という「ニーズ」が少なからずあることが分かっているのだ。

つまり「お客様に一秒でも早く悪が吊るされる様をお届けします!」というニーズに応えようとする企業努力が、「悪くもない保育園をとりあえず悪にして即斬る」という、完全に間違った「悪・即・斬」になってしまったのではないだろうか。

「マスゴミ」問題は視聴者の問題?

しかし、「被害者側への無配慮な取材はいらん」というのも、今回の件だけではなく、視聴者側が何度も言い続けている「ニーズ」である。

何故それが無視されてこのような会見が行われるかというと、被害者の声まではいらなくても、やはり我々が平素「センセーショナル」な物を求めてしまっているからではないだろうか。よって記者たちは「とにかく刺激的なものを撮ってこい」と言われ続け、感覚がマヒし、本来配慮が必要なはずの取材にすら「センセーショナルさ第一」で臨んでしまい、まるで不倫記者会見のようなノリの質問が飛ぶことになってしまったのではないだろうか。

やはり報道というのは「視聴者が何を見たがっているか」が反映されるものだ、需要がなければ供給はなくなる。このような記者会見が行われなくするためには、何度でも我々が「こういうのはいらんのや、見んし、お前らの雑誌買わんわ」と言い続けるしかないだろう。

ところで、「質問をした記者を特定して処してやろう」という動きも当然のように起こったらしい。やはり我々の「悪を処したい」「処されるのを見たい」という気持ちは根深い物があるのだ。

ちなみに、今回の事故では当初、車を運転していた52歳と62歳の2人が逮捕された。「また高齢者か」という声も上がったが、この年齢で高齢者と呼べるかは微妙なところだ。結局「車を運転する以上誰でも事故を起こす可能性がある」ということである。

車を運転しない人は「歩道を歩いていて車が突っ込んでくるなんてどうしようもない」という被害者観点から絶望したと思うが、車を運転する人は加害者観点でも恐怖したと思う。

もちろん安全運転に越したことはないが、人間には「限界」と「不測の事態」があることでおなじみである。持病もないのに運転中に突然何らかの発作が起こる可能性だってあるのだ。「どうしようもないこと」で被害者になることもあるが、加害者になることもあるのである。

つまり、車がないと生活できない土地で、私が週一ぐらいしか外出せず、引きこもり続けているのは、近隣住民の命を守る草の根活動でもあるのだ。しかし、それは無職だからできる事業なので、多くの人が、少なからずリスクを負って車を運転しなければいけない。

そのリスクを減らすには、運転者が気をつけることはもちろんだが、何せ限界がある。つまり、人間がこれ以上、進化することなく、むしろ高齢化で退化する一方だとしたら、無機物の方を整備していくしかない。

事故が起りにくい道路作り、そして車だ。

現に、車の事故防止機能はどんどん進化しており、自動運転化の開発も進んでいるという。自動運転が本当に安全なのか不安もあるが、少なくとも老が運転するよりは確実に安全になるだろう。

しかし、今のところそういった事故防止機能がついた車を買うか否かは、任意である。そして、そのような機能がついた車は高くなる。よって私の車は金銭的問題で、タイヤとハンドルがついているぐらいであり、運転手がミスったら、そのミス通り事故を起こしてくれる、素直な仕様である。

現在でも事故防止機能のある車を購入した場合、補助がもらえることもあるようだが、導入が任意な以上、つけない人はつけないだろう。これからの車には、タイヤ、ハンドル、事故防止機能を、もう屋根ぐらい忘れても良いから義務付けるべきではないだろうか。

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2019.05.20

トヨタが5世代目となる新型「スープラ」を発売

直列6気筒のFRで伝統を踏襲、最上級グレードに予約集中

BMWとの共同開発について気になる点を友山副社長に聞く

トヨタ自動車は新型「スープラ」(GR Supra)を発売した。先代スープラの生産終了から17年ぶりの復活だ。価格は3リッターの直列6気筒(直6)ターボエンジンを搭載する「RZ」が690万円、2リッターの直列4気筒ターボエンジンを積む「SZ-R」が590万円、同「SZ」が490万円。直6+FR(フロントエンジン・リアドライブ)という歴代モデルの伝統を踏襲した5世代目は、トヨタとBMWの共同開発で誕生した。

新型「スープラ」。ボディサイズは「RZ」で全長4,380mm、全幅1,865mm、全高1,290mm。こだわったのは「短いホイールベース(前輪と後輪の間の幅、2,470mm)」「幅広いトレッド(左右のタイヤの幅、RZでフロント1,595mm、リヤ1,590mm)」「低い重心高」の3つの基本要素だという

儲からなければ儲かるまで“カイゼン”

新型スープラはBMW「Z4」のプラットフォームとエンジンを使っている。企画とデザインはトヨタが、設計はBMWが担当した。

トヨタでは月間220台の販売台数を想定していたが、2019年3月に予約注文の受付を開始すると、新型スープラには予想を超える数のオーダーが殺到した。事前受注は約1,400台に達したという。予約注文のうち、約7割が最上級グレードのRZに集中したことも予想外だったようで、トヨタは一時的に、同グレードの予約受付をストップしていた。

増産やグレード変更などの生産調整により、現在、RZの受注は再開している。とはいえ、今からRZを注文しても、納車は2020年1月ごろになるそうだ。

「マットストームグレーメタリック」をまとった新型「スープラ」(画像)は限定車。2019年度分の24台については、6月14日までWeb限定で商談の申し込みを受け付ける。商談順は抽選となるそうだ

「モビリティカンパニー」になると宣言したトヨタが、スポーツカーのスープラを復活させる理由については、最近、テレビやラジオのコマーシャルでもしばしば耳にする「馬がクルマに置き換わっても、競走馬は残った」という言葉の通りだ。つまり、電動化や自動化でクルマの在り方が変わっていっても、単なる移動手段ではなく、所有したり乗ったりすることで、喜びを感じられる存在として残るクルマもあるので、そういった製品を作り続けたいというのがトヨタの思いである。

新型「スープラ」はトヨタとBMWが2013年に包括提携を結んでから初の商品となる。生産はマグナ・シュタイヤーに外部委託し、オーストリアのグラーツ工場で行う

とはいえ、スポーツカーは年間何万台も売れるクルマではないし、採算が取れないおそれもある。その点については、新型スープラ発表会に登壇したトヨタの友山茂樹副社長も「スポーツカーは儲からない、売れないという冷ややかな見方があることは事実」と認めるところだ。しかし同氏は、「儲からなければ儲かるようになるまで、売れなければ買ってもらえるようになるまで、歯を食いしばってでもカイゼンを続ける」ことがトヨタ本来の姿であるとし、「クルマは五感で感じるものだというDNAを次の世代に継承しなければならない」との考えを示した。

新型「スープラ」は歴代モデルと違って2シーターだ

「BMW製では?」の声に友山副社長の回答は

気になるのは、スープラがBMWとの共同開発であり、エンジンとプラットフォームというクルマの中心部分がBMW製であるという点だ。「トヨタの思いは分かるけど、結局、BMWのクルマなのでは……」という見方があるのは、おそらく間違いないだろう。

こちらがBMW「Z4」。大きな違いはスープラがクーペでZ4がオープンカーであるところだ。「Z4」の価格を見ると、3L直6エンジンを積む「M40i」が835万円、2L直4エンジンを積むエントリーモデル「sDrive20i」が566万円となっている

そのあたりについて、友山副社長が語ったところをまとめると、まず、「スポーツカーは数(販売台数)が限られる割に、開発には莫大なコストがかかるので、単独で作るのは難しい」とのこと。今回のスープラは企画とデザインがトヨタ、設計がBMWと説明しているが、クルマの開発は「そんなに簡単なものではないし、(明確に役割を)区切れるものでも」なく、企画の段階で、トヨタとしてどんなクルマを作りたいか、どんな味を出したいかといった点については徹底的に詰めたという。それに、これは多少、冗談めかした発言ではあったものの、「BMWが作ったクルマだから」という理由でスープラを購入する顧客もいるそうだ。

トヨタの友山副社長。自身は先代「スープラ」を改造して乗っていて、トヨタの役員駐車場で警備員に止められたこともあるという

スープラを「BMW製」だと見る人たちに対して友山副社長は、「どこ製ということではなく、これは『スープラ』なんです。両社のいいところを組み合わせた最高の合作、それがスープラです。乗ると分かりますが、Z4とは全然違います」とのメッセージを伝えたいそうだ。

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